人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日 ウミウシ増殖中!

12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17102736.jpg
こんにちは、雅美です。
今日は残念なお知らせから…
先日発見した、「ウデフリツノザヤウミウシ」が、行方不明になってしまいました…
周辺のコケムシを食べ尽くし、他の餌を求めて移動してしまったもようです。
今度会える時は、相当大きくなっていることと思います!
探し続けますよ~!!!!

天気:晴れ 気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:10m

今日は風も穏やかで、太陽も出ていたので、気持ちの良いダイビング日和となりました。
水温が下がってきたことで、ウミウシの種類も数もかなり増えてきました!
今日は2本で23種類!ウミウシ好きには堪らない季節が到来してきました♪

まずは冒頭のイガグリウミウシ。
今日、3個体見掛けたので、これから増えてきそうです!
御用邸前ならではの、ニホンアワサンゴと共に撮影して下さいました。
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17103853.jpg
こちらは、コモンウミウシの極小Baby!
2~3mmっといったサイズで、とても小さかったです!
こんなに小さくても、何ウミウシかわかってしまうんですよね。
シロウミウシでもシラユキウミウシでも、サラサウミウシでもないってはっきりとわかる紫色が素敵です(笑)
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17103294.jpg
オトメ系のウミウシも出始めました!
葉山ビーチの権太郎岩の鮫島が、名前の由来でもある「サメジマオトメウミウシ」
ビーチではあまり見かけないものの、御用邸前には沢山います。
これから「カキオトメウミウシ」「オトメウミウシ」等が続々とお目見えするはずです。
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17102070.jpg
堀井さん発見のこちらは、「ツルガウミウシ」です。
シラユキとは違うし、なんだろう…っと思っていたのですが、レアな子でした!
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17101546.jpg
サガミミノウミウシも、定位置に居てくれています。
このウミウシも珍しいのですが、本日輝さんも他の個体を見つけたそうなので、これからの季節、増殖の可能性大!です。
透き通ったとても綺麗なウミウシなので、嬉しいです♪
こちらの4枚のお写真は、堀井様より頂きました。
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17090507.jpg
この子もでてくると、『冬だなぁ~』って思う「ショウジョウウミウシ(マドレラ・フェルギノーサ)」
まだ1cmくらいのサイズでとても可愛い子でした。
ご紹介する時に、ペン先が当たってしまい、黄色い忌避物質が放出されています…
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17085936.jpg
こちらのセロダカケボリ。
小さいトゲトサカにずっとついております。
ちゃんと生きているんだろうか!?っと心配になるくらいずっとです。
撮り易い位置に居てくれるので、ご興味がある方は、リクエスト下さい。
12月7日 ウミウシ増殖中!_f0151886_17085202.jpg
スミゾメミノウミウシも、5cmくらいのサイズの子と1cmくらいのサイズの子が2匹ついておりました。
ここに、サクラミノウミウシやガーベラミノウミウシが付いてくれると嬉しいのですが。
こちらの4枚のお写真は、大貫様より頂きました。

素敵なお写真を沢山ありがとうございました!
これから、どんなウミウシとの新たな出会いがあるか、本当に楽しみでなりません。
海日誌、乞うご期待!

あしたは、強い西風が吹く予報になっております。
朝判断で、葉山か三浦かを決定したいと思います。
ご予約を頂いているお客様には、こちらからご連絡致します。

============================================
ツアーのお知らせです。
まだ空きがありますのでご参加、お問い合わせお待ちしています。

ガイド会2店舗を巡る石垣島ツアー
 日程 2018年3月21日(水)〜25日(日)
3月21日 到着後2ボートダイビング
3月22日 3ボートダイビング
3月23日 3ボートダイビング
3月24日 3ボートダイビング
3月25日 観光後羽田へ

3月21日〜22日 竹内君率いる石垣島ダイビングサービスにて
3月23日〜24日 多羅尾さん率いるネイチャー石垣島にて
竹内君、多羅尾さんのお店にお世話になって楽しみたいと思います。

定員 10名様
NANA引率スタッフ
21日〜23日 佐藤輝・橋本雅美 (予定)
22日〜25日 佐藤輝・永橋麗良 (予定)
基本、全員で行こうと思っております。

昼はガイド会の仲間である竹内君、そして先輩の多羅尾さんの、お2人にがっつりガイドをしていただいて、夜もおいしいご飯とお酒のお店に連れていってもらって、写真の話をしたり、くだらない話をして楽しい毎日に出来たらと思います。

料金 
4泊5日 ¥210,000(税込)
ホテル・ルートイングランディア(1名1室)朝食付
11ボートダイビング+昼食付

ご質問については、スタッフまたはお店までご連絡ください。

by teru77t | 2017-12-07 17:36 | ボートダイビング