完成

 昨日とうってかわり、寒い・・・今日となりました。今日は風がありました。やっぱり、真冬なんですね・・・。

 さて、昨日に引き続き、今日もシャワー室の工事です。水道の配管工事に機材洗い場作りです。今日の私の仕事は穴堀です。配管を埋めるための穴堀なんですが、これが結構大変なんです。土の固い場所があり、スコップで掘ってみたり、手で掘ってみたり・・・。そう、最近の私の手は女性らしさのかけらもございません。時にはペンキにより真っ白な手、時には生のコンクリートで泥まみれ・・・。そして、今日は穴を掘ったことにより、真っ黒!!
 でも、完成していくことに対する喜びが大きくて、この手の汚れも勲章と思えばなんてことありません!!

 そして、本日、水道の配管工事は全て終了。シャワーのお湯を出すためのガスの配管工事も全て終わり、シャワー室完成となりました。

 少々、時間はかかりましたがなんともいえない、すがすがしさです。これで大きなお仕事が終わったため海の方へ集中できそうです。

 あっ、肝心なことに、今日も作業中の写真を撮れず、完成したシャワー室までも撮れず、気づけば辺りは暗く・・・ということで写真アップできず、すみません。近いうちにこのブログにて披露しますね!!

 で、この一連の工事にあたり、大工の腕前を上げた輝さん!!余った木を使って私のお家の棚までを作って下さり、ありがとうございました。輝さんの大工の腕前に脱帽です・・・。

 明日は久しぶりにです!!
 
 

 

by teru77t | 2008-01-31 19:30 | | Comments(0)

水道配管工事

 今日はびっくりするくらい暖かな1日でしたね。極寒の毎日が続いていたため久しぶりのぽかぽかお天気にうれしくなってしまいました。

 さて、そんなお天気の中、シャワー室につなぐ水道の配管工事までも、自分達で仕上げる予定で朝より工事開始です。

 配管工事なんて自分達でやったらきっと、水道管が破裂してしまうのでは・・・などといろいろ不安はあったものの、知り合いの方のアドバイス、「大丈夫だよ!!自分達でできる。」の一言でやってみることにしました。

 水、お湯用のパイプや、パイプ同士を接続するパイプなどを購入。数もばっちり揃えていざ仕事となるのですが、実際配管を組んで行くと、あれ、数が足りない・・・。
 こういうこと、よくありますよねえ・・・。数が足りないので再度確認し、またもお店へ不足道具を買いに出動。で、また、作業開始。で、また足りないから、不足道具を買いに出動。
 えーっと、今日は何度車を出動させたことでしょう・・・。

 こんなことを繰り返しつつ、水道の配管も完成。実際、お水を流してみましたがシャワーの流出も良好!!!!!

 明日はいよいよ配管を土中に埋めます。明日はガスも届き、お湯も出るようになります。これで、シャワー室は完成です。

 沢山のハプニングがありましたが、無事、完成にたどり着くことができました。始めは何もわからない状態からのスタートでしたが今では簡単な日用大工ができるまでの腕前??に成長しましたよ!!
なんか、素敵なスタートがきれそうです058.gif

by teru77t | 2008-01-30 18:40 | | Comments(2)

もう、我慢できません!!

 こんにちは、寿美恵です。今日も寒いですね。最高気温6度、水温13度!!でも!!潜ります!!そして、こんな寒い中でも春を感じさせる梅の花。

f0151886_17492046.jpg


 さて、今日の予定は権太郎岩を目指し、その後砂地へ出て170度の根を回って帰って来ようという話でダイビングスタート。が、しかし、エントリーすると思いの他、寒い。。。寒いとなると段々おトイレが近くなる。。。始めのうちは問題ありません。そう、トイレが近いがする程度。
 予定通り権太郎岩の周辺をダイビング。
 上を見上げるとウミタナゴの群れ
f0151886_17564234.jpg

 岩をよーく見るとウミウシパラダイス
f0151886_17572034.jpg

f0151886_17574266.jpg

 そして、ヒメギンポ
f0151886_17592861.jpg

 よーく見ると岩の影にはカサゴやカワハギ
f0151886_1803532.jpg

f0151886_1805519.jpg

 
 と、こんな感じで観察すること40分経過。まだまだ、残圧沢山ということで砂地に向かおう!!と輝さんはのりのりだったのに、そう、私はおトイレの我慢が極限に達し、やむなく予定変更でエキジット。。。

 こんな寒い日はスタート前に必ずトイレですね。でも、私行ったのになあああ。。。得に女の子の皆さん!!ダイビングする時は体が冷えないように暖かいインナーをしっかり着着込んでダイビングしましょうね。

by teru77t | 2008-01-29 18:12 | 葉山 | Comments(0)

休日

 こんにちは。毎日寒い日が続きますね。こんなに寒いと海が遠のいてしまうのですが、透明度は抜群に良い今日このごろです。

 さて、昨日はお休みを頂きました。この1日の休日をどう過ごそうかと考えていたところ、お友達が声をかけて下さり、江ノ島へ行ってきました。風が冷たいものの晴れており、気持ちの良い1日となりました。

 江ノ島といったら江ノ電です!!久しぶりに鎌倉より江ノ電に乗り、江ノ島へ。電車から海を眺める景色はいつ見ても心を穏やかにさせてくれます。
 江ノ島の駅に到着後、鵠沼海岸までお散歩です。調度お友達が鵠沼海岸でサーフィンをしており、砂浜から観察!!サーフィンをする姿が本当に素敵!!です。(写真をアップできなくてごめんなさい。。。)

 その後、江ノ島にてランチ。新鮮なワカメのお刺身が最高です。お酒も進み上機嫌で休日を過ごすことができました。

 葉山は鎌倉、江ノ島も近く、観光も楽しめる場所です。今後、お休みは少しづつ観光地を回って皆様に陸の情報もお伝えできればと思います。

 午前中ダイビング、午後観光という1日もいかがでしょうか?そんなツアーも作ってみたいと思います。

 

by teru77t | 2008-01-28 18:43 | | Comments(0)

透明度良好

こんにちは、輝です。
引き続き今日も透明度は良好です。

ウミウシはシロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、チシオウミウシ、ヒロウミウシ、ルンキナウミウシ、ヒメクロモウミウシ、サラサウミウシなどが観察できました。

f0151886_22505556.jpg

f0151886_22511452.jpg

そのほかウミタナゴやスズメダイ、キヌバリの幼魚の群れ、マダコ、アオリイカなどが観察できました。
明日からの透明度が期待できます!!


f0151886_22513071.jpg

by teru77t | 2008-01-27 00:26 | Comments(0)

PADIビジネスシンポジウム

こんにちは、輝です。
今日は昨日の雪とはうってかわって良い天気の葉山でした!
気持ち良かったです。

昨日はPADIのビジネスシンポジウムに参加のためダイビングはお休みだったので、今日は海に行こうと決めていたのですが、高圧ガス設置の書類、ホームページのコラムの原稿を書いて、漁師さんに挨拶、パンフレットラックが届いたので組み立てて、シャワー室作り。。。
もう夕方です。

f0151886_17225243.jpg

残念です。明日も打ち合わせで海には入れない。。
3日間、海に行けないと残念という気持ちと同時に、不安な感じさえしてきます。
あさっては嵐でも行きます!!

そして昨日のPADIのシンポジウム。
ちょっと驚きました。
僕がサラリーマン時代を通して参加した講演でも、これほど楽しく聞けた講演はなかったのではないかというくらいの講演がありました。
高田正志さんというコンサルタントの方の講演です。
内容を書くと長くなってしまうので書きませんが、なるほどーの連発でした。

f0151886_17235517.jpg

いきなり講演のとおりにすべてを行うのは難しいですが、NANAでも色々なことを取り入れていこうと思います。

早くあさってになって海に行くのが楽しみです!

by teru77t | 2008-01-24 17:29 | | Comments(0)

マクロにはまる

 こんにちは、寿美恵です。寒いですね。最高気温は7度、水温は13度。これぞ真冬です。
 
 でも、こんなに寒くとも少し体を動かすと暖かくなるんですよね。
 今日は庭のお掃除をしました。シャワー室を作るにあたり、カットした庭の木の枝が山のようになっていたためこの枝を全て車に積み、清掃局へ。ざっと軽トラック一台分の木を片付け、庭をほうきできれいにすると体もポカポカ、そして庭も綺麗になりました。

 その後ダイビングへ。今日は大きな移動はせず、190度の根を中心に生物観察してきました。エントリーしてすぐにコケギンポが2匹。よーく見るとかわいい顔してます。しばらくの間にらめっこ。
 その後、上を見上げるとウミタナゴの群れを発見。海の中から上を見上げウミタナゴが通り過ぎていくのを観察。とても綺麗でした。

 190度の根に到着してからはマクロ観察です。
 観察しながらふと思った事。「私がダイビングを始めてまだ間もない頃はマクロになんて全く興味がなく、ただ、水中をフワフワ浮いているだけのダイビングが好きだったのに、いつの間にか岩の影を覗いてみたり、小さい生物を見つけることに楽しみを覚えるようになっていたなあ」ということ。
 そんなことを思いつつ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、コノハミドリガイの赤ちゃん、ヒラミルミドリガイ、アオウミウシ、イソハゼなどを観察してきました。

 現在、葉山の海はマクロが充実しております。マクロ好きの皆様、是非、遊びにいらしてくださいね。

by teru77t | 2008-01-22 21:23 | ビーチダイビング | Comments(0)

何かと忙しい今日この頃

 こんにちは、寿美恵です。昨日は潜水医学講座に参加し、ダイビングの安全を考える良い機会となりました。日々の健康管理から始まり、ダイビングの前、中、後の安全指針や減圧症等々、内容の濃い聴講となりました。

 さて、今日はシャワー室の床作り。コンクリートを自分達で敷きました。実際にコンクリート用の砂を購入し、砂に水を足しながら混ぜて、混ぜて。。。
 この混ぜる作業、簡単なようで実際はかなりの重労働。コンクリートにまで「素晴らしいシャワー室が出来ますように・・・」
 と、願いを込めながらコンクリートを作り、室内の隅から隅まで綺麗に敷きました。自分達が思っていた以上の出来に感激し、あっという間に午前中が終了。
 
 お昼休憩をはさみ、今度はダイビングです。今日の水温は13.4度です。順調に下がってきております!!
 でも、思ったより寒くない気??が・・・と自分に言い聞かせ、ダイビング。今日は権太郎岩をぐるーっと1周回るコースでダイビングしてきました。

 ゴンズイ               
f0151886_19121033.jpg

ヒメギンポのオス、メス
f0151886_19161068.jpg

 シラユキウミウシ          
f0151886_19192447.jpg

ユビウミウシ
f0151886_19201454.jpg

フジタウミウシの1種        
f0151886_19205916.jpg

ミツイラメリウミウシ
f0151886_19214873.jpg


 このほか、ヘビギンポ、コケギンポ、カサゴ、スズメダイ、サキシマウミウシ、オトメウミウシ、アオウミウシ、などが観察できました。

 かなり寒く、生物の数が減っていると思いきや、ゆっくり、じっくり観察すると沢山の生物が存在しており、楽しいダイビングとなりました。

 

by teru77t | 2008-01-20 19:32 | ビーチダイビング | Comments(0)

充実の誕生日

こんにちは、輝です。
今日は32歳の誕生日!
32歳ですが、まだ学生気分をひきずっています。
よく就職したころ、いつまで学生気分でいるんだ!と叱られましたが、まだ学生気分がぬけきれていない自分が好きです。

それはそうと今日は朝からダイビング⇒シャワー室のペンキ塗り⇒友達が中心となっている海さくらというビーチクリーンに参加(詳しくはLINKからホームページをご覧ください)⇒お祝いの食事会と充実の1日でした!!
今はNANAに関わることをしている時間が一番幸せです!
ペンキを塗っていても、なんか楽しい!!

本日のダイビングですが、思い起こせば昨年の誕生日はサイパンでダイビングをしていました。
その時はフリソデエビが発見されたりと、かなり興奮のダイビングだったので今日も期待してのエントリーでした。

朝8時前にはエントリーしていたので貸し切りの海に良好な透明度とにかく気持ち良かったです!

ビーチクリーンも懐かしい友達がいたりと楽しい時間を過ごしました!

32歳の今年も頑張って生きていきます!
皆様、宜しくお願いいたします!
今日の写真はゴマフビロードウミウシとビーチクリーンの一コマです。

f0151886_18412845.jpg

f0151886_18414698.jpg

by teru77t | 2008-01-19 18:43 | 葉山 | Comments(0)

ペンキ塗り

 今日は本当に寒いですね。日中も太陽が出ないため寒い、寒い、寒い。。。調度今日は器材メーカーさんとの商談やシャワー室のペンキ塗りをしたため海はお休みでした。

 さて、シャワー室も以前は物置小屋??に見えて仕方なかったのですがペンキを塗り始めるとそれらしくなってきました!!

 私、人生初のペンキ塗りです。こんな感じでペンキ塗り。
f0151886_18161016.jpg

 
 塗り塗り
 
f0151886_181771.jpg


 塗り塗り
 
f0151886_18175878.jpg


 なかなかこれは楽しいお仕事でした。体をかなり動かすため外は寒いけど、体はポカポカになりました。

 全体はこんな感じです。
 
f0151886_18182188.jpg


 順調にお仕事が進んでおります。もう少し時間がかかりそうですがお湯が出るためのガス工事もほぼ終了です。

 明日は私、潜水医学講座を聴講しに行ってきます。海の安全に関して少しでも知識が増えて、皆様と安全に楽しくダイビングできればと思っております。

 寒い日が続きます。皆様、風邪引かないように気をつけてくださいね。

by teru77t | 2008-01-18 18:20 | | Comments(0)