人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月27日 スナビクニン

こんにちは、翔です。

今日も葉山は2本目からは風が南寄りに変わったものの、海況は良好、ダイビング日和となりました。

昨日に引く続き、新世代ガイドブログでもお世話になっている、八丈島の「アラベスク」の荻野昌博さんが潜りにいらしてくれました。
気合い入れてガイドしてきましたよ!


海況
天気:晴れ 気温:14℃ 水温:13℃ 透明度:6~8m

観察できた生物は
スナビクニン、ダンゴウオ、ツグチガイ、ハナタツ、コモンイチギンポ、ヒョウモンダコ、チャガラ、キヌバリ
アカエラミノウミオウシ、シラユキウミウシ、ミドリアマモウミウシ、チシオウミウシ、マドレラフェルギノーサ、
アデヤカミノウミウシ、ルンキナウミウシ、セトミドリガイ、ヒイラギウミウシ、ツノゲミノウミウシ

今日は僕自身今季初のスナビクニンを確認!
白色のドット、ストライプ、オレンジ色など様々なバリエーションが10個体ほど確認できました。
ただ、写真が異常に撮りづらいので、これから皆様に楽に生物にも極力ストレスを与えないで撮ってもらう方法を考えています。

今日はワイド狙いのお客様もいらっしゃり、富士山もきれいに見えていたので構図を工夫して撮ってもらいました。
その1部をご紹介します。
野崎様撮影
3月27日 スナビクニン_f0151886_17194231.jpg

この写真個人的にめっちゃ好きです!
他にも富士山の半水面に海藻を映しこんで撮ってもらうのにも挑戦してもらいました。

マクロ写真は

野崎様撮影
3月27日 スナビクニン_f0151886_17221518.jpg


荻野様撮影
3月27日 スナビクニン_f0151886_17224038.jpg


荻野様撮影
3月27日 スナビクニン_f0151886_1723263.jpg


前ボケで海藻をうまく生かしまるでスポットで撮ったかのようです。
さすがです!
僕もまだまだダンゴウオの面白い撮り方研究していきたいと思います。


明日も葉山は問題なく潜れる予報です。

by teru77t | 2015-03-27 17:08 | 葉山