人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月10日 たくさん発見!!

 天気:晴れ 気温:27度 水温:20度 透明度:4m~7m

 こんにちは。毎日曇りや雨が多い中、久しぶりに今日は晴れました。つかの間の晴れですね。でも、ジメジメするのは梅雨特有です。そろそろウエットと思うのですが、まだまだドライで行かせてもらいます・・・。

 さて、今日は一昨日遊びにいらして頂きました松村様が再びウミウシダイビングをしにいらして下さいました。松村様はとにかくウミウシに詳しい!!そんな松村様と今日始めてNANAに遊びにいらして頂きました長谷川様と一緒に1本目は権太郎岩へウミウシを観察しに行ってきました。

 普段何気なく通り過ぎていく通り道もじっくり、ゆっくり観察すると沢山のウミウシが確認できます。なーんと、今日はトータルで25固体確認できました。ウミウシファンにはたまらないですね。

 早速紹介させて頂きます。アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ムカデミノウミウシ、オトメウミウシ、シラユキウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ウミフクロウ、ヒロウミウシ、ミス貝、クロヘリアメフラシ、ミツイラメリウミウシ、タツナミガイ、・・・まだまだです!!ここからは写真付でご紹介させて頂きます。
センヒメウミウシ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_2011999.jpg

キヌハダウミウシ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_20113954.jpg

オトメミドリガイ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_2012153.jpg

ネズミウミウシ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_20152648.jpg

マドレラフェルギノーサ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_20155518.jpg

ベッコウヒカリウミウシ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_20161621.jpg

ジョオウミノウミウシ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_20164054.jpg

リュウモンイロウミウシ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_2017720.jpg

セトミドリガイ
6月10日 たくさん発見!!_f0151886_20172674.jpg

 と、こんなにも沢山のウミウシが確認できました。(ウミウシ図鑑の方にも写真が載っていますので時間がありましたらそちらも見て下さいね。)

 このほか、中層には沢山のスズメダイ、ネンブツダイ、小アジ、ウミタナゴ、メジナの群れがかなりの数で群れており、かなりの見応えがありました。砂地のハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの3者共存もしっかり確認できました。アオリイカの卵の中も日々成長しているようでここ最近ではうっすらと黒い目が確認できるようになってきました。これから産卵までしっかり観察したいと思います。

 明日もお天気は曇りで再び下り坂のようです・・・。早く梅雨が明けて欲しいですね・・・。
 
 今日の写真はお客様の松村様より頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2008-06-10 20:19 | ビーチダイビング