人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月20日 晴天です

 こんにちは、寿美恵です。晴天に恵まれお天気良好!!ただ、うねりが少しあり、権太郎岩方面は体が右へ左へ持って行かれる感じでした。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:10メートル

 今日はなーんと!!カンクーンの「QueenAngel」より荒木宏将さんが遊びにいらして下さいました。
 http://www.queenangel.com/index.html
 こちらがホームページです。お時間のある方は是非覗いて下さいね。カンクーンといったら私の中ではセノーテです。1度は行ってみたいですよね〜。透明度の綺麗なあの中に入ってみたいです。

 さて、話は葉山の海へ戻り・・・
 チャガラの求愛はほぼ終盤を迎え、求愛行動をあまり目にすることがなくなりました。が、1ダイブの1回の確率で今日は確認。
1月20日 晴天です_f0151886_17173187.jpg

 こちらはオスとオスが「俺の方が綺麗!!いや、俺の方が綺麗!!」とお互いの体を綺麗に見せ合っているシーンです。
1月20日 晴天です_f0151886_17234171.jpg

 そして、こちら求愛を得て産卵した卵を守っている抱卵シーンです。 今、この抱卵シーンが至るところで確認できます。石の下なので、そーっと覗かせて頂き、プレッシャーをかけないように撮影。
 調度今がピークなのではないでしょうか。
1月20日 晴天です_f0151886_17274879.jpg

 定番のこちらイワアナコケギンポも元気です。バックの青が相まって綺麗ですね。

 このほか、コウイカの求愛、ハナタツ2匹、ツノガニ、テンクロスジギンポ、イソギンポ、オトメウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、サラサウミウシなどが観察できました。

 寒い日が続きますが、海の中はこの季節にしか観察できない生物で満載です。是非遊びにいらしてくださいね。平日は空きがあり、ゆっくり潜っていただくことが可能ですよ。
 明日はお天気が下り坂のようですが、雨は免れそうです。陸が寒いので寒さ対策万全で遊びにいらしてくださいね。

 今日の写真はお客様の吉田様から頂きました。素敵な写真ありがとうございました。
 

by teru77t | 2015-01-20 17:36 | ビーチダイビング