<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月31日 100本記念ダイビング

 今日は、あれ??もう6月なのに・・・というお天気でしたね。
 天気:雨 気温:18度 水温:20度 透明度8m~10m

 さて、こんなお天気にも負けず、今日はファンダイビングチームとスキンダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
 
 スキンダイビングにチャレンジしてくれて小林様、田邊様、大瀬戸様の女の子チームは「イルカと一緒に泳ぎたい」という夢を持ってスキンダイビングにチャレンジしてくれました。シュノーケルの使い方、フィンの使い方など、基本的なレクチャーからスタートです。うーん!!ばっちりです。1つ1つ上手にこなしてくれました。最後はジャックナイフで上手に潜り、水深約2メートルのところまで潜って上がってくることができるようになりました。イルカと泳げたよ!!という報告楽しみにしております。寒い中、1日お疲れ様でした。

 そして、ファンダイビングの平野様、中村様は2本のファンダイビング。なんと、平野様は今日の1本目のダイビングが100本記念ダイビングとなりました。おめでとうございます。
 100本に到達するでの道のりってなかなか大変ですよね。これからもたくさん潜って頂き、200本、300本とダイビングの歴史を重ねて頂きたいと思います。今回の100本ダイビングはNANAがスタートして始めての記念ダイビングとなり、私にとっても記念のダイビングとなりました。
 こちらの写真は今日100本を迎えました平野様です。喜びいっぱいの表情ですね。
f0151886_19261710.jpg

f0151886_1927228.jpg

こちらは皆さんの集合写真です。
f0151886_19264080.jpg


 水中の方は水温の上昇により賑やかになってきました。ここ最近はイシダイの若魚をよく見かけます。黒と白のストライプ模様がなかなか素敵です。中層はウミタナゴ、アジ、スズメダイの群れが群れており、この群れをぷかぷか浮きながら眺めるのもなかなか楽しいダイビングです。

 この他、ウミウシではシロウミウシ、アオウミウシ、オトメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシなどが観察できました。
 こちらの写真は今日見たコウイカです。
f0151886_1928190.jpg


 明日は晴天が戻ってくるようです。芝崎海岸も賑わいそうです。

by teru77t | 2008-05-31 19:33 | ビーチダイビング | Comments(4)

5月30日 OWライセンス取得!!

 天気:曇り 気温:18度 水温:20度 透明度:10メートル

 こんにちは。今日は1日曇り。時々小雨もぱらつき、寒い1日となりましたが、1日北東の風が吹いていたため海の中の透明度も10メートルと良好。やっぱり葉山のビーチには北風が1番ですね。

 さて、今日は数日前よりOW講習を頑張ってきた青木様の講習最終日となりました。前回潜った時の講習内容もきちんと覚えており、スタートから上手に潜降です。潜る前は少々緊張した表情でしたが、海の中では落ち着いてダイビングしていました。
f0151886_18274116.jpg


 講習途中の水中ツアーでもたくさんの生物を観察してもらいました。先日まで、ウミウシってなあに??と言っていた青木様、今日は浅瀬にいるアオウミウシを指差しながら、「きもかわいい!!」を連発!!すっかりウミウシのとりこになっていました。 この他、たくさんいるキヌバリとにらめっこ。水中写真にももってこいの被写体です。今日は輝さんがこのキヌバリを撮影してくれました。
f0151886_18303433.jpg

 この他、コウイカも。
f0151886_1830573.jpg

 
 イカといえば、アオリイカがたくさん卵を産んでいます。今日も見てきましたが白い大きな房の中に小さな点々がたくさんです。このまま大きくなっていく姿を観察していこうと思います。

 海藻に隠れてヒメスイも。
f0151886_18332533.jpg


 と、こんな感じで生物を堪能しつつ、講習もばっちり進み、無事OWライセンス取得!!おめでとうございます ダイビング後の表情はこんな感じで喜びに満ちておりました。
f0151886_18351645.jpg


 青木様、講習お疲れ様でした。このCカードを使ってどんどんダイビングして下さいね。今度は一緒にファンダイビングしましょう。

 明日の海のコンディションも問題なさそうです。

by teru77t | 2008-05-30 18:42 | 講習 | Comments(0)

5月28日 ロングファンダイビング


f0151886_18262457.jpg


こんにちは、輝です。
今日は張替様、末松様が遊びにいらしてくださいました。
昨日よりは少し透明度は落ちてしまいましたがファンダイビングを楽しむには充分な透明度をキープしてくれていました。

天気晴れ 気温27度 水温21度 透明度7m~10m

1本目は権太郎岩方面、2本目は190度の根から砂地にかけての、じっくり観察&ビデオ撮影をしていただく2ダイブとなり合わせて2時間超えのダイビングとなりました。

ウミウシでは
ガーベラミノウミウシ、ウミフクロウ、コモンウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、カイメンウミウシの仲間、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、オトメウミウシ


ワイドは
ヒラタエイ、イワシ群れ、ウミタナゴ群れ、ネンブツダイ群れ、メジナ群れ、イシダイ群れ、カゴカキダイ群れ


f0151886_1840084.jpg


マクロは
小さいミナミハコフグ幼魚、ヒメギンポ、コケギンポ、ベニカエルアンコウ、ハナタツ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ハナアナゴ、マトウダイ幼魚、アケウス、ハオコゼ、ナベカ

などが観察できました。

f0151886_18445272.jpg



今もゆるやかに南風が吹いていますが、海況は悪くない状態が続いています。
是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-05-28 18:43 | ビーチダイビング | Comments(2)

講習頑張っています!!

 天気:晴れ 気温:26度 水温:20度 透明度:10メートル~13メートル

 こんばんは。今日は晴天の1日となりました。湿度が低くカラッとした1日になるとのことでしたが、日中は少々体がばてるくらい暑い・・・。ということで、ドライスーツを着ている私はそろそろドライを卒業しようかと考えております。

 さて、今日はファンダイビングチームとオープンウォーター講習チームに別れてのダイビングとなりました。
 ファンダイビングチームの山本様、鈴木様は権太郎岩方面と170度の根方面の2本のダイビング。輝さんからの報告ですと、ファンダイビングチームはミナミハコフグの赤ちゃんを見たそうです。いいなあ、あの黄色の体に黒の点々があるかわいい姿が見れたとは羨ましい限りです。
 その他、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、ミス貝、ウミフクロウ等のウミウシや、小あじやネンブツダイの群れ、マトウダイなどを観察してきたようです。
 こちらの写真は本日、カメラデビューした山本様から頂きました。ありがとうございます。
f0151886_19284250.jpg

こちらはガーベラミノウミウシです。
f0151886_19291838.jpg

こちらはマトウダイです。
f0151886_19294387.jpg

はーい!こちらは水中を楽しんでいる鈴木さんです!!

 そして、先日よりオープンウォーターの講習に励んでいる青木様は本日海デビュー。始めての海でしたがプール講習でばっちり学習したため全てのスキルを上手にクリアして行きます。講習中の水中ツアーでも泳ぎはとても上手です。生物をじっくり観察する余裕もあり、びっくりです。今日は最終テストにも合格し、後は2本の講習を残すのみです。後もう少しでダイバーが誕生します!!
f0151886_19303458.jpg

講習終了直後の姿です。

 今日は午前中まで北風が吹いており、海の中の透明度は久しぶりに10メートルオーバー。ラッキーでした。いつまでもこの透明度が続けばいいなあと思う1日でした。

by teru77t | 2008-05-27 19:37 | 講習 | Comments(2)

クマノミ!!

こんにちは、輝です。
昨日のクローズから1日が経ち少しは落ち着いた海ですがまだ波は高めです。
明日は午前中を中心に北風の予報がでているので、どんどん落ち着いていくことに期待です。

今日はお客様がいらっしゃらなかったので、もくもくと雑誌に掲載していただける原稿を書いたり写真の整理をしたりと事務処理を終わらせました。

午後から最近ハマリ気味の浅場の観察に行ってきました。
浅場でしか観察できないギンポやハゼ、甲殻類を中心に観察&図鑑とにらめっこ。
水深50cmがけっこう熱いです。
ミスガイも発見しました。

そして!アゴハゼという地味なハゼを観察していたら目の前をクマノミが通過!
葉山では初めて見ました。しかも水深50cmで!

ペットを逃がしたのかどこかからかやってきたのか。。
でも葉山から車で15分くらいしか離れていないポイントでは観察できているので、流れてきてしまったのかもしれませんね。

住みついてくれたら嬉しいです。
ちょっとビックリしました。

今日の写真は以前にお客様の清水さんが撮影されたクマノミです。

f0151886_17363528.jpg

by teru77t | 2008-05-26 17:46 | 葉山 | Comments(0)

5月25日 クローズです

 昨日の天気予報では今日は風が北東に変わり、寒くなるなんていうことだったので、これはダイビングに持ってこいの条件だ!!と喜んでいたのですが、朝起きてみると低気圧の影響で雨は降っているし、南風が強い・・・。朝一番で海をチェックしに行きましたがこの間の台風の時のごとく、大きな波が押寄せており、海は津軽海峡なみ・・・。

 ということで本日はクローズとなりました。御予約頂いておりましたお客様、申し訳ございません。またお天気が回復したら是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。

 最近、なかなかお天気に恵まれません。先ほど、海を見てきましたが状況変わらずでした。明日はどうかなあ??

by teru77t | 2008-05-25 15:58 | | Comments(0)

5月24日 ファンダイビング三昧

 天気:曇りのち雨 気温:22度 水温:20度 透明度:5メートル~10メートル

 こんばんは。午後より雨が降るなんて言っていましたが、夕方まで持ちこたえてくれ、今日のダイビングは雨に打たれず無事終了しました。しかし、明日は1日雨。まあ、そんな日もありますよね。

 海の中は昨日よりも透明度が上がっておりました。170度の根方面は砂が舞い上がっており、沖に出るほど透明度が下がりましたが、権太郎岩方面は170度の根方面より透明度良好でした。

 さて、今日は3チームに別れてのダイビングとなりました。佐藤チームのお客様はマクロを中心に観察してきたようです。写真もばっちり撮影。初葉山を堪能してきたようです。そして、葉山では始めてみるウミウシを発見。こちらの写真です。これはお客様の大曽根様から頂きました。
ミノウミウシですが、白と紫のこの色あわせがかなり素敵です。
f0151886_2135398.jpg


 私はというと1本目に権太郎岩方面に行き、地形ダイビング。あまり沖には行かず、権太郎岩の中の水路を通るダイビングを楽しんできました。シロウミウシ、オトメウミウシ、ウミフクロウ、ミス貝等、ウミウシを中心に観察してきました。
 170度の根方面ではハゼを中心に観察。ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、ニシキハゼ、イチモンジハゼ等々、沢山のハゼを観察してきました。

 なんだか、湿気の多い天気ですがそろそろ梅雨入りの季節ですね。ジメジメした日が到来してしまう・・・。少々憂鬱ですが、この梅雨が明ければ夏!!ですね。

by teru77t | 2008-05-24 21:21 | ビーチダイビング | Comments(8)

5月23日 ファンダイビング!!

 天気:晴れ 気温:28度 水温:20度 透明度:1メートル~7メートル

 今日は本当に暑かったですね。昨日のような強風はなく、むしろ無風に近い状態。陸での私はありえないくらい「暑い・・・」を連発しておりました。こんなに陸が暑いと、もうウエットでもいいのかなあと思ってしまいますが、水温20度。うーん、もう少しドライで頑張ろうと思います。

 さて、今日は岡崎様がダイビングをしに来て下さいました。権太郎岩方面と170度の根方面で2本のダイビング。昨日のうねりは消え、透明度も上がっていました。

 エントリー口は白濁りしているものの権太郎岩の方は透明度良好です。地形を楽しむダイビングとなりました。なんと!!岡崎様は今日、水中カメラデビュー。「まずは撮ってみることが大事なのでどんどんシャッターを押して下さい。」とアドバイス。沢山の写真を撮って頂きました。
 動く生物は撮影がなかなか難しく、頑張って生物をカメラで追いながらの撮影。上手に撮影できた写真もあれば、ボケてしまった写真もあり、写真撮影の難しさをかみしめておりました。岡崎さん、これからですよ!!沢山潜って写真撮影にも力を入れて行きましょう。

 170度の根方面は砂地へ行くと急に透明度が下がりますが昨日までうねりがあり、台風の去った後なので仕方ないですね。根の周りをじっくり観察しながらのダイビングとなりました。

 明日からまたお天気が悪くなるみたいですね。でも、海況には問題なさそうです。明日は予定通り、ファンダイビングを開催致します。
 
 明日の最高気温は20度と予報が出ております。この気温の差で体を壊さないようにして下さいね。

 

by teru77t | 2008-05-23 19:14 | ビーチダイビング | Comments(0)

5月22日 沖は視界が・・・。

 天気:晴れ 気温:25度 水温:20度 透明度:0.5メートル~4メートル

 こんばんは。葉山は南風強風です。今日は調査ダイビングで午前中に1本ダイビングしてきました。権太郎岩を越えて砂地に行き、170度の根の方へぐるっとまわってきました。エントリー口は白濁りしており、透明度5メートル弱ぐらいといったところでしょうか。
 一昨日のお天気の後にしてはまずまずかなあと思いつつ、沖に出ると段々と視界不良。砂地へ出る頃にはバディの輝さんの姿がはっきり分かりません。あまりにも暗いため目の前に何かが急に現れるのではないかとドキドキ!!しながらダイビング。
 うーん、ドキドキしていたわりには何も現れず・・・。暗い中をひたすら前進。岩の下を覗いてみたり、マクロな生物をジーっと観察してみたりのダイビングとなりました。

 岩の間にはベニツケカニが。
f0151886_19182996.jpg

 ここ数日姿を見ていなかったハナタツですが元の定位置に戻っていました。お帰りなさいと御挨拶。
f0151886_19191092.jpg

 いたるところで目にするキヌバリ。
f0151886_19195474.jpg


 あのお天気が何かを運んで来てくれたかもしれないと思いダイビングしましたが、新しい発見にはならず・・・。あのお天気が置いていったのは視界不良な海・・・。少々残念ですが、自然には逆らえませんね。でも、水温が20度に上昇しましたよ。
 日本は四季があり、いろいろな姿の海を見せてくれます。こんな日もあれば、とても綺麗な海が広がる日もあります。だから、ダイビングって止められませんね!!

 

by teru77t | 2008-05-22 19:33 | ビーチダイビング | Comments(0)

プール講習

 天気:晴れ 気温:23度 

 こんにちは。昨日のお天気とはうって変わり、今日は晴天の1日となりました。ただ、午後から南風が強く、海は荒れ模様。週末に向けてお天気、海況共にばっちり回復して欲しいと願っていますが、また、週末からお天気が崩れそうですね・・・。

 さて、今日はライセンス取得に向けて青木様がお越し下さいました。今日は学科講習にプール講習と1日フルに活動です。午前中の学科は少々眠気が襲ってきましたがなんとかクリア!!

 午後は海に入る前の練習としてプール講習に行ってきました。元々水泳もでき、シュノーケリングもしたことのある青木様は、そつなくスキルをこなして行きます。順調に進み、潜降、浮上もクリア。プールの中もぐるぐると泳ぐまでに。大進歩を見させて頂きました。

 次回は海洋実習になります。「早く海に潜りたい!!」という言葉を聞いた私はかなり嬉しくなりました。一緒にダイビングをするのを今から楽しみにしております。頑張りましょう!!

 今日の写真は陸での青木様です。かなり余裕な表情を見せてくれています。笑顔が素敵ですね。
f0151886_18405615.jpg

by teru77t | 2008-05-21 18:42 | ビーチダイビング | Comments(2)