人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりのんびりダイビング

 天気:晴れ 気温:32度 水温:23度~28度 透明度:7m~8m

 こんにちは。多くの方が夏休みに突入されているみたいでラジオを聞いていると「~は○kmの渋滞」と言っています。おー、混んでいるなあと思いながらお客様を先程駅までお送りしてきました。夏休みだからでしょうか。平日の月曜日ですが今日はいつもの月曜日より多くの方が遊びにいらして下さいました。

 私はファンダイビングチームの藤井様、岸原様、宮本様と一緒にダイビングをしてきました。楽しい一時をありがとうございました。
 今日はゆっくり、のんびりをテーマに170度の根方面でダイビングしてきました。皆様ダイビングの経験はまだ浅いのですが水中の中を上手に泳いでいました。生物を紹介するととても良い反応をしてくれ、まさに「ガイド冥利に尽きます!!」といった2本のダイビングでした。

 観察できた生物は、水面を通り過ぎるイワシの群れ、チャガラの群れ、メジナの幼魚から成魚、アミメハギの幼魚、カワハギの幼魚、水中の中を綺麗に飾ってくれるソラスズメダイ、ゴンズイの幼魚、ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、ニシキハゼ、オニハゼ、ハナアナゴ、ダイナンウミヘビ、ヒメジの赤ちゃん、ツメタ貝の卵、ウミタナゴの群れ、スズメダイの群れ、イソカサゴ、マダコなどなど。沢山の生物紹介しながらじっくり観察してきました。

 じっくり生物の観察をすると新しい発見がいろいろあります。「こうやって泳いでいるんだ、こうやってエサ食べているんだ・・・」などなど。じっくり観察するのもなかなか楽しいダイビングです。

 さてさて、暑い日が毎日続きますね。私の脳みそもこの暑さでやられそうです。皆様もこの暑さで夏バテにならないよう、お体には十分気をつけて下さいね。

 

by teru77t | 2008-08-11 18:27 | ビーチダイビング