<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

9月30日 ウミウシダイビング

 こんにちは。今日は雨、雨、雨・・・と1日雨が降る日となりました。太陽が出ないせいでしょうか、寒いです。

 天気:雨 気温:22度 水温:23度 透明度:8m

 雨の中でも海況は安定しており、海はべた凪です。透明度も8mとまずまずです。今日はウミウシSPを受講しにお客様が遊びにいらして下さいました。ウミウシの生態についてレクチャーを受けた後、海へ行って実際にウミウシを探したり、観察して頂きました。

 この季節ではありますが探すと沢山のウミウシが確認できました。定番のシロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、コモンウミウシをはじめ、ヒロウミウシ、この季節にはめずらしいスミゾメミノウミウシ、初めて見たシロミノウミウシ、クロスジアメフラシ、セスジミノウミウシ、ウミフクロウ、タツナミガイ、クロシタナシウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシなどが観察できました。
 こちらはシロミノウミウシです。
f0151886_16391890.jpg

 こちらはクロスジアメフラシです。
f0151886_16403581.jpg

 こちらはヒロウミウシです。
f0151886_16412420.jpg

 これからの季節ウミウシが増えてきます。もし、ウミウシに興味がり、いろいろ知りたいという方!!是非ウミウシSPを受講して下さいね。ウミウシのあんなこと、こんなことを教えますよ。

  明日は束の間の晴れ間になりそうです。みんなで逗子ボートダイビングに行ってきます。
 今日の写真はお客様の原川様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2009-09-30 17:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月29日 今日もAOW講習です

 こんにちは。久しぶりの雨ですね。すっきりしない天気ですね。低気圧の影響で雨が降ったりやんだりを繰り返しています。このお天気、しばらくはこのままのようで、週末にかけてお天気が良くないみたいですね。。。
f0151886_1628293.jpg

 天気:曇り時々小雨 気温:25度 水温:23度 透明度:4m~7m

 今日は昨日に引き続き2チームに分かれてAOW講習となりました。逗子のボートでボート、ディープの講習、葉山のビーチではフォト、ナビの講習となりました。

 私は逗子ボートダイビングへ。ボートダイビングとディープ講習をしつつ、講習の間のファンダイビングも楽しんできました。
 今日は透明度が悪く群れがはっきり見えません。ただ、根の周りへ近づくとネンブツダイ、スズメダイ、イサキ、ヒイラギの群れがこれでもかという数で群れています。その群れへアタックするカンパチも確認できます。透明度が悪いながらも迫力のある海が確認できます。
 また、ゲンロクダイ、オキゴンべ、キンチャクダイの幼魚、成魚、シラコダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナ、イシダイ、オニカサゴ、イラ、ドゴットメバル等々沢山の生物が確認できます。ウミウシではサラサウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシと定番のウミウシをはじめ、シラユキウミウシ、ミヤコウミウシ、ミノウミウシ、コモンウミウシ、ヒロウミウシなどが観察できました。
 
 生物観察を楽しみつつ講習の方も順調に進み、本日またAOWの仲間が1名増えました。おめでとうございます。来月の沖縄楽しんできてくださいね。

 明日もぱっとしないお天気のようですが、海況の方は問題なさそうです。明日も潜りますよ~!!

 今日の写真は水中写真家の鍵井さんから頂いた1枚です。アンドンクラゲの触手の間に1匹稚魚がいます。見えますか??
 こちらは鍵井さんのホームページです。http://kagii.jp/

MIXIの現地プレスを更新しました 良かったら見てくださいね
 

by teru77t | 2009-09-29 16:28 | ビーチダイビング | Comments(4)

9月28日 AOW講習日

 
f0151886_17452841.jpg

f0151886_1745521.jpg

こんにちは。今日は暖かい1日となり、ダイビング日和な1日となりました。今日はAOW講習のお客様がいらして下さいました。今日はビーチが3本と講習の内容はハードでしたが頑張って頂きました。

 天気:晴れ 気温:26度 水温:23度 透明度:8m

 1本目は中世浮力、2本目はナビゲーション、3本目はフォト講習チームとナチュラリスト講習チームに分かれてのダイビング。
 海況は問題なく海の中も穏やかなんですが透明度がいまいちです。もう少しぱっとすると綺麗な海になりそうなんですけどね。。。
 講習中の間には生物観察もしてきました。今の季節ならでわのハナハゼ、ダテハゼ、鉄砲エビの3者共存や季節来遊魚のコロダイの幼魚、青い線がなかなか綺麗なミナミギンポ、ツマジロモンガラ、クロイトハゼや中層を泳ぐネンブツダイ、スズメダイ、チャガラの群れ、このほか、キヌバリ、イシダイ、イワアナコケギンポ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシなどが観察できました。

 無事3本のダイビングを終えAOW取得となりました。おめでとうございます。今日の写真はAOWを取得した大寺様ご夫妻から頂いた写真です。フォト講習でこんなに素敵な写真を撮影して頂きました。ありがとうございます。

 明日からお天気がくずれるようですね。ぱっとしない日が続きそうですがダイビングには支障なさそうです。明日もAOW講習です。ご参加頂きますお客様、一緒に頑張りましょうね。



 

by teru77t | 2009-09-28 17:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月27日  ロングダイブ

f0151886_17413270.jpg

こんばんは、輝です。
今日も朝から晴天。海況も穏やかな中3チームに分かれてファンダイビングを楽しんできました。
170度方面より権太郎方面が透明度が良かったので2本とも権太郎方面で楽しんできました。

天気 晴れ 気温 25度 水温 23度 透明度 6m~8mです。

なんとかワイドも楽しめる透明度だったので地形、群れも楽しみながらマクロ撮影などをしていただきました。

ワイド系ではチャガラ、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、アオリイカがかなりの量で群れていました。
マクロでは
イワアナコケギンポ、ヒメギンポ、ノコギリヨウジ、キヌバリ、ニシキハゼ、コウイカ、アケウスや季節来遊魚のコロダイ、オヤビッチャ、イトフエフキ、ミナミギンポのペアなどが観察できました。

ウミウシでは
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシのほかヒロウミウシ、ミヤコウミウシ、クロシタナシウミウシ、ミツイラメリウミウシ、メリベウミウシ、アデヤカミノウミウシ、タツナミガイ、セスジミノウミウシが観察できました。

まだ全体的に水の色が白っぽいので早く白さが取れると良いのですが。。
今後に期待です。
まだ問題なくウエットスーツで潜っていただける水温ですので是非皆様遊びにいらしてください。

by teru77t | 2009-09-27 17:41 | 葉山 | Comments(0)

9月26日 グリーンアップ三浦・湘南

f0151886_16213741.jpg

こんばんは、輝です。
今日はグリーンアップ三浦・湘南の企画で逗子小坪にてアマモについて学習してきました。
昔はたくさん生えていたアマモは開発などによりどんどん減ってしまいそれにより悪影響が出ているのですが、いろいろな研究により最近では移植したアマモが増えている地域も多いそうです。
今日は葉山でアマモの研究をしている講師の皆様のお話を聞いたり人工アマモを設置したりしてきました。
講師の方のアマモの話はすごく勉強になり葉山のアマモ地帯を近いうちに見に行ってみようと思います。

人工アマモの設置以外にボートでファンダイビングにも行ってきました。
水中は白い濁りが入ってしまっているものの、なんとかワイドも楽しめる透明度でした。

群れでは
ネンブツダイ、イサキ、キンギョハナダイ、イシダイ、アジ、ソラスズメダイがすごい量でまとまっています。
そのほか
マハタ、オルトマンワラエビ、シラコダイ、キンチャクダイ、ゲンロクダイ、ハナハゼ、コガネスズメダイ、サクラダイ、ミゾレチョウチョウウオの幼魚、ニジギンポなどが観察できました。

葉山も白い濁りがとれれば水は青くていい感じなのですが明日はどうでしょー?!
海は穏やかそうな予報がでています。

本日ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。

by teru77t | 2009-09-26 16:21 | 葉山 | Comments(0)

9月25日 晴天です

 こんにちは。今日は最高気温が27度と高く暑いくらいの1日となりました。朝晩は少々冷えるものの昼間はまだまだ残暑を感じますね。

 天気:晴れ 気温:27度 水温:23度 透明度:8m

 今日は1カ月前からOWの講習を頑張っている大学生のOW講習最終日、そして、1年ぶりにファンダイビングしに来て下さったお客様、体験ダイビング3名様と一緒にダイビングを楽しんできました。

 私はOWの講習を担当させて頂きました。前回の講習から少し間が開いてしまったため1本目は慣れるのに少々苦労していたようですが、2本目には感も戻り泳ぎはばっちりです。中世浮力も肺、BCを上手に使いとれるようになりました。
 講習の間にはキラキラ光るイワシの群れに酔いしれ、砂地ではハナアナゴ、ホタテウミヘビ、ダイナンウミヘビとにらめっこしたり、砂地に隠れているイネゴチや季節来遊魚のコロダイの幼魚、キンチャクダイの幼魚、ソラスズメダイの群れ、セスジミノウミウシ、アオウミウシなどを観察してきました。
 今日の講習で無事OWのライセンス取得となりました。おめでとうございます。これから沢山潜って海の中を楽しんで頂ければと思います。
 体験ダイビングのお客様は以前、海外で体験ダイビングにトライしたこともあり、海の中はファンダイバーそのものです(笑)。全く問題なかったのでお一人で泳いで頂きました。いやあ、ほれぼれしてしまう泳ぎでした。次回トライする時は是非ライセンス取得して下さいね。ありがとうございました。
 ファンダイバーのお客様は1個体、1個体をかなりじっくり観察されたようです。1年ぶりのダイビングだったようですが久しぶりのダイビングはかなり楽しかったようです。寒くなる前に是非もう一度遊びにいらしてくださいね。

 明日もお天気が良くダイビング日和になりそうです。明日はグリーンアップ三浦・湘南イベントで「アマモ再生&クリーンアッププロジェクト」逗子・小坪ツアーに参加します。お客様と一緒にアマモについていろいろと学習してこようかと思います。

by teru77t | 2009-09-25 17:34 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月24日 楽しんで頂きました

 
f0151886_183942100.jpg
こんにちは。今日も気持ちの良いお天気となりました。北風が吹き、葉山の海にとってはありがたい風が吹いています。
 
 天気:晴れ 気温:25度 水温:23度 透明度:8m

 今日はAOWの講習、ファンダイビング、体験ダイビングのお客様がいらしてくださいました。私は体験ダイビングのお客様と170度の根方面へ!!いざエントリーしてきました。
 透明度はやや落ちてしまったものの8mほどあります。今日体験ダイビングをして下さったお客様は余裕があります。潜降もスムーズに行えます。耳抜きも問題なくでき、泳ぎがスタートです。しかも、はじめは手をつないでましたがあまりにも余裕があったのでお一人で泳いで頂きました(笑)。びっくりするほど上手です。約10mまでの深さを堪能して頂きました。中層にはイワシの群れがキラキラ光ったり、背中の金色が綺麗なアイゴが横切ったり、メジナの群れ、スズメダイの群れ、ネンブツダイの群れを見て頂きダイビングを楽しんできました。
 今の季節ならでわのハナハゼ、ダテハゼをはじめ、キンチャクダイの幼魚も見て頂き、楽しい一時となりました。しかも!!あまりに楽しかったようで2本も潜って頂きました。ありがとうございます!!次回はライセンス取得しにいらしてくださいね。

 AOW講習のお客様はOWの講習から続けてAOWを取得して頂きました。思い起こせば7月に初めてトライした体験ダイビンに始まり、なーんと!!気がつけばこの3カ月の間にAOWまでを取得し、今では立派なダイバーです。これからも沢山潜って下さいね。

 ファンダイビング、AOWの講習中には、アオリイカ、ホタテウミヘビ、コロダイの幼魚、セスジミノウミウシ、ハナタツ、ミナミハコフグの幼魚などを観察することができました。

 天気図を見ると熱帯低気圧1つあります。ただ、明日も問題なく潜水できそうです。

by teru77t | 2009-09-24 18:04 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月23日 逗子に行ってきました

 
f0151886_18582369.jpg

こんにちは。今日は久しぶりに晴れました。秋とはいえ日差しが強く顔が赤くなりました。日焼けです。。。

 天気:晴れ 気温:26度 水温:22度~23度 透明度:10m

 今日は逗子ボートダイビングチーム、葉山ビーチダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。私は逗子ボートダイビングへ。お客様と2本のファンダイビングを楽しんできました。
 今日も逗子の群れ達は熱かった!!です。エントリーしてすぐに沢山群れていたのはネンブツダイです。下を見るとネンブツダイのじゅうたんが一面に広がっています。そして、目の前を横切るようにイサキの群れが流れていきます。オキタナゴ、スズメダイ、アジの群れも中層を飾っています。
 根に目を向けるとマクロも充実しています。定番のシロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシをはじめ、ヒロウミウシ、サガミイロウミウシ、ミヤコウミウシ、シラユキモドキ、お客様が見つけたイガグリウミウシなどが観察できました。
 このほか、サクラダイのオス、メス、キンギョハナダイのオス、メス、キンチャクダイ、シラコダイ、タキゲンロクダイ、オキゴンべなどの体色が綺麗な魚をはじめ、オルトマンワラエビ、モンガラの赤ちゃん、イシダイの群れ、アミメハギ、ソラスズメダイ、コガネスズメダイ、ベニカエルアンコウなどが観察できました。

 葉山のビーチは透明度が15mとかなり綺麗だったようです。こちらも季節来遊魚が沢山観察できたそうです。
 海況が安定しており、綺麗な海が広がっている今日この頃です。明日も問題なく潜水できそうです。
写真はお客様からいただいたセスジミノウミウシの写真です

by teru77t | 2009-09-23 17:26 | ボートダイビング | Comments(0)

9月22日 最高に綺麗でした

 
f0151886_17215041.jpg

こんにちは。昨日の透明度が嘘のようです。今日は透明度が10mオーバー、綺麗な海が広がっていました


 天気:曇り時々晴れ 気温:24度 水温:23度 透明度:10m~15m

 ということで、今日はテンションがあがるダイビングとなりました。かなり綺麗です!!青い潮が入っています。遠く先まではっきり見えます!!こんな日があるからダイビングがやめられません(笑)。
 今日はファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。ファンダイビングチームは権太郎岩、170度の根方面で2本のダイビングを楽しんできました。エントリーし浅瀬で確認できたのはスズメダイ、チャガラの群れです。ソラスズメダイはこれでもか!!という数で群れており、青い色がヒラヒラ舞っているようでとても綺麗でした。ハタンポの群れも浅瀬できらきら輝いています。沖の中層はスズメダイ、オキタナゴ、ネンブツダイがぎっしり群れておりまさにワイドパラダイスが広がっています。
 そして、根の周りを見るとマクロの世界も広がっています。ウミウシではサラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシなど定番のウミウシをはじめ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキモドキ、ウミフクロウ、セスジミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミヤコウミウシ、ミスガイ、クロヘリアメフラシなんかを見ることができました。
 季節来遊魚もあちこちで確認できます。黄色と黒の色がかなり目立つキンチャクダイ、コロダイの幼魚をはじめ、クロイトハゼ、ノコギリヨウジ、イトフエフキ、ミナミハコフグの幼魚、ハタタテダイの幼魚、オヤビッチャの幼魚などが見ることができました。カラフルな色が今の季節ならでわで発見するとワクワクしてしまいます。
 このほか、ハナハゼ、ダテハゼ、アミメハギ、イワアナコケギンポ、イシダイ、ミノカサゴ、ホタテウミヘビなどが観察できました。
 
 体験ダイビングチームも初のダイビングを楽しんで頂けたようで本当に良かったです。スズメダイ、ウミタナゴの群れに感動して頂きました。

 さて、明日で連休も最後ですね。皆さん、明日は何をして過ごされますか??NANAに遊びにいらして下さるお客様、明日は連休最後のお休みを思いっきり楽しみましょうね。
 明日も問題なく潜水できそうです。。。

 今日の写真は本日遊びにいらして下さいました山野様が撮影したスミゾメミノウミウシの写真です。ありがとうございました。

by teru77t | 2009-09-22 17:10 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月21日 回復

f0151886_16245137.jpg

こんにちは、輝です。
今日は朝海に行ってみると穏やかな海況。透明度も問題なさそうなので葉山でのダイビングとなりました。
ファンチームは葉山でのビーチダイビング。アドバンスチームは逗子のボートダイビングに行ってきました。

f0151886_18124516.jpg

f0151886_1813591.jpg

天気 曇り 気温 22度 水温 22度 透明度 6m~10mです。

2日間クローズしていた葉山ですが群れも、季節来遊魚もばっちり観察できました。
ソラスズメダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、チャガラ、カゴカキダイなどはなかなか見ごたえのある大きな群れになっています。
季節来遊魚ではコロダイ幼魚、キンチャクダイ幼魚、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ハタタテダイが観察できました。

そのほか
イワアナコケギンポ、ハナハゼ、ダテハゼ、イワシ群れ、アオリイカ、アケウス、ニシキハゼ、各種ウミウシなどを楽しんできました。

逗子も透明度は10mほどはあり群れに囲まれ気持ちの良いダイビングだったようです。
アドバンスコースもコース初日の方も最終日の方も無事に修了しました!
おめでとうございます。

明日は南よりの風になるようですがダイビングに問題はなさそうです。
明日以降も水中を楽しめそうです!
写真は本日の葉山より、カゴカキダイの群れと葉山ファンダイビングチームの皆様と逗子アドバンスチームの皆様です。

by teru77t | 2009-09-21 16:24 | 葉山 | Comments(0)