<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

12月 31日 大晦日

 こんにちは。2008年も後わずかで終わりですね。今日はご自宅でゆっくり過ごしている方が多いのではないでしょうか。今日の葉山はかなり静かです。

 さて、本日はこの1年の締めくくりにふさわしい晴天となりました。今年の1年の労をねぎらうためでしょうか、富士山がばっちり顔を出してくれました。江ノ島も見え、とてもすがすがしい海からの眺めとなっております。
f0151886_10403740.jpg

 ダイビングポイントの芝崎海岸は昨日夜に吹いた風の影響でうねりは残っているもののエントリー可能な海です。
f0151886_10421459.jpg


 NANAは4月にオープンし、12月で9か月を迎えます。春、夏、秋とあっという間に過ぎ去り、気づけば2009年がすぐそこまで来ております。無事大掃除を終え、2009年を迎える準備ができました。
 オープン当初はお客様が来店して下さるのか・・・と内心不安もありましたがそんな不安を吹き飛ばして下さる数のお客様が遊びにいらして下さいました。ダイビングを通し多くのお客様と出会うことが出来、多くのお客様との楽しい思い出が沢山で本当に素敵な1年となりました。ありがとうございました。
 来年も皆様に喜んで頂けるよう、楽しさ、安全、癒し、笑、泳ぎ、生物・・・などなど沢山のことを追及し、今年以上に素敵なお店になるよう、スタッフ一同努力していく所存でございます。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。そして、新年一発目のダイビングは是非NANAで決めて頂ければと思います(笑)。
f0151886_1043133.jpg


 NANAは1月1,2日をお休みを頂き、3日より営業致します。

by teru77t | 2008-12-31 10:46 | 葉山 | Comments(2)

12月30日 透明度良好

f0151886_17164554.jpg

こんばんは、輝です。
今日は村山様が遊びにいらしてくださいました。
なんとダイビングは8年ぶり!ブランクを埋めるべく1本目は浅瀬でスキルをやったり泳ぎ方を復習しながら潜ってきました。
とは言っても最初から全然水中は問題なくスキルも一発ですべてできていました。
ということで2本目は権太郎方面の沖まで遊びに行ってきました。

今日は透明度最高!15mは見えていたと思います。
チャガラ、ネンブツダイ、メジナ、アオリイカ、ソラスズメダイ、スズメダイなどの群れも青い海にあいまって綺麗に観察できました。

季節来遊魚はクロユリハゼ、ツノダシ。

ウミウシはアオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、シラユキウミウシ、ウミフクロウ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、オトメウミウシ、マンリョウウミウシ、ネズミウミウシ、ツヅレウミウシ、クモガタウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ。

そのほか大きなコウイカやハナハゼなども観察できました。

今日をきっかけに是非ダイビング完全復活してくださいね!またのお越しをお待ちしております。

さて今年もいよいよ終わりですね。本当にいろいろなことがあった1年間でした。
楽しいこと辛いこと嬉しいこと悲しいことが沢山ありました。
今年の1年間のいろいろな出来事を糧に来年もスタッフで力を合わせて頑張りますので皆様是非宜しくお願いいたします。

by teru77t | 2008-12-30 17:16 | 葉山 | Comments(2)

12月 29日 そろそろ潜り納めです。

 今日は晴天、気持ちの良いお天気となりました。冬休みに入られた方も多いかと思います。きっと年末の大掃除をしている方多いのではないでしょうか。
 
 天気:晴れ 気温:13度 水温:16度~17度 透明度:12メートル

 今日は昨日のようなうねりもなく穏やかな海が戻ってきました。透明度も一夜明けると回復しており、良い所では12メートルと綺麗にぬけていました。そんな綺麗な海にエントリーして下さったのは大西様、藤井様、代古様3名様です。ありがとうございました。
 
 1本目は権太郎岩、2本目は170度の根方面へエントリーしました。中層はスズメダイ、ソラスズメダイ、ウミタナゴ、メジナ、メバル、チャガラで今日も賑やかです。また、小さいですが、浅瀬の中層にはキヌバリの稚魚も沢山観察できます。よーく見ているとこのキヌバリの稚魚を狙ってアカカマスがアタックしていく様子も確認できます。
 また、ウミウシはかなり沢山の種類が確認できます。定番のムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシをはじめ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒロウミウシ、ウミフクロウ、などなど沢山のウミウシが観察できました。また、壁をじーっと見ていくとコケギンポも沢山です。小さな穴から顔を出し、口を大きく開いている姿は少しまぬけな顔で可愛らしいです。
 この他、私の大好きなアオサハギの幼魚、アミメハギの幼魚、ヒメスイ、ネンブツダイ、ハナハゼ、オニハゼ、サビハゼ、ダイナンウミヘビなどが観察できました。
 
 今日はお天気も良く、風も強くなかったためまさにダイビング日和でした。夜より、再び南西の風が上がってくるようで、明日のエントリーが心配です。明日は、朝海況確認しエントリー出来るか否かを決めたいと思います。

by teru77t | 2008-12-29 17:28 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月 28日 OW講習にAOW講習

 こんばんは。天気図を見るとまさに冬特有の気圧配置ですね。北陸はここへ来て雪がかなり降っているようです。関東は快晴!!今日は風がさほど強くなく、陸は気持ちの良い1日となりました。ただ、海の方はうねりが入っており、右へ左へとゆられながらのダイビングとなりました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:17度~16度 透明度:3メートル~5メートル

 今日は昨日からOW講習を頑張っています熊切様と本日よりAOW講習がスタートした中村様と一緒に講習メインのダイビングをしてきました。
 うねりがあるためエントリー、エキジットが大変なダイビングとなりました。ある意味講習日和なのでしょうか・・・。お2人とも一生懸命取り組んで下さいました。
 水中はうねりで砂が舞ってしまい、透明度は3メートル~5メートル程。夏の海に逆戻りしたような気持ちになりました。特に沖は砂が舞い上がってしまい視界不良。でも、こんな中でも生物はばっちり観察してきました。中層を泳いでいるメジナ、ウミタナゴ、スズメダイ、メバル、ネンブツダイをはじめ、カワハギ、アミメハギ、キュウセン、コロダイ、などが観察できました。
 うねりがある中でもOW講習の熊切様は上手に泳いでいらっしゃいました。きっと穏やかな海でダイビングしたらとっても素敵な泳ぎをするんだろうなあと思いながら本日は2本の海洋講習を頑張って頂きました。揺れが強く少々きついダイビングになりましたが本当に頑張っていました。今日はゆっくり休んで下さいね。
 そして、中村様はドライスーツ講習、PPB講習、ナビゲーション講習と1日3本のダイビング。ハードなスケジュールとなりましたが本日の課題は全てクリアしました。次回はボートダイビングですね。また一緒に頑張りましょう。

 NANAは31日まで営業しております。冬休みに入った方も多いかと思います。是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。
 なお、年始は1,2日とお休みを頂き3日より営業します。よろしくお願い致します。

by teru77t | 2008-12-28 18:58 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月27日 ファンダイビング&オープンウォーター講習


f0151886_17254111.jpg

こんばんは、輝です。
朝はびっくりするくらい寒くホースの水が凍っていました。
昨日の荒れ荒れだった海も回復し、うねりが残っているものの透明度はだいぶ回復してくれました。
今日は葉山のファンダイビングチームとオープンウォーターチームに分かれて楽しんできました。
天気 晴れ 気温9度 水温16度 透明度8m です。

僕は佐々木様、鈴木様と一緒にファンダイビングで権太郎岩方面に2本潜ってきました。
お二人ともマクロ写真のご希望ということでウミウシや小さめの生物を中心に観察&撮影を楽しんできました。

f0151886_17262993.jpg

ウミウシでは
アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ツズレウミウシ、ウミフクロウ、クモガタウミウシ、キヌハダモドキ、ミレニアムマツカサウミウシ。

そのほか
アオリイカ、コウイカ、ヒメギンポ、コケギンポ、イソギンポ、ガラスハゼ、アカエイ、オキゴンベ、
お客様発見のヒョウモンダコ、ヒメスイ、オニカサゴやいつものネンブツダイ、スズメダイ、ウミタナゴなどの群れも中層に綺麗に観察できました。

f0151886_17265523.jpg

オープンウォーターコースにご参加の熊切様は限定水域、海洋講習、学科と大忙しですが明日まで頑張ってくださいね!

毎日まじめに探しているダンゴウオはまだ発見できずですが引き続き捜索中です。

潜り納めがまだの方は是非葉山に遊びにいらしてください。
写真は佐々木様から頂きました。

by teru77t | 2008-12-27 17:27 | 葉山 | Comments(2)

12月 26日 ドライSP講習

 こんにちは。クリスマスが過ぎ、早くもお正月モードに突入ですね。近所の洋菓子店では門松が飾られてました。
 
 天気:晴れ 気温:8度 水温:16度 透明度:2メートル~4メートル

 それにしても今日は寒い1日となりましたね。最高気温も8度しか上がらず、とにかくダイビング終了後は手が・・・動きません。ちなみに今日は西の風がかなり強く、海も荒れ模様。かろうじて170度の根方面へエントリーが出来たものの、やはり砂が舞い上がってしまい、海の中は白一色でした。そんな中、高田様がドライスーツに初挑戦して下さいました。
 ドライは初めてであるもののダイビング経験があるため、ドライスーツにもすぐに慣れて下さいました。潜降もスムーズです。海の中ではスキルの練習をいくつか行いましたがこちらもクリア。ただ、うねりがあったため、中性浮力には少々手こずっておりましたが、何回も練習し腕を挙げて頂きました。そして、無事SP取得です。おめでとうございます!!
 次回は静かで綺麗な葉山の海へダイビングして頂きたいと思います。今日はお疲れ様でした。
 
 明日もこのまま西の風が強いようです。ただ、今日よりも風は強くないようですので、エントリー出来ることを願っております。明日お越しのお客様には朝一番で海況を確認し、連絡をしたいと思います。よろしくお願い致します。

by teru77t | 2008-12-26 18:04 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月24日 水温下がっています。

 こんにちは。今日は太陽があまり顔を出さず寒い1日となりました。水面の水温はかなり下がっており顔を水面にあてるとひやっとします。

 天気:曇り時々晴れ 気温:12度 水温:16度~18度 透明度:8m

 寒いとつい肩に力が入ってしまいます。冬になると肩凝りがひどくなる私ですが、今日はぐーっと力が入ってしまい現在、両肩共に張っております。情けないですね(笑)。
 さて、今日はこの寒さにめげず菊地様が遊びにいらしてくださいました。砂地方面でのんびりダイビングしてきました。なんと菊地様は本州でダイビングするのが初めてといことで、食べたらおししい魚を中心に観察してきました。
 エントリーして沖に向かう途中、中層はメジナ、メバル、スズメダイ、ウミタナゴが至る所で観察できます。「お刺身にするとおいしいメジナ、煮付けにするとおいしいメバル、天ぷらがおいしいキス」などなど、食事をイメージしながらのダイビング(笑)。
 砂地ではハゼが沢山です。ダテハゼ、クツワハゼ、サビハゼ、ハナハゼ、ニシキハゼが観察できました。また、砂地から顔だけ出して出迎えてくれたのはダイナンウミヘビ。寒くなったため最近は砂地に隠れていますが今日は久しぶりに確認できたハナアナゴ。
 この他、コケギンポ、ニジギンポ、アミメハギの幼魚、スイ、ヒメスイ、カゴカキダイ、イシダイ、ノコギリヨウジなどが観察できました。
 
 明日は再び南西の風が強く吹くようです。朝の状況によってはエントリーが不可能かもしれません・・・。せっかく透明度が回復してきたのに少々残念です。

by teru77t | 2008-12-24 16:32 | ビーチダイビング | Comments(2)

12月23日 50本記念

 昨日までの温かさはどこかへ消えてしまいましたね。天気は良いものの寒い1日となりました。でも、これが本来の12月ですね。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:18~17度 透明度:7m~8m

 今日は中野様、福田様、赤木様が遊びにいらして下さいました。ありがとうございました。
 
 海の中は、昨日までの南風と低気圧の影響を受けたため砂が舞い上がってしまい、水は綺麗なものの白濁りした海の中でした。でも、中層はばっちり確認できます。エントリーするとすぐにメジナ、ウミタナゴ、スズメダイの群れがたくさん観察できます。また、水面にもかなり大きなボラがたくさんいました。ぼーっと中層を見ているだけでも気持ちが良いものですね。
 沖へ進むとネンブツダイの幼魚がぐちゃーっとまとまって川のように流れていました。こちらも見応え充分。
f0151886_18514613.jpg

 そして、この寒さに負けず、まだまだ頑張っているクロユリハゼも。でも、以前のような素早い動きがないですね。チョウチョウウオも岩陰に隠れ寒さから逃れるように身を守っていました。
 尾がきれいなハナハゼも個体数がぐーんと減りました。そんな中、新しく誕生する生物もいます。キヌバリの稚魚が浅瀬でたくさん確認できます。かなり小さな群れの塊がエントリー口に。これから大きく成長していく姿を観察するのが楽しみですね。
 この他、ノコギリヨウジ、コウイカ、ミノカサゴ、メバル、コスジイシモチ、コケギンポ、コチ、イセエビ、イチモンジハゼ、サビハゼ、カサゴなどが観察できました。
f0151886_1901957.jpg

 そして、今日の1本目のダイビングで中野様は50本を迎えました。おめでとうございます。これからも沢山ダイビングして100本、200本と中野様のダイビングの歴史を作っていって下さいね。
f0151886_192258.jpg


 今日の写真は赤木様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2008-12-23 19:08 | ビーチダイビング | Comments(0)

ダイビング&忘年会


f0151886_9595789.jpg

こんにちは、輝です。
昨日は1ダイブした後にNANA忘年会でした。
ダイビングにも忘年会にも沢山の方にご参加いただき本当にうれしく楽しい1日でした。
今日は2日酔いで現在かなりきついです。。

ダイビングの方もお天気良好、透明度も良く楽しむことができました。
天気 晴れ 気温17度 水温17度 透明度10~15m

僕のチームは権太郎方面に行ってきました。
群れも多くアジ、ネンブツダイ、スズメダイ、チャガラ、ボラなどが大群で観察できワイド撮影にもぴったりの被写体となってくれていました。

季節来遊魚もまだ頑張っていて、クロユリハゼ、チョウチョウウオ、ツノダシが元気そうに泳いでいました。

そのほかガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ツズレウミウシ、ヒロウミウシ、クロシタナシウミウシ、現在名前調べ中の初めてみるウミウシなどのウミウシ。
ベンケイハゼ、カゴカキダイ、妊娠中のメバル、コケギンポ、交尾中のチャガラなどが観察できました。

170度方面に行ったチームも綺麗な砂地を楽しめたようです。

忘年会は総勢30名の皆様にお集まりいただき沖縄料理屋に行きました。
賞品をかけたじゃんけん大会も楽しく
1位の沖縄往復航空券は福田様 2位のダイブコンピューターは倉田様 3位2ダイブ無料チケットは渡辺様、4位5位は大野様ご家族が獲得!
おめでとうございます!!
1次会終盤は記憶も定かではないほど酔いましたが本当に楽しかったです!
2次会はゲームまで開催され気分は学生時代でした。
皆様とダイビングはもちろん食事や飲みなど一緒に楽しめる喜びをスタッフみんなで再度かみしめました。

今日は朝から南西の風が吹き荒れて葉山はクローズです。
回復したら是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2008-12-21 10:00 | ビーチダイビング | Comments(10)

12月19日  ダイビング日和

f0151886_18114879.jpg


こんばんは、輝です。
今日はお天気も良好。北風が吹き葉山にとっては好条件でした。
本日は青木様、福田様が遊びにいらしてくださいました。
170度方面、権太郎方面と2ダイブしてきました。

天気 晴れ 気温11度 水温17度 透明度12m です。

水中は透明度も良いため群れや中層を泳ぐアオリイカなどすべてが綺麗に見えました。

まだまだ季節来遊魚も頑張っています。
ハタタテダイ、チョウチョウウオ、クロユリハゼ、ミナミハコフグなどが動きは少し鈍めでしたが頑張って泳いでいました。
f0151886_1824826.jpg


沖の砂地に出る途中ではベニカエルアンコウ、ガラスハゼなども観察でき、砂地ではハナハゼ、ダイナンウミヘビを観察してきました。
ベニカエルアンコウは是非とも定着してほしいものです。
f0151886_18234012.jpg


f0151886_18254378.jpg


浅瀬ではボラの大きな群れや少し前までは婚姻色で綺麗だったキヌバリの赤ちゃんが生まれ群れていて綺麗でした。

ダンゴウオの抱卵シーンをかなりの時間探したのですが発見できず。。
明日以降も頑張って探します。

明日はNANAの忘年会です。今から胃の調子を整えて飲み会に挑みたいと思います!!

by teru77t | 2008-12-19 18:25 | 葉山 | Comments(0)