人気ブログランキング | 話題のタグを見る

透明度良好

 
透明度良好_f0151886_1953092.jpg


天気:曇り時々晴れ 気温:30度 水温:23度~26度 透明度8m

 こんばんは。今日は気温が昨日よりも低く、また、太陽があまり顔を出すことがなかったため過ごしやすい1日となりました。この位のお天気が一番いいですね。

 今日御参加頂いたお客様はAD講習の吉田様、セルフチームの張替様、末松様、ファンダイビングチームの姫野様、桜井様、嘉山様、鈴木様、紺野様、安藤様、合田様、OW講習の長澤様御夫妻です。講習チームはばっちり講習を頑張って頂き、ファンダイビングチームはばっちりファンダイビングを楽しんで頂きました。皆様、お疲れ様でした。

 私はAD講習とファンダイビングを担当させて頂きました。AD講習ではナビゲーション、フォト、ナイトと本日3本のダイビングとなりましたが全て合格です。先程ナイトダイビングより帰って来ましたので新鮮なナイトの情報を今日は書きたいと思います。

 ナイトといえばやはり甲殻類ですね。夜は皆さん活動的でした。ライトの光にサラサエビの目が反応して小さな光があちらこちらで確認できました。昼間は岩の奥、石の下に隠れていますが、夜になるとばっちり全身を外に出していました。勿論、伊勢海老も!!おっ「おいしそう」という大きな伊勢海老をはじめ、ゾオリエビ、セミエビ、ベニイシガなどが確認できました。砂地では色が綺麗なシマウシノシタ、ヒラタエイ、ハナアナゴ、アオリイカ、アオヤガラ、タツナミガイ、この他、睡眠中のニジギンポやソラスズメダイ、ムカデメリベなどが確認できました。

透明度良好_f0151886_19533393.jpg


 ナイトは昼間見ることが少ない生物が沢山顔を出してくれます。なかなか面白いですよ。リクエストがある方は是非リクエストして下さいね。

by teru77t | 2008-08-10 21:30 | ビーチダイビング