<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

再び嵐の気配・・・

 こんにちは。今日の寒さは体に堪えます・・・。本当に寒いです。10月を通り越して11月の気候だそうです。

 昨日、一旦は落ち着きを見せた海ですが再び大荒れの兆しを見せています。今日は午前中、OW講習で海に潜りましたが、朝の海に比べ、どんどん海が荒れて行き、お昼前には権太郎岩にすごく大きな波がかぶさり、そのかぶさった波が岸へ思いっきり打ち寄せてきます!!あえなく午前中でダイビング終了となりました。

 台風は進路を変えて、どうやら日本列島に近づくようです。今年は台風が少ないと思っていましたがここへ来て台風が続々とやってきますね。海況情報は随時、こちらの日記に書いていきますね。

by teru77t | 2008-09-29 16:33 | ビーチダイビング | Comments(0)

寒くなりましたね

 今日は1日曇り、気温もあまり上がらず21度でした。陸にいるより、海の中にいる方が暖かかったです。すっかり秋の気候に変わってしまいましたね・・・。ダイバーを見るとドライスーツの方も増えてきました。

 天気:曇り 気温:21度 水温:24度 透明度:3~6m

 今日は体験ダイビング、ファンダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
 こちらの写真は体験ダイビングにご参加下さいました福田様、佐藤佳代様、佐藤義透様、北村様、山本様の集合写真です。
f0151886_19193867.jpg

 皆さん、スタートは少々緊張したようですが、水の中はとても落ち着いていました。耳抜きがなかなか出来なかった北村様も浅瀬を上手に泳ぐことができました。また、皆様揃って遊びにいらして下さい。

 そして、ファンダイビングにご参加頂きました星野様、山家様、藤田様、親子で御参加の竹島様お父さん、お母さん、啓太君、啓太君のお友達加藤君、セルフダイビングで御参加の張替様、末松様、今日は遊びにいらして下さり本当にありがとうございました。
 こちらの写真は親子で参加の竹島さん御家族とお友達の加藤君です。
f0151886_19204588.jpg

 
 海の中は昨日に比べ透明度が上がってきました。昨日から吹き続けている北風のお陰ですね。もう少し透明度が上がってくれると嬉しいんですが・・・でも、沢山の生物が観察できました。季節来遊魚も沢山です。チョウチョウウオ、コロダイの幼魚、コショウダイ、ナガサキスズメダイ、ツノダシなどが確認できました。
 この他、ハナハゼ、ダテハゼをはじめ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ハコフグ、キタマクラ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ、コケギンポ、ヒメギンポ、イシダイ、アミメハギ、そして、葉山の海で始めて見たサツマカサゴなどが観察できました。ウミウシではサキシマミノウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシなどが観察できました。

 明日は1日雨のようですね。そろそろ私もドライスーツに転向しようかと考えている今日この頃です。

 

by teru77t | 2008-09-28 19:49 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月26日 お知らせです

 こんにちは。本日2回目の日記ですね(笑)。
 今日の海はかなりの大荒れでした。強風波浪注意報が出た1日となりました。大きな波がゴン太郎岩に直撃するさまは本当に凄い!!自然の力を間近に感じました。

 さて、何故2回目の日記かというとNANAからお知らせがあります。
 来る9月28日(日曜日)16時より湘南ビーチFM(78.9)の「FEELIN GROOVY」~湘南の音楽好きが日曜の午後聞いたら気持ちイイ曲を選曲~という番組になーんと!!輝さんが出演致します!! 
 こちらのラジオは、湘南地域でしか聞けないため、皆様、こちらのホームページに入って聞いて頂ければと思います。
    http://www.simulradio.jp/

 どんな曲が流れるかは当日のお楽しみです!!ラジオで確認して下さいね!!

 さて、今日の夜から風向きが北に変わります。これで海況が少しでも回復するのを期待したいと思います。

 

by teru77t | 2008-09-26 17:28 | 葉山 | Comments(0)

9月26日 クローズです

f0151886_63680.jpg


おはようございます。
現在は9月26日の朝6時です。


本日の海況をチェックしにいってきましたが完全にクローズです。

本日、ご予約をいただいていたお客様、申し訳ありませんが本日は潜水不可です。
大きなうねりが権太郎岩に襲いかかっていました!
今日の夜から北寄りの風の予報です。
回復してください。
なお、明日のご予約をいただいている方は本日の夜に一度状況のご連絡をさせていただきます。

by teru77t | 2008-09-26 06:04 | 葉山 | Comments(0)

あれれ・・・

 今日はお天気も良く、青い秋空が綺麗に広がりました。太陽の日差しが調度心地よく、陸は最高のお天気でしたが、海は・・・
 
 天気:晴れ 気温:27度 水温:25度 透明度:1m・・・もないかもしれません・・・。

 さて、今日の海、陸から見ると時折、大きな波がザップーンと入ってきます。うーん、どうしたんでしょう。しかも、その大きさは半端じゃあありません。時間が経つにつれどんどんひどくなります。
 170度方面でエントリーを試みましたが、先が見えず・・・ということで1本でダイビング終了しました。じっくりマクロダイビングとなりましたがあまり見えず、今日はナビゲーションを楽しむダイビングとなりました(笑)

 明日はどうでしょう。うねりに勝つ北風を期待しようと思います。

by teru77t | 2008-09-24 16:13 | ビーチダイビング | Comments(3)

9月23日  ロングファンダイビング

f0151886_17312691.jpg


こんばんは、輝です。
今日はファンダイビング2チームで葉山に潜ってきました。
ご参加いただいた
山本様、辻様、窪田様、井上様、立野様、高橋様、池田様有難うございました。
立野様は本日がお誕生日!帰ってきてからお店でみんなでお祝いもしました。

今日は久々にお天気も最高!透明度は昨日より落ちてしまいましたが気温もちょうど良く気持の良いダイビング日和となりました。
天気 晴れ 気温29度 水温25度 透明度6m~8mです

さて、水中の方は
僕のチームはウミウシを中心に観察。2本とも約70分潜って軽くふるえながらエキジットとなりました。晴れで助かりました。

観察できたウミウシは
ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、イロミノウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、ミヤコウミウシ、クロスジアメフラシ、タツナミガイ、ネズミウミウシ、シラユキウミウシなどでした。

f0151886_17314861.jpg


f0151886_1732865.jpg


季節来遊魚では
ミナミハコフグ幼魚、コロダイ幼魚、クロユリハゼ幼魚、メガネスズメダイ、ナガサキスズメダイ幼魚、キンチャクダイ幼魚。

このほかハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ミノカサゴ、ホタテウミヘビ、ヒメスイ、ノコギリヨウジ、ハオコゼの幼魚、サザエの中のニジギンポ、マダコ、コウイカ、チャガラ、ネンブツダイ、ハナタツなどでした。

明日はまた北風の予報です。また一気に綺麗になってくれそうですね。
晴れると気温もばっちり!
透明度も安定していてこれからどんどん良くなる季節です。
皆様、是非遊びにいらしてください。
本日の写真は窪田様にいただきました。

by teru77t | 2008-09-23 17:33 | 葉山 | Comments(5)

9月22日 北風ビュービューです

 朝から雨、雨、雨。太陽が出ないと寒いですね。あの暑い夏の天気はどこかへ行ってしましました。陸の気温は23度とドライスーツを着てダイビングしようか迷ったくらいです。

 天気:雨のち曇り 気温:23度 水温:25度 透明度:8m

 昨日の午後から吹き続けている北風のお陰で台風後、少々下がってしまった透明度が再び回復しつつあります。白く濁っているものの青い綺麗な色をした海が広がっています。水温は25度と陸より水の中の方が暖かい1日となりました。

 海の中はこの雨、寒さには関係なく、今日も賑やかでした。権太郎岩の入り口は・・・
f0151886_17391017.jpg

こんな感じでキビナゴが群れを成しており、行く先が全く見えませんでした。
 ゆっくり沖に出て行くと、今日も中層をメジナ、ウミタナゴ、イサキ、スズメダイ、ネンブツダイ、チャガラの群れが海の中を飾ってくれています。
f0151886_17415346.jpg

f0151886_1742836.jpg

ここ最近はネンブツダイの幼魚が段々と大きくなってきており、小さい群れが中層に沢山群れています。
 下から上を見上げるとアオリイカの幼魚も沢山観察できました。アオリイカも大きくなっています。体が半透明なので、水と同化してしまい、分かりずらいのですが、よーく見ると浅瀬に沢山います。沖の方ではムチカラマツに住んでいるガラスハゼを発見。
f0151886_1750910.jpg

また、アオヤガラの赤ちゃんにも遭遇しました。
f0151886_1752347.jpg

170度の根方面の沖の砂地ではオニハゼも。
f0151886_17545023.jpg

 この他、キンチャクダイの幼魚、コロダイの幼魚、キンギョハナダイの幼魚、オニカサゴの幼魚、ミノカサゴの幼魚、ハナハゼの幼魚など小さい生物をはじめ、ハコフグ、キタマクラ、ホタテウミヘビ、イシダイ、キヌバリ、ヒラメ、イトフエフキ、シマイサキ、ヒメギンポ、コケギンポなどが観察できました。

 水温は現在、25度ととても暖かく、快適にダイビングが出来ます。そして、風向きがここ最近では北よりの風に変わってきていますので透明度も上がっています。コンディションは最高です。明日からは晴れが続くようですし、陸も海の中も最高のコンディションが整いそうです。
 

by teru77t | 2008-09-22 18:24 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月21日 ボートダイビングにビーチダイビング

 こんにちは。昨日の台風はあっという間に通り過ぎました。九州の方では沢山の災害があったようですが、ここ葉山は雨、風ぐらいで得に何もなく、本日はいつも通りダイビングしてきました。

 天気:曇りのち雨 気温:25度 水温:25度 透明度:5m~7m

 今日はビーチファンダイビング、ボートファンダイビング、アドバンス講習、体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
 私はボートファンダイビング、アドバンス講習チームの皆様と逗子のボートダイビングへ行ってきました。台風の影響で透明度が下がってしまっているのではないかと心配しましたが、透明度はまずまずでした。天気が雨ということで太陽がなく、水面が濁っていたため深度を増すごとに暗い海が広がっており、「ライト命」のダイビングになりました。
 暗い中でも根の周りは今日も沢山の群れで賑わっておりました。イサキの群れ、ネンブツダイの群れがこれでもかという量で私達を囲みます。時折、サッと通り過ぎる物体が。よーく見るとカンパチの群れです。約10匹程の群れが確認できました。キンギョハナダイ、スズメダイも沢山群れていました。キンギョハナダイは小さな幼魚も確認できます。小さなオレンジ色がヒラヒラ泳いでいる姿は可愛らしかったです。幼魚といえば、コガネスズメダイの幼魚も沢山確認できました。黄色の体はとても綺麗です。葉山ではお目にかからないので沢山観察してきました。
 この他、オキゴンベ、オニカサゴ、イソカサゴ、コウイカ、メジナ、シラコダイ、キンチャクダイ、タキゲンロクダイ、タカノハダイ、マダイ、ブダイなどが確認できました。

 葉山のビーチダイビングも透明度は5m~10mと綺麗だったようです。

 明日からお天気は回復し、気持ちの良い秋晴れがしばらく続きそうです。

 

by teru77t | 2008-09-21 18:38 | ボートダイビング | Comments(0)

9月19日 嵐の前の静けさ

 こんにちは。台風は現在、紀伊半島辺りに近づいているようですね。が、しかし、葉山の海は台風が本当に近づいているの??と思わせるくらい静かな海が広がっています。湖のようです。

 天気:曇りのち雨 気温:27度 水温:25.6度 透明度:8~10m

 今日は大場様、夏井様、岡崎様が遊びにいらして下さいました。皆さん、台風を気にしており、潜れるか心配していたようです。勿論、私もうねりが入っているのではないかと心配していたのですが、何の問題もありませんでした。透明度も良好で快適にダイビングができました。

 今日も中層は賑やかです。メジナ、ウミタナゴ、カマス、チャガラ、スズメダイ、ネンブツダイ、イサキの群れが沢山です。見応え十分です。下から上を見上げると群れが本当に綺麗です。
 季節回遊魚も確認できました。コロダイの幼魚は日に日に成長しており、今日出会ったコロダイはだいぶ成魚に近づきつつある大きさでした。そこまで大きくなると可愛いとはいえなくなってきますね・・・(笑)マハタの幼魚、、メガネスズメダイ、キンチャクダイ、チョウチョウウオと綺麗な色をした魚が私達の目を楽しませてくれます。
 それから、沖の方ではヒラメ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ホタテウミヘビ、ハナアナゴ等々いつもお会いできる定番の生物も観察できました。
 ウミウシではシラユキウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、サキシマミノウミウシ、ムカデミノウミウシ、セスジミノウミウシ、コノハミドリガイ、ゼニガタフシエラガイが観察できました。
 ゼニガタフシエラガイは本日始めて観察することができました。こちらの写真のウミウシです。写真は岡崎様から頂きました。
f0151886_16322484.jpg


 さて、これから台風がやってきます。NANAも台風に備えて外にあるものは全て片付けました。皆様も十分に気をつけて下さいね。

 なお、週末御予約を入れて下さっていますお客様には海況の状況を見て直接お電話させて頂きますが、明日のダイビングは現時点で無理ではないかと考えております。
 

by teru77t | 2008-09-19 16:55 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月17日 ロングダイブ

f0151886_1539636.jpg


こんにちは、輝です。
今日はオープンウォーター講習チームとファンダイビングチームに分かれて潜ってきました。
僕はファンダイビングのチームの方と楽しんできました。
天気も良好!すこしだけうねりがありますが問題ない程度です。
透明度も10m近くは見えていました。

天気晴れ 気温28度 水温26度 透明度6m~10mです。

今日は2本とも60分以上のゆっくりダイビングとなりましたが水温も安定していて寒さも感じませんでした。

f0151886_15393381.jpg

季節来遊魚では
クロユリハゼ幼魚、ナガサキスズメダイ幼魚、キンチャクダイ幼魚、メガネスズメダイ幼魚、コロダイ幼魚、ツノダシ、マハタの幼魚、お客様発見のミナミハコフグ幼魚、モンガラカワハギの幼魚などが観察できました。

ウミウシが
アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネズミウミウシ、セスジミノウミウシ、シラユキウミウシ、ウミフクロウ。

ほかに
ダテハゼ、ハナハゼ、ニシキハゼ、アオリイカ群れ、ネンブツダイ群れ、チャガラ群れ、アカカマス群れ、アイゴ幼魚の群れ、イサキ群れ、イワシ群れ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビなどを見てきました。

f0151886_15402345.jpg

ファンチームにご参加の平野様、田中様、古関様、今日は1日ありがとうございました。
またいつでもゆっくり遊びにいらしてください。
オープンチームも無事に学科、プールと終わったようです。
今週末はこのままだと台風が危険なにおいをはなっていますが、どうなることでしょう。。
どっかにそれていってくれたら良いですね!!

こればっかりは時の運!
週末にご予約のお客様は駄目そうな場合はこちらからご連絡をさせていただきます。
今日の写真はファンチームの平野様、古関様からいただきました。

by teru77t | 2008-09-17 15:53 | 葉山 | Comments(0)