うねりまで。。


f0151886_20582224.jpg
こんばんは、輝です。
今日も葉山で潜ってきました。
昨日と変わらず北風で海況は穏やかで良い感じなのですがエントリーしてみると透明度はいまいち。。
午後からは少しウネリも入ってきてしまっています。

天気 雨 気温 11度 水温 13度 透明度 5mです。
f0151886_20584236.jpg

本当に今年の冬はおかしいです!
南寄りの風とうねりで海況が安定してくれません。
自然には勝てません!
マクロを楽しみましょう!!

是非カメラを持って遊びにいらしてください。

明日も波が大きな予報が出ています。ご予約をいただいているお客様には朝、海況を確認後にお電話をさせていただきます。

by teru77t | 2009-01-30 20:57 | 葉山 | Comments(0)

1月 29日 またもやあれ???

 こんにちは。今日は1日曇り。太陽が出ないとかなり寒いですね。

 天気:曇り 気温:10度 水温:12度 透明度:5m

 今日の葉山は北東の風。うねりがなく、かなりのべた凪。海況は最高のコンディションなんですが・・・ここ数日気になっている透明度が今日も・・・。
 エントリーして沖に進みますが進めど進めど透明度は変化なし。透明度5mといったところでしょうか。
 本日はディープ講習で輝さんは逗子にボートダイビングへ。こちら逗子も透明度は2~3m。何も見えなかったようです。
 ということで、今日のダイビングはひたすらマクロモード。水温も下がりこの季節期待するのはダンゴウオ。先日輝さんは1個体孵化したかなり極小のダンゴウオを確認しているためそろそろ沢山出てきてもおかしくない季節です。
 昨年沢山目撃した場所を中心にじーっとにらめっこしながら探してきましたが今日は不発に終わりました。その代わり沢山のウミウシを観察することができました。
 冬に多く観察できるチシオウミウシをはじめ、オトメウミウシ、シラユキモドキ、サラサウミウシ、ウミフクロウ、ミスガイ、ミレニアムマツカサウミウシ、イナバミノウミウシなどが観察できました。そして、アメフラシもちらほら見かけるようになりました。これから沢山確認できる季節ですね。

f0151886_19154528.jpg

f0151886_1916176.jpg

 

by teru77t | 2009-01-29 19:17 | ビーチダイビング | Comments(2)

1月 28日 OW講習3日目

 こんばんは。昨日から吹き続けている北風のお陰で海はかなり静かです。
 
 天気:曇り 気温:9度 水温:12度 透明度3~5メートル

 今日は一昨日からOW講習を頑張っている三橋様の講習最終日でした。今日は海がきれいなはず!!と期待してエントリーしたもののあれ??昨日と同じく緑色・・・。北風に期待したものの潮が昨日のまま停滞しているようで透明度は今一。でも、「そんなの関係ねえ!!」と気合ばっちりで講習を頑張ってきました。
 今日の講習内容は中性浮力、コンパスの見方、マスク脱着等々難易度は昨日に増してました。それでも一つ一つ確実にこなして頂き、無事、講習は終了しました。どのようにすれば潜降しやすいのか、どのようにすれば中性浮力上手にとれるか等々疑問に思っていることをどんどん質問して下さり、熱心に講習する姿がとても印象的でした。私もこの熱心さに心打たれ一生懸命講習してきました。
 そして先ほどOW申請の手続きも終了し、無事OW合格!!おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。これから沢山ダイビングしていろいろな海を楽しんで頂ければと思います。そして、透明度が悪かった葉山の海にも再びチャレンジして頂き、綺麗な葉山の海も見て頂ければ(笑)と思います。

 今日の夜からお天気が下り坂のようですね。明日は1日曇りのようです。

by teru77t | 2009-01-28 18:50 | ビーチダイビング | Comments(2)

1月 27日 OW講習

 昨日吹いた南西の風は北風へと変わり、今日は北東の風が1日吹き、穏やかな海が帰ってきました。
 
 天気:晴れ 気温:10度 水温:12度 透明度:4メートル

 今日は昨日からOW講習を頑張っている三橋様と一緒にダイビングしてきました。海況も昨日と比べかなりのべた凪。太陽も顔を出しており最高の講習日和となりました。ただ、水が冷たいですね。顔に当たる海水がひやっとします。マスククリアの練習をする時は冷たい水が顔に沢山あたるのでぶるっとします。
 今日の講習は昨日の限定水域の続きからスタートし、午後からはOW講習へ突入!!予定通り今日1日のスケジュールをこなして頂きました。
 泳ぎの練習を兼ねて浅瀬から深い方へ向って泳いできましたが、緑色の潮が入っており、透明度は4メートルほど。少々暗い中をゆっくり泳いできました。ドライスーツを着ての初海ダイビング!!とても上手に泳いでいました。きっと明日の講習も難無くクリアして下さると思います。
 
 今日1日北東の風が吹いており、このまま夜も吹き続けて明日も1日風向きは変わらない予報です。綺麗な海が帰ってくることを期待しております。

 お知らせです
 2月14日から1泊2日で大島ツアーを企画しました。大島の海は葉山の海とは一味、2味違った海が広がっております。葉山では観察できない生物も存在します。興味のある方は連絡を頂ければと思います。なお、申込締切日は1月いっぱいとさせていただきます。一緒に大島でダイビングしましょう!!

by teru77t | 2009-01-27 16:22 | ビーチダイビング | Comments(0)

1月26日 ファンダイブ&オープンウォーター講習


f0151886_1635271.jpg

こんにちは、輝です。
今日も葉山は昨日からのうねりが残ってつつ徐々に風も強くなってしまい厳しいコンディションとなってしましました。
そんな中、オープンウォーター講習の初日のお客様とショップの方の下見を兼ねファンダイビングに行ってきました。

天気 晴れ時々曇り 気温10度 水温13度 透明度4mです。

僕は権太郎方面に2本潜ってきました。
強いうねりに体を左右されながらのダイビングとなってしまいましたがウミウシなどを観察してきました。
観察できたウミウシは
アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、ホンクロシタナシウミウシ、タツナミガイ、ミレニアムマツカサウミウシ、ミスガイ、スミゾメミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、セスジミノウミウシ、オトメウミウシ、ウミフクロウ、チギレフシエラガイ、クモガタウミウシ。

そのほかアオサハギやハネガイの子供なども見ることができました。
明日からはやっと北風に変わりまた穏やかな葉山が戻ってきてくれそうです。
明日以降のオープンウォーター講習は穏やかな海で開催できそうです。

皆様、是非遊びにいらしてください。

by teru77t | 2009-01-26 16:34 | 葉山 | Comments(0)

1月25日 大瀬崎


f0151886_051682.jpg
こんばんは、輝です。
今日は朝に葉山を見に行ってみたのですが、けっこう大きなうねりが入ってきていたので大瀬崎に逃げることにしました。
朝9時に葉山を出て大瀬崎に行ってきました。
大瀬も外海はけっこう大きなうねりが入ってきているということで湾内で2本潜ってきました。
お店に置いてある水中マップとお店の方の生物情報を聞いて潜ってきました!

天気 晴れ 気温 10度 水温 14度 透明度 10m  でした。

観察できた生物は
ウミテング、ミジンベニハゼ、オニカサゴ、ダイナンウミヘビ、カンナツノザヤウミウシ、ビシャモンエビ、ガラスハゼ、ミツボシクロスズメダイ、コロダイ幼魚、ハタタテダイ幼魚、キビナゴ群れなどが観察できました。
たまに葉山以外の海で潜ると新鮮です!

自分がゆっくり写真を撮りたくなってしまう環境でした。
明日も葉山は少々荒れそうです。いったいどうなってしまっているのでしょう?
早くベタ凪の葉山で潜りたいです。。

by teru77t | 2009-01-26 00:05 | ビーチダイビング | Comments(2)

1月 24日 うーん・・・

 こんにちは。今日は気持ちの良い晴天となりました。太陽もばっちり出ており、気温は9度というのにとても気持ちが良い。が、しかし・・・海況のコンディションはいまいちでした。

 天気:晴れ 気温:9度 水温:13度 透明度:3m

 昨日吹いた風の影響で、早朝に海を確認したところエントリーがかなり微妙・・・。しばらく海とにらめっこし、もう一度時間を開けて海況チェック。権太郎岩方面は大きなうねりが入っており、エントリーは断念しましたが170度の根方面は行ける!!と確信。エントリーしました。
 透明度は3m程でしょうか。うねりもあり、最高のコンディションとはいえませんが、今日は山田様、渡辺様が遊びにいらして下さいました。ありがとうございました。
 
 うねりがあるため、生物も岩の奥の方で身を潜めており、なかなか顔を出してくれません(苦)。
撮影もうねりに身体がもっていかれて難しい海況となってしまいました。
そんな中、観察&撮影のできた生物は
スイ、ヒメスイ、メバル、カサゴ、ヒメギンポ、イチモンジハゼ、セミエビ、マダコ、キタマクラ、サラサウミウシなどでした。
現在はかなり海は落ち着いてきていますが明日も朝から南風の予報が出てしまっています。
エントリーできなそうな場合は御予約の皆様には朝にお電話させて頂きます。
本当に冬とは思えない天候です。
透明度良好な穏やかな日が少なすぎです!!
でももうすぐダンゴウオも出て来てくれるはず!!
皆様、是非葉山に遊びにいらして下さいね。

by teru77t | 2009-01-24 15:47 | ビーチダイビング | Comments(0)

貸切

f0151886_17432691.jpg


こんばんは、輝です。
今日は暖かくなるという天気予報は全く当たらず寒い1日でした。
水中は問題はないのですが白っぽさと少しうねりがあります。
お客様の村山様と研修生の美雪ちゃんと3人でのんびりと葉山2ダイブをしてきました。

天気 雨のち曇り  気温13度 水温13度 透明度8m です。

f0151886_17543459.jpg

1本目は沖の砂地から170度の根 2本目は権太郎岩を大きく回ってきました。
水中はオキアミらしき微生物が大量にいて、その微生物を捕食するスイやハゼの姿を観察することができました。
補色のシーンはどんな生物でも見ていて面白いです!

そのほかなんとか頑張っているハタタテダイやノコギリヨウジ、ハナハゼの子供、イチモンジハゼ、ダイナンウミヘビ、チャガラ、メジナ、ネンブツダイ、オトメウミウシ、スミゾメミノウミウシなどを観察してきました。

明日はまたまた風が強まりそうな予報がでています。
ご予約をいただいている方には朝にダイビング可能かどうかのご連絡をさせていただきます。

by teru77t | 2009-01-23 17:53 | 葉山 | Comments(2)

1月20日  明日から海況良さそうです!

こんばんは、輝です。
今日はお客様がいらしゃらなく開店休業状態で、調査に1本潜ってきました。
昨日の南寄りの強風の影響でウネリもまだ残っていました。
権太郎方面に行こうと思っていたのですが170度に変更。
水温も下がって14度です。
ただ一気に海況は回復し、透明度も上がりそうです。明日以降は期待できそうです。

うねりはあったのですが、久々にゆっくり写真を撮ってきました。

f0151886_23225613.jpg

f0151886_23231924.jpg

f0151886_23234387.jpg

f0151886_2324634.jpg

f0151886_22372219.jpg

by teru77t | 2009-01-20 23:24 | 葉山 | Comments(2)

1月 18日

 こんにちは。今日は久し振りに穏やかな海が広がっていました。べた凪です。お天気にも恵まれ最高な日曜日になりました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:10m

 海況に恵まれた今日、この寒さにもめげず多くのお客様が遊びにいらして下さいました。そして、ドライスーツを着用しOWを頑張って下さったお客様も。本当にありがとうございました。

 私はOW講習を担当させて頂きました。海講習の3本目と4本目!!いざ海へエントリー。フリー潜降もばっちり決まり、スキルの確認。フィンピポット、マスククリア、マスク脱着、中性浮力等々課題は沢山ありましたが1つ1つクリア。順調に講習は進み、無事OWライセンス取得となりました。水温が低く、マスク脱着の際は冷たい水が顔にあたりかなりドキドキしたのではないかと思います。そんな事は苦にせず一生懸命講習を頑張って頂いたことが本当に嬉しかったです。真冬で寒い日が続きますが今日の講習を忘れないうちにまた是非遊びにいらして下さいね。
 講習の間には束の間のファンダイビングも楽しんできました。170度の根方面の砂地にはヒラタエイ、マトウダイ、コチ、ダテハゼ、スイ、ダイナンウミヘビなどが観察できました。

 ファンダイビングチームはミスガイ、ベニカエルアンコウ、オオガラスハゼ、ホンクロシタナシウミウシ、ハナハゼ(yo)、ダテハゼ、などを観察してきたようです。

 そして、本日とうとうダンゴウオを発見しました。既に孵化したかなり小さなダンゴウオでした。まだ、この1個体のみの発見ですので写真を撮影したい方や確実に観察したい方はもう少々お待ち下さいね。随時情報をこちらのブログにてお知らせします。

 そして、かなりの余談ですが、明日は佐藤輝のお誕生日です。。。おめでとうございます!!

 明日は今年1年事故なくがなく、安全に楽しくダイビングが出来るよう森戸神社へ安全祈願に行ってきます。。。

by teru77t | 2009-01-18 18:48 | ビーチダイビング | Comments(2)