人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月19日 再び…の雨…

10月19日 再び…の雨…_f0151886_17211191.jpg
こんにちは、まさみです。
今日からまたしても…雨模様です。
【太陽って偉大!!!】って心底おもうほどの寒い一日になっていますね。

天気:雨 気温:12℃ 水温:21℃ 透明度:15~20m

ファンダイビング2チームは、三浦でボートダイビング。
見てください!この透明度!!
水中の方が間違いなく暖かく、船上に出た途端に、北風に吹きさらされ、極寒でした(笑)
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17212153.jpg
ネンブツダイ、イサキ、イシダイ、メバルやスズメダイなどのとても大きな群が、綺麗な潮のお陰で遠くまで見通せました!
本日のワイド写真は、中川様より頂きました。
じっくりと2本を、ワイドで堪能して下さいました。
欲を言えば…太陽が欲しかった!ですね。(笑)
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17211647.jpg
マクロチームは幼魚祭りでした(笑)
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17224056.jpg
ムナテンベラYg(柴原様撮影)
昨日、私も初めて見たのですが、ブルーがとても綺麗なベラの幼魚です。
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17222898.jpg
キツネベラYg(柴原様撮影)
この子も、葉山では見たことが無い子で、まだ3~4cmの小さい個体です。
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17221768.jpg
セジロノドグロベラYg(矢野様撮影)
名前のまんまの要旨ですよね(笑)
とても覚えやすい名前のベラです。この子は長いこと、同じ所を泳いでいます。
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17223396.jpg
ムスジコショウダイYg(柴原様撮影)
アジアコショウダイというお話もでましたが、目元の赤い色が、ムスジコショウダイの幼魚の特徴なので、無筋で間違いないかと思います。
この子も3cmくらいで、またちっちゃい子です。
もう、可愛くて堪らないです!
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17220858.jpg
ミナミハコフグYg(矢野様撮影)
3cmにも満たないサイズなので、とても可愛いです。
ピンクの壁の前に居てくれるので、可愛い雰囲気で撮影可能でした!
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17220288.jpg
コガネスズメダイYg(矢野様撮影)
このこも、この時期にしてはかなり小さい子でした!
2~3cmでちょろちょろと泳いでおりました!
いやぁ~可愛い!!!

この他にも、ネギボウズ(矢野様撮影)も。
10月19日 再び…の雨…_f0151886_17222346.jpg
カエルアンコウや、イワアナコケギンポBaby、アカハチハゼYg、ニシキフウライウオやハナタツなど、マクロ生物満載の三浦での2ボートダイビングを楽しんで来ました♪

葉山のビーチチームは、うねりが入る中、麗良ちゃんとマンツーマンで、OW3日目を行っておりました。
講習中に、キヌバリの求愛も観察出来たそうです!
キヌバリ、婚姻色がとてもきれいな個体が確認出来てはいたのですが、まだ求愛には至っておりませんでした。
今日、いよいよスタートを観察することができました!
これから少しずつ、遭遇するチャンスが生まれてきたと思うと、とても楽しみですね。

明日は、葉山ボートファンのご予約を頂いております。
台風も考慮し、念の為朝判断とさせて頂きます。
ご予約を頂いているお客様には、こちらからご連絡致します。
10月19日 再び…の雨…_f0151886_14214349.jpg
買ってくれる方募集中です。
5Dマーク2(本体のみ)、アンティスハウジング、ワイドポート、マクロポート、ポートリング、エクステンション、マクロレンズ、ストロボをつなぐケーブルx2。以上のセットを税込30万で購入してくれる方を探したりしています。勿論、実際に物を見てから決めていただいて大丈夫です。
ご興味のある方はご連絡お待ちしています。


10月21日(土)、22日(日)
ZEROのドライスーツモニター会。
 ラジアルのドライスーツは勿論の事、ウェイトベストやグローブ、ライトなどもモニター可能です。

10月22日(日) 18:30受付開始~
葉山フォトコンテスト表彰式&懇親会
 新杉田 すっとこどっこい にて

11月1日(水)
しんかい6500に逢いに行こう!
 1ダイブ後、JAMSTECにしんかい6500の見学に行きます。


by teru77t | 2017-10-19 17:44 | ボートダイビング