<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月30日 クローズです。。

f0151886_1516468.jpg

こんにちは、輝です。
今日は昨日の夜から吹き荒れていた風と、とんでもなく大きいうねりのためクローズにさせていただきました。
残念です。。
現在15時ですが、もうかなり海も静かになり明日以降は問題なく潜れそうです。
透明度もおそらく一気に回復してくれると思われます。

ということで本日がオープンウォーターコース初日の梅田様の学科のみが行われています。
来週からの海も頑張ってくださいね。

今日は約半年ぶりにゆっくりの日曜日を過ごしてしまいました。
明日からまたガンガン潜ります!!

by teru77t | 2008-11-30 15:16 | ビーチダイビング | Comments(2)

11月 29日 ファンダイビングにOW講習

こんにちは。今日は1日晴れ、気持ちの良いお天気になりましたね。関東の地域の紅葉も今週末が見頃のようですね。きっとこの土日で紅葉狩りにお出かけの方も多いかと思います。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:18度 透明度:12メートル 
 
 今日はファンダイビン、OW講習に分かれてのダイビングとなりました。ファンダイビングにご参加頂きました方は水田様御夫妻、福田様、倉田様です。ありがとうございました。
 私は1本目ファンダイビングの皆様と一緒に権太郎岩沖へ行ってきました。過ぎ去った低気圧の影響でしょうか。うねりがあるものの透明度は最高に良かったです。見上げるとイワシを始め、メジナ、ウミタナゴ、スズメダイ、アカカマスの群れが沢山観察できます。また、沖に出るとネンブツダイ、イシダイの群れ、カゴカキダイの群れも私たちの目を楽しませてくれました。
f0151886_1634558.jpg

 水温が18度と下がっていますがまだまだ健在の季節来遊魚。今日はハタタテダイの幼魚、ツノダシ、チョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオの幼魚、クロユリハゼなどが確認できました。
 水田様御夫妻はマクロを中心に写真撮影に集中していました。ウミウシを中心に撮影してきたようですが、観察できたウミウシはクモガタウミウシ、ツヅレウミウシ、イロミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ネズミウミウシ、マンリョウウミウシ、サラサウミウシ、ウミフクロウなどが観察できたようです。スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシが見られる季節が到来です。そんな季節なんですね。
f0151886_16354016.jpg

ウミウシといえば、NANAではこの冬よりウミウシSPコースを開始しました!!ウミウシの生態を始め、海の中では沢山のウミウシ観察をします。興味のある方は是非トライしてみて下さいね。

 2本目のダイビングはOW講習中の古澤様と一緒に海講習へ。本日初海でしたが、古澤様のダイビングはとても落ち着いております。初海、初ドライスーツにて海の中の泳ぎはばっちりです。あまりにばっちりだったのでかなり驚きました!!
f0151886_16362495.jpg

 一緒に沖の砂地までダイビング。ヒラタエイにも遭遇でき、かなり興奮した1本のダイビングとなったようです。明日も講習の続きがんばりましょう!!

 今日のお写真は水田様御夫妻から頂きました。ありがとうございました。

 天気予報ですとこれから夜中にかけて再び南西の風が上がってくるようです。明日の朝には少し収まるようですが、できればこのまま風が上がらないことを期待しまいます。明日お越しのお客様には明日の朝1番で海を確認し、ご連絡させて頂きます。

by teru77t | 2008-11-29 16:38 | Comments(0)

11月28日 またまた荒れ模様。。

f0151886_173062.jpg


こんばんは、輝です。今日は研修生の美雪ちゃんと地形を覚えるために1本潜ってきました。
ポイントに着くと大波が押し寄せていました。。
本当は権太郎方面の地形を覚えてもらおうと思っていたのですが、170度方面に変更して頑張ってもらいました。

水中はかなりのうねり。。
ミジンベニハゼも缶の中に閉じこもったまま。
ハナハゼも穴に入ったまま。

中層にいるネンブツダイ、スズメダイ、ソラスズメダイ、アオリイカ、ウミタノゴ、チャガラなどは今日も元気良く泳いでいました。

現在も葉山は強風が吹き荒れております。
深夜から風向きも北寄りに変わるようなので明日は大丈夫そうですが、クローズの場合はご予約いただいてるお客様にはご連絡をさせていただきます。

今週末で11月も終了です。
年末にむけて是非皆様潜り納めにいらしてください。

by teru77t | 2008-11-28 17:36 | 葉山 | Comments(0)

11月 26日 逗子ボートダイビング

 こんにちは。今日はとても気持ちの良い1日となりました。

 天気:晴れ 気温:15度 水温18度 透明度:10メートル

 気持ちの良いお天気の中、今日は逗子のボートダイビング,葉山のビーチダイビングの2チームに分かれて海に行ってきました。船の上から江ノ島、富士山がばっちり見えて景色も最高です。ご参加頂いた方は一色様、永井様、早川様、張替様、末松様です。ありがとうございました。

 1本目は大鷹根、2本目はツブ根でダイビング。透明度も良好で中層の群れがとにかく綺麗でした。
 これでもかという数のネンブツダイを始め、イサキ、アジ、スズメダイ、アカカマスの群れが川のように流れていきます。時折、これにアタックするツムブリがばっちり確認でき、迫力満点でした。また、キンギョハナダイ、メジナ、イシダイの群れも沢山確認できました。
 このほか、かなり小さなミゾレチョウチョウウオの幼魚、オキゴンベ、アミメハギの幼魚、タキゲンロクダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、コガネスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ツノダシ、ハタタテダイなどカラフルな色をした魚が私達の目を楽しませてくれました。また、イソギンチャクをよーく見るとイソギンチャクモエビ、イソギンチャクカクレエビも確認できました。
 そして、本日2本目のダイビングで早川様が50本を迎えました。おめでとうございます。次は100本ですね!!これからもダイビングを楽しんでくださいね。

 明日の夕方から再びお天気が崩れるようですね。例年に比べ降水量も多いようですね。皆様、風邪をひかないように気をつけて下さいね。それでは失礼します。

by teru77t | 2008-11-26 18:13 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月25日  またまた荒れ模様。。

f0151886_15384297.jpg

こんにちは、輝です。
おととい、足をひねってしまい負傷中。。エントリーまでのみちのりがやたら長く感じる1日でした。

今日は海に着くと、またまた荒れ模様。。北風が吹いていて期待していったのですが、エントリーぎりぎりの状態でした。
水中もかなりうねりが入ってきてしまってはいますが、そのわりに透明度は落ちてしまってはいないので波が収まればすぐに回復してくれそうな感じです。

天気 曇り 気温 14度 水温 18度 透明度 5mといったところです。
f0151886_1539775.jpg

今日は葉山の先輩ガイドさんに教えていただいた新たなミジンベニハゼを見にスタッフだけで潜ってきました。
缶の奥にいて写真は撮れませんでしたが確認できました!!
おそらく1匹だと思われます。前からいるペアのミジンベニハゼも健在なので、探せばけっこういるということなのでしょうか?
いつ見てもかわいい顔をしています。

f0151886_16454423.jpg

あとは、足も痛いのであまり動き回らず、ゆっくり写真を撮って遊んできました。
トゲチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオの幼魚など季節来遊魚が確認できましたが、もう動きもあまりなくなってきて、今にも死んでしまいそうでした。。
寒くなってきたので仕方ありませんね。

季節来遊魚に代わってダンゴウオやウミウシは出てきますので、冬の海を楽しんでいただけるように調査を続けたいと思います。

海の方は明日には回復してくれそうです。是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-11-25 15:39 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月24日 レスキュー&ウミウシダイブ


f0151886_17395543.jpg

こんばんは、輝です。
今日は菅村様と山口様のレスキューチーム。
ファンチームは渡辺様の2チームに分かれて潜ってきました。

僕は渡辺様と2人でウミウシ観察&撮影を中心に楽しんできました。
朝から北風が吹き寒いものの透明度は抜群。うねりも消えて良いコンディションでした。

天気 晴れ後雨 気温 17度 水温 17度~19度 透明度10m~15mです

今日観察できたウミウシは全部でぴったり20種類。
ミスガイ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ムカデミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、ウミフクロウ、ツズレウミウシ、クモガタウミウシ、キヌハダモドキ、キヌハダウミウシ、スミゾメミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、コノハミドリガイ、イロミノウミウシ、タツナミガイ、ミヤコウミウシ、ヒロウミウシ、マンリョウウミウシが観察できました。

ウミウシも少し前とは観察できる種類が変わってきています。もう一回ちゃんと把握しないとです。ウミウシダイブも是非リクエストお待ちしています。

菅村様のレスキューも無事終了!!
EFRからはじまって今日までお疲れ様でした!!

これからもファンダイブやスキルアップで遊びにきてください。
明日も北寄りの風が吹いてもっともっと海は綺麗になりそうです。
是非皆様遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-11-24 17:41 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月23日 葉山&逗子

サイパンツアーの締切が明日です。是非行けそうなかたご連絡ください!!
f0151886_18461966.jpg
こんにちは。今日は1日お天気が良く、まさにダイビング日和となりました。ただ、海の方は南風で水面がパシャパシャしていましたが中に入ってしまえば問題なくダイビングを楽しむことができました。 

 天気:晴れ 気温:15度 水温:18度 透明度:7m

 今日はレスキュー講習チームと逗子ボートダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。レスキュー講習にチャレンジしてくださったのは菅村様です。午前中は学科講習をし、午後から海での講習となりました。復習をかねてまずはセルフレスキューから。足がつってしまった時の対処方法、気道のコントロールの仕方、浮力の調整、オクトパスの使用方法等を確認してから意識のないダイバーへのアプローチ方法や、エキジット方法、水中でパニックを起こしているダイバーへのアプローチ方法などを実際に体験していただきました。明日も講習の続きがまっています。一緒に頑張りましょう。

 そして、逗子ボートダイビングチームにご参加頂いた方は渡辺様、山家様、古川様、桜井様です。ありがとうございました。透明度は6~7mほど。でも、沢山の生物を観察することができたようです。タキゲンロクダイ、大きな真鯛、コガネスズメダイ、シラコダイ、マツカサウオをはじめ、逗子のダイビングで見ごたえ満載のイサキ、マアジ、ネンブツダイの群れも健在でした。これにアタックするカンパチもばっちり観察できました。

f0151886_1848659.jpg

 明日は連休最終日ですね。午後からはお天気が崩れてくるようですね。ダイビングにお越しくださる方は暖かい支度でお越しくださいね。今日の写真は渡辺様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2008-11-23 18:48 | ビーチダイビング | Comments(4)

11月 22日 うねりが残ってました

 こんにちは。今日もお天気が良く空を見上げると綺麗な青空が広がっていました。ただ、風は冷たく寒く感じました。
f0151886_18323640.jpg

 
 天気:晴れ 気温:15度 水温:18度 透明度:5m~7m

 今日はファンダイビングチームとドライSP講習講習に分かれてのダイビングとなりました。一緒にダイビングを楽しんで頂いたお客様は、白波瀬様、小澤様、中川様ご夫妻、富田様、山田様、福井様です。ご来店ありがとうございました。水温は18度と20度をきり、寒くなってきましたが、まだまだ大丈夫!!と数名のお客様はウェットスーツでダイビングです。
 海の中はというと昨日の南西の風の影響により、うねりがまだ残っているのと、砂が舞い上がってしまい、濁っていました。また、昨日の強風から来るうねりの影響でなんとなく海の中の景色が変わって見えました。
 
 本日、私はドライSP講習を担当させて頂きました。初めてドライスーツにチャレンジする山田様。ドライスーツの脱着方法に始まり、適正ウエイト量の確認、潜降、浮上の方法、フィンピポットに中世浮力、水面でのBC脱着、ウエイト脱着等々課題は盛りだくさんであるものの2本のダイビングでばっちりこなして頂き、上手に泳げるようになりました。講習中のダイビングではコウイカ、キヌバリの婚姻色、ヒラタエイ、ハタタテダイの幼魚、アミメハギの幼魚、ヒメスイ、マハタの幼魚などを観察してきました。

 ファンダイビングの皆様は170度の根、権太郎岩と2本のダイビングを楽しんでいただきました。ただ、水温が下がってきたせいでしょうか、それとも透明度が悪かったせいでしょうか。こころなしか生物が減ったような気がした今日のダイビングでした。
f0151886_18331155.jpg


 明日も1日気持ちの良いお天気になりそうです。ただ、海風はかなり冷たく、ダイビングが終了しますと寒く感じますので温かい支度でお越しくださいね。今日の写真は白波瀬様からいただきました。ありがとうございます。

by teru77t | 2008-11-22 18:41 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月 21日 クローズです

 こんにちは。再び昨日の夜から吹き続けた南西の風は勢力を増し、今日は朝から風が凄い1日となりました。
 海の方は白波がバンバン立ってしまい、潜水不可能・・・。ということで今日はクローズとなりました。
 明日の朝から風は北風に変わるようです。また、波の高さも少しづつ落ち着いてくるようで、明日に期待したいと思います。

by teru77t | 2008-11-21 19:17 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月 20日 揺れてました

 こんにちは。今日も寒い1日となりました。ただ、昨日よりは風が弱まり、海の方もだいぶ静かになりましたが、うねりは残っています。

 天気:晴れ 気温:13度 水温:18度 透明度:4m~5m

 今日は権太郎岩沖で1本のロングダイビングをしてきました。驚いたことは水温が下がっていることです。かなり冷たくなってきました。手袋もウインター用に切り替えしました。今年デビューした手袋はかなり温かく、これで寒い冬も乗り越えられそうです(笑)
 
 海の中はというと一昨日の夕方から吹き始めた南西の風の影響から、うねりが残っているのと、砂が舞い上がった影響で白濁りしていました。沖へ行けば行くほど透明度が下がるといった感じでした。浅瀬は体を右へ左へと持っていかれてしまうので、浅瀬はさっ通り過ぎ沖の方でゆっくりダイビングしてきました。なんとなーく中層を見るとありえない数のムツとアジの群れです。葉山でこれほどの群れを見るのは久しぶりでした。ちょっと感激でした。

f0151886_17182437.jpg

他にはチョウチョウウオ、コロダイ、キンギョハナダイ、ミギマキ、コウイカ、コケギンポ、ヒメギンポ、ネンブツダイ、イトマンクロユリハゼ、クロユリハゼ、カゴカキダイ、などが観察できました。また、オルトマンワラエビも確認できました。
f0151886_17192333.jpg

 水温が下がってきており、季節来遊魚の数もこれから少しづつ減っていきますね。でも、水温が下がるとこれからはウミウシの数が増えてきますし、ダンゴウオもそろそろ現れるシーズンです。また新たな楽しみが待っています。
 寒さに負けず是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。明日は再び朝から南西の風が吹くようで少々心配です。。。

by teru77t | 2008-11-20 17:28 | ビーチダイビング | Comments(0)