人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロにワイドに充実しています

 午後より雲行きが怪しくなってきましたが、ダイビングには問題なく、本日も気持ち良くダイビングすることができました。

 天気:曇り 気温:23度 水温:21度 透明度:7m

 今日はファンダイビングチームとOW講習の2チームに分かれてのダイビングとなりました。
 私は昨日に続き講習を担当しました。講習内容が多く、少々大変でしたが、皆様、頑張って下さいました。スキルの練習を何度か重ねるうちに中性浮力がとても上手にとれるようになり、始めてのダイビングにして既に「何十本もダイビングをしています!!」というくらい上手にダイビングすることができました。そして無事、3名の方がOWライセンスを取得しました。おめでとうございます。このライセンスをどんどん利用してくださいね。

 ファンダイビングチームは2本のダイビングを楽しんできたようです。いずれもロングダイビングとなったようです。今日の海は透明度6~7m。まずまずです。水温は段々と下がりつつあるもののまだまだウエットの方は多いです。
 季節来遊魚もばっちり確認できています。こちらはコロダイです。最近目にするコロダイはサイズが確実に大きくなってきています。
マクロにワイドに充実しています_f0151886_18251265.jpg

 この他、ツノダシ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオの幼魚が確認できました。
 こちらはオニカサゴです。岩に擬態しており、少々分かりづらいですね。
マクロにワイドに充実しています_f0151886_18265252.jpg

 こちらはゴンズイです。ゴンズイ玉と呼ばれている通り玉になっていました。
マクロにワイドに充実しています_f0151886_18275257.jpg

 マダコの赤ちゃんにも遭遇です。真ん中の岩の隣にいます。分かりますか??
マクロにワイドに充実しています_f0151886_18293756.jpg

 ヤガラの幼魚もカジメの茎のようにまっすぐ伸びて擬態していました。多分アオヤガラだと思われます。
マクロにワイドに充実しています_f0151886_18303647.jpg


 中層はネンブツダイ、ウミタナゴ、メジナ、イサキ、スズメダイ、アオリイカの群れで賑わっており、水底は、ヒラメ、ハナハゼ、ダテハゼ、ダイナンウミヘビなどが観察できました。

 これからの季節透明度が上がり、ワイドにマクロに楽しめるダイビングとなります。皆さん、是非遊びにいらして下さいね。

 今日の写真は菊池様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2008-10-05 18:47 | ビーチダイビング