10月9日 3連休最終日

f0151886_16162068.jpg
今日は3連休最終日!好天に恵まれ、多くのお客様とボートダイビングしてきました。
昨日のドッジボール大会、張り切り過ぎて、各所が筋肉痛で呻いている、雅美です(笑)

天気:晴れ 気温:26℃ 水温:23℃ 透明度:8~10m

お客様に沢山のお写真を頂きましたので、お写真で生物を振り返りたいと思います。
まず、冒頭のお写真は、酒井様から頂きました。
オノミチキサンゴの後ろに、ネンブツダイの大群がいました!
みんなで固まって、ゆったりとホバリングしていて、かなり寄らせてくれる子達でした。
f0151886_16162541.jpg
こちらのお写真は、今庄様から頂いた2枚です。
ノコギリハギの幼魚が、トゲトサカの中に泳いでいて、とても素敵な背景でした。
そして、ネギボウズも青抜きで、綺麗に可愛く撮影して下さいました。
f0151886_16162913.jpg
f0151886_16163324.jpg
こちらのワイドは、横山様が2本目に挑んだワイド写真です。
ネンブツダイやミノカサゴ、オノミチキサンゴなど今の素敵な葉山の群れ達を切り取って下さいました。
f0151886_16163612.jpg
スケロクウミタケハゼが棲みついている、トゲトサカ。
こちらの幹の部分が、黄色く色づいているのが分かりますでしょうか!?
その部分に卵がうみつけられていて、抱卵していることが判明致しました!!!!
葉山でスケロクの抱卵が!!!
f0151886_16164061.jpg
そんな抱卵中のスケロクウミタケハゼを、ふんわりと撮影してくださったのがこちらです。
f0151886_16164992.jpg
コクテンベンケイハゼとミニマツカサウオ!
コラボもしっかりと押さえてくださいました。
f0151886_16165804.jpg
トトメレンズを取り付けて、ワイドマクロを練習中の清水様のお写真です。
トトメで撮影をしたことが無いので、ガイドする側としても、試行錯誤ですが、色々と観察して下さいました。
f0151886_16170748.jpg
ここから4枚のお写真は、長瀬様より頂きました。
ナガサキスズメダイYg。
こんなに顔に紫色が入っていたとは!!!っと驚きの1枚です。
今度、じっくりと向き合ってみたくなりました♪
f0151886_16170456.jpg
トゲトサカや、ウミマツカサに多くのアミメハギが絡んでいます。
素敵な色を出しているので、普通種だけど、綺麗に撮りたくなる子です。
f0151886_16171095.jpg
アカマツカサの幼魚かと思っていたのですが、よくよく調べてみると、「ナミマツカサ」の幼魚でした。
葉山でナミマツカサを見るのは、私は初めてです。
眼がぐりっ!っとした子ですね。
f0151886_16171345.jpg
ぺりせんの根に、イソギンポBabyが出現しました!
かなり小さいサイズの子なのですが、ぴょんぴょんと飛び跳ねていました!
f0151886_16173283.jpg
こちらの2枚はのぼるちゃんのお写真です。
少しずつ成熟して色づいてきた、マダコの抱卵です。
ハッチアウトまで、見守りたいと思います。
f0151886_16173684.jpg
こちら、横山様が撮影したマツカサウオとは、別のミニミニマツカサウオです。
御用邸前とぺりせんの根にそれぞれいます。
まだ、10円玉くらいのサイズで、とても可愛いです♡

3連休、多くのお客様にご来店頂き、とても楽しい毎日でした。
今後も色々なイベントを企画致しますので、ご興味がある方は、NANAまでご連絡ください。
現時点で開催予定のイベントは…

10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-09 16:42 | ボートダイビング | Comments(0)