人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月 20日 揺れてました

 こんにちは。今日も寒い1日となりました。ただ、昨日よりは風が弱まり、海の方もだいぶ静かになりましたが、うねりは残っています。

 天気:晴れ 気温:13度 水温:18度 透明度:4m~5m

 今日は権太郎岩沖で1本のロングダイビングをしてきました。驚いたことは水温が下がっていることです。かなり冷たくなってきました。手袋もウインター用に切り替えしました。今年デビューした手袋はかなり温かく、これで寒い冬も乗り越えられそうです(笑)
 
 海の中はというと一昨日の夕方から吹き始めた南西の風の影響から、うねりが残っているのと、砂が舞い上がった影響で白濁りしていました。沖へ行けば行くほど透明度が下がるといった感じでした。浅瀬は体を右へ左へと持っていかれてしまうので、浅瀬はさっ通り過ぎ沖の方でゆっくりダイビングしてきました。なんとなーく中層を見るとありえない数のムツとアジの群れです。葉山でこれほどの群れを見るのは久しぶりでした。ちょっと感激でした。

11月 20日 揺れてました_f0151886_17182437.jpg

他にはチョウチョウウオ、コロダイ、キンギョハナダイ、ミギマキ、コウイカ、コケギンポ、ヒメギンポ、ネンブツダイ、イトマンクロユリハゼ、クロユリハゼ、カゴカキダイ、などが観察できました。また、オルトマンワラエビも確認できました。
11月 20日 揺れてました_f0151886_17192333.jpg

 水温が下がってきており、季節来遊魚の数もこれから少しづつ減っていきますね。でも、水温が下がるとこれからはウミウシの数が増えてきますし、ダンゴウオもそろそろ現れるシーズンです。また新たな楽しみが待っています。
 寒さに負けず是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。明日は再び朝から南西の風が吹くようで少々心配です。。。

by teru77t | 2008-11-20 17:28 | ビーチダイビング