人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日 急に寒くなりましたね

 
11月9日 急に寒くなりましたね_f0151886_17562934.jpg

こんにちは。今日は1日曇り、昼過ぎからは雨、雨、雨。寒い1日となりました。
 
 天気:曇りのち雨 気温:13度 水温:18度~20度 透明度:8m~10m

 最高気温が13度なんて、冬ではないですか・・・。「秋も深まり」という言葉より、「冬がすぐそこまで」という言葉がぴったりです。水温も一番低いところで18度という数字を見てしまいました。びっくりです。ここ数日でどんどん水温が下がっています。そんな寒さに負けず、今日はビーチチームが星野様、小川様、渡辺様、福田様、張替様、末松様。ボートアドバンス講習チームの松下様ご夫妻が遊びにいらして下さいました。

 さて、海の中は今日も綺麗です。青い色は一面に広がっています。寒さと共に綺麗な海が到来です。1本目は170度の根方面で、2本目は権太郎岩でダイビングしてきました。
 中層はソラスズメダイ、スズメダイ、ウミタナゴ、メジナ、チャガラの群れでいっぱいです。岩陰を見ればマハタ、キヌバリ、イチモンジハゼ、メバル、ヨウジウオ、ノコギリヨウジ、ハタタテダイの幼魚なども確認できます。砂地ではハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼに始まり、小さなアカエイ、ハナアナゴなどが確認できました。
 そして、お客様の小川様がなーんと!!ハナタツを発見してくれました。みんなでじっくり観察してきました。毎日目印にしている岩なのに・・・灯台元暗しです。
 ウミウシではアオウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ミス貝などが確認できました。

逗子チームも講習やファンダイビングを楽しんできたようです。透明度は15m。これからの季節は葉山も逗子もおすすめです!

 明日もお天気は今一のようですね。ドライスーツを着てダイビングする方も増えてきました。風邪引かないように温かい支度でダイビング!!ですね。

by teru77t | 2008-11-09 17:31 | ビーチダイビング