人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月 29日 ファンダイビングにOW講習

こんにちは。今日は1日晴れ、気持ちの良いお天気になりましたね。関東の地域の紅葉も今週末が見頃のようですね。きっとこの土日で紅葉狩りにお出かけの方も多いかと思います。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:18度 透明度:12メートル 
 
 今日はファンダイビン、OW講習に分かれてのダイビングとなりました。ファンダイビングにご参加頂きました方は水田様御夫妻、福田様、倉田様です。ありがとうございました。
 私は1本目ファンダイビングの皆様と一緒に権太郎岩沖へ行ってきました。過ぎ去った低気圧の影響でしょうか。うねりがあるものの透明度は最高に良かったです。見上げるとイワシを始め、メジナ、ウミタナゴ、スズメダイ、アカカマスの群れが沢山観察できます。また、沖に出るとネンブツダイ、イシダイの群れ、カゴカキダイの群れも私たちの目を楽しませてくれました。
11月 29日 ファンダイビングにOW講習_f0151886_1634558.jpg

 水温が18度と下がっていますがまだまだ健在の季節来遊魚。今日はハタタテダイの幼魚、ツノダシ、チョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオの幼魚、クロユリハゼなどが確認できました。
 水田様御夫妻はマクロを中心に写真撮影に集中していました。ウミウシを中心に撮影してきたようですが、観察できたウミウシはクモガタウミウシ、ツヅレウミウシ、イロミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ネズミウミウシ、マンリョウウミウシ、サラサウミウシ、ウミフクロウなどが観察できたようです。スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシが見られる季節が到来です。そんな季節なんですね。
11月 29日 ファンダイビングにOW講習_f0151886_16354016.jpg

ウミウシといえば、NANAではこの冬よりウミウシSPコースを開始しました!!ウミウシの生態を始め、海の中では沢山のウミウシ観察をします。興味のある方は是非トライしてみて下さいね。

 2本目のダイビングはOW講習中の古澤様と一緒に海講習へ。本日初海でしたが、古澤様のダイビングはとても落ち着いております。初海、初ドライスーツにて海の中の泳ぎはばっちりです。あまりにばっちりだったのでかなり驚きました!!
11月 29日 ファンダイビングにOW講習_f0151886_16362495.jpg

 一緒に沖の砂地までダイビング。ヒラタエイにも遭遇でき、かなり興奮した1本のダイビングとなったようです。明日も講習の続きがんばりましょう!!

 今日のお写真は水田様御夫妻から頂きました。ありがとうございました。

 天気予報ですとこれから夜中にかけて再び南西の風が上がってくるようです。明日の朝には少し収まるようですが、できればこのまま風が上がらないことを期待しまいます。明日お越しのお客様には明日の朝1番で海を確認し、ご連絡させて頂きます。

by teru77t | 2008-11-29 16:38