4月30日 海の中充実しております

 天気:晴れ 気温:24度 水温:18度 透明度:10m~15m

 こんにちは。今日で4月もおしまいです。オープンして1ヶ月が過ぎますが、とにかく1日1日が早いです。
 
 さて、今日は平賀さんが遊びにいらして下さいました。
f0151886_17564157.jpg

こんな感じで一緒にダイビングしてきました。平賀さん、今日1日ありがとうございました。また遊びにいらして下さいね。

 そして、今日の海はなーんと!!透明度がかなり良いです。エントリー口はいつもと変わらないのですが、沖の砂地に出ると透明度15メートル!!あまりにも気持ちが良かったため2本とも砂地の方でダイビングを楽しんできました。水温も18度と上昇し、冬には目にしなかった生物が増えてきています。
 久しぶりにカメラを持ってダイビング。いろいろと写真に納めてきました。紹介します!!

 まだ、健在です。でも、今日は1匹しか確認できませんでした。。。ダンゴウオ
f0151886_1811372.jpg

いつもの定位置にばっちり住み着いているベニカエルアンコウ
f0151886_1821546.jpg

しばらく姿を見ませんでしたが、再びいつものお家に帰ってきたようです。ハッチアウトも終わり、パンパンなお腹が小さくなっているハナタツ
f0151886_1825449.jpg

背びれがバッと広がっている姿が美しいオニハゼ!!ダテハゼ、ハナハゼと一緒に共存しているところを発見です。
f0151886_1841838.jpg

青白い尾がヒラヒラとしていてとても綺麗です。ここ数日で個体数もかなり増えてきており、写真の被写体にもばっちりです。ハナハゼ
f0151886_186155.jpg

砂地に行くと沢山います。ニシキハゼ。こちらのハゼも色が綺麗です。個人的にかなりお気に入りです!!
f0151886_1871830.jpg

そして、今日のヒットはマトウダイの赤ちゃん。可愛かったですよ。体の真ん中に大きな○が。トレードマークです。
f0151886_188387.jpg

 
 と、こんな感じで沢山の生物を観察してきました。海の中は水温上昇に伴い、賑やかになってきています。写真もワイドからマクロまで楽しめる海となっています。
 いよいよダイバーの季節が到来です!!皆さん、葉山に遊びにいらして下さいね!!


 

by teru77t | 2008-04-30 18:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

4月29日 ファンダイビング&講習

f0151886_1856464.jpg


天気 晴れ 気温22度  水温18~19度 透明度 8~12m

こんばんは、輝です。
今日はアドバンスの講習初日の梅澤様とファンダイビングの渡辺様の2チームに分かれてのダイビングとなりました。

渡辺様は午前1本、午後2本の3本のファンダイビングを楽しんでいただきました。
権太郎沖のコース、180度のコース、権太郎沖から170度まで流してくるコースの3本となり沢山の生物を観察していただきました。

水中は水温の上昇とともに今まで見ることのできなかった春の生物であふれています。
ネンブツダイの大きな群れ、キビナゴの群れ、イシダイ群れ、チャガラ群れ、ヒラタエイといったワイドから
ダンゴウオ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ(ハッチアウトが済んだようでパンパンだったお腹はぺちゃんこになっていました)、ニシキハゼ、ハナハゼ(量もかなり増えています。尾びれがいつ見ても綺麗です)、オニハゼ(背びれに特徴があり一見の価値ありです)、ヒメスイ、アナハゼの赤ちゃん(これも背びれがかわいいです)、ダイナンウミヘビなどのマクロまで書ききれないほどです。

アドバンスコースの梅澤様は今日はドライ講習とナビゲーションの講習でしたが、ドライも初めてのドライとは思えない見事な身のこなし!!
帰りもお店から颯爽とバイクで去っていく姿は素敵でした。
次回の講習も頑張ってください。

夕方から南風が強めに吹いており少しコンディションが心配ですが、天気、透明度ともに安定している葉山に是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-04-29 19:16 | ビーチダイビング | Comments(0)

気持ち良い1日

 天気:晴れ 気温:21度 水温:18度 透明度:8メートル~10メートル

 こんにちは。昨日よりGWに突入しましたが今日は月曜日の平日ということもあり、海は貸切状態でした。ラッキーです。006.gif

 今日はサイパンにいた頃、サイパンのお店へ遊びにいらして下さったお客様が、お友達を連れてNANAへ遊びに来てくれました。皆さん、葉山の近くにお住まいでご近所さんです。お天気も良く、気持ちの良い中で話にも花が咲き、楽しい一時をご一緒することが出来ました。003.gif041.gif003.gif

 1本目は170度の根方面へ。水温も18度まで上昇し、水中が賑やかになってきました。中層を泳ぐスズメダイの群れやメジナの群れが太陽の光と相まって本当に綺麗です。そして、最近目にするチャガラの幼魚は今日も沢山泳いでいました。まだ体が透き通っており、うすーいオレンジが素敵です。  
ベタ凪だったため、沖の砂地はひろーい砂のじゅうたんが綺麗に広がっていました。ハナハゼとダテハゼ、テッポウエビの3者共存も確認できました。ハナハゼは尾っぽをゆらゆらと振っており、ながーい青白い尾がなんともいえません。お客様もばっちり写真に納めておりました。ダイナンウミヘビも暖かくなってきたため顔を砂地より出して私達を迎えてくれました。037.gif
 
2本目は権太郎岩へ。浅瀬で小さなヒラタエイを発見しました。カジメに混じってかくれんぼしていましたが、カジメがなびくと同時にエイの背中がばっちり確認できました!!
 この他、浅瀬で沢山目にするムカデミノウミウシ、オレンジ色でふっくらした体が可愛いチシオウミウシ、シロウミウシ、かなり小さいですが、アカピンクが綺麗なヒロウミウシを中心に観察してきました。 細い水路に入ってみたり、岩のトンネルを通ったりと地形ダイビングをたっぷり堪能して頂きました。018.gif

 今日は楽しい一日をありがとうございました。お家も近いので、是非また遊びにいらして下さいね。
 
 ここ最近、日差しが強くなってきました。私の顔も少々黒くなってきました。そろそろ日焼け止めの大切な季節が到来ですね。特に女性の方は日焼け止め対策をばっちりして下さいね。(私は既に手遅れです・・・。)004.gif

by teru77t | 2008-04-28 19:02 | ビーチダイビング | Comments(6)

お天気良好、透明度良好!!

 天気:晴れ 気温:20度 水温:18度 透明度:7メートル

 こんばんは。今日は晴天で暑い1日となりました。芝崎海岸も家族連れで磯遊びをする方や釣りをする方で賑わっておりました。勿論、ダイバーの方も沢山おりました。
 
 さて、今日は2チームに分かれてのダイビングとなりました。
 
 若いパワーをいっぱい下さいました増田様、遠藤様。そして、頑張ってビーチダイビングにトライして下さいました大久保様チーム。1本目は権太郎岩へ。ゆっくりのんびりダイビングを楽しんできました。
 昨日の夜に吹いた北風により海の中のコンディションはばっちりです。透明度も7メートル~10メートルといったところでしょうか。気持ちの良いダイビングとなりました。
 大久保様は体調のことも考え1本で終了。大久保様、今日はビーチダイビングにトライして下さりありがとうございました。また遊びにいらして下さいね。

 そして2本目は、若いパワー全開の増田様、遠藤様と170度の根方面へ。こちらのダイビングもお二人の好きな、まったりのんびりダイビング!!約1時間のロングダイビングとなりました。じっくり生物を観察して頂いたり、写真を撮って頂いたり、それぞれ思い思いの時間を過ごして頂きました。
 190度の根でダンゴウオを発見しました。かなり小さく直径5㎜ほどでしょうか。ここ2,3日捜索願いが出ておりましたが、発見です!!でも、季節を考えますとダンゴウオともお別れです。今日は見れてラッキーでした。
 増田様、遠藤様、今日は楽しい一時をありがとうございました。次回も是非、御一緒させて下さい。そして、若いパワーを分けて下さいね(笑)

 もう1チームは毎月1回のペースで遊びにいらしてくれている吉本様と6年間ダイビングをお休みしていた萩原様チーム。実はこの2人、私の看護師時代のお友達なんです。会うとあの頃にタイムスリップです。陸、海の中と今日は1日笑わせて頂きました。久しぶりに友人と再会でき、本当に嬉しかったです。6年間のブランクは全く感じませんでしたよ。萩原さん!!
 今でも現役で看護師さんを続けている2人には本当に頭が下がります。吉本様、萩原様は本当に優しく、絵に書いたような白衣の天使です。これからもお仕事頑張って下さい。そして、お休みには羽を伸ばしに葉山へ遊びにいらして下さいね。今日はありがとうございました。

 今日の写真は先日遊びにいらして頂いたお客様が送って下さった写真です。葉山に来るとカメラの練習を毎回頑張っている方です。写真ありがとうございました。
 ホンダワラの林です。ホンダワラの数もだいぶ減ってきました。
f0151886_19315977.jpg

ダンゴウオです。かなり個体数が減ってきました。そろそろお別れの季節です。
f0151886_19325219.jpg

葉山の海の中はこんなに綺麗です。
f0151886_19334458.jpg


 

 
 

by teru77t | 2008-04-27 19:45 | ビーチダイビング | Comments(0)

充実

 天気:曇り 気温18度 水温18度 透明度:5メートル~7メートル

 こんばんは。今日は1日曇り。午後からはパラパラと小雨057.gifも降っており、少々寒い1日となりました。007.gif

 さて、海の中は・・・透明度が上がらず、先が見えないダイビングとなりましたが、そんな日もありますよね。でも、生物はばっちり観察してきました。
 1本目は権太郎岩へ。2本目は190度~170度の根方面へ行ってきました。森林のようにそびえ立っていたホンダワラもだいぶ少なくなってきました。その中を通り過ぎるメジナやスズメダイ、ウミタナゴは今日も元気に泳いでいました。 003.gif
 
 2チームでのダイビングでしたが各チームそれぞれダイビングを楽しんで頂けたようです。ウミウシではガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、サガミミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、チシオウミウシ、アオウミウシ、オトメウミウシ、サラサウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、マドレラフェルギノーサ、ヒメキヌハダウミウシ、ウミフクロウなどなど数多くのウミウシが観察できました。029.gif
 037.gifこの他、ベニカエルアンコウ、ヒメスイ、サビハゼ、イチモンジハゼ、クツワハゼ、キヌバリ、チャガラ、イセエビ、メバルの幼魚、成魚、マダコなどが観察できました。 
 
 今日も沢山の生物観察が出来、充実した1日となりました。遊びにいらして下さいましたお客様、今日1日ありがとうございました。また、一緒にダイビングしましょう!!お待ちしております。
003.gif

by teru77t | 2008-04-26 18:59 | ビーチダイビング | Comments(0)

透明度・・・

 天気:晴れ 気温:20度 水温:17度 透明度:5メートル

 今日は1日良いお天気となりましたね。午前中は暖かいポカポカしたお天気の中、庭のお掃除をしました。これだけ暖かくなってくると草の成長が早い!!です。可愛らしいタンポポや勿忘草なども雑草に混じって成長しており、小さい頃お家の前の庭でお花を摘んだことを思い出しました。。。(こんな私にも可愛らしい少女時代があったんですよ???)

 午後は久しぶりに調査ダイビングしてきました。昨日の強風により海の方はどうなっているのか・・・と心配しながらダイビングしましたが、やっぱり透明度は下がっております。が、今日は1日北風。夜もこのまま北風とのこと。明日は今日よりも透明度が上がることを願います。

 透明度は5メートルといったところでしょうか。でも、生物はばっちり観察できます!!
 砂に隠れていました。カレイです。どこにいるか分かりますか??
f0151886_1824289.jpg

 石をひっくり返してみるとも。(名前が分かりません。現在調べ中です。)貝殻から体の大半が飛び出していました。
f0151886_1844288.jpg

 久しぶりに見ました。ミヤコウミウシです。体の大半が茶色で、少々地味。しかもごつごつしたイボがありますが、点々の水色が綺麗で私は好きです。
f0151886_1862963.jpg

 浅瀬で発見しました。ヒメキヌハダウミウシです。鮮やかなオレンジ色をしています。
f0151886_1873912.jpg


 この他に、かなり大きな真鯛2匹、その近くにはアジの群れ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、キヌバリ、イチモンジハゼ、ネンブツダイ、ウバウオ、サラサウミウシ、オトヒメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシなどが観察できました。 
 ワイドからマクロまで楽しめるダイビングとなりました。

 明日からお越し頂きますお客様、一緒に楽しいダイビングが出来ればと思います。よろしくお願い致します。

 ゴールデンウィークは、まだまだ予約に空きがございます。是非、遊びにいらして下さいね。

by teru77t | 2008-04-25 18:19 | ビーチダイビング | Comments(2)

ゆっくりまったりダイビング

 天気:晴れ 気温:20度 水温:18度 透明度6m~8m

 昨日、今日と暑いくらいの天気が続いておりますが明日にはまた雨が降るとか・・・。雨嫌いの私にとって、ブルーな1日が来てしまいます・・・。
 
 さて、今日はNANAがグランドオープンして始めてのお客様だった方が再び遊びにいらして下さいました。2回目のお越しです!!ありがとうございます。003.gif016.gif003.gif

 お1人はビデオカメラ、お1人はカメラ持参です!!マクロレンズがついております!!しかも、今日の海は透明度が今一・・・。ということで、マクロ撮影大会となりました。

 1本目は権太郎岩方面へ。予定ですと、ぐるーっと1周しようかと思っておりましたがマクロにすっかりはまってしまいました。予定コースの1/3程でダイビング終了。行動範囲は狭かったものの、1固体の被写体に時間をかけて納得のいくまで撮影して頂きました。ダイブタイムは気づくと1時間越え!!でも、水温も上がってきており、ストレスを感じることなく、水中を過ごすことができました。001.gif
 2本目は170度の根へ。午後より南風が上がっており、浅瀬ではうねりが強かったものの問題なくダイビングしてきました。2本目もダイブタイム1時間越え!!じっくり撮影して頂きました。 
 ログ付けの時間に本日撮影したビデオを実際に見せて頂きました。
 キヌバリ、イチモンジハゼ、クツワハゼ、ニシキハゼ、ヒメスイ、ゴンズイ、メバルの幼魚、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、ダンゴウオ、ネンブツダイ、カゴカキダイ、シロイバラウミウシ、マドレラフェルギノーサ、シロウミウシ、オトメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシ等々、紹介した生物を全て撮影して頂きました。
 ばっちり撮れており、ログ付けの時間もビデオを見ながら、生物談義に花が咲き、楽しい一時となりました。ありがとうございました。また、連休明けにお待ちしておりますね!! 016.gif
 
 
 NANAからお知らせです!!


 皆さん!!ゴールデンウィークの予定はもう決まっておりますか??NANAではゴールデンウィークの御予約にまだ空きがあります。お時間がある方は是非遊びにいらして下さいね。 
お待ちしております!!
 

 

by teru77t | 2008-04-23 18:49 | ビーチダイビング | Comments(0)

カメラダイビング

 天気:晴れ 気温:18度 水温:16度 透明度:6m~10m

 こんにちは。今日は朝よりお天気が良く、陸は暑いくらいでした。ドライスーツを着てダイビングの準備を始めているだけで汗が出てきます。お客様の中にはセミドライ、6半で潜り始めている方もいます。

 さて、今日はお客様とマンツーマンでダイビングしてきました。170度の根方面、権太郎岩方面の計2本のダイビングとなりました。透明度は昨日より若干落ちてしましました。170度方面は透明度6~7メートルといったところでしょうか。権太郎岩の方は10メートルとまずまずです。透明度は下がってしまったものの水温が私のダイブコンピューターで17度を指す場所もありました。確かに顔に当たる水が暖かく感じます。潜り終わってからの水面休息時間もビーチでのんびりでき、気持ちが良いです。

 生物の方は、今日も中層に群れをなしているメジナ、スズメダイが綺麗でした。ここ最近、チャガラの数もかなり増えています。メバルの幼魚も沢山群れており、よーく見ると可愛いです。
砂地には沢山のメゴチが確認できました。よーく見ると砂に隠れてヒラメも沢山います。

 この他、かなり大きなゴンズイの群れ、チョウチョウウオ、ヒメスイ、アナハゼ、クツワハゼ、イチモンジハゼ、サラサエビ、カエルアンコウ、お腹の大きなハナタツなどが観察できました。 2本目のダイビングではマクロを中心に観察。マクロといえばウミウシです。
 サラサウミウシ、アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ウミフクロウ、ムカデミノウミウシ、オトメウミウシ、などなど沢山のウミウシを観察できましたダンゴウオもまだまだ健在です。でも、1ダイビングで1匹から2匹見つけられるくらいまで個体数が減ってきました。そろそろダンゴウオの季節ともお別れですね。。。
 お客様にはばっちり写真を撮って頂きました。写真を見せて頂きましたが素敵な写真が沢山ありました。また一緒にマクロ写真撮影のダイビングをしましょう。今日はありがとうございました。

 平日は比較的すいております。ゆっくり写真を撮りたい方、のんびりダイビングをしたい方には平日ダイビングをお勧めします!!お休みがありましたら是非、遊びにいらして下さいね。

 そういえば、今日、芝崎海岸で漁師さんがヒジキを採っておりました。少し頂きましたが、生のヒジキを頂いたので今、煮ております。ヒジキは生で食べると苦味があり、おいしくないんです。ひたすら4~5時間ほど煮込んでようやく食べられるようになるだとか。どうなるか初めての試みなので楽しみです。結果は近いうちに報告させて頂きます。

by teru77t | 2008-04-21 17:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

綺麗です!!

 天気:曇り 気温:17度 水温:15度 透明度:10m

 今日も北風が強い葉山です。よって、海のコンディションはばっちりです。001.gifうねりもなく、エントリー付近のホンダワラはまるで森林のようにそびえ立っております。

 今日は3チームに別れてのダイビングとなりました。
 まずは、体験ダイビングが始めてのお客様。スタート時の練習によりダイビングはばっちりです016.gif本当に始めてですか??というくらいに上手にダイビングして頂きました。大きなナマコや、アメフラシ、サザエ、ウミウシなどたくさんの生物を見て頂きました。しかも2本トライ!!037.gif2本目のダイビングではハナタツも見れたようです。次回はライセンス取得!!ですね!?

 寿美恵チームのファンダイビングは170度の根方面、権太郎岩方面の2本のダイビングを楽しんできました。本日ドライ初体験のお客様はびっくりするくらいドライのコントロールがばっちりでした006.gif。初葉山ということもあり、ぐるーっと海の中を探索してきましたが、かなり大きなアカエイにも遭遇できました。あー・・・、あのエイ写真に納めたかったですね。次回はカメラも持参でよろしくお願いします。
 そして、1ヶ月に1回足を運んで下さるお客様は、今日もばっちりカメラ撮影を楽しんでおりました。今日は素敵な写真撮れましたか?お時間ができましたらお気に入りの写真送ってくださいね。是非、ブログで紹介させて頂きます!!

 輝チームのカメラ撮影部隊は2本のロングダイビング。いつも御夫妻で遊びに来て頂くのですが、今日の素敵な夫婦愛を見せて頂きました。そして、今日撮影した写真を頂きました。
ウミフクロウ。地味ですが、かわいいですよね。
f0151886_2041496.jpg

クロシタナシウミウシ。真っ黒です。
f0151886_20413264.jpg

サクラミノウミウシ。
f0151886_2042357.jpg

サガミミノウミウシ。
f0151886_20423082.jpg

ヒラムシだと思われます。綺麗な色をしています。
f0151886_20432153.jpg

マドレラ・フェルギノース。ケバケバしております。
f0151886_20435896.jpg

ハナタツ。
f0151886_20441789.jpg

アカエラミノウミウシ。
f0151886_20444445.jpg


 写真ありがとうございました。
 
 葉山の海は現在、コンディション良好です。是非遊びにいらして下さい。待ちしております!!

by teru77t | 2008-04-20 20:50 | Comments(5)

穏やかです!!綺麗です!!

 天気:曇りのち晴れ 気温:15度 水温15度 透明度:10m

 こんばんは。今日も北風が強い1日となりました。おかげ様で北風に強い葉山の海は綺麗です。海の中はこんな感じです。
f0151886_1836047.jpg



 そんな綺麗な海へ今日のお客様、松下さん御夫妻と一緒にダイビングしてきました。まだ、ダイビングを始めて間もないお二人。でも、お二人の夫婦愛でばっちりと息の合ったダイビングを見せてもらいました。何気なく気遣い合うお二人の姿は本当に微笑ましかったです。
 はい!!そんな愛情たっぷりのお二人がこちらです。
f0151886_18362537.jpg


 エントリーするとホンダワラの森が今日も綺麗に広がっております。その中にウミタナゴ、スズメダイの群れが。岩の下を覗くとカエルアンコウや大きなゴンズイの群れも観察できました。
f0151886_18395729.jpg

最近、メバルの赤ちゃんも沢山確認できております。
f0151886_18413715.jpg

砂地にはヒラメも。
f0151886_1842352.jpg

 この他、コウイカ、ダンゴウオ、ヒメスイ、カサゴ、イソカサゴ、ハナタツ、アナハゼの赤ちゃん、ニシキハゼ、シロギス、ハナハゼ、イチモンジハゼ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシなどが観察できました。

 松下さん、また一緒にダイビングしましょう。今度はもっと沢山のウミウシを紹介しますね。今日はありがとうございました。

 そして、今日の写真は松下さん御夫妻から頂きました。ばっちり撮影できてます!!ありがとうございました。
 

by teru77t | 2008-04-19 18:53 | ビーチダイビング | Comments(0)