人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 3日 ロングダイビング

 こんにちは。今日は1日気持ちもよいお天気となりましたね。昼間、外で動いていると暑いくらいでした。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:18度 透明度:15m

 今日は午後から赤木様と一緒に1本のロングダイビングに行ってきました。海の中は透明度抜群です。青い綺麗な海が一面に広がっていました。
 エントリーするとボラの群れが沢山です。沖に出ていくとウミタナゴ、メバル、スズメダイ、ネンブツダイと群れ、群れ、群れで本当に賑やか!!です。
 赤木様からのリクエストはマクロ写真撮影。ということで、綺麗な青い海を見上げながらも壁とじーっとにらめっこです。

 こちらはハナタツ。よーく見るとお腹がぽこっと出ています。
12月 3日 ロングダイビング_f0151886_181795.jpg

 そろそろ水温の低下で姿を消すであろう、イソギンチャクエビ。まだまだ頑張っています!!
12月 3日 ロングダイビング_f0151886_18103461.jpg

 ウミシダを覗くとシロスジコマチガ二が隠れていました。
12月 3日 ロングダイビング_f0151886_1812081.jpg

 ウミウシは水温の低下に伴い個体数が増えてきております。こちらはスミゾメミノウミウシです。
12月 3日 ロングダイビング_f0151886_1814333.jpg

 こちらはガーベラミノウミウシ。
12月 3日 ロングダイビング_f0151886_18162913.jpg

 このほか、シラユキモドキ、ヒロウミウシ、ツヅレウミウシ、ウミフクロウ、ホウズキフシエラガイ、キセワタガイ、サラサウミウシなどが観察できました。

 また、沖ではカゴカキダイの群れも沢山観察できました。
 
12月 3日 ロングダイビング_f0151886_18223371.jpg


 今日のダイビングは80分。じっくり観察できましたがこれからのシーズン、おトイレの心配もありますよね。特に女の子は膀胱炎になりやすいので、寒さ、おトイレを我慢せず、ダイビング中に「寒い、トイレに行きたい!」と思ったら遠慮せずガイドさんに申し出て下さいね。体ありきのダイビングですからね。

 今日の写真は赤木様の初マクロレンズ使用の写真です。写真提供ありがとうございます。

by teru77t | 2008-12-03 18:27 | ビーチダイビング