いろいろ発見!!

 天気:曇りのち雨 気温:13度 水温:16度 透明度:7メートル~10メートル
 
  こんにちは。今日は昼過ぎより雨が降ってきましたが、海はかなり静かでうねりもなく、気持ちの良いダイビングをすることが出来ました。

 さて、今日は2名のお客様と一緒に、170度の根~190度の根で1本、権太郎岩沖で1本の計2本のダイビングを楽しんできました。

 観察できた生物も充実していました。

 ホンダワラの中を通る魚の群れはいつ見ても幻想的です。こんな感じでメバルが群れております。
f0151886_1815063.jpg

 そして、岩影にベニカエルアンコウを発見です!!私、葉山の海では初めて見ました。
f0151886_1825837.jpg

 浅瀬の砂地と石の間にミス貝発見!!
f0151886_183363.jpg

 沖ではハナタツも久しぶりに確認できました。
f0151886_1841198.jpg

 コウライヨロイメダイの赤ちゃんを浅瀬で発見。鰭の色が綺麗です。
f0151886_1862849.jpg

 アメフラシの仲間である、タツナミガイだと思われます。こちらも初めてみました。
f0151886_18122163.jpg


 今日は始めて出会う生物が多く、お客様と一緒に沢山興奮したダイビングとなりました。

 明日は今日よりも更に気温が下がるようですね。皆さん、風邪引かないようにして下さいね。

by teru77t | 2008-03-30 18:15 | ビーチダイビング | Comments(2)

3月29日 天気最高

こんにちは、輝です。
今日はファンダイビングをしに、姫野様、角様、高橋様、昨日に引き続き松尾様が遊びに来てくださいました。

天気 晴れ 気温 16度 水温 16度 透明度 5m~10m

1本目に権太郎岩方面 2本目に170度の根方面に行ってきました。
権太郎岩付近は今日も透明度が安定しています。
7m~10mの透明度の中、地形や生物観察を楽しんできました。

2本目の170度方面は浅場は綺麗なままなのですが、奥の砂地は白く濁っていました。
回復してくれると嬉しいのですが。

アオリイカ、スズメダイ群れ、メジナ群れ、ウミタナゴ群れ、メバル、マダイなどのワイドから
ダンゴウオ、天使の輪付きダンゴウオ、コケギンポ、スイ、ヒメスイ、クツワハゼ、イチモンジハゼなどのマクロも楽しんできました。

リクエストにミスガイがあったのですが今日は卵しか見つけることができませんでした。
いつもいてくれることが多いいのですが、リクエストの時に限って留守でした。
次回は必ず!!

今日も1日、穏やかな海でした。明日の日曜日も楽しめそうです。
皆様、暖かくなってきた気持の良い海に是非遊びにいらしてください。
今日の写真はお見せできなかった葉山のミスガイです。

f0151886_18262277.jpg

by teru77t | 2008-03-29 18:27 | 葉山 | Comments(2)

3月28日 逗子2ボートダイビング

 こんばんは。朝、降っていた雨はどこへやら・・・。9時頃には雨も上がり、晴れました。まさにダイビング日和です。
 今日は、逗子で2ボートダイビングしてきました。葉山では味わえないダイナミックな地形は本当に新鮮です。大鷹根、ツブ根と2本のダイビングとなりましたが、マクロにワイドに思う存分楽しんできました。
 特に今日のお客様はウミウシ好き!!お客様と真剣になってウミウシを探してきました。
 
 まずはエントリーしてすぐに出迎えてくれるネンブツダイ。今日も沢山です。
f0151886_22164888.jpg

 キンギョハナダイ、アジの群れも圧巻でした。

 そして、今日のメインでもあるウミウシは・・・
 ハナオトメウミウシ
f0151886_22194473.jpg

 サラサウミウシ
f0151886_22204190.jpg

 シロウミウシ
f0151886_22213157.jpg

 ダイダイウミウシ
f0151886_2222332.jpg

 この他、ミツイラメリウミウシ、サキシマウミウシ、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシなど、沢山のウミウシが観察できました。

 久しぶりのボートダイビング。堪能させて頂きました。

 本日の輝さんは先輩ダイバーと一緒に葉山の海を潜っておりました。先輩ダイバーより、葉山の海を再び教えて頂くことで更に葉山の海の視野が広がったと言っておりました。いろいろな方の支えがあり、NANAは4月からグランドオープンを迎えることが出来ます。皆様の協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

 
f0151886_2241459.jpg

by teru77t | 2008-03-28 22:45 | ボートダイビング | Comments(0)

3月 27日 春ですねえ

 天気:晴れ 気温16度 水温17度
 
 こんにちは。桜の花も沢山咲いており、満開もすぐそこですね。今は5分から7分咲きといったところでしょうか。今週末はお花見を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

 今日は権太郎岩で1本ダイビングしてきました。白濁りしておりますが、透明度は7メートルから10メートルとまずまずです。
 
 権太郎岩の周りをぐるりと1周する形でダイビングしてきました。まず、1番始めに観察できた生物はかなり小さな幼魚です。細長い形をしておりますが、残念ながら名前が分かりません。
f0151886_15223135.jpg

 それから岩の陰を覗くとサラサエビに囲まれたウツボを発見です。
f0151886_15234854.jpg

 そして、今日よく目にしたのがウバウオです。1ダイブで5固体確認できました。
f0151886_15245636.jpg

 小さな穴の中からはコケギンポが顔を出しております。この写真で分かるでしょうか。ど真ん中に目があるのが確認できるかと思います。上手に擬態しており、壁と区別がつきにくいですね。
f0151886_15262760.jpg

 久しぶりにヒメギンポも確認できました。
f0151886_1527294.jpg

 葉山の海では初めてみました。ハリセンボンです。
f0151886_15273095.jpg


 この他、岩の陰を覗くとチョウチョウウオも確認できました。冬の間は寒さをしのぐために岩陰に隠れていたのでしょうか。頑張って越冬し、再び姿を現してくれた生命力には感動します。

 こんな感じで本日もいろいろな生物が観察できました。水温も17度まで上昇してきております。

 

by teru77t | 2008-03-27 15:58 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月25日 快晴です

 天気:晴れ058.gif 気温:18度 水温:16度

 こんにちは。今日は春らしい、気持ちの良い1日となりましたね。桜のつぼみも少しづつ開いてきております。水温も16度まで上昇しており、私にとっては嬉しいの一言に尽きます。001.gif
 
 海の中は、うーん・・・少し透明度が落ちました。8メートルから10メートルといったところでしょうか。エントリーしてすぐに迎えてくれたのはメジナの群れです。
f0151886_17583218.jpg

 最近はこのメジナの群れを見ながらエントリーするのが日課となりました。ホンダワラの間を通りながら190度の根方面へ。
 190度の根の周りにはスズメダイの群れです。冬場は岩の陰に隠れておりましたが、水温の上昇とともにスズメダイも随分顔を出してくれるようになりました。
f0151886_181122.jpg


 その後、沖の砂地へ行き、のんびり砂地の上を楽しんできました。
 
 観察できた生物はメバル、クツワハゼ、ホシノハゼ、ダテハゼ、ヒラメ、カワハギ、コケギンポ、キンセンイシモチ、カゴカキダイなどなどです。 
 そして、水温の上昇に伴い、冬の間あまり目にしなかったベラの数がかなり増えてきております。今日はベラだけでもキュウセン、ホンベラ、ホンソメワケベラ、オグロベラが観察できました。
 
 暖かくなるにつれ、生物も増えますし、なんといっても寒いというストレスが減りますよね。006.gifダイバーの皆さん!!いよいよ皆さんの季節が到来ですね。

by teru77t | 2008-03-25 18:33 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月24日 雨にも負けず・・・

 天気:雨 気温:15度 水温:14度 透明度:10m 
 
 こんにちは、寿美恵です。今日は1日雨でしたね・・・。でも、そんな雨にも負けず、吉本さんが遊びに来て下さいました。
f0151886_1811266.jpg

 
 雨でしたが海況には問題ありません。今日も穏やかなビーチが広がっていました。1本目は権太郎岩へ、2本目は170の根へ行ってきました。
 
 ホンダワラの群生を通過する際はホンダワラの間をウミタナゴ、ボラの群れが綺麗に通り抜けていきます。なんともいえない神秘的な雰囲気です。

 そして今日の目玉は、今、葉山のビーチで旬なダンゴウオです。ばっちり写真に納めていただきました。ダンゴウオは日々成長しており、毎日観察するのが私の楽しみでもあります。
f0151886_1865346.jpg

 
 ダンゴウオの他、いろいろな生物を観察してきました。
 キヌバリの幼魚
f0151886_18132148.jpg
 
 ホンソメワケベラのクリーニングシーン
f0151886_18151583.jpg

 アオリイカ
f0151886_1816846.jpg

 この他、ダテハゼ、クツワハゼ、イチモンジハゼ、タカノハダイ、カゴカキダイ、ヒラタエイ、アオウミウシ、チシオウミウシ、アズキウミウシ、アカエラミノウミウシ、シロウミウシなどなど沢山の生物が観察できました。

 そして、今日のお客様吉本さんと私の2ショット写真です!!
f0151886_18192558.jpg


 ここ数日海況が安定しており、透明度も良好です。是非、遊びにいらして下さいね。

by teru77t | 2008-03-24 18:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月23日 アドバンス講習

 天気:晴れ 気温:18度 水温:16度 透明度:10m

 こんばんは。今日の葉山の海は穏やかでした。午後から南風が吹いていましたがダイビングには支障なし。沖を見ると沢山のヨットやつり船が出ており、皆さん楽しい休日を過ごしているようでした。

 さて、昨日に引き続き、今日も透明度が良好な葉山です。透明度は10m~12mといったところでしょうか。そんな中、今日は3名の大学生がアドバンスの講習を受けに来て下さいました。

 1本目はドライスーツの講習です。慣れないドライスーツに始めは四苦八苦していたようですが、それも始めだけ。皆さんお若いだけあります!!すぐにマスターして下さり、水中の中性浮力はばっちりでした。
 こちらは皆さんの集合写真です!!
f0151886_1951422.jpg


 2本目はナビゲーションです。ナビゲーションは水中の中でコンパスを合わせたり、方角を確かめるために少々頭を使うので大変な講習ですが、こちらも問題なくクリア!!しっかりとコンパスを合わせて前進しておりました。
 頑張ってコンパスを合わせております!!
f0151886_1965998.jpg


 そして、コンパスを見ながら泳いでおります!!
f0151886_1973352.jpg


 と、こんな感じでしっかりと講習を受けて頂きました。講習が終わった後は少しファンダイビングも。生物を観察して頂きました。こちらの写真はマダコを見ている3人の写真です。
 
f0151886_1991741.jpg

 
 次回の講習はボート、ディープ、フォトを予定しております。次回の講習も一緒に頑張りましょうね。今日はお疲れ様でした。

 これからのダイビングシーズンに向けて、ライセンス取得や、スキルアップをしたい方!!いつでも連絡下さいね。一緒に葉山の海を満喫しましょう!!

by teru77t | 2008-03-23 19:29 | 講習 | Comments(0)

3月22日 綺麗です!!

 天気:晴れ 気温:18度 水温:14度

 こんばんは。今日は暖かい1日でしたね。再び春が戻ってきました。桜が咲くのもすぐですね!!

 さて、今日の葉山の海はびっくりするくらい、透明度が良好です。10~15メートルといったところでしょうか。一昨日、昨日と吹いた北風の影響でしょうか、海の中はこんな感じです。
f0151886_1951207.jpg


 そして、確実に水温は上昇しております。それを感じさせてくれるのは魚の量です。確実に魚が増えております。水中から上を見上げるとウミタナゴ、ボラ、スズメダイ、メバルが沢山群れております。
f0151886_19522645.jpg

 なんといっても顔にあたる海水の水温が暖かく感じます。なんだか嬉しくなってしまいます。

 冬の間、しばらく目にしていなかったチャガラの群れも最近はよく目にします。
f0151886_19555928.jpg

 
 そして、ダンゴウオは確実に大きくなってきております。今日、写真に撮ったダンゴウオは直径5ミリ程度でしょうか。吸盤を軸にくるくる回っている姿は本当にかわいらしいです。
f0151886_1957566.jpg


 水温、気温も上昇しており、ダイビングをしていても心地よい季節となってきました。海の中もばっちり春を感じさせてくれます。是非、葉山へ遊びにいらして下さいね。

by teru77t | 2008-03-22 20:11 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月21日 葉山は強風です

 こんにちは。ここ数日暖かい日が続いており、このまま春に突入っ!!056.gifなんて盛り上がっておりましたが、昨日からお天気がくずれ、昨日、今日と少し寒いですね。007.gif
 しかも、昨日の午後より北風がかなり強いです。冬に逆戻り??なんて思ってしまいますが、明日にはこのお天気も回復して、気温も18度まで上昇するとか。001.gif
 寒かったり、暖かかったりと、気温の変化がある季節の変わり目は風邪を引きやすいので、皆さんくれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。006.gif当店のおかみさんは風邪を引いてしまいました・・・。おかみさん、お大事にして下さいね。

 さて、ダイビングはというと、強風北風のためお休みです。調度、今日から3日間、東京ビックサイトでダイビングフェスティバルが開催されております。午後はこちらの会場にお邪魔させて頂き、見学してこようと思います。今季の新しい器材が発表されていますので、こちらの方を重点的に見てこようかと思います。

 皆さんもお時間がありましたらこの週末に足を運んでみてください。

 そして、4月の4,5,6日はマリンダイビングフェアがサンシャイン池袋で開催されます。こちらの方へはナナも出展することとなっております。016.gifナナの他にも日本国内外のダイビングショップさんが出展します。ダイビングの情報が満載となっており、アンケートやクイズなどに答えると豪華賞品も当たるそうです。是非、遊びにいらして下さいね。
http://marinediving.com/mdf/
 

by teru77t | 2008-03-21 10:10 | | Comments(0)

3月19日 伊豆 大瀬崎

天気 曇りのち雨  気温 15度 水温 15度 ポイント 大瀬崎ビーチ 透明度 15m

f0151886_21455634.jpg

こんばんは、輝です。
今日は伊豆、大瀬崎に行ってきました。
天候は午後からは雨もふってしまい、いまいちでしたが透明度も良好!葉山では観察できない生物も見ることができて楽しいダイビングとなりました。

外海で1本、湾内で1本。ゆっくり、じっくり潜ってきました。

一度、濁ってしまった水中も現在は回復していました。東伊豆と西伊豆はどちらかが透明度が悪くなると、どちらかが回復することが多いいそうで今は西伊豆が良い感じになっているとのお話でした。

ウミウシではイシガキウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチューウミウシ)、コンシボリガイなど珍しい物も観察できました。

f0151886_21382444.jpg

f0151886_21384038.jpg


そのほか、サツマカサゴ、ヤマドリ、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイ、イワシの群れ、
ニジギンポ、スズメダイの群れ
などを見てきました。

f0151886_21464337.jpg


車で2時間ほどしか離れていないのに、葉山で観察できない生物も多くいます。
逆に葉山では現在多く観察できるダンゴウオはいなかったりと、微妙な潮の流れや水中の海藻の違いで沢山の違いがあることに、あらためて海の不思議さを感じてきました。

リクエストと日程が合えば、伊豆もご一緒させていただきますので、ご希望があれば、言ってください。
刺激的です!

明日はホームグランドの葉山でのダイビングです。
楽しみです!

by teru77t | 2008-03-19 21:49 | ビーチダイビング | Comments(0)