人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月29日 視察ダイビング

1月29日 視察ダイビング_f0151886_1619412.jpg

こんにちは、雅美です。
一部ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私、4級船舶免許を取得しました。
葉山で始まるボートダイビングの船長さんとして、舵を握る姿も見られるようになります。

天気:晴れ 気温:8℃ 水温:13℃ 透明度:8~10m

透明度は少し落ちて、水温が1℃下がってます…
今日はドライスーツでも少し寒く感じました。
インナーをもう少し増やさないと、60分ダイビングは辛い水温になってきました。
今日は、葉山で始まるボートダイビングの視察です。

実際に出船する港は、写真の港ではないのですが、イメージ画像です(笑)
今日は実際に2つのポイントに30分くらいずつエントリーしてきたのですが、
1つのポイントは、30分足らずでウミウシが10種類は確認できました!
コトヒメウミウシとかが、権太郎岩で見るよりも大きく、久し振りにヒイラギウミウシなども見掛け、
一人でテンションあがってしまいました(笑)
他にも、ミツイラメリウミウシ、チシオウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、
サラサウミウシ、イナバミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、
シロウミウシ、ヒラミルミドリガイが確認出来ました。

もう1つのポイントは、低い根が続くポイントですが、輝さんは今まで葉山で見たことがない海藻を2種類も確認したそうです。
色々な可能性も秘めているのかもしれませんね。
また、私たちをカスザメがお出迎え!
泳いでいるカスザメを見るのも初めてなら、葉山でカスザメを見るのも初めて!!
ビーチで普段潜っている場所よりも、水深は少し深め。
っといっても、1つ目のポイントが16~17m。
2つ目のポイントが、13~14mと、宮川湾よりも浅いです。

これらのポイントオープンの詳細が決まりましたら、また告知をさせて頂きますので、
このブログやFacebookに注目していてください。

1月29日 視察ダイビング_f0151886_1711831.jpg

葉山のビーチポイントの情報も1つ!
昨年、一昨年と確認出来ている、ダンゴウオの抱卵シーン。
今年に入って、抱卵をしそうなダンゴウオを寿美恵さんが発見しています!!
ここで、無事に抱卵に入ってくれる事を祈りつつ、見守っていきたいと思います。
今年の目標は、もう1個体の抱卵を見つけたいです。
欲を言えば、毎年緑色の個体なので、別の色の抱卵も見てみたいですね。
頑張って探します!!!

by teru77t | 2015-01-29 17:23 | 葉山