来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 こんにちは、寿美恵です。今日の東京は晴天。お天気も良く、気持ち良く過ごしております。私もこれからお正月を実家で迎えるため長野に帰省します。が、しかし、これからお天気が下り坂で雪が降る地域もあるようですね。長野も雪が降るようで。。。

 さて、今年1年は大きな変化のある1年でした。サイパンからの帰国、そして、ナナへの就職。暖かい海から冷たい海へ。ついこの間までサイパンにいたのが嘘のようです。

 が、どこに行ってもすぐに適応できてしまう私。意外や意外、ドライスーツにもすぐに慣れ、快適に海の中を堪能しております。

 来年1月より私の生活も葉山の方へ移しいよいよ本格的にナナも始動開始です。4月のオープンに向けて、スタッフ一丸となり頑張っていく所存です。是非、葉山に足を運んで頂ければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様良いお年をお迎え下さいね。そして、来年も皆様にとって素敵な1年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

by teru77t | 2007-12-31 13:17 | Comments(0)

今年最後のダイビング

  こんにちは、寿美恵です。いよいよ2007年も残すところ4日となりました。本当に早いですね。

 さて、昨日の出来事になりますが今年最後のダイビングをしてきました。今年最後のダイビングは葉山のビーチダイビングでばっちり決めました。
 
 今年最後ということもあり、たっぷり時間をかけたダイビングとなりました。水温15度、ダイビングタイムはなんと、気がつけば80分!!自分でもびっくりです。

 権太郎岩へ向けエントリー。大きな岩の間を抜けつつ、砂地の方へぬけ、その後190度の根へ向かい、エキジット。海の中をぐるーっとまわってきました。

 水温が下がったせいでしょうか、群れの数が減っております。ダイビングではマクロを中心に観察してきました。
 ウミウシではウミフクロウ、オトメウミウシ、サクラミノウミウシ、シラユキモドキ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシが観察できました。
この他、コケギンポ、マダコ、チャガラ、カリオヒラムシ、ハナタツなどが確認できました。
 
 特に最近、私のこころをつかんで離さないキビナゴの群れ!!
 下から上を見上げるとキラキラ光る群れがまとまってと動くのが本当に綺麗です。

 昨日はお天気も良く、無風の中で気持ちの良いダイビングができました。が、しかし、今日は本当に寒いですね。。。今日からお天気が崩れるようで。。。皆さん、風邪をひかないようにして下さいね。

by teru77t | 2007-12-28 09:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

新しいこと、あれこれ

こんにちは、輝です。
最近は新しいことに沢山、手をだしています。

というよりかは、今までなんとなく見て見ないふりをしていた事に挑戦している。
そして、いざやってみると楽しい!!

まずは器材メンテナンス。
器材をオーバーホールする講習に出てみたら、意外にはまってしまった。

器材をばらばらにして綺麗にして元に戻すだけといえばそれだけだが今まで知らなかったことや微妙な調整を自分でできる楽しさがある。

今日もいらなくなった器材で練習。完璧にできるようになるのには何回もやらないとですが、、どんどんやっていこうと思う。

f0151886_22313133.jpg


もう1つは1眼のデジカメ。
こちらは目をつぶっていたわけではなく資金面などなどで迷っていたのですが、いい感じの中古品を発見!
f0151886_22375851.jpg

60mmマクロレンズがついていて今年1番の良いお買い物だった!

f0151886_22344267.jpg


こちらもこれから楽しく上達していこうと思う。
先日、早速、海に持っていったのだが問題は全く水中の調査ができなくなってしまうこと。。
自分と相談しながら、しっかり調査と撮影の日をわけないとである。

そんなわけで色々な事に挑戦して懐の広いガイドを目指して頑張っていきますので、宜しくお願いいたします。

by teru77t | 2007-12-22 22:39 | カメラ・写真 | Comments(1)

デビュー

 今日は無風。穏やかな海が広がっておりました。日中は事務的なお仕事があり、午後からのダイビングとなりました。

 ついこの間までサイパンでダイビングしていた私。。。確か水温は29度。つい2ヶ月前の出来事でした。。。
 そして、本日、葉山の水温、17度。10度以上違うんですね。。。毛穴がキュッと引き締まっております。この調子で私の体もキュッと締まってくれれば良いのですが。。。

 さて、本日は170度の根をゆっくり時間をかけて観察してきました。生物観察というよりも、私は地形観察。170度の根の上をプカプカ浮きながら見下ろすように観察してきました。

 そして、輝さんはつい最近購入した一眼のカメラを持参し、本日、一眼カメラデビューです。私も陸で撮影させて頂きましたが味のある写真が何枚も撮れます!!さすが一眼です。

 いよいよ葉山にて始動開始です!!これから葉山色に染まりたいと思います。

 今日の写真は輝さんが撮影しました。


 
f0151886_1818431.jpg


 ヨウジウオ

 
f0151886_18183423.jpg


 キタマクラ

by teru77t | 2007-12-18 18:22 | ビーチダイビング | Comments(2)

初!!葉山ダイビング

 こんにちは、寿美恵です。
 
 潜ってきました!!
 
 本日、私、初めて葉山の海をダイビングしてきました。初めてということで今日はゆっくり、まったりロングダイブで海の中を覗いてきました。

 なんと、ダイブタイムは寒いのにも関わらず気付いたら70分!!でした。

 エントリーし権太郎岩へ向かい、その後、権太郎岩から砂地の方へ抜け、170度の根、190度の根を観察し帰ってきました。

 透明度は15メートル程。綺麗です!!

 ボラ、カサゴ、トウシマコケギンポ、イチモンジハゼ、ハナハゼ、チャガラ、ダイナンウミヘビ、ハナタツ、コウイカ、アオリイカ、ヒョウモンダコ、マダコ、サラサエビ、キビナゴの群れ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシなどが観察できました。

 
f0151886_19164772.jpg

          ダイナンウミヘビ

 
f0151886_19174248.jpg

          カサゴ

 
f0151886_19191823.jpg
      
          ムカデミノウミウシ

 サイパンとは全く違った景色が広がっており、かなり新鮮です!!
 
 明日もばっちりダイビングします!!楽しみだぁ~!!

by teru77t | 2007-12-17 19:34 | ビーチダイビング | Comments(0)

ハナタツ

こんにちは!輝です。
連日、葉山に潜っています。

今日は寒い1日となりましたがドライスーツを着て潜っていれば水中は快適です!
少し白い濁りが入っていましたが透明度も良好。12~13mはあります。水温は17度です。

今日は権太郎岩付近をじっくり探索。その後、砂地を通って180度のロープに沿って帰ってきました。
ダイビングタイムは70分でした。

観察できた生物はウミウシではアオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、コノハミドリガイ、イソウミウシ、シロウサギウミウシ(?)、ヒロウミウシなどが観察できました。
f0151886_15104037.jpg


ハゼ類ではクツワハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、チャガラ、イチモンジハゼ
f0151886_1511547.jpg


中層にはウミタナゴ、スズメダイ、キビナゴ、メジナ、マダイなどが群れていて、透明度の良い海がさらに華やかに感じられました!

その他、今日は新たにハナタツも発見です。しばらく同じ場所にいついてくれるといいのですが。
f0151886_15113362.jpg

もう少しお天気が良くなれば、さらに素敵なダイビングが楽しめそうです!
明日以降に期待です!

by teru77t | 2007-12-13 15:11 | 葉山 | Comments(2)

芦名

今日は芦名という葉山から車で15分ほど走った所にあるポイントにボートダイビングにいってきました。
透明度は10m前後というところでしたが、ソフトコーラルが豊富で葉山とは違った感じの楽しい海でした!
f0151886_1852294.jpg
こちらも今後、潜っていこうと思います。


今日はもう1つご報告!
真紀子がマリアナのフォトコンテスト初心者ダイバー部門で1位を取りました!!

賞品はまだ発表になっていないのですが今から楽しみです!!
今日の写真は見事1位に輝いた作品です!!

by teru77t | 2007-12-10 18:05 | ボートダイビング | Comments(2)

あたたかな1日

f0151886_22233465.jpg
こんにちは、輝です。

今日は暖かな1日! 朝から南よりの風が強くダイビングポイントは荒れ気味でした。

昨日は午後から長めの1本を潜ってき
f0151886_22204519.jpg
ました。
透明度も良好。 水温は下がってきていますが、とにかく綺麗です。

スズメダイ、チャガラ、ネンブツダイ、カゴカキダイ、キビナゴが大きな群れを作り、
ハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの3者共生。

ウミウシではアオイロウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシなどなどが観察できました。

今日はぬか漬けに挑戦することを決意し、ぬかをかき混ぜたり、干物の作り方を勉強してみました。 かなり僕にとっては幸せな時間です。 明日のきゅうりのお漬物が今から楽しみ!!

それはそうと。。

皆様、今週もお仕事お疲れ様でした。
遊びにいらしてくださいね。

by teru77t | 2007-12-07 22:24 | ビーチダイビング | Comments(3)

初日記です

  こんにちは、ダイビングショップナナのスタッフ、寿美恵と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 現在、4月のオープンに向け、スタッフ一丸となって頑張っております。

 まだまだ勉強しなければいけないことは沢山ありますがサイパンでつちかってきた力に新たな力をプラスして素敵な葉山の海を皆様にご提供できればと思っております。

 何はともあれ、考えているだけでは始まりませんので考えたことをどんどん実行していきたいと思います。

 私も来年1月より葉山での生活がスタートします。新たな生活に期待大!!です。
 
 皆様、葉山に遊びにお越し下さいね。

 

by teru77t | 2007-12-04 12:38 | 葉山 | Comments(7)