人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりまったりダイビング

 こんにちは。天気図を見ると高気圧の字がひとつもありません・・・。低気圧で埋め尽くされている日本列島です。でも、曇り時々晴れで雨は降らず、過ごしやすい1日でした。(でも、少々暑かったですね)

 天気:曇り時々晴れ 気温:30度 水温:23度~26度 透明度3m~6m

 今日は一色様、早川様、横沢様、栗本様が遊びにいらして下さいました。1本目は皆様と権太郎岩方面へ、2本目は170度の根方面でダイビングしてきました。
 権太郎岩の沖は透明度が回復してきており沖の透明度は7m位でしょうか。今日もエントリー口は幼魚で賑わっています。ソラスズメダイの中にはナガサキスズメダイも混じっていました。濃い青色がかなり綺麗です。また、黒の横シマと背中の黄色が可愛いオヤビッチャも沢山確認できます。
 中層はメジナ、スズメダイ、カマスの幼魚で賑わっています。透明度があまり良くないもののシルエットになって見える群れもなかなか綺麗です。
 沖に出るとコロダイの幼魚、イシダイの幼魚、ハナハゼの幼魚、ゴンズイの幼魚、マハタの幼魚、アミメハギの幼魚などなど幼魚が満載です。小さい幼魚はいつ見ても癒されますね


 この他、イセエビ、ハナウツボ、ホタテウミヘビ、ヒラメ、ニシキハゼ、ウミウシではセスジミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、ウミフクロウ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシなどが観察できました。

 明日も今日のようなお天気になりそうです。日曜日は雨が降るという天気予報です。うーん、雨だけは阻止したいですね・・・。
 

by teru77t | 2008-09-05 17:25 | ビーチダイビング