<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月31日 7月最後の日

 こんにちは。早いもので7月も今日で終わりです。あー・・・なのに、北風が吹いています。そして、朝は少々寒かったです。空を見上げればトンボが飛び、なんだか真夏を通り過ぎて秋の気配??という気分になってしまいましたが来週からいよいよ本当の夏がやって来そうですよ!!天気予報を見ると晴れマークが続いています。やっと夏本番ですね。後は水温がもう少し上がるのを期待しています。

 天気:小雨のち曇りのち晴れ 気温:27度 水温:18度~23度 透明度:6m~8m

 ということで、今日は北風が吹いており海が静かです。久し振りにべた凪な海にエントリーします。本日はファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。
 ファンダイビングでは170度の根方面の砂地まったりコースと権太郎岩地形コースの2本のダイビングを楽しんできました。浅瀬は少々濁っており、透明度が悪いものの沖に行けば行くほど透明度が良好です。特に権太郎岩の沖では青い綺麗な海が広がっていました。ただ、綺麗になれば綺麗になるほど水温が下がります。今日は一番低いところで18度・・・。ぶるっときてしまいました。

 海の中は中層が賑やかです。上を見上げると水面には大きなボラが通り過ぎ、イワシがきらきらと輝いています。ヒイラギの群れもかなりの量で私たちの目の前を川のように流れていきます。圧倒されているとその上にはアオリイカが。なかなか見応えがありました。また、メジナ、ウミタナゴ、スズメダイ、ネンブツダイの群れも確認できました。
 壁沿いをじっと見て行くとウミウシも。ムカデミノウミウシ、コモンウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシなどが確認できました。また、ハオコゼや少々大きめのアナハゼ、コケギンポ、ハナタツなども確認できました。
 砂地でハナハゼ、ダテハゼ、鉄砲エビの3者共存をはじめ、ダイナンウミヘビの赤ちゃん、ホタテウミヘビ、ヒラタエイなどを観察してきました。
 そして、夏らしい生物を1匹見つけました!!カザリイソギンチャクエビです。ただ、発見した直後に奥の方へ入ってしまい見えなくなってしまいました。明日もう一度確認してきたいと思います。

 体験ダイビングのお客様はとても楽しかったようで通常1本のところを2本潜っていただきました。そして!!なーんと、ライセンスを取得することになりました。講習一緒に頑張りましょうね。

 明日も1日曇りのようですが、明日の風向きも北よりなので穏やかな海が広がりまそうです。
f0151886_17214635.jpg

 今日の写真は昨日真鶴で一緒にダイビングをしたお客様の林様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2009-07-31 17:27 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月30日 ご夫妻でダイビング

 こんにちは。今日は久し振りに晴れました。暑いですね・・・何もしなくてもじとーっと汗が流れてきます。今日のお客様は御夫妻で遊びにいらして下さいました。夫婦揃って共通の趣味があるってうらやましいです。

 天気:晴れ 気温:30度 水温:20度~22度 透明度:6メートル~8メートル

 さて、今日は久し振りのボートダイビングに出かける予定でした。昨日の午後から南風が強く、今日の朝も南風が吹いており、水面はパシャパシャしていました。ただ、午後から風がおさまり、海況も良くなるとのことで、いつもより時間を遅らせてボートが出航するとのことでしたが、お客様から船酔いがかなり心配という言葉を頂き、では、波の穏やかなポイントへ行きましょうか!!と話がまとまり、今日は真鶴に行ってきました。
 今日も真鶴は静かな海が広がっていました。白濁りしているものの水は綺麗で透明度は8m程。群れ、群れ、群れが沢山観察できました。
 浅瀬にはソラスズメダイの群れが。中層を見上げるとウミタナゴ、スズメダイ、チャガラ、ネンブツダイの群れが。そして、今日、一番私達の目を楽しませてくれたのはイワシの群れではないかと思います。中層をこれでもか!!という数のイワシが川のように流れてきます。よーく見ると口を開けてパクパクとプランクトンを食べています。しばらくお客様と一緒に見とれてしまいました。
 砂地には大きなキス、ミノカサゴ、コロダイ、タカノハダイ、イラが優雅に泳いでいました。サザエ根の岩陰にはいつもの場所にマツカサウオや、イチモンジハゼ、ヨウジウオなどが確認できました。この他、かなり小さなスズメダイの赤ちゃんを発見。かなり小さいのにしっぽについているあの白い点はばっちり見えます。そして、ホンダワラの周りにはこれまたかなり小さなカワハギの赤ちゃんを発見。直径1センチにもなっていないです。ホンダワラに身を潜めていました。無事、成長して大きくなってほしいものです。
 温かくなり幼魚がたくさん確認できます。新しい命が沢山誕生している海の中です。なんか、見ているだけで心が癒されますね(笑)。

 明日は久し振りに北風が吹くようです。海のコンディションも期待できそうです。ただ、雨がまた降るようで。。。今年の夏は日照時間が短いですね。

by teru77t | 2009-07-30 19:54 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月29日 カメラが・・・

 こんにちは。久し振りに気持ち良い太陽の光を浴びています。やっぱ、夏はこうでないと夏じゃあないですね。

 天気:晴れ時々曇り 気温:30度 水温:20度~22度 透明度:5m~7m

 今日はセルフダイビングのお客様が遊びにいらして下さいました。そこで、私も久し振りにカメラを持参で1本一緒に潜ってきました。
 今日も浅瀬はあまり透明度が良くありません。また、南風の影響から水面はパシャパシャしていましたが、沖に進むと静かで綺麗な海が広がっていました。
 今日は被写体をハナハゼ、ハナタツ、ダテハゼ…何にしようかと考えながら沖へ進みました。ところが、カメラのスイッチを入れて撮影開始しようと思ったら曇っているじゃあないですか。乾燥剤もいれたはずなのに・・・と思いながらまあ、仕方ないと思いながらハナタツにカメラを向けていると、あれ??なんだかおかしい???よーく見るとハウジングの底にお水が!!!!!あわてて引き返しました。ハウジングを開けて確認しましたがカメラは問題なく作動。ホッとしました。いままで水没を体験したことがなく、自分には起こらない!!なんて安易に考えていましたが、皆さん気をつけて下さいね。準備は勿論、水没チェックもお忘れなく。

 そんなこんなでカメラ撮影は断念したものの素敵なシーンを沢山観察してきました。まず、今年はなかなか目にしてないアオリイカが6匹。いずれも2匹づつのペアになって中層をホバリング。息を潜めて水底から観察していたので頭の上をゆーっくり泳いで移動していくところなんかもばっちり観察できました。
 また、アオリイカの卵も発見。このアオリイカの卵はブドウのような房になっていますが、卵が流されないようにカジメの茎にしっかり巻き付いて産卵されています。そして、ライトで照らしてみると中には直径5ミリくらいの小さなイカの形をした赤ちゃんが確認できます。しばらくはこの卵の中で成長し、ある程度大きくなると自分で卵の殻を割ってハッチアウトします。今日はハッチアウトしたばかりのかなり小さなアオリイカの赤ちゃんがホンダワラに隠れているところを発見。直径1センチくらいでしょうか。これがいずれは直径50センチになるんですから感動しちゃいます。
 この他、ダテハゼ、テッポウエビ、ハナハゼの3者共存、ホシノハゼの交接シーン、マツバスズメダイ、ソラスズメダイ、イシガキダイの幼魚、クロウシノシタ、ヒラタエイ、イシガキダイの幼魚などが観察できました。
 
 海の中が夏らしくなってきました。これでもう少し水温が上がり、お天気が安定してくれればと思います。

by teru77t | 2009-07-29 16:42 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月28日 2層になっている葉山

 こんにちは。今日も安定しないお天気が続いています。朝はなんとなく太陽が出ていたのに潜る前には雨がぽつぽつ、そして、エキジットしたら大雨・・・。あー梅雨よ早く明けてくれー!!

 天気:曇り時々雨 気温:28度 水温:20度~22度 透明度:4m~8m

 今日は先日から頑張って講習を進めているお客様のOW講習でした。今日が最終日。時々海上の風が強く吹き、水面はパシャパシャしていましたが頑張って講習して頂きました。
 潜降してみると昨日より透明度が下がっており・・・お天気も良くないため暗い海が広がっていましたが、沖へ進めば進むほど透明度が上がり、沖の砂地は透明度8mとぬけていました。上を見上げると青色から薄茶色に変わるラインがはっきり分かり海の色が2層に分かれていました。砂地の上を泳いでいる時はかなり気持ちが良く、生物観察もじっくり出来、なかなか楽しい講習となりました。

 予定通りの講習内容をこなして頂き、無事ライセンスゲットとなりました。おめでとうございます。これからも沢山ダイビングして下さいね。
f0151886_1791512.jpg

 今日の写真は先日真鶴でお客様の渡辺様が撮影してくれたベニカエルアンコウの写真です。

 南風が吹いているので水面が少々ざわついていますが、明日も今日に引き続きエントリーできそうです!このまま海況が安定してくれることを願います。

by teru77t | 2009-07-28 17:15 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月 27日 久し振りの葉山

 こんにちは。午後になり天気予報通り雨が降ってきた葉山です。今日の朝はピーカンに晴れていましたが、再びお天気が悪くなってしまいました・・・。残念です。今日の雨は場所によっては豪雨になるようですので皆さん気をつけて下さいね。

 天気:晴れのち雨 気温:28度 水温:20度~22度 透明度:5m~7m

 今日はOW講習日となりました。講習生は2名様です。1名様は先日体験ダイビングをしたお客様です。そして、もう1名様は先日からOWの講習を頑張って下さっているお客様です。

 2チームに分かれて講習スタートです。私はOW講習の最終日を担当させて頂きました。今日は水面がパシャパシャしていたため潜降する時に少々ドキドキしていたようですが、沈んでしまえば水面の波を感じることなく落ち着いてダイビングを開始することができました。今日は中性浮力の練習をメインに講習を進めていきましたが、中性浮力を意識し、上手に泳ぐことができました。うーん!!センスが良いですね。講習の間には生物観察も。中層を泳ぐ、チャガラ、スズメダイ、ネンブツダイをはじめ、今日はフロートの真下にイシガキダイの幼魚が2匹観察できました。着々と水温が上昇し、季節来遊魚が増えてきています。沖では妊娠中のハナタツ、砂地から顔を出したホタテウミヘビ、尾をひらひらさせたハナハゼなどを観察することができました。

 無事、本日の講習内容を全てクリア。OWライセンスゲットです。おめでとうございます!!次はファンダイビングですね。たくさん潜って下さい。
f0151886_16361514.jpg


 輝さんチームのOWのお客様も頑張って講習してました。次回も一緒に講習頑張りましょう!!

 明日もお天気が悪いようですが、風がそんなに上がらないようで、明日も葉山でエントリーできそうです。

by teru77t | 2009-07-27 16:41 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月26日 葉山の海は・・・

 こんにちは。今日は久し振りの晴天となりました。ただ、南西の風はかなり強く、昨日から吹き続けています。朝の時点で葉山の海は大波が岩礁に打ち寄せており・・・ということで今日も真鶴へ行ってきました。

 天気:晴れ 気温:30度 水温;19度~20度 透明度:4m~8m

 真鶴まで行く途中の134号線沿いは朝から海水浴の人たちで賑わっています。そんな海を横眼で見ながら朝からドライブ気分で真鶴へ。今日も近隣の海はエントリーできないようで、真鶴には多くのダイバーが集まっていました。
 今日は2チームに分かれてファンダイビングを楽しんできました。透明度は昨日より上がっており、かなり綺麗でした。うねりが入っていたため砂が舞っていましたがこの砂が下に沈んでくれたら軽く10mはオーバーしていたかと思います。
 うねっているものの海の中は深度を増すごとに静かになります。サザエ根を通り、沖の砂地へサカタザメねらいで行ってきましたが不発に終了しました。こればかりは運ですね。
 沖へ出て行く途中に沢山のミノカサゴにごあいさつ。本当に沢山います。しかも向こうからこちらへ寄ってきてくれるので写真もナイスショットで撮影することができました。
f0151886_20264995.jpg

 
 また、沖のロープの漁礁にはたくさんのネンブツダイ、スズメダイをはじめ、オキゴンベ、口内保育中のイシモチを観察してきました。砂地の移動中にはヒラタエイ、オキエソ、ハナアナゴなどが確認できました。サザエ根の周りではミスガイ、ミスガイの卵、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、イチモンジハゼ、ヨウジウオ、アケウスをはじめ、マツバスズメダイが産卵した卵に新鮮な海水をかけているシーン、ホシノハゼが交接しているシーンなど、貴重なシーンも観察することができました。
 中層には大きなアオリイカ、水面には川のように流れていくイワシの群れなども観察することができました。
f0151886_20354562.jpg


 久し振りの晴れでしたが、明日再び雲行きが怪しくなりそうです。本当の梅雨明けが待ち遠しいです。

by teru77t | 2009-07-26 20:43 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月25日 今日も風が・・・

 こんにちは。安定しないお天気が続いておりますね。今日も葉山はエントリー不可能です。最近、葉山でエントリーしていないため、葉山の海を忘れてしまいそうです・・・(笑)。

 今日は和尚のスキルアップ講座チームと真鶴ファンダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。

 天気:曇りのち晴れ 気温:30度 水温:19度~21度 透明度:4m~7m

 私は真鶴ファンダイビングチームの皆さんと一緒に真鶴でファンダイビングを思いっきり楽しんできました。今日はお天気の影響からエントリーできないポイントが多く、沢山のダイバーさんが真鶴に集結していました。7月も終わりになり、8月を目前にやはり、ライセンスを取得する方が多いですね。講習生で賑わっていました。
 ダイビングの方は1本目はサザエ根の沖へ、2本目はサザエ根周辺でダイビングしてきました。エントリーしてすぐにソラスズメダイ、ネンブツダイの群れが今日も綺麗です。沖に行く途中で観察できるアオリイカの卵は孵化がほぼ終了しており、殻になってしょぼくれた卵が沢山ホンダワラに引っ掛かっていました。
 そして、根の周りには今日も可愛い生物でいっぱいです。今日の1番のヒットはコガネスズメダイの幼魚です。大きさは1センチほどでしょうか。黄色い綺麗な色をした体で尾鰭をヒラヒラさせながら泳いでいました。この他、イチモンジハゼ、ノコギリヨウジウオや、ここ最近必ず確認するベニカエルアンコウ、マツカサウオ、大きなカサゴ、イソカサゴ、ミノカサゴ、アオウミウシ、サラサウミウシなどが観察できました。

 そして、スキルアップ講座チームは今日もプールでスキルの練習を頑張ってきたようです。御参加いただきましたお客様からは「大変ためになる講座でした。」というお言葉を頂きました。またこのような機会がありましたら是非ご参加くださいね。
f0151886_23312867.jpg


 明日も南風が強く吹く予報が出ている葉山です。そろそろお天気が安定してくれると良いのですが・・・。

by teru77t | 2009-07-25 23:35 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月24日 和尚のスキルアップ講座1日目

f0151886_18104856.jpg

こんばんは、輝です。
今日はマリンダイビングでお馴染みの和尚による「スキルアップ講座」の初日でした。
海は荒れているのでプールでの講習となりましたが、

適正ウエイトの計測
スキンダイビング
フィートファーストでの潜行
フィンキック(あおり足)

などのスキルを細かく行いました。

あおり足は最初は皆さんフィンの表側で水をかいてしまう方がほとんどでしたが水中でビデオ撮影した映像を見たり陸で練習してから、もう一回やってみるとほとんどのみなさんができるようになっていました。

オープンウォーターのライセンス講習ではあおり足を教えてもらうことはまず無いですがファンダイビングであおり足ができるようになると楽に泳げたり砂を巻き上げにくかったり、良いこと沢山!!
是非是非今度は海で試してみて下さい!

明日も海は荒れそうでプールでの講習になってしまいそうですが、明日も楽しく講習ができればと思います。
写真は今日のスキルアップ講座にご参加頂いた皆様です。

和尚のホームページはこちら
http://diving-commu.jp/

さて、明日あさってと予報はまたも荒れる予報がでています。
しっかり梅雨明けするまでは不安定な海況が続いてしまいそうです。
きっともう間もなくしたら穏やかな葉山になってくれることと思います。

明日のファンダイビングにはまだ空きがありますので是非ご参加ください。

by teru77t | 2009-07-24 18:10 | ビーチダイビング | Comments(0)

7月23日 真鶴にて

f0151886_1775045.jpg

こんばんは、輝です
今日は昨日の天気予報を見て早々に真鶴遠征に決定させていただきました。
真鶴は不安定なお天気で曇ったり雨が降ったりと完全に梅雨真っただ中ではありましたが透明度は良好。
群れやマクロを楽しんできました。

天気 曇り時々雨 気温 26度 水温 20度 透明度6m~9m

今日はファンダイビングのお客様4名様と2チームに分けれて水中を楽しんできました。
根沿いではベニカエルアンコウ3匹 マツカサウオ アケウス コロダイ スミゾメミノウミウシ フジイロウミウシ
砂地の方ではアオリイカ アオリイカ卵 サカタザメ シビレエイ ミノカサゴ(大)(小) ハナアナゴ ハナハゼ
甲殻類でアケウス イソギンチャクカクレエビ 伊勢海老 トゲアシガニ。
浅瀬でヘビギンポ イソギンポ ソラスズメダイ タツナミガイ。
中層にはイワシ チャガラ スズメダイがものすごい量で群れていました。

水温も急激に冷たくなったりもせず、透明度も良好。
気持ちの良いダイビングとなりました。

ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。
今日はこれから葉山の花火大会です!
今は雨も上がって決行されそうです。

週末も天気、海況が良いことを願うのみです。
さて、明日、あさってとご予約に空きがございます。
是非遊びにいらしてくださいね。

ダイビングショップNANA 佐藤輝のホームページです
http://www.nana-dive.net/underwater/

by teru77t | 2009-07-23 17:07 | ビーチダイビング | Comments(2)

お知らせ

こんにちは、ダイビングショップNANAです
今週末の空き状況です。

7月24日(金) スキルアップ講座 残り2名  ファンダイビング 残り4名
7月25日(土) スキルアップ講座 残り1名  ファンダイビング 残り2名
7月26日(日)                     ファンダイビング 残り2名~3名

スキルアップ講座、ファンダイビングともに若干の空きがございます。
是非、ご参加ください。

by teru77t | 2009-07-23 06:48 | ビーチダイビング | Comments(0)