人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月14日 バレンタイン in 大瀬

 こんばんは、麗良です。
 今日は嵐の1日でしたね。大荒れの中決死の覚悟で早朝から大瀬崎へ向かったものの・・・道中風と横殴りの雨で車が横転してしまうのではないか!!と思うほどの悪天候!
 車のハンドルが右へ左へととられてしまい、おっかなびっくり高速を運転しました。しかも・・・こんな悪天候の中、実は私、高速の運転が初めて・・・。かなりドキドキしましたが無事大瀬へ到着し、そして、葉山まで帰ってくることが出来ました。

 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:14℃ 透明度:15m

 さて、今日、何故遠征先に大瀬を選んだかというと・・・お天気もありますが、今、旬のキアンコウを見たかったからなのであります。
 過去に葉山でも目撃情報があったものの遭遇できず。先日は漁師さんの定置網に引っ掛かったキアンコウを見たもののやはりリアルなキアンコウを見たい!!と思い、大瀬へ足を運んだわけであります。

 もっと驚いたのはこの凄いお天気の中、13人ものお客様が大瀬に集結して下さったことです。本当に皆様ありがとうございました。
 こちら、今日ご参加下さった皆様の集合写真です。
2月14日 バレンタイン in  大瀬_f0151886_1948366.jpg

 立っていると吹き飛ばされてしまう陸ではありましたが、皆様笑顔全開です。

 陸は大荒れだったものの海は風による水面の水しぶき以外は何ら問題なく、海の中に入ってしまうと静かそのもの。陸にいるよりむしろ海の中の方が安全でした。透明度も良好!!入ってすぐにキビナゴの群れ、メジナ、マアジ、メバル、キンギョハナダイの群れが私達を迎えてくれました。
 
 中層を泳ぐ魚を見ながら沖のキアンコウを目指しレッツゴー!!
 じゃーん!!いましたよ~。
 かなり大きなサイズで砂地にどーんと構えていました。
2月14日 バレンタイン in  大瀬_f0151886_19513916.jpg

 どっしり構えているからこんな撮影もできました((笑))
2月14日 バレンタイン in  大瀬_f0151886_195236.jpg

 この他、砂地にはホウボウ・・・
2月14日 バレンタイン in  大瀬_f0151886_19522715.jpg

 ウミテングも。
2月14日 バレンタイン in  大瀬_f0151886_1953067.jpg

 この他、小さなイロカエルアンコウ、ニジギンポ、オキゴンベ、ヤリイカの卵、ムチカラマツエビなどが確認できました。
 
 さて、大荒れを呈した葉山ですが。。。ダンゴウオはどこかへ飛んでしまっていないかなあ・・・と心配であります。明日のエントリーは難しそうですが、明後日は葉山でエントリーできそうです。皆様是非遊びにいらして下さいね。
 

by teru77t | 2016-02-14 19:58 | ビーチダイビング