<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10月 31日 

 こんにちは。午後より南西の風が強くなるとのことでしたが、今のところ、風は上がってきていません。このまま風が上がらず、北風に変わってくれればと思いながら日記を書いています。

 天気:曇り 気温:21度 水温:21度 透明度:7~8m

 今日は栃木より山口御夫妻が遊びにいらして下さいました。今年最後の潜り納めになるとのことで、2本のダイビングはいずれも60分を越えるロングダイビングとなりました。
 1本目は170度の根方面へ、2本目は権太郎岩方面でダイビング。今日も沢山の生物が観察できました。
 浅瀬の岩をじーっと見ると沢山のコケギンポが顔を出してくれています。
f0151886_178548.jpg

 岩の陰ではトラウツボも確認できました。
f0151886_17213671.jpg

 砂地には今日もハナハゼが優雅に泳いでいました。
f0151886_1722131.jpg

 ミノカサゴも何気なくフワーッと岩陰から現れてくれました。
f0151886_1711412.jpg

 石に同化してヨウジウオも。
f0151886_17124840.jpg

 最近目にするキヌバリの婚姻色も。胸鰭が青くなっています。こうやって写真を見るとはっきり分かりますね。青色がかなり綺麗です。
f0151886_17151947.jpg


 この他、アミメハギの幼魚、カゴカキダイ、ツノダシ、チョウチョウウオ、ネンブツダイの群れ、アカカマスの群れ、カンパチ、チャガラ、ノコギリヨウジ、ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビ、ウミウシではウミフクロウ、サラサウミウシ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミノウミウシ、ヒロウミウシ、クモガタウミウシ、ツヅレウミウシなどが観察できました。

 かなりじっくりと観察した2本のダイビングとなりました。お二人ともカメラ片手に真剣に撮影していました。今日は素敵な写真が撮れましたか??今年最後の潜り納めとのことでしたが、冬用にドライスーツを御用意させて頂きます!!冬の海にも是非トライしてくださいね。またお会いできるの楽しみにしております。
 
 予報ですとこれから南西の風が上がってくるようで、海上は強風のようです。ちょっと心配ですが、明日の朝は風向きが北に変わるようなので、これに期待したいと思います。
 

by teru77t | 2008-10-31 17:30 | ビーチダイビング | Comments(2)

10月30日 オキナワベニハゼ?イトマンクロユリハゼ?

オキナワベニハゼ?
f0151886_15415094.jpg


こんにちは、輝です。
今日のお客様はお元気お母さん3名様。本当お元気で2本ばっちり潜っていただきました。
お天気は快晴!水面休息中も気持ちが良かったです。
ただ透明度はいまだにパッとしてくれません。。
もう綺麗になって良い季節だと思うんですけど。もう少しの辛抱でしょう。

f0151886_15423123.jpg

本日ご参加いただいた斎藤様、百瀬様、平岩様です。


天気晴れ 気温20度 水温21度 透明度5m~8mです。

僕はカメラを持ちつつアシスタント(?)という半分お遊びで潜ってきました。

1人で魚を探すとやっぱりいつもよりも見えてきます。
今日観察できた生物は最近定番のミジンベニハゼにはじまり、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ニシキハゼ、イチモンジハゼ、ニシキハゼのハゼ類。
そして多分ですが写真のオキナワベニハゼも観察できました。ベニハゼの仲間はとんでもなく沢山の種類がいてサイパンでガイドしているころもよく何ベニハゼかスタッフで話したのが懐かしくなりました。
オキナワベニハゼであってるかどうかわかる方がいたら教えてくださいね。しばらく同じ場所で観察できそうです。
もう1つはイトマンクロユリハゼ(?)砂地ではないところにいるし、形もハナハゼとは少し違う気が。。こちらも写真でわかる方がいたら教えていただきたいです。
f0151886_15442672.jpg


f0151886_15543415.jpg

f0151886_15565488.jpg

季節来遊魚では写真のクロユリハゼ、トゲチョウチョウウオ、ハタタテダイ、マハタの若魚。
f0151886_1603413.jpg


f0151886_15551031.jpg

そのほかノコギリヨウジ、ヒラムシ2種類、メバル、チャガラ群れ、ウミタナゴ群れ、メジナ、アオリイカ、コウイカ、セスジミノウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、トラウツボなどなど今日も沢山観察してきました。
f0151886_15553276.jpg

f0151886_15554844.jpg


f0151886_15572164.jpg

ウミウシもかなり増えてきて撮影に面白い被写体が満載です。
まだウエットでいけます!!是非葉山に遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-10-30 16:00 | 葉山 | Comments(2)

10月29日 ワイドにマクロ

 こんにちは。今日も秋晴れの気持ち良い1日となりましたね。

 天気:晴れ 気温:23度 水温:21度 透明度:7m

 今日はお昼頃より南西の風が強くなり、海の中は少々うねっていましたが、沖に出てしまえば何の問題もなし。午前中は福田様と170度の根方面でのんびりダイビング。そして、午後は赤木様と権太郎岩~170度の根方面へ流すロングダイビングをしてきました。

 今日も中層は群れ、群れで賑やかです。
 こちらはネンブツダイの群れです。
f0151886_17404994.jpg

 何百匹、いや、何千匹単位でしょうか。かなり沢山のイサキの群れにも囲まれてきました。
f0151886_17421058.jpg

  この他、中層はスズメダイ、ウミタナゴ、メジナ、チャガラが確認できました。また、イサキに囲まれた時は3匹のイナダを確認することもできました。
 
 岩陰にも生物発見。
 こちらはヒメギンポの雄です。雌も近くで確認できました。
f0151886_17453071.jpg

 小さかったマハタの幼魚も日々成長しています。だいぶ大きくなりました。
f0151886_17463436.jpg

 コロダイの幼魚も黄色と黒の模様がだいぶ変化してきました。
f0151886_18545973.jpg

 ハタタテダイの幼魚は背鰭をピーンと立てて優雅に泳いでいました。
f0151886_18574433.jpg

 
 この他、ハナハゼ、ダテハゼ、クロユリハゼ、ニシキハゼ、ハナアナゴ、メバル、タカノハダイ、チョウチョウウオ、キンギョハナダイ、ノコギリヨウジ、アオヤガラ、カゴカキダイ、ウミウシではサキシマミノウミウシ、ミス貝、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシなどが観察できました。ワイドにマクロ、両方楽しんだダイビングとなりました。

 明日は少々寒くなるみたいですね。最高気温も20度を下回るようです。皆様、風邪を引かないようにして下さいね。

by teru77t | 2008-10-29 19:05 | ビーチダイビング | Comments(0)

リフレッシュダイビング

 今日は晴天。気持ちの良い秋晴れとなりました。でも、気温は21度。着々と下がってきていますね。

 天気:晴れ 気温:21度 水温:21度 透明度:6m~7m

 さて、今日の海は昨日と変わり、かなり静かです。うねりもありません。調度、今日のお客様の米澤様はリフレッシュダイビングを御希望。リフレッシュするにふさわしい環境が整いました。
 まずは浅瀬でスキルの確認。1年以上のブランクがあるのに、それを感じさせない落ち着いた呼吸。スキルもなんなくクリア。早速ダイビングスタートとなりました。
 170度の根、権太郎岩沖と2本のダイビングを楽しんできました。昨日までのうねりにより、砂が舞い上がっており、透明度は6mほど。「おー綺麗!!」とまではいきませんでしたが楽しくダイビングすることができました。
 根の周りには今日も沢山のネンブツダイです。
f0151886_17575288.jpg

 なかなか綺麗です。チャガラやスズメダイ、ソラスズメダイ、メジナ、ウミタナゴの群れも沢山確認できました。浅瀬で、イワシの群れが川のように流れて行く場面にも遭遇できました。
 そして、最近皆様に愛されているミジンベニハゼ。今日も缶の中です。隙間から覗いてきました。なかなか缶の外に姿を現してくれません・・・。シャイなんですね(笑)
f0151886_17432782.jpg

 砂地にはヒラメが。
f0151886_1744166.jpg

 背鰭をピーン!!と立てたトビヌメリも確認できました。
f0151886_1745940.jpg

 権太郎岩ではウミウシが沢山確認できました。
 サラサウミウシ、シラユキウミウシ、コノハミドリガイ、タツナミガイ、シロウミウシ、アオウミウシ、リュウモンイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、キヌハダウミウシ、ムカデミノウミウシ、ミス貝などが確認できました。
 
f0151886_17533765.jpg


 明日もお天気が良いみたいですね。秋晴れの下、ダイビングなんて最高です。水温が20度をきる前に是非遊びにいらして下さいね。
 

by teru77t | 2008-10-28 18:02 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月27日  クローズ

今日は昨日からの強風のため予想はしていたものの朝、海を見に行くとやはりまだ波が相当大きいため泣く泣くクローズとさせていただきました。

ご予約をいただいていたお客様、申し訳ございません。

午後にはかなり波もおちついてきています。
明日以降は大丈夫そうですので、ご来店お待ちいたしております。

ミジンベニハゼや季節来遊魚たちがそのままいてくれると良いのですが。。

by teru77t | 2008-10-27 19:46 | 葉山 | Comments(0)

朝は大丈夫だったのに・・・

 こんばんは。今日は南西の強風により、静かな海が一気に大荒れの海へと変わりました。

 天気:曇り 気温:22度 水温:21度 透明度:8~10m

 今日は逗子のボートダイビングと葉山のビーチダイビング、EFRの講習チームに分かれてのダイビングとなりました。御参加頂きました方は姫野様、櫻井様、嘉山様、鈴木様、東様、合田様、照井様、斉藤様、山口様、小美野様、窪田様、井上様、張替様、末松様、菅村様です。御来店ありがとうございました。

 さて、天気予報ですとお昼より南西の風が強くなるとのことでしたが1本目のダイビングが終了となる頃から急に富士山がばっちり見え始め、「あーっ」と思っているうちに風がビュービュー吹き始め、海はあっとい間に白波が立ち始めました。でもビーチダイビング、ボートダイビング共に無事、2本のダイビングを終了することができました。
 
 私は逗子のボートダイビングへ参加しましたが、透明度は8m~10m程。今日も魚の群れが圧巻でした。ネンブツダイ、アカカマス、アジ、イサキ、スズメダイ、キンギョハナダイがこれでもかという量で私達を囲んでくれました。
 シラコダイ、キンチャクダイ、サクラダイ、チョウチョウウオ、ツノダシなどカラフルな魚も私達の目を楽しませてくれました。
 この他、かなり大きなイセエビ、オルトマンワラエビ、ハコフグ、オキゴンベ、イソカサゴ、オニカサゴ、コガネスズメダイなどが観察できました。
 2本目は波が高く、ボートもかなり大揺れでお客様はエキサイティングしており、思い出に残るボートダイビングとなりました。

 葉山のビーチチームは1本目にミジンベニハゼが確認できたようです。缶の中に入っておりあまり顔を出してくれないようですが、今日はラッキーですね。この他、イソギンチャクカクレエビとオニハゼ、アオサハギ、アオリイカなどが確認できたようです。ウミウシではエムラミノ、クモガタ、シラユキ、アオ、イロミノウミウシ、ウミフクロウ、クロスジアメフラシが確認できたようです。

 今日の写真は小美野さん、窪田さんに頂きました。ありがとうございます。
 こちらはアオサハギ
f0151886_19245471.jpg

 エムラミノウミウシ
f0151886_19252574.jpg

 サキシマミノウミウシ
f0151886_19255032.jpg

 そして、今日御参加頂きました皆様です。
f0151886_19262430.jpg

 合田様は本日お誕生日でした。おめでとうございます。
f0151886_19274638.jpg

by teru77t | 2008-10-26 19:31 | ボートダイビング | Comments(3)

残念・・・

 こんにちは。天気予報ですと晴れ間が広がるという話でしたが今日は1日曇りでした。しかも、昨日の嵐により海の中は濁っていました。うーん、残念・・・。

 天気;曇り 気温:24度 水温:21度 透明度:5m~7m

 昨日の低気圧の影響がまだ残っており、海の中はうねりで、体を右へ左へゆらゆら揺られながらのダイビングとなりました。そんな海のうねりを吹き飛ばすべく今日のダイビングに御参加頂いた松下様御夫妻、山田様、根岸様、富田様、酒井様、藤田様、福田様御来店ありがとうございました。
 海の中は今日も賑やかです。うねりに負けず、かなり小さなチョウチョウウオの幼魚やツノダシ、クロユリハゼなど、季節来遊魚がばっちり観察できました。
 定番のハナハゼ、ダテハゼ、テッポウエビの3者共存をはじめ、最近よく目にするダイナンウミヘビや、ホタテウミヘビも確認。小さなキンギョハナダイの幼魚もオレンジ色の体のヒラヒラさせて一生懸命泳いでいました。黄色と黒のシマ模様がお似合いのカゴカキダイもあちこちで確認できました。
 また、権太郎岩で見られるネンブツダイの群れは今日も健在です。川のように流れるネンブツダイは見る価値ありです。
 この他、ソラスズメダイ、スズメダイ、ウミタナゴ、メジナなどが中層を綺麗に飾ってくれていました。
 ウミウシではサキシマミノウミウシ、ヒロウミウシ、イソウミウシの仲間、ムカデミノウミウシ、アオウミウシなどが確認できました。

 そして、先日日記に書いたジョーフィッシュですが、輝さんが確認しに行ったところ、なーんと、かなり小さなタコが住んでいました。あの目はタコの目だったようです。残念・・・。

 10月も後少しで終わりですね。もう11月に突入です。ドライスーツ着用の方も増えてきました。そろそろ衣替えですね。

by teru77t | 2008-10-25 18:48 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月24日 大荒れ・・・

 こんにちは。今日は朝から雨。しかもお昼からは風が強くなり、雨も強く降るという情報から、早めに海へエントリーして、早くにダイビングを終了しようと計画を立てて朝から準備を開始。朝一番で確認した海はエントリー可能でしたが、9時、10時と時間が経つにつれとにかく風が強く、あっという間に海も大荒れ。漁に出ていた漁船もどんどん港へ帰ってきます。

 ということで、あえなく今日のダイビングは中止となりました。今日の夜から風向きが南から北へ変わり、葉山の海にとってはベストな風向きに変わります。また、明日は今日の嵐が嘘のように晴れ間が広がる予定です。
 明日からのお天気に期待したいと思います。

 

by teru77t | 2008-10-24 15:42 | ビーチダイビング | Comments(2)

10月 22日 発見??

 こんにちは。今日も気持ちの良いお天気となりました。日中はドライスーツを着ていると暑い位です。

 天気:晴れ 気温:23度 水温:21度 透明度:6m  

 今日は1本のロングダイビングをしてきました。御参加いただきましたのは福田様、赤木様、美雪ちゃん、張替様、末松様です。御来店ありがとうございました。
 海の方は透明度が今一です。緑色の潮が入っており、沖に行けば行くほど透明度が下がるといった感じでした。
 今日は権太郎岩~権太郎岩沖の砂地へ抜け、170度の根の方へ流しながらのロングダイビング。皆様写真撮影をゆっくりしたいということで各自、気に入った被写体に向かい、かなり真剣に写真撮影を行っていました。大学生組みの赤木様、美雪ちゃんは写真を始めたばかり。かなり真剣でした。
 初めて目にしたウミウシも確認できました。多分、キセワタガイだと思われます。
f0151886_1734624.jpg

 ウミウシはこの他にも沢山観察できました。イソウミウシの仲間、サキシマミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、コノハミドリガイ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシなどが観察できました。
 ついこの間まで可愛い形をした幼魚達ですが日に日に成長しています。こちらはキンチャクダイです。黒色の体色だった幼魚からタテジマが入り、少しづつ体色が変化しております。
f0151886_1792421.jpg

 この他、コロダイ、ハタタテダイ、トゲチョウチョウウオの幼魚が確認できました。ハタタテダイの幼魚はかなり小さく、可愛い姿を私達に見せてくれております。
 また、最近発見したミジンベニハゼにも会いに行ってきましたが、こちらのミジンベニハゼはかなり臆病なのか、なかなか缶の中から姿を現してくれません。うーん、残念。でも、缶の中にはばっちりお住まいですよ!!
 それからあまりにも一瞬の出来事だったので確定が出来ないのですが、「ジョーフィッシュ」を見ました。クリッとした目が穴から出ていたんですよ。でも、一瞬だったのではっきりとした確定が出来ません。しばらく待っていましたが顔をなかなか出してくれず今日は諦めて帰ってきました。次回のダイビングで再確認して来ようと思います。ちょっとワクワクしております。 
 この他、ネンブツダイの群れ、ウミタナゴの群れ、アカカマスの群れ、アオヤガラ、ヒメスイ、ノコギリヨウジ、ハナハゼ、ダテハゼ、マダコなどが観察できました。
 
 1本のダイビングでしたがかなり濃厚な1本のダイビングとなりました。今日の写真は写真練習中の美雪ちゃんから頂きました。ありがとうございます。
 

by teru77t | 2008-10-22 17:23 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月21日 オープン&レスキュー


f0151886_1624390.jpg

こんにちは、輝です。
今日は松永様、土井様のオープンウォーター講習最終日、またお友達の杉野様もファンダイビングで参加してくださいました。
また大場様のレスキュー講習最終日でもありみんなで葉山で潜ってきました。

うねりはだいぶおさまったものの透明度はいまいち回復していませんでしたがお天気は最高。
楽しく講習をしてきました。

天気晴れ 気温24度 水温22度 透明度6mです

僕はオープンウォーターの講習を担当させていただきました。
プール講習の時から水中は全く問題なしでしたが今日もばっちり!!
苦手な方が多いマスク脱着などもすんなり終了でした。杉野様は2人をずっと撮影してくれていました。
特大ネンブツダイの群れやハナハゼ、うみうしにはじまりトンネルをくぐったりと最終日のダイビングを楽しんでいただきました。
3名様とも隣町の逗子にお住まいでご近所さんなので、これからの冬の綺麗な葉山にもぜひ潜りにいらしてください。
f0151886_163952.jpg

大場様も人口呼吸などなど沢山のスキルをすべて終了してくれました。
次はダイブマスターにも挑戦するとのことですので一緒に頑張りましょう。

明日くらいからは海も回復してくれるとうれしいものです。

みなさま おめでとうございます!!!!!!!!!

f0151886_1622094.jpg


また昨日は僕が志津川にダンゴウオの勉強で潜ってきました。
目からうろこの知識ばっかり!!
この冬にダンゴウオスペシャリティーもはじめますので是非みなさんに受講していただけたら嬉しいです。

すみえちゃん担当のドライスーツスペシャリティーもはじまりますので、是非是非ドライスーツを着て綺麗な海を潜って冬ならではの透明度、生物を感じていただけたらと思います。

by teru77t | 2008-10-21 16:03 | 葉山 | Comments(0)