人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロ撮影大会!!

 天気:雨 気温:11度 水温15度 透明度:8メートル~10メートル

 あれ??冬に戻りましたか??っていうくらい寒いですよね・・・007.gif。気温も最高気温が11度。しかも、雨。体も震えるわけです008.gif。桜も散り、これからどんどん暖かくなるはず!!と思いこんでいた私・・・。でも、今日のお客様は「ダイビングに天気なんて関係ないですよ。水の中に入ってしまえば問題ないです。」と言って下さいました
 そうなんです。雨が降っても海況のコンディションさへ良ければダイビングはばっちりできます。037.gif今日は先日の豪雨と強風によりダイビングが延期となりましたお客様が遊びにいらして下さいました。
 
 マクロの写真の練習をしたいということで、今日はマクロを中心に観察してきました。マンツーマンのダイビングでしたので、納得いくまで撮影して頂きました。
 少しでも協力できるよう、私の被写体探しに力が入りました。特にウミウシはほぼ動きません。また、小さいことからマクロのカメラ練習にはもってこいです。ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コノハミドリガイ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシなどが観察でき、撮影しやすい大きさのウミウシを中心に紹介しながら撮影して頂きました。

 この他にメジナの群れ、スズメダイの群れ、キヌバリ、チャガラ、メバル、カエルアンコウ、イチモンジハゼ、サビハゼ、クツワハゼ、オオスジイシモチ、カゴカキダイ、サラサエビ、イセエビ、ノコギリカニ、マダコなどにもカメラを向けて頂きました。

 ダイビング終了後には「ゆっくり撮影することができました。良かったです!!」というお言葉が。いやあ、嬉しい限りです。こちらこそ、一緒にダイビングが出来、楽しかったです。本当にありがとうございました。041.gif次回は晴れている空の下でダイビングを一緒にしましょうね。058.gif寒い1日でしたので風邪を引かないようにして下さいね。

 
 

by teru77t | 2008-04-10 16:35 | ビーチダイビング