<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月31日 100本記念ダイビング


f0151886_1732205.jpg


こんばんは、輝です。
今日は講習最終日の佐藤様、加藤様、稗田様、鈴木様、橘川様。
ファンチームは古池様ご夫妻、山家様。
磯遊びチームの3チームで楽しんできました。

水中は昨日が嘘のようにいっきに回復。
沖では10mくらい見えていました。天気も1日ばっちり晴れでした。

天気晴れ 気温31度 水温24度 透明度5m~10mです

今日は御祝いがいっぱい。
古池様おとうさんの100本!
お母さんはNANAにちなんで77本!
山家様アドバンスコース認定。
本日ご参加の講習チームはみなさま無事にオープンウォーターライセンス取得となりました。

お店に帰ってきてからはみんなでケーキのお祝いもし楽しい1日でした。

ファンダイビングのほうでは
ウミウシはコモンウミウシ、アオウミウシ、ウミフクロウ、イソウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、セスジミノウミウシ。

そのほか
アジアコショウダイ幼魚、メガネスズメダイ幼魚、クロユリハゼ幼魚、コロダイ幼魚、マハタ幼魚の南方系。

サツマカサゴ、オニカサゴ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ホタテウミヘビ、ノコギリヨウジ、ハナアナゴ、極小ミノカサゴ、
大人のミノカサゴ、サラサエビを捕食して口からエビがあふれ出てるコウイカ、アオリイカ、マダコなども観察できゆっくり撮影していただきました。

f0151886_17345618.jpg


ここまで急に透明度が回復してくれるとびっくりです。
このまま良い状態が続いてくれるといいですね。

今日で研修生の美雪ちゃんが夏休みが終わるため1か月お休みになります。
また1ヶ月後からみなさま宜しくお願いします。そして夏休みの間ありがとうございました。

今日の写真は古池様ご夫妻の水中と山家様撮影のカサゴの写真です。

by teru77t | 2008-08-31 17:35 | ビーチダイビング | Comments(0)

透明度低下。。。

f0151886_18271227.jpg


こんばんは、輝です。
今日はファンチームの水田様ご夫妻。
体験チームの樋口様、小林様。
オープンウォーターライセンスコースの佐藤様、加藤様、稗田様、鈴木様、橘川様。
の3チームに分けれて潜ってきました。

雨のせいでしょうか。潮のせいでしょうか。
とにもかくにも透明度は低下してしまいました。

天気曇り時々雨 気温28度 水温23度 透明度3m~5mです

僕は少し早目の時間からファンダイビングチームと潜ってきました。
浅瀬は悪くないのですが沖に行くと視界不良です。

そんななかウミウシ中心のダイビングをしてきました。
アオウミウシ、シロウミウシ、ウミフクロウ、ムカデメリベ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、エムラミノウミウシ、カイメンウミウシの仲間、サキシマミノウミウシ、クロシタナシウミウシなどが観察できゆっくり撮影していただきました。
そのほかノコギリヨウジやハゼ類、ヒラムシなども観察できました。

体験チームのお二人も初めての海や久々のダイビングとなりましたがそれぞれに楽しんでいただきました。
次回はファンダイビングやライセンスコースで遊びにいらしてくださいね。

ライセンスコースは午前中にプール講習、午後から海洋講習の1本目とハードスケジュールとなってしまいましたがみなさん頑張ってくださいました!
2日目の明日も頑張って楽しんでください!

そして、早く海が回復してくれることを願います。。

by teru77t | 2008-08-30 18:39 | 葉山 | Comments(2)

夜中の雨凄かったですね・・・

 
f0151886_172207.jpg


こんにちは。夜中は凄い雨と雷の音で目が覚めました。朝のニュースではこの雨で生じた被害のニュースで一色でしたね。

 朝、出勤途中に川を見ると川の水は泥水・・・。この水が海に流れていくから海の中はどうかなあと思いつつ葉山の海を見るとやはり透明度が下がっていました。それから、前線の影響でうねりも少々ありました。

 天気:曇りのち晴れ 気温:27度 水温:23度 透明度:5m

 そんなお天気にも負けず、「晴れ女!!」の川様が遊びにいらして下さいました。朝は曇っていましたが段々と晴れ間が見えてきて、ダイビング終了時にはばっちり晴れていました。
 余談ですが、久しぶりの太陽!!ここぞとばかり器材を干しています。

 ダイビングを始めて間もない川様。浅瀬で器材の使い方、スキルの確認を行い、いざ海へ。前回のダイビングから約1ヶ月間開いてしまったため少々心配していましたが水中の中は落ち着いており、上手に泳いでおりました。ばっちりでした!!

 浅瀬には青い群れがとても綺麗なソラスズメダイ、クロユリハゼの幼魚、ニジギンポ、カマスの幼魚が。こちらを観察しながら沖へ。権太郎岩ではノコギリヨウジウオが確認できました。黄色と青がとても綺麗な色をしていました。
 沖ではイサキの幼魚の群れが確認できました。キラキラした体のイサキがたくさん群れている様子はなかなか見応えがありました。
 この他、ゴンズイ玉、キンチャクダイの幼魚、マハタの幼魚、ハナハゼ、オキエソ、チャガラの群れ、ネンブツダイの群れ、イシダイの幼魚、アミメハギの幼魚、カゴカキダイ、大きな黒鯛などが観察できました。

f0151886_17292140.jpg



 ウミウシではサラサウミウシ、セスジミノウミウシ、サキシマミノウミウシが観察できました。
 
 再び、今日の夜、雨が降るようですね・・・。そろそろカラッと晴れて欲しいです・・・ネ。

by teru77t | 2008-08-29 17:09 | ビーチダイビング | Comments(0)

まったりダイビング

 こんにちは。午後より雨マークでしたが全く問題ありませんでした。今は夕方ですが雨が降らず持ちこたえてくれています。

 天気:曇り時々晴れ 気温:27度 水温23度 透明度5メートル~8メートル

 今日はOW講習とファンダイビングに分かれてのダイビングとなりました。私はファンダイビングへ行ってきました。今日のファンダイビングのお客様は私のダイビング友達です。なーんと!!寒いのは大の苦手。ここ数日雨が続いた影響で水温が少々下がり気味。23度です。ダイブタイムは少々短めの40分。ゆっくりまったりのダイビングとなりました。

 エントリーするとソラスズメダイの群れが綺麗です。一面に青い世界が広がっておりエントリー口は南国ムードいっぱいです。また、アオリイカの幼魚も群れを成しています。ギンポの幼魚も体をヒラヒラさせて泳いでいます。

 沖に向かう途中ではコロダイの幼魚がたくさん確認できました。コブダイの幼魚もいつもの定位置にばっちり確認できました。近づくと小さい体を一生懸命隠そうと逃げます。
 
 そして、今日も砂地にはハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの3者共存がばっちり観察できました。この他、オニハゼも背鰭をばっちり広げて私達の方を向いてくれました。
  ウミウシではコモンウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミヤコウミウシ、そして、始めてみました!!セトミノウミウシが2匹確認できました。青紫の体に黄色のポチポチがとても綺麗でしたよ。

 ここ数日太陽をあまり見ていません。真夏から急に秋になってしまったような気分ですが週末はまた暑い夏が戻ってきそうですね。楽しみにしています。

by teru77t | 2008-08-27 16:54 | ビーチダイビング | Comments(0)

小物続々登場

イソカサゴを捕食中のアオリイカ
f0151886_15311592.jpg


こんにちは、輝です。
今日はお天気は良くないものの透明度はばっちり回復してくれました。
まだ北風が吹いていて明日以降も期待大です。
今日は山本様、小美野様が遊びにいらしてくれました。
久々にゆっくりムードの1日だったので2ダイブで2時間以上のロングダイブを楽しんできました。

天気曇り時々雨 気温26度 水温23度 透明度8m~10mです。

水中は色々な小物が登場してくれました。
小美野様に頂いた写真満載でご報告します。

f0151886_15352313.jpg

f0151886_15354191.jpg

f0151886_15355431.jpg

f0151886_15401131.jpg


季節来遊魚では
コロダイ幼魚、クロユリハゼ幼魚、キンチャクダイ幼魚、チョウチョウウオ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、メガネスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ヒバシヨウジウオなどが観察できました。

f0151886_15365084.jpg

f0151886_1537490.jpg

f0151886_1537401.jpg

f0151886_15393338.jpg

ウミウシは
アオウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、エムラミノウミウシ、ウミフクロウ、サキシマミノウミウシ、キイロウミコチョウ、セスジミノウミウシ

f0151886_15382743.jpg

f0151886_15384455.jpg

f0151886_15385948.jpg

そのほかイソカサゴを捕食中のアオリイカ、カエルアンコウ、クロアナゴ、ハナハゼ、ダテハゼ、ホタテウミヘビ、イソギンチャクモエビ、チャガラ、ネンブツダイ(卵持ち)、アオリイカ卵、イチモンジハゼなどなどいろいろと登場してくれました。

移動してしまう生物もいますが同じ場所に定着してくれそうな生物もいますので写真に撮りたい生物は是非リクエストしてください。

このままどんどん綺麗になってベストシーズンに突入です!!
皆様是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-08-26 15:41 | 葉山 | Comments(0)

回復傾向


f0151886_1920830.jpg

こんばんは輝です。
今日も天気は雨。肌寒い1日となってしまいましたが、透明度ふくめ、うねりなど海のほうは回復傾向です。

天気雨 気温26度 水温24度 透明度6m~8mです

今日は昨日からのお客様のちーちゃん、ひでちゃん、いっしーに加え、山家様、福田様、みかさん、石山様がいらっしゃってくださりファンダイビングチーム。

張替様、末松様のセルフチーム。常盤様のダイブマスター講習、的場様親子の体験チームに分かれて楽しんできました。

体験チームの的場様はお子様含め水中はばっちりで、はじめての水中を楽しんでいただきました。 是非次回はライセンスコースで遊びにいらしてください。

ファンチームは今日も沢山の生物を観察してきました。
季節来遊魚では
メガネスズメダイ、キンチャクダイ幼魚、コロダイ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、コブダイ幼魚、クロユリハゼ幼魚、ツノダシ幼魚。

ウミウシは
アオウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ、ムカデミノウミウシ、リュウモンイロウミウシ、タツナミガイ、ミヤコウミウシ、セスジミノウミウシ、ウミフクロウ、ムカデメリベ、サラサウミウシなどが観察できました。

そのほかチャガラ群れ、メジナ群れ、イシダイ、真鯛、ソラスズメダイ幼魚の群れ、スズメダイ幼魚、ハナハゼ、ダテハゼ、アオリイカ卵、ホタテウミヘビ、ハナアナゴ、アオリイカ、スイなどなどいろいろと見てきました。

午後からはまたうねりが出てきて少し心配ですが海は回復傾向です。
皆様是非葉山に遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-08-24 19:27 | 葉山 | Comments(2)

8月23日  透明度少し回復

こんばんは、輝です。
今日も朝から海はうねり気味。また昨日のような透明度かな・・と思いきややや回復傾向です。
お天気が悪くて水中は少し暗めですが良いところでは8mくらい見えていました。

天気 くもり時々雨  気温26度 水温22度~24度 透明度3m~8mです。

今日はファンダイビングチームが3チームに体験チームの4チームで楽しく潜ってきました。

f0151886_1854540.jpg


ファンチームは永田様、高山様、広瀬様、野原様チーム。
f0151886_18543629.jpg

水野様、青木様チーム。 ちーちゃん、ひでちゃん、いっしーチーム。

体験は武藤様、伊藤様のチーム。 まみちゃんは夜の食事に参加前に息子の宿題を見に来てくれました。

f0151886_18554746.jpg


水中ではウミウシはアオウミウシ、セスジミノウミウシ、エムラミノウミウシ、ウミフクロウ、マンリョウウミウシ、ムカデミノウミウシ、コモンウミウシ。
f0151886_193441.jpg


季節来遊魚がクロユリハゼ幼魚、チョウチョウウオ幼魚、メガネスズメダイ、キンチャクダイ幼魚、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、コブダイ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、コロダイ幼魚などが観察できました。

f0151886_1924423.jpg

そのほかドチザメやハナハゼ、ダテハゼ、アオリイカの卵、チャガラの群れ、メジナ、イシダイ、真鯛なども見れました。

今日は1日中北風が吹いていて浅瀬はかなり綺麗になっていました。あとはうねりがおさまってくれることに期待です。

by teru77t | 2008-08-23 19:04 | 葉山 | Comments(8)

透明度が・・・うねりが・・・

 こんにちは。停滞している低気圧の影響でしょうか。それとも遠くにいる台風の影響なのでしょうか。うねりがあり、透明度も下がっていました。

 天気:曇り 気温:27度 水温:21度~26度 透明度:2m~4m

 ということで、うねりに身を任せながら左へ、右へ揺られながらのダイビングとなりました。カメラをお持ちの方はなかなか思うように撮れず少々苦戦しながらのダイビングとなりました。
 海の中は少々暗いためライトを照らしながらゆっくり前進して行きました。浅瀬にはイワシの幼魚の群れがサーッと群れを成して泳いでいました。また、アカヤガラやカマスの幼魚も沢山確認できました。
 あまりのうねりで今日はハナハゼの姿は確認できず。地味なサビハゼは沢山確認できました。この他、うねりを避けるようにニシキハゼ、カワハギの幼魚、キンチャクダイの幼魚もばっちり確認できました。沖の壁沿いにはツノダシ、イシダイ、かなり小さなホンソメワケベラ、コウイカ、伊勢海老も。

 中層を飾ってくれるスズメダイ、メジナ、ウミタナゴは近づくとシルエットで確認できました。

 8月なのに陸の気温は27度。寒い1日となりました。明日、明後日もお天気が崩れるようですね。少々寒いことが予想されます。週末遊びにいらして頂くお客様、インナー着用をお進め致します。


 

by teru77t | 2008-08-22 18:20 | ビーチダイビング | Comments(0)

うねっていました

 こんにちは。今日は朝の天気予報で、「大気が不安定で夕方からは雨も降る」ということでした。確かに水面はワサワサしており、案の定、海の中に入ると右へ左へ体を揺らされながらのダイビングとなりました。

 天気:晴れ 気温:31度 水温:20~26度 透明度:3m~8m

 今日は古池様御夫妻、カルディバイ様、赤木様、市川様、上岡様が遊びにいらして下さいました。2チームに分かれてのファンダイビングになりました。中には3本潜って下さるお客様も!!

 エントリーすると今日も綺麗で可愛いソラスズメダイがお出迎えです。
f0151886_191351.jpg

 アオリイカの幼魚も列をなしてお出迎え。半透明で少々分かりづらいのですがとても可愛いです。近づくとスミを吐いて逃げていきます。

 沖へ進んで行くとコブダイの幼魚、ミナミハコフグの幼魚が確認できました。
f0151886_19211644.jpg

f0151886_19213479.jpg

 中層はチャガラ、スズメダイ、メジナ、ウミタナゴで賑やかです。そして!!今日も大量のイワシの群れに遭遇です。しばらく見とれてしまいました。このイワシにアタックするカンパチもばっちり観察できました。
 この他、背鰭の長いツノダシ、直径3センチほどのキンチャクダイの幼魚、チョウチョウウオの幼魚、コロダイの幼魚、クロユリハゼの幼魚、ヒメスイ、ホタテウミヘビ、かなり小さなヒラタエイの赤ちゃん、ニシキハゼ、ハナハゼとダテハゼとテッポウエビの3者共存、伊勢海老、ミノカサゴ、ウミウシではシロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、ムカデメリベ、ウミフクロウ、サキシマミノウミウシなどが観察できました。
f0151886_19353657.jpg
f0151886_19355096.jpg


 今日の写真はお客様の古池様御夫妻から頂きました。素敵な写真をありがとうございました。

 夜は雨も降り、少々荒れるみたいですね。ただ、北風が吹く予報ですので透明度が回復するのでは??と、スタッフ一同、今から期待大!!です。

by teru77t | 2008-08-21 19:41 | ビーチダイビング | Comments(0)

のんびりな1日

f0151886_17231898.jpg


こんにちは、輝です。
今日のNANAはのんびりな1日でした。
お客様は体験ダイビングの新宅様と張替様、末松の3名様。ゆっくり潜っていただき僕も空いた時間に久々に写真を撮ったりして遊んできました。

体験の新宅様は水中ばっちりでした!!
ライセンスを取ったらぜひまた葉山に遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。

今日はお天気は最高でしたが午後になって、うねりが出てきました。沖の透明度も良くなく、浅瀬のほうがきれいでした。
 天気晴れ 気温28度 水温24度 透明度6mです。

f0151886_17241629.jpg


水中は季節来遊魚や幼魚が沢山いてとても賑やかです。
本日は体験ダイビングと浅瀬で写真を撮って遊んでいただけですが観察できた生物は

コブダイ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、メガネスズメダイ、コロダイ幼魚、キンチャクダイ幼魚、チョウチョウウオ幼魚、ソラスズメダイ幼魚、スズメダイ幼魚、オヤビッチャ幼魚、ロクセンスズメダイ幼魚、赤カマス幼魚、ミノカサゴなどを見ることができました。

f0151886_17243318.jpg


そのほか体験ダイビング中にカンパチの群れが出現!!
僕たちのまわりをグルグル回ってくれました。
f0151886_1726483.jpg


明日からは、またちょっと僕も写真を撮ってる時間は無さそうですがお客様と楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
皆様のお越しをお待ちいたしております。
写真は久々にゆっくり撮った本日の写真たちです。

by teru77t | 2008-08-20 17:29 | 葉山 | Comments(2)