人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼魚沢山


幼魚沢山_f0151886_19324950.jpg

こんばんは、輝です。
今日も朝からお天気最高、透明度も良好、海況も良くダイビング日和となりました。
2本目に潜るとかなり透明度が落ちてしまっていましたが、8m~10mくらいの透明度でした。

1本目は権太郎岩方面からエントリーして170度の根まで流して2本目は権太郎岩まわりをじっくりと潜ってきました。

水中は幼魚が沢山いて賑やかなことになっています。
ソラスズメダイ幼魚、スズメダイ幼魚、ゴンズイ幼魚、カワハギ幼魚、水面や根のまわりも沢山の幼魚であふれかえっています。
このほかにもアオリイカの赤ちゃんや、コロダイの幼魚、ミナミハコフグ幼魚、コブダイ幼魚とかわいい魚が沢山です。

幼魚沢山_f0151886_19335252.jpg


幼魚沢山_f0151886_19333485.jpg


ウミウシも数が減ったようには思いますが、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシなどの普通種のほかヒメメリべやミスガイ、ガーベラミノウミウシ、ウミフクロウ、マンリュウウミウシ、シラユキウミウシなどが観察できました。

水面を見上げれば色々な群れも綺麗に観察できるほか、砂地のホタテウミヘビやハナアナゴ、ダテハゼ、ハナハゼ、オニハゼなどなど見どころ沢山です。

海況も安定していますので是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-08-06 19:34 | 葉山