人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな1日

 こんにちは。朝は曇っており、ダイビング前は少々風が冷たくも感じましたが1本ダイビングが終了して上がって来た時はばっちり晴れており今日も暑い1日となりました。

 天気:晴れ 気温:27度 水温:20度 透明度:3m~7m
 お天気は良好、南風も強くなく水面を見る限りベタ凪。海の中は・・・勿論静かでした。今日は昨日に引き続き、鈴木様が遊びに来てくれました。ばっちり2本のダイビングを楽しんできました。

 1本目は170度の根から砂地へ。2本目は権太郎岩へ。最近、浅瀬がかなり暑いです!!レギュレーターを銜えた瞬間からダイビングがスタートです。得にアオウミウシ!!交接しているアオウミウシを沢山確認することができます。また、ギンポも沢山観察できます。トウシマコケギンポ、イソギンポ、ナベカをよく目にします。小さな穴の中に体を隠して顔だけ出している姿は本当にかわいらしいです。
 群れもかなり充実しています。沖に出ると小アジが沢山群れています。私達の存在に気づくとさーっと川のように流れていきます。これがなかなか綺麗です。お客様と一緒にしばし眺めてきました。この他、ウミタナゴ、スズメダイ、ネンブツダイ、メジナの群れが確認できました。1匹で見ると地味で普段あまり観察することがないのですが群れていると見応えばっちりですね。大きなボラも6匹程の群れていました。かなり大きかったので迫力満点でしたよ。
 
 この他、カジメに隠れたスイ、砂地ではサビハゼ、ニシキハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、ハナアナゴ、カジメの茎にシッポを巻き付けたハナタツ、じっとして動かないメジナ、岩の陰には沢山のカサゴを確認することができました。ウミウシは定番のシロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、オトメウミウシなどが観察できました。

 明日も1日良いお天気になりそうですね。しかも今日に引き続き穏やかな海になりそうです。

by teru77t | 2008-06-16 18:02 | ビーチダイビング