<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ファンダイビング&体験&花火大会

f0151886_11291970.jpg



こんばんは輝です。
今日もお天気は最高!
うねりはばっちりの葉山でした。ファンチームは権太郎方面と170度方面に分かれてのダイビングとなりました。
僕は赤木様、櫻井様、石井様と権太郎方面に行ってきたのですがうねりが激しい!!
ゆっくり写真も撮れない水中でした。
右に左に振られながら観察できた生物はチャガラ群れ、イワシ群れ、メジナ群れ、ネンブツダイ群れ、ウミウシではアオウミウシ、コモンウミウシ、シロイバラウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミスガイなどでした。

170度方面もうねりが強くなかなか大変な水中だったようですが、張替様、末松様、坂下様チームで楽しんできたようです。
エイやマダコ、ダイナンウミヘビ、ハナハゼ、ダテハゼ、スイなどなど色々と観察できたようです。

ファンダイビングチームのダイビングの合間に体験ダイビングにも行ってきました。
初のダイビングに挑戦してくれたのは内田様と豊田様の2名様。
透明度もいまいちの海でしたが楽しんでくださいました!
水中は本当に上手!!
余裕の感じでした。
次回は是非ライセンスコースに挑戦してくださいね!!


そして夜は逗子の花火大会!
NANAのバーベキューハウスからゆっくりと皆さんと花火を見てきました!
友人の知り合いのプロのミュージシャンも来てくれてお酒と花火と音楽と優雅な時間を過ごしました。
最後はプールに落とす大会がはじまってしまい大騒ぎとなりましたがご参加いただいた皆様楽しい時間をありがとうございました。

そろそろウネリもおさまると思います。
週末の海の回復に期待大です。
葉山でお待ちしています。

by teru77t | 2008-07-30 22:07 | 葉山 | Comments(0)

女の子に囲まれて

 こんにちは。今日の葉山はうねりがすごいです!!そのため透明度も下がってしまいました。

 天気:晴れ 気温:33度 水温:水面:24度 水底21度 透明度:3m

 陸のお天気は何の問題もなく快晴。かなり暑い1日となりましたが海のコンディションは今一・・・。でも、それを吹き飛ばしてくれる若い!!可愛い!!お客様が沢山お越し下さいました。

 じゃーん!!集合写真です。女の子に囲まれて御満悦な輝さんの顔を見て下さい(笑)
f0151886_17242034.jpg

 大学生チームの小林様、有馬様、社会人ですがばりばり若い和泉様、そして、私のお友達である重山様、萩原様です。私のお友達ですので若いとはいいませんよね・・・。でも、気持ちはばっちり若い!!です・・・(苦)
 
 海の中はうねりがあり、体を右へ、左へと揺られながらのダイビング。ライセンスを取得したばかりの方、ダイビングにブランクのある方がほとんどでしたのでまずは始めにスキルのおさらいからスタートしました。そして、いざ海へ!!透明度が悪かったものの生物観察をばっちりしてきました。このうねりのため190度の根でうねりをさけるように岩の陰には沢山のネンブツダイ、チャガラの群れが確認できました。
 砂地ではハナハゼが2匹、うねりに負けずばっちり中層をゆらゆら揺れながら泳いでいました。この他、アオリイカ、アオやガラや海藻に身を隠していたかなり小さなカワハギの稚魚やニジギンポ、大きなマゴチなども確認できました。
 
 今日は若いパワーを沢山頂き、この夏の暑さで少々ばてていた私も元気になりました。明日からまた頑張ります!!

by teru77t | 2008-07-29 17:43 | ビーチダイビング | Comments(0)

うねっています

 こんにちは。暑い日が続きますね。今日は前線の影響から曇っており、太陽が陰っている時間が長く助かりました。でも、海の中はうねっており、少々大変なダイビングとなりました。

 天気:曇り時々晴れ 気温:33度 水温:24度 透明度:5m~8m

 さて、今日は青木様、塚本様姉妹と伊東様が遊びにらして下さいました。3名様共にお子様は既に成人しており自分の時間が持てるようになってからダイビングを始めた方々です。趣味を持って楽しんでいらっしゃる姿は本当に素敵でした。

 1本目は170度の根方面へ。浅瀬はうねりが強かったため沖の砂地でまったりダイビング。大きなマゴチ、ホタテウミヘビ、ササウシノシタ、ハナハゼ、オニハゼ、カワハギの赤ちゃん、ボラ、浅瀬ではミナミハコフグの幼魚、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシなどが観察できました。

 2本目になると更にうねりが強くなってきましたが権太郎岩沖でダイビング。カマス、スズメダイ、ネンブツダイ、メジナの群れが中層を飾ってくれていました。イシダイの赤ちゃんも壁沿いに2匹確認。可愛かったですよ!!この他、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シラユキウミウシ、ミス貝のペア、ウミフクロウ、ガーベラミノウミウシなどが確認できました。

 今日の夜は葉山の花火大会です。30日は逗子に花火大会です。まさに夏真っ盛りですね。夜は葉山の花火を見てこようかと思います。

by teru77t | 2008-07-28 17:18 | ビーチダイビング | Comments(0)

賑わっております

 こんにちは。週末とあって昨日、今日と海は賑わいを見せております。しかも晴天とあってまさに海水浴日和です。

 天気:晴れ 気温:30度 水温:水面24度 水底:19度 透明度:5メートル~8メートル

 昨日はファンダイビングチームで参加して下さいました徳竹様、細井様、木川様、平様、田中様、池田様、体験ダイビングチームで参加して下さいました塩見様、香川様、金森様と、大勢の方が遊びにいらして下さいました。ありがとうございました。

 そして、今日はボートダイビング、ビーチダイビング、アドバンス講習の3チームに分かれてのダイビングとなりました。

 私は逗子のボートダイビングに行ってきました。参加して下さった細田様御夫妻は新しいフィンを履いてのダイビングでした。フィンの調子はばっちりだったようです。しかも、今日の逗子は透明度が最高です!!上から下の根のトップがばっちり見えます。青く透き通っており気持ちの良いダイビングとなりました。ネンブツダイ、メアジ、イサキ、スズメダイの群れがこれでもか!!というくらい群れており、しばし見とれてきました。かなり大きな真鯛も3匹確認。充実したボートダイビングとなりました。

 葉山のビーチダイビングチームに参加して下さったのは福田様、平様、平野様、末松様、張替様です。輝さんガイドでミノカサゴ、ムカデメリベ、ペアのミス貝、ミナミハコフグの幼魚、ツバクロエイなどが観察できたようです。
 私も午後、葉山のビーチダイビングに合流しましたが、久しぶりに3匹のドチザメとマツカサウオを確認してきました。

 アドバンス講習の酒井様は無事、2日間の講習を終えアドバンス取得!!おめでとうございます。これからこのカードを利用して沢山ダイビングして下さいね。

 来週末の土、日はまだまだ御予約に空きがございます。是非遊びにらして下さいね。お待ちしております。

 

by teru77t | 2008-07-27 21:13 | 葉山 | Comments(0)

7月25日 波だっています。。

f0151886_1655665.jpg


こんにちは、輝です。
今日も朝から南風。午後には水面はけっこう波立ってしまいました。
水中は少し透明度は落ちてしまいましたが沖では6mくらい見えている状況です。
本日のお客様は岡山にお住まいの河島様。出張でこちらにいらしたため遊びにいらしてくださいました。

天気晴れ 気温33度 水温20度~24度 透明度5m~7mです

今日はお客様がおひとりだったので寿美恵ちゃんのガイドで僕も研修生美雪ちゃんも一緒になって遊んできました。
ゆっくり写真を撮れて僕も楽しかったです!

1本目は権太郎方面、2本目に170度方面に潜ってきました。
ドチザメを見に行ったのですが今日はお留守でした。
観察できた生物は
ツバクロエイ、アカエイ、メジナ群れ、ネンブツダイ群れ(口の中に卵がいっぱいの個体も観察できています)、チャガラ群れ、オキゴンベ、アオリイカ卵、ハナハゼ、ハナタツ、ちいさーいハギの赤ちゃん、ハネガイ(ばしばし飛んでいました)、ヒラムシ、ミナミハコフグ赤ちゃん、ホタテウミヘビ、ゴンズイの赤ちゃんの群れ、ガーベラミノウミウシなどでした。

f0151886_1665440.jpg


明日は朝のうちは北風の予報が出ていますが季節がら仕方ないものの最近は南よりの風が強めに吹いてしまっている日が多いいです。
明日は穏やかだと良いのですが!今週末に来てくださる皆様!一緒に楽しみましょう。

f0151886_1671235.jpg

by teru77t | 2008-07-25 16:07 | 葉山 | Comments(0)

暑いです!!夏真っ盛りです!!

 こんにちは。暑いですね・・・。とにかく暑い・・・。お家の中のクーラーが一番気持ち良かったりもしますよね。でも、あまり効き過ぎると今度は冷えてくる・・・。やっぱ、海が一番です!!

 さて、昨日は忙しさを理由に日記をサボってしまいました。毎日見て頂いている方、本当に申し訳ございません・・・。では、昨日の出来事から日記でご紹介したいと思います。

 昨日は2チームに分かれてのダイビングとなりました。葉山在住の池田様親子チームは息子さんの学校が夏休みに入ったため親子で参加してくださいました。息子さんの夢はダイビングインストラクター!!若いうちから夢をもっているって素敵ですよね。重たいタンクも「持たせてください」と言って一生懸命に運ぶ姿に心打たれた私でした。
 そして、桜岡様、末松様、鈴木様3名様のチームは権太郎岩、170度の根~砂地でダイビング。コブダイの幼魚が確認できました。海の中は幼魚パラダイスです。ハギ、スズメダイなどの幼魚がとても可愛らしいです!!また、オヤビッチャも確認できました。海の中も夏らしくなってきましたよ!!

 そして、今日は私、陸で講習です。EFRの講習に参加してくださいました大場様と一緒にEFRの学習にいそしみました。無事EFR取得!!おめでとうございます。次回からはレスキューですね。一緒に頑張りましょう。

 ちょっと余談ですが先程、葉山の森戸海岸に行ってきました。海の家から海を眺めながらボーっとしてきましたが、とにかく暑い!!です。水着で気持ち良さそうに海の中で遊んでいる姿を見たら、「私もー!!」と海へ飛び込みたくなる気持ちを抑え、現在事務仕事中です。

 しばらくこの暑いお天気は続きそうですね。暑いですがまさに夏!!でいいですよね。さあ、明日から週末のお休みに向け、遊びにいらして下さるお客様と一緒にダイビングを楽しみたいと思います。

 

by teru77t | 2008-07-24 17:36 | 講習 | Comments(0)

7月23日 親子でダイビング!!



f0151886_94744100.jpg
こんばんは、輝です。
今日も快晴の葉山です。朝から南風のため水面は波立っていますが水中は問題なく透明度も6m~8mほどはありました。
沖に出るとまだ冷たい潮が入っていますが良いコンディションが続いています。

天気晴れ 気温32度 水温20度~23度 透明度6m~8mです

今日は池田様(お母様と高校1年生の卓君)親子チームと末松様、鈴木様、桜岡様のファンチーム、常盤様のダイブマスター講習チームの3チームに分かれて楽しんできました。

僕は池田様チームとのダイビング。今までアメリカに住んでいて日本の海は初めてということで見る魚はほとんどが初めて見る魚ということもあり、サザエやウニに興味津々!
卓君はダイビングとは思えない勢いで激しく水中を泳ぎまわっていました!
ハプニングもありましたが意外に近場の海も綺麗だった!と言ってくれていたのでひと安心。
ご近所さんですのでまたお気軽に遊びにいらしてください。

ファンチームは権太郎岩、170度方面と潜ってきたようです。
コブダイの幼魚や各種ハゼ、ウミウシと色々と観察してきたようです。
フォトコンテストに忘れずに応募してくださいね!

常盤様は研修生のみゆきちゃんとスキル練習と水中マップ。
大変だと思いますが引き続き楽しみながら頑張ってください。

明日も朝から南風の予報が出ていて少し海況が心配ですが一応安定した状況が続いています。
皆様葉山でお待ちしています。

by teru77t | 2008-07-23 21:46 | ビーチダイビング | Comments(0)

潜っちゃった。。

f0151886_18351169.jpg


こんにちは、輝です。
今日はお客様がいらっしゃらなかったので久しぶりにゆっくりしようと昨日の夜から寝坊を決意!
朝起きてみるとなんだか暇そうにしている息子を発見!まだ夏休みらしいこともしてあげられてないと思いダイビングに連れていくことを決意!
家族3人で潜ってきました。そしてなんだかそのまま自分はじっくり潜りに行ってしまいました。
まー楽しかったので良かったのだと思いますが、ゆっくりする休日は次回に持ち越しとなりました。

f0151886_1835329.jpg

f0151886_18355472.jpg


息子にお見せできたのはミナミハコフグ幼魚、ハナタツ、チャガラの群れ、ウミタナゴ群れ、カゴカキダイ、アオウミウシ、ムカデメリベ、チギレフシエラガイ、リュウモンイロウミウシ、シラユキモドキ、ウミフクロウ、イワシの群れなどでした。

その後は自分だけで少し潜ってセスジミノウミウシやミナミハコフグ幼魚、コケギンポの写真などを撮って遊んできました。

f0151886_18371046.jpg


少し南風が強くて心配ですが水中は綺麗な状態を保ってくれています。
明日からお越しのお客様も楽しみにいらしてください。

f0151886_18372888.jpg

by teru77t | 2008-07-22 18:39 | 葉山 | Comments(4)

連休最終日!

f0151886_19212622.jpg


こんばんは、輝です。
今日は連休の最終日。お天気も良く透明度もなかなかのダイビング日和となりました。
芝崎海岸にはダイバーも沢山!!
梅雨明けもしていよいよダイビングにぴったりの季節がやってきました!

天気晴れ 気温31度 水温19度~23度 透明度5m~10mでした。

連休最終日の今日は5チームに分かれてのダイビングとなりました。
小山さん、野口さん、馬場さん、益子さんのお友達チーム。
志岐さん、鴻巣さん、山口さんの混合チーム。
大槻さん、坂本さん、浅地さんのお元気チーム。
山本さん、辻さんのセルフチーム。渋沢さん親子&高杉さんセルフチームです。

僕は混合チームの皆さまとお元気チームのみなさまと潜らせていただきました。
沖では透明度も10mあり、ちょっと水温が冷たく感じはしますが気持の良い水中でした。

観察できた生物は
ハゼ類ではハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、サビハゼ、イチモンジハゼ、ベンケイハゼ、ニシキハゼ

ウミウシは、ミスガイ、ガーベラミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ウミフクロウ、センヒメウミウシ、オトメウミウシ、コモンウミウシ、ミツイラメリウミウシ。
f0151886_19215680.jpg


ほかにアオリイカ卵、スイ、ヒメスイ、貝の中のニジギンポ、マダコ、ハナタツ、アミメハギ、ハナアナゴなどでした。

マクロもワイドも楽しめる海でした!!
このままずっと綺麗な水中だと最高です。夏休みに入った方も多いいかと思います。
是非葉山に遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-07-21 19:23 | 葉山 | Comments(4)

夏休みです!!

 天気:晴れ 気温:32度 水温:水底19℃ 水面23℃ 透明度:5m~8m

 こんにちは。昨日梅雨が明け、真夏の天気到来!!ですね。学生さんの大半が昨日より夏休み突入。また、3連休とあり、多くの方々で賑わっている海です。勿論、お店の方にも多くのお客様が遊びにいらして下さいました。

 葉山のビーチファンダイビングチームは青木様、有田様、長瀬様、小美野様、福井様の5名様。上島と一緒に2本のファンダイビング。権太郎岩、170度の根方面でダイビングしてきました。今日の沖は少々冷たい水が入っており、深度が増す毎に冷たくなっていましたが、皆さんのパワーで寒さを吹き飛ばし楽しくダイビングしてきました。今日は得に群れが多くワイドな生物観察となりました。水面にはイワシの群れが流れていき、根の回りにはネンブツダイ、小アジ、ウミタナゴ、メジナが満載でした。沖は透明度も良く、魚の群れもばっちり観察できました。この他、スイ、お腹の大きなハナタツ、ニシキハゼ、アミメハギの幼魚、マダイの赤ちゃん、ホタテウミヘビ、ヒロウミウシ、キヌハダウミウシの仲間、リュウモンイロウミウシなどが観察できました。

 セルフチームはカメラを持参の山本様、辻様、水田様御夫妻。今日の写真の出来はいかがでしたか?是非、NANA主催の写真コンテストに応募して頂きたいと思います。

 スキンダイビングチームは御家族で参加の若杉様。来週、三宅島でイルカと一緒に泳ぐ予定です。今日はそのための練習です。スキンダイビングは始めてということでドキドキしていたようですが、いざスタートすると楽しさの方が勝ってドキドキはどこかへ飛んでいったようです。来週の三宅島楽しんできて下さいね。

 そして、逗子ボートダイビングの大野様御家族。サイパンにいた時よりのお付き合いで、今日は近海の海に始めてトライして頂きました。いつも暖かいところで潜っていたため少々寒かったようですが、フードをばっちりかぶりボートダイビングを楽しんできたようです。こちらが大野様御家族の3ショットです!!
f0151886_198021.jpg

 こちらの写真はブイの回りに住んでいるイシダイの赤ちゃん。
f0151886_199622.jpg

 お昼は大盛りのランチだったようです。
f0151886_1995164.jpg


 いよいよ夏本番!!お時間がありましたら是非、遊びにいらして下さいね。

by teru77t | 2008-07-20 19:29 | ビーチダイビング | Comments(7)