吸盤

こんばんは、輝です。
今日は葉山の権太郎岩に潜ってきました。
天気 快晴 気温12度 水温14度 透明度7mです。
うねりがおさまり海は落ち着いています。 透明度もだいぶ回復しました!!
このまま1か月前の最高な透明度の葉山に逆戻りしてほしいものです。

この何日か、ものすごい、うねりが押し寄せていたので、どうなってしまうものかと心配しましたが、ダンゴウオ、天使の輪つきダンゴウオ、各種ウミウシと元気に生活していました。
ダンゴウオ
あんなに小さいのにすごいです!
体についている吸盤はきっと半端じゃない強力なものだと予想されます。

ダンゴウオはまだ謎が多いい生物で色々と研究がすすめられています。
うちのショップにも、簡単なダンゴウオについての説明書きなどがありますので潜りに行く前に是非、ご覧ください!

今週末は穏やかな天候の中、ダイビングが楽しめそうです。
皆様、是非遊びにいらしてください。

写真は今日、観察できたダンゴウオ(輪なしと輪ありです)
f0151886_1794032.jpg

f0151886_1710782.jpg

by teru77t | 2008-02-29 17:12 | ビーチダイビング | Comments(0)

こんな日は

 こんばんは。さて、今日のお天気、気温は問題ないものの1日曇り時々雨・・・。雨ですとどうしても気分が沈みがちになってしまうのは私だけでしょうか。

 しかも、昨日ようやく落ち着いた海も今日の強風により再び荒れており・・・。今日はダイビング中止とあいなりました。

 で、こんな日のお仕事はというと、今日力を入れたのはズバリ器材メンテナンスの練習です。器材関係にめっぽう弱い私は、力で全てを片付けようとしてしまうんです・・・。器材ってデリケートなのに。書いてある通りにやるんですけどね。思うようにいきません・・・。

 でも、回数をこなす度に要領を得てきております。
 例えば、マスクのレンズ交換などはお客様の前でかっこよく行うためにどうやればいいか・・・っていうところまで考えて練習です。しかも、何分以内に終わらせるというルールまで決めて、少し自分を追い込んでみる。こんな感じで練習するんですが、私に至っては、マスクのレンズが飛んだりとハプニングが・・・。うーん、まだまだ練習が必要なようです。

f0151886_1817817.jpg


f0151886_18172917.jpg


 明日は再び冬型のお天気になるようですね。今日より寒いようですが海のコンディション回復が望めそうです。

by teru77t | 2008-02-26 18:22 | | Comments(0)

視界不良・・・。

 こんにちは、寿美恵です。
 お天気:晴天  気温:10度  水温:12度(12度ってちょっとびっくりです・・・。)

 さて、今日の葉山の海は、おととい、そして昨日のお天気の影響ですっかり様変わりしてしましました。
 あんなに綺麗だった青い色の海はどちらへ・・・。透明度3~5メートルの海でした。私が葉山の海を潜り始めてから1番の透明度の悪さ。悪いと書いてしまいましたが、これはこれで新たなダイビングスタイルの楽しみが生まれるのです!!
 
 そう、こんな日のファンダイビングの楽しみはいろいろあります。マクロにはまるとか、自分の撮りたい被写体を探し、写真に集中するとか、コンパスナビゲーションで自分の行きたい所に行ってみるとか、などなどです。

 私はこんな海況下であっても皆様と安全に楽しくダイビングできることを願ってコンパスナビにて190度、170度の根に向かってみるシュミレーションなんかをしてみました。輝さんは写真に没頭。
 
 その写真の一部がこちらです。

 ハナタツ
f0151886_19172093.jpg


 ミス貝
f0151886_19174145.jpg


 うねりも落ち着き、いつもの静かな葉山の海に戻った今日。でも、やっぱり透明度が上がって欲しいですよね・・・。自然の力には勝てないので、透明度回復のお祈りをしたいと思います・・・。

 
 

 

by teru77t | 2008-02-25 19:30 | ビーチダイビング | Comments(0)

江ノ島散策

 こんにちは。寿美恵です。
 今日は昨日の春一番の強風の影響で葉山でのダイビングは中止と決断。せっかくお越し頂く予定でしたお客様には大変申し訳なかったのですがキャンセルとあいなりました。

 さて、ダイビングは中止となりましたが午前中、私は事務仕事にいそしみ、輝さんは大工仕事にいそしみました。

 そして、午後はちょっと優雅に江ノ島散策へ。日曜日ということもあり、134号線はかなり渋滞でした。でも、晴天で風は冷たいものの気持ちの良い散策となりました。

f0151886_1751247.jpg


f0151886_17511783.jpg


 最近思うことですが、私、本当に良いところに住めて幸せだなあということです。ちょっと歩けば海がすぐそこに。富士山、江ノ島を見ながらダイビングの毎日!!本当に幸せです。

 今日の朝、素敵なメールが届きました。昨日一緒にダイビングをしたお客様からです。「楽しかったですよ」とお礼のメールを頂きました。イントラをしてて思うことですがお客様からのこの一言が何よりも一番嬉しいことです。多くの方と知り合い、輪が広がっていく今日この頃ですが、充実した毎日を過ごしております。

 こちらの写真は昨日ドライスーツと葉山の海に初挑戦して頂きました平野さんから頂いた1枚です。コスジイシモチです。
f0151886_17553729.jpg




 

 

by teru77t | 2008-02-24 18:01 | | Comments(0)

春1番到来!!

 こんにちは、寿美恵です。
 
 今日のお天気:晴れしかし、南風強風!!気温15度、水温13度

 さて、出だしのお天気にも書いた通り、南の風がかなり強く、びっくりしてしまうお天気でした。まさに春一番到来でした。
f0151886_1635571.jpg


 写真で海のすごさが伝わらないのが、残念です。。。

 しかし、スタートの9時30分は穏やかーなお天気で、水面もフラット。よしよしと思いダイビングスタートです。
 今日は水田さん夫妻、そして、平野さんが遊びにいらしてくれました。輝チーム、寿美恵チームに分かれダイビングスタートです。輝チームの水田さん夫妻は権太郎岩へ向かい、砂地を通り、170度の根へ回り、エキジット。水田さん夫妻はお二人ともカメラを構え、ダンゴウオ、ウミウシなどマクロを中心に水中を楽しんできたようです。お二人は夫妻ということもあり、奥様が写真を撮るときは旦那様がライトを持ってあげたりとバディの息もぴったりだったようです。独身の私には羨ましい限りです!!

 そして、寿美恵チームの平野さんは、本日ドライスーツ使用が始めてということで、ドライスーツの講習でした。が、今までにダイビングを沢山されていることもあり、何の問題もなくドライスーツを使いこなしており、パーフェクトなダイビングを見せて頂きました。190度の根付近では2㎜ほどのダンゴウオを発見することができました。その後、砂地へ向かい170度の根をぐるっと回り、エキジットしました。

 が、エキジットするとかなりの強風で白波がバンバンたっており、2本目はダイビングできないと判断。本日は1本のダイビングとなりましたが、楽しんでいただけたようです。

 水田さん夫妻、平野さん!!また是非、是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしております

 明日はこの風もおさまるようですが、うねりが残る可能性があります。早い回復を望みますが、今後、春に向けてこんなお天気が増えるんでしょうね・・・。素晴らしく綺麗だった葉山の海ともそろそろお別れの時期が近づいているのでしょうか・・・。

by teru77t | 2008-02-23 17:06 | ビーチダイビング | Comments(5)

回復!!

こんばんは、輝です

天気晴れ 気温13度  水温14度  透明度8m  

今日は週末のお客様にむけて葉山に調査に行ってきました。
昨日の透明度に比べれば、いっきに回復です!
まだ、昨日のうねりの影響で濁りが残っていますが、このまま綺麗になってくれそうな予感です。

ダンゴウオは4個体(少しずつ大きくなっています)確認できました。

f0151886_18445145.jpg

写真(左)ダンゴウオ。大きくなったとは言っても5mmくらいです。


そのほか、キヌバリの幼魚の群れ、キンチャクフグ、コケギンポ、マダイ、イシダイ、メジナ、ウバウオの赤ちゃん。
ウミウシでは、ゴマフビロードウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒラミルミドリガイ、アズキウミウシ、チシオウミウシ、ミツイラメリウミウシ、アメフラシ、ウミフクロウなどが観察できました。

f0151886_1856318.jpg

写真(左)  ゴマフビロードウミウシ








明日、あさっての海況が良いことをお祈りして、今日もお疲れ様でした。

by teru77t | 2008-02-22 18:37 | ビーチダイビング | Comments(0)

うねり

こんにちは、輝です。
今日は葉山に1本のみ潜ってきました。

低気圧の影響でしょう。うねりがかなり強いです!!
権太郎岩のダンゴウオを見に行こうかと思いましたが、うねりも強く危険そうだったので、止めておきました。

無事なことを祈るのみです。

180度近くのミスガイは同じところで観察できました。やっぱり綺麗です!

水中のコンディションは悪いです。透明度も2mくらいでしょうか。
せっかくの週末が近いので早く回復してほしいのですが、週末も良い予報はでていないようです。

祈るのみです。。

by teru77t | 2008-02-21 15:47 | ビーチダイビング | Comments(0)

葉山2ビーチダイビング

今日の水中です



f0151886_154135100.jpg





こんにちは、輝です。
今日は吉本様が潜りにいらしてくださいました。

f0151886_15473365.jpg

天気は最高!富士山もばっちり見えていて、水中、陸上ともに視界がひらけていました。

リクエストはダンゴウオということで頑張って探してきました。

天使の輪つきの個体から赤、緑と何種類か観察することができました。
くるくる回って、本当にかわいいです。

f0151886_15452740.jpg



f0151886_15454525.jpg


天使の輪つきダンゴウオもいてくれました。


そのほかウミタノゴの群れやコウイカの赤ちゃん、水中深くまで潜ってくる鵜なんかも観察できました。

f0151886_15475496.jpg

体長3mmくらいのイカの赤ちゃんです。

ウミウシではミスガイ、キイロウミコチョウ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、アズキウミウシ、サラサウミウシ、チシオウミウシなどが観察できました。

f0151886_15463652.jpg

ミスガイも砂地で発見。

今週の水曜日あたりから、気温もかなり上がってくるようです。
気持の良い1日を送りに是非、葉山に遊びにいらしてください。

吉本様もまた遊びにいらしてください。
次回はマスターカードで。。。
有難うございました。

by teru77t | 2008-02-18 15:58 | ビーチダイビング | Comments(0)

ダンゴウオ発見!!

 こんにちは。寿美恵です。
今日も良いお天気ですね。でも、気温は8度。本日の水温は13度。まだまだ寒いです。

 私が葉山の海をほぼ毎日潜るようになったのは1月からのことです。それまでは葉山の海のことはほぼ知らない状態。
 でも、毎日潜ることでまずは天気のことや海況のこと、この生物はどういう場所にいるかなど、様々なデータをとっている。このデータはいますぐではないけど、きっと来年、再来年と葉山の海を潜り続ける私にとって役に立つものだと信じている。

 なんだか、ちょっとくさいことを書いてしまいましたが、今日、葉山の海で初めて私はダンゴウオを観察しました。
 そう、何を隠そう、私はダイビングを始めてから1回もダンゴウオを見たことがなかったのです。
 ここ1ヶ月ほど、ダンゴウオがいそうな場所を探すも発見できず・・・。海のデーターも乏しい中で見つけるのは以外と難しいんだなあと痛感しつつも、そのうち、ばったり出会うだろおと信じておりました。

 それが今日だったんです。久しぶりにダイビングでドキドキを味わいました。そして、こういう喜びがあるからダイビングって止められないって思ってしまいました。

 今日は約2ミリのかなり小さなダンゴウオから大きいもので約8ミリのものがトータル3個体、発見できました。

 また、新たに私のデータが増えました。こうやってどんどんデータを増やしていって葉山の海を知り尽くしたいと思う、今日この頃です。

 はい!!これが今日発見したダンゴウオです。
f0151886_15232552.jpg

by teru77t | 2008-02-16 15:27 | ビーチダイビング | Comments(0)

お店の雰囲気満点です

 こんにちは。良いお天気ですね。気温は低いものの太陽の光がとても暖かく、冬から春に移行しているのを肌で感じる今日この頃です。

 今日はレイアウト用の棚をお店に運び、お店の準備をしました。棚を搬入しレイアウト用の品を並べると雰囲気ががらっと変わり、普通のお部屋もお店らしくなってきました。

 まだ、全てが揃っていませんがこんな感じです。
 
f0151886_18541576.jpg


 この他、必要な棚を手作りで現在作ったり、レンタル用の器材の準備をしたりと、海の他、陸でも頑張ってお仕事をしている今日この頃です。

 3月の上旬には全てがばっちり揃うかと思います。現在、プレオープン中のNANAに是非遊びに来て下さいね。

 

by teru77t | 2008-02-15 18:59 | | Comments(0)