人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月21日 ボートダイビングにビーチダイビング

 こんにちは。昨日の台風はあっという間に通り過ぎました。九州の方では沢山の災害があったようですが、ここ葉山は雨、風ぐらいで得に何もなく、本日はいつも通りダイビングしてきました。

 天気:曇りのち雨 気温:25度 水温:25度 透明度:5m~7m

 今日はビーチファンダイビング、ボートファンダイビング、アドバンス講習、体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
 私はボートファンダイビング、アドバンス講習チームの皆様と逗子のボートダイビングへ行ってきました。台風の影響で透明度が下がってしまっているのではないかと心配しましたが、透明度はまずまずでした。天気が雨ということで太陽がなく、水面が濁っていたため深度を増すごとに暗い海が広がっており、「ライト命」のダイビングになりました。
 暗い中でも根の周りは今日も沢山の群れで賑わっておりました。イサキの群れ、ネンブツダイの群れがこれでもかという量で私達を囲みます。時折、サッと通り過ぎる物体が。よーく見るとカンパチの群れです。約10匹程の群れが確認できました。キンギョハナダイ、スズメダイも沢山群れていました。キンギョハナダイは小さな幼魚も確認できます。小さなオレンジ色がヒラヒラ泳いでいる姿は可愛らしかったです。幼魚といえば、コガネスズメダイの幼魚も沢山確認できました。黄色の体はとても綺麗です。葉山ではお目にかからないので沢山観察してきました。
 この他、オキゴンベ、オニカサゴ、イソカサゴ、コウイカ、メジナ、シラコダイ、キンチャクダイ、タキゲンロクダイ、タカノハダイ、マダイ、ブダイなどが確認できました。

 葉山のビーチダイビングも透明度は5m~10mと綺麗だったようです。

 明日からお天気は回復し、気持ちの良い秋晴れがしばらく続きそうです。

 

by teru77t | 2008-09-21 18:38 | ボートダイビング