人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月 18日 逗子ボートダイビング

 こんにちは。今日は日差しが暖かい1日となりました。風も強くなく、久しぶりに気持ちの良いダイビングができました。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:17度 透明度:8m~10m
 
 今日は逗子のボートダイビングへ。ご参加頂いた方は木村様、淡路様です。ありがとうございました。1本目は大鷹根へ、2本目はツブ根でダイビング。水面はべた凪、うねりもなく、ダイビングにはベストな海況でした。

 今日も根の周りには沢山の群れが観察できます。ネンブツダイ、スズメダイ、イサキ、アジ、イシガキダイ、メジナ、キンギョハナダイの群れがとても綺麗でした。特にネンブツダイはかなり近くに寄っても逃げないため、ダイビング中はネンブツダイに囲まれる形でのダイビングとなりました。
 まだまだ季節来遊魚も頑張っています。コロダイの幼魚、ハタタテダイ、ツノダシ、ミゾレチョウチョウウオの幼魚などが観察できました。
 この他、オキゴンベ、シラコダイ、キンチャクダイ、サクラダイ、イシガキダイ、ドゴットメバル、イソギンチャクモエビ、オルトマンワラエビ、タカノハダイ、アオリイカなど今日も沢山の生物と対面してきました。

 水温は日々下降しています。ダイビング終了間際になると顔も冷たさでヒリヒリしてきます。そろそろフードも欠かせない季節ですね。

by teru77t | 2008-12-18 17:25 | ビーチダイビング