人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月25日 ウミウシかチャガラか?!

こんばんは、輝です。
今日は天気最高、凪な完璧なダイビング日和になってくれました。
そんな本日はビーチでチャガラ狙いチームとボートで色々撮影チームに分かれて潜って来ました。

天気 晴れ 気温 10度 水温 15度(黒潮の影響で少し上昇) 透明度 15m〜

僕はチャガラ狙いのチームのガイドをさせてもらいました。
印象としてはそれなりに観察できるけど、最盛期にはまだもう少しっていう感じです。
中層でオスを探すメスの数がピークよりは少ないし、オスもいまいち気合いの入ってない子が多い感じ。
がっつり求愛してくれた子が1ペアいましたが、どっちかっていうと軽い求愛の少ないチャンスをいかに撮影できるかが鍵みたいな感じでした。
少し求愛の状態を完全な求愛に変える方法があるのですが、今日はその方法を使ってもいまいちがっつりな求愛になってくれないパターンが多かったです。
来週半ばくらいから10日間くらいが完全なる狙い目な気がします。

そんな状況でも良い写真を撮って頂きました。
永井さん撮影(もう1枚もらった写真データがありませんでした、1枚ですみません。。)
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_15592083.jpg

しかももう1枚は産卵中の2匹の素敵な写真をいただいたのに、ごめんなさい。。

しげるちゃん撮影
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_15595367.jpg


抱卵シーンも観察できました。
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_160564.jpg


ピークでないながらも求愛、産卵、抱卵と観察していただけました。

ボートチームは裕次郎灯台沖とペリセンの根でダイビング。こちらはとにかくウミウシが増えて来ていて、30種越えいける状況です。

ぶぶ撮影
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_1625514.jpg

清水さん撮影
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_1631599.jpg


そのほか定番の子達、ギンポ、カエルアンコウ、アカオビハナダイなどなどで遊んで来たようです。
さまんさ様撮影
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_1642242.jpg

ぶぶ撮影
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_1644240.jpg


今は1ボート1ビーチとか2ボートで1本はチャガラ狙いとか、そんな感じの潜り方が楽しいかなと思います。

昨日、状況を知りたくてダンゴウオも探して来たのですがお腹パンパンの子を2個体あっさり発見できました。
こちらも抱卵や天使の輪のが観察できる日が近そうです。
昨年ははじめての天使の輪の子はペリセンの根で発見となったのですが、今年はどのポイントになるか、今から楽しみです。
写真は昨日撮影したお腹パンパン、産卵準備OKな子です。
1月25日 ウミウシかチャガラか?!_f0151886_1684262.jpg


そんなこんなで相当楽しくなってきている葉山の海なのでした。

今日も1日、有難うございました!

明日は、ボートチームと講習チームにわかれてダイビング予定です。
明日もお客様と楽しみたいと思います。
****************************************
【お知らせ】
臨時休業について
1月30日~2月2日の4日間、社員研修旅行の為お休みとなります。
その為、この4日間のご予約・お問い合わせにご対応することが出来ません。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。
    ダイビングショップNANAスタッフ一同
****************************************

by teru77t | 2017-01-25 16:10 | 葉山