人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月29日 雨の中のダイビング

 今日は生憎朝より雨。少々憂鬱な気分で迎えましたが午前中は雨が止んだりもして雨が苦にならずダイビングをすることができました。
 
 天気:雨時々曇り 気温:23度 水温:20度 透明度:3m~7m

 本当ならば今日はボートダイビングに行く予定がいろいろありまして・・・本日私は葉山でダイビングをしてきました。お客様のM様とたまたま8時過ぎに会員さんのY様より連絡を頂きまして、急遽Yさんも1本のみのダイビングとなりましたが参戦!!そして、セルフダイビングのH様とS様。4人で葉山を堪能してきました。皆様、ありがとうございました。

 さて、海の中は今日も静かです。赤潮の影響で水面はなんとなくあかーく濁っていましたが水中はまずまずの透明度です。沖は7mといったところでしょうか。太陽が出ていなかったため沖に出れば出るほど暗くなりましたがライトでばっちり生物観察してきました。

 1本目は170度の根へ。根の周りはネンブツダイ、小アジの群れでいっぱいでした。ミックスされており、ダイバーの気配を感じるとパッと群れが移動します。魚の鱗がキラキラ光かなり綺麗でした。
 砂地のハゼ畑ではM様はひたすらカメラを向けてパチパチとシャッターをきっていました。納得のいくまで真剣に写真を撮る姿はばっちり決まっていました。

 2本目は権太郎岩へ。Y様も合流し、いざ出発。こちらも中層の群れが沢山観察できました。ムツの群れが川のように流れていく姿やメジナ、スズメダイが混ざって水中を泳いでいる姿は見応え十分でした。
 
 大島ツアーの皆様は本日雨となてしまい、少々残念でしたね。先程、テレビで大島には大雨警報が出されているのを知りました。これから帰ってくるようですが気をつけて帰って来て下さいね。

 予報ですと明日は北東の風が吹くようです。これで透明度が少し上がればなあとちょっと期待しています。
 

by teru77t | 2008-06-29 17:18 | ビーチダイビング