人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月23日 葉山&逗子

サイパンツアーの締切が明日です。是非行けそうなかたご連絡ください!!
11月23日 葉山&逗子_f0151886_18461966.jpg
こんにちは。今日は1日お天気が良く、まさにダイビング日和となりました。ただ、海の方は南風で水面がパシャパシャしていましたが中に入ってしまえば問題なくダイビングを楽しむことができました。 

 天気:晴れ 気温:15度 水温:18度 透明度:7m

 今日はレスキュー講習チームと逗子ボートダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。レスキュー講習にチャレンジしてくださったのは菅村様です。午前中は学科講習をし、午後から海での講習となりました。復習をかねてまずはセルフレスキューから。足がつってしまった時の対処方法、気道のコントロールの仕方、浮力の調整、オクトパスの使用方法等を確認してから意識のないダイバーへのアプローチ方法や、エキジット方法、水中でパニックを起こしているダイバーへのアプローチ方法などを実際に体験していただきました。明日も講習の続きがまっています。一緒に頑張りましょう。

 そして、逗子ボートダイビングチームにご参加頂いた方は渡辺様、山家様、古川様、桜井様です。ありがとうございました。透明度は6~7mほど。でも、沢山の生物を観察することができたようです。タキゲンロクダイ、大きな真鯛、コガネスズメダイ、シラコダイ、マツカサウオをはじめ、逗子のダイビングで見ごたえ満載のイサキ、マアジ、ネンブツダイの群れも健在でした。これにアタックするカンパチもばっちり観察できました。

11月23日 葉山&逗子_f0151886_1848659.jpg

 明日は連休最終日ですね。午後からはお天気が崩れてくるようですね。ダイビングにお越しくださる方は暖かい支度でお越しくださいね。今日の写真は渡辺様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2008-11-23 18:48 | ビーチダイビング