<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

10月31日 ビーチダイビング&ボートダイビング

f0151886_18302853.jpg

こんばんは、輝です。
今日で10月も終わりですね。早い!つい最近まで夏だった気さえします。
そんな今日はビーチダイビングチームとボートダイビングチームに分かれて楽しんできました。

ビーチダイビングチームは雑誌マリンダイビングでお馴染の和尚チームが遊びにきてくれました。
今日の葉山は透明度も良好、海況、天気も良く気持ちの良いダイビング日和となりました。


天気 晴れ 気温 22度 水温 19度 透明度 8m~10mです。
f0151886_1831392.jpg

水中は地形も楽しみつつ
ワイドでは
エチゼンクラゲ、キビナゴ、カタクチイワシの群れ、ソラスズメダイ群れ、スズメダイ群れ、ネンブツダイ群れ、アオリイカ群れ、チャガラ群れ。

季節来遊魚は
イッテンフエダイ、コロダイ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、ヒラニザ。

マクロで
イワアナコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、ヒメギンポ、イソギンポ、キヌバリ、アミメハギ、ハナタツベニカエルアンコウなどが観察できました。
f0151886_18312728.jpg

ボートチームの方は透明度の方は6m~8m
群れを中心に観察してきたようです。

さて
明日は朝から南寄りの風が強く吹く予報が出ています。
ご予約をいただいているお客様にはこちらからお電話をさせていただきます。
なんとか朝潜れると良いのですが。。

写真はビーチチームの皆様と沢山いたアオリイカです。いらしていただいた皆様、全員集合の写真でなくてごめんなさい。

by teru77t | 2009-10-31 18:31 | ビーチダイビング | Comments(3)

10月30日 のんびり潜ってきました

 こんにちは。今日は久しぶりに太陽の光を浴びました。気温も22度、日も照っておりかなり気持ちの良い1日となりました。

 天気:晴れ 気温:22度 水温:19度 透明度:8m

 今日はライセンス取得後、始めてファンダイビングにトライするお客様が遊びにいらして下さいました。7月にライセンスを取得して以来のダイビングということで今日は緊張と楽しみが混じり合うダイビングのスタートとなったようです。
f0151886_1842741.jpg

 (こちらの写真は本日ファンダイビングにご参加頂きましたお客様です。)
 
 まずはエントリー口でダイビングの記憶を思い出すため練習開始です。皆さん、落ち着いてレギュレーターから呼吸してました。いくつかスキルの確認をし、いざ潜降開始です。
 潜降したすぐ下にはソラスズメダイの群れが確認できます。青い小さなスズメダイがお客様の緊張をほぐしてくれ、泳ぎがスタートです。泳ぎ始めてすぐに出てきてくれたのがキビナゴの群れです。キラキラした銀色の体が目の前をサッと通って行く姿に見とれ、沖では横シマが入った薄いオレンジ色が綺麗なチャガラの群れに満足し、砂地の上では体がスケルトンのネンブツダイの幼魚の群れに酔いしれ…今日はワイドを楽しむダイビングとなりました。泳いでいる間に泳ぎも上手になり、綺麗に中世浮力がとれていました。

 この他、カゴカキダイ、カサゴ、キヌバリ、イシダイ、アケウス、アミメハギ、ハナハゼ、サビハゼ、ホシノハゼ、ムカデミノウミウシ、メバルなどを観察してきました。
 
 2本潜り終わる頃には皆様、泳ぎの上手なダイバーに大変身!!これから冬になりますが、来年暖かくなったらまたダイビングを再開して下さいね。再び一緒に潜れる日を楽しみにしております。
 
 明日も海のコンディションは良さそうですよ!!ただ、今日よりも気温が上がらいようです。寒さ対策のため水面休息時間中にはボートコートがあると良いかもしれませんね。

                                    BY すみえ 

by teru77t | 2009-10-30 18:18 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月29日 ゆっくりまったり潜ってきました

f0151886_18501696.jpg


 こんにちは。今日はお天気があまり良くなく寒い1日となりました。

 天気:小雨 気温:20度 水温:19度~20度 透明度:8m~10m

 今日はファンダイビングのお客様と権太郎岩でダイビングしてきました。水温が着々と下がっており、とうとう20度をきりました。が!!寒がりな私はまだまだロクハンで頑張っていますよ!!
 
 今日のダイビングでとうとう見てしまいました。 「エチゼンクラゲ」が出ました。ここ数日伊豆の方でも確認されており、昨日知り合いの方から逗子、江ノ島沖でも確認しているという情報を頂きましたが、ここ葉山でも見てしまいました!!今日見たエチゼンクラゲはかなり弱っており、フラフラ浮いていましたが2個体確認しました。越前まで行かなければ見れないかと思っていたものがここ葉山でも見れてしまう嬉しさもありますが、生態系に大きな問題を及ぼす可能性も高く、かなり心配でもあります。。。

 さて、ダイビングの方はというと透明度はまずまずです。浅瀬は10mほど、沖では8mほどです。浅瀬はボラ、キビナゴ、イワシ、ソラスズメダイ、ツマグロハタンポが沢山群れており、かなり綺麗です。エントリーした浅瀬にはアメフラシの小さな赤ちゃんも確認できました。また、沖の壁沿いを見ていくとイソギンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、ヒメギンポとギンポ、ヒメギンポが至るところで確認できます。ウミウシは普通種のアオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシを始め、ヒロウミウシ、シラユキウミウシが観察できました。
 この他、今私たちの間でアイドルの小さなハナタツ、最近個体数が増えてきたスイ、チャガラ、イチモンジハゼ、キヌバリ、ボウズコウイカ、コウイカ、猛毒の持ち主で有名なヒョウモンダコの赤ちゃんなどが観察できました。
 そして、今日の1番ヒットはコモンイトギンポのオス同士が縄張り争いをしているシーンです。2匹とも顎が外れそうなくらい大きな口を開けて戦っていました。私達もこの場面に出くわすのは2回目です。なかなかの迫力でしたよ。

 さて、明日も海況は問題なさそうです。寒くなってきました。お客様もドライスーツに衣替えが始まっています。水面休息中は肌寒いですのでボートコートがあると良いかもしれません。明日は晴れるようなので今日よりは暖かくなりそうですね。。。
 
写真は透明度が良いこともあり久々にワイドを輝さんが撮っていました。
権太郎岩方面のトンネルの写真です。

                                           By すみえ
 

by teru77t | 2009-10-29 18:43 | ビーチダイビング | Comments(5)

10月28日 大瀬崎のエチゼンクラゲ

f0151886_16441854.jpg


こんにちは、MASAです。
 
おとといの寒さがウソのようですね!!


昨日のブログに僕の寝顔が・・・・

いつとられたか記憶ないです・・・(笑)

こんな僕ですが改めて

よろしくお願いします。



今日は超快晴でダイビング日和


ですが、お客様もいないこともあり、

スタッフ研修も兼ねて大瀬崎に行ってきました。

今日は初対面のエチゼンクラゲに会ってきました!!!

近くで見ると超でかいです。


今日はすみえちゃんが撮ったエチゼンクラゲの写真です。



葉山の海も落ち着き透明度が良くなってきたので

是非潜りに来てください!!!!!

by teru77t | 2009-10-28 17:06 | Comments(4)

10月27日 決起集会

f0151886_18343082.jpg


こんばんは。
今日の葉山は晴天!
久々に気持ちの良い1日でした。
エントリーできないこともない海でしたが、まだ台風のウネリが残っています。
明日くらいまでは厳しそうですね。

今日はお客様がいらっしゃらなかったので、1日ゆっくりと過ごしました。
f0151886_18351829.jpg

昨日はダイビング終了後、東京まで出て行ってNANAスタッフだけで、NEWスタッフまさくんの歓迎会、すみえちゃんのお誕生日をお祝いしてきました。
たまにはウエットスーツではないスーツを着て気持ちを新たにしようと思い、みんなきっちりとした格好で出かけたのですが、1次会までは良かったものの2次会の居酒屋⇒3次会のカラオケ⇒4次会らーめんと帰宅したのは朝の4時。
最後はボロボロになって帰ってきました(笑)
f0151886_18354426.jpg

ただ本当に楽しい1日でした。
スタッフみんなで力を合わせ頑張っていきますので、今後もNANAを宜しくお願いいたします。

写真は昨日の決起集会の様子です。

by teru77t | 2009-10-27 18:35 | 葉山 | Comments(2)

10月26日 講習頑張ってきました

 こんにちは。今日は1日雨ですね。気温も上がらず寒いです。最高気温は17度・・・一人言のように口から出てくる言葉は「寒い・・・」です。

 天気:雨 気温:17度 水温:20度 透明度:8メートル

 今日はこんなお天気に負けずDMの講習生がDM講習を受講しにいらしてくださいました。雨の中ではありましたが午前中はスキル練習を頑張りました。
 今日は水面のスキルを中心に練習です。どうすれば見やすく綺麗にデモストレーションが出来るかを考えながら一生懸命講習に取り組んで頂きました。水面にいるので雨が顔にあたり結構痛かったですよね。。。お疲れ様でした。
 しかも台風が近づいているため、終了間際は波も高くなり、大きなうねりも入ってきておりました。これから夜に向けて台風が近づくため風も強く吹き、波の高さも4メートルとかなり高くなるようです。明日はクローズになるかもしれません。
f0151886_13502728.jpg

 午後からはお店に戻り、現在テスト中です。講習生の方が一生懸命テストをしている後ろ姿です。寒い中での講習、本当にお疲れ様でした。また次回も一緒に頑張りましょうね。

by teru77t | 2009-10-26 13:46 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月25日  北風が・・・・

 こんにちは、MASAです。

昨日はみんなでカメラマン鍵井さんのご自宅に呼んでいただき盛り上がってきました!
鍵井さんのブログは
http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/

でも今日ももちろん仕事をしてますよ!!!

今日は葉山ビーチ隊と逗子ボート隊に分かれてダイビングへ行ってきました。
北風が強く水中よりも陸の方が寒い感じでした。
グローブ、フードの登場の時期がやってきましたね!


天気:曇り時々雨 気温:19度 水温:20度 透明度:5~8m

水中生物

ハタンポ、スズメダイ、オヤビッチャ、カゴカキダイ群れ、ヒメギンポ、イワアナコケギンポ、
コケギンポ、ヒメスイ、コロダイyg、ハナタツyg、チョウチョウウオyg,
ハナハゼ、アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ボウズコウイカなどなど

逗子ボートはツブ根、オオタカ根へ


f0151886_1723389.jpg

今日の写真は昨日、


カメラマン鍵井さんのお宅へお邪魔した時の集合写真です。

しかも、ニューカレドニア、アリゼの小川さんも日本に帰ってきているということで鍵井さんのお宅に泊まるということでご一緒させていただきました。
http://www.alizedive.com/home.php
 
ダイビング業界の第一線で活躍されてるいる方々のお話を聞けて本当に感動でした!!!!

鍵井さんの奥さんのまち子さんももうすぐお誕生日、すみえちゃんは誕生日当日という事で

楽しいパーティをさせて頂きました!!!!

しかも美味しい手料理を頂きありがとうございました。

まち子さん、本当にご馳走様でした。

是非またよろしくお願いいたします。

さて明日からは台風の影響がでてくるかもしれません。ご予約を頂いているお客様にはこちらからご連絡させていただきます。

WEB-LUEを更新しました。良かったら見てくださいね。
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001380.html

by teru77t | 2009-10-25 17:25 | カメラ・写真 | Comments(0)

10月24日 お天気が・・・

 こんにちは。天気予報では夕方から雨が降る予報でしたが午前中から雨が降ってきました。晴れていないためかなり寒いです。2本とも1時間のダイビングだったため久しぶりに寒さを感じました。

 天気:曇りのち雨 気温:20度 水温:20度 透明度:4m~7m

 今日はファンダイビング、DM講習に分かれてのダイビングとなりました。私はファンダイビングのお客様と一緒にダイビングを楽しんできました。1本目は権太郎岩へ。2本目は権太郎岩~170度の根の方面へ流してダイビングをしてきました。
 浅瀬は昨日より透明度が回復しています。思いのほか綺麗でほっとしました。北風も吹いておりコンディションはまずまずだと思っていましたが沖は駄目ですね。。。沖は白く濁っており暗かったです。浅瀬にいるスズメダイ、ソラスズメダイの群れを見ながら沖へ。中層を見上げますが、透明度がもわしくないため群れはシルエットでなんとなく影が見えるのみです。残念・・・。どちらかというとマクロ中心のダイビングとなりました。
 岩の下、石の下を覗くとサラサエビの赤ちゃんが沢山出てきます。ライトを当てると赤い体色がなかなか綺麗です。岩の間からはコロダイの幼魚も確認できます。台風後あまり姿を見なかったんですがここ最近また姿を現してくれるようになりました。黄色と黒の体が以前より大きくなっています。このまま大きくなるまで成長してくれればいいのですが、水温が下がると死滅してしまいます・・・。去年は12月頃まで確認できたので今年も頑張ってもらいたいですね。
 壁沿いはシラユキウミウシ、ヒロウミウシ、サラサウミウシ、青、白、ムカデミノといつものウミウシが確認できました。この他、ヒメギンポ、ヘビギンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、アケウス、オトヒメエビ、ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼ、イチモンジハゼ、ニシキハゼ、ハナアナゴ、チャガラ、ヒラタエイ、キンギョハナダイの幼魚、季節来遊魚であるヒラニザも確認できました。かなりすばしっこくあっという間に通り過ぎて行きました。
f0151886_15292010.jpg


 さて、午後から少し波の高さが上がっておりますが、北風が吹いているので風が波を消してくれていて、現在のところ潜水可能です。明日は雨が降るようであまりぱっとしないお天気のようです。明日お越しのお客様は寒さ対策をばっちりしてきてくださいね。

すみえ

by teru77t | 2009-10-24 15:40 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月23日 うねっていました

 
f0151886_2094682.jpg

こんにちは。秋晴れの気持の良いお天気が広がっているのに、海はうねりが入っています。遥か彼方にいる愛おしい(くないですよね・・・)台風がどうやら関係しているようです。しかも、この台風、停滞してなかなか動きません。。。現在、進路を北に変え、沖縄に向かっています。この台風が前線を刺激し、明日、明後日も海のコンディションはあまり期待できないようです。。。

 天気:晴れ 気温:21度 水温:21度 透明度:3m~4m

 今日はレスキュー講習チーム、ファンダイビングチームに分かれてのダイビングとなりました。北東の風が強く吹いているためうねりを風が消してくれるので陸から海を見た感じは意外と静かな海が広がっているように見えますが中に入るとうねりのパワーがさく裂しています(笑)。浅瀬は体を前へ、後ろへと持ってかれます。このうねりに乗ってゆらゆら揺れながらのダイビングとなりました。得に写真を撮影する時は何かにつかまっていないと撮影ができません(苦)。また、浅瀬は意外と綺麗ですが沖は白濁りしており、沖に行けばいくほど見えにくくなるので水深7m~10m付近でじっくりマクロダイビングとなりました。岩壁を見ていくとウミウシが確認できます。定番のアオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシを始めヒロウミウシ、サラサウミウシ、シラユキウミウシを観察してきました。また、ギンポ団地も沢山確認できます。赤、黄、黒とよーく見るといろいろな色のギンポがいてなかなか楽しいです。今日は得に黒色のコケギンポが沢山観察できました。中には指を顔の前に出すと大きな口を開けて威嚇するギンポもいて写真撮影するとギンポの様々な表情が分かってなかなか面白いです!!
 この他、ヒメギンポのオス、メス、キヌバリ、チャガラの群れ、アケウス、ボウズコウイカ、ハナタツ、イシダイの幼魚、イチモンジハゼなどを観察してきました。

 先日から頑張っていたレスキュー講習も本日、無事終了となりました。今日は実践さながらの講習だったようですがスキルの方は全て完璧で予定通りの講習を全てクリアして頂きました。
 今日、新たにレスキューダイバーの仲間が増えました!!嬉しい限りです。これからも安全第一でダイビングを楽しみましょうね。講習お疲れ様でした。

 さて、明日の葉山ですがうーん・・・うねりが入っています。明日お越し頂くお客様にはこちらから連絡させて頂きますね。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

by teru77t | 2009-10-23 16:43 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月22日  LET'S GO 真鶴

こんばんは、masaです

台風20号のうねりが入ってきており、葉山では潜れず・・・・

そして真鶴半島へ

天気 晴れのち曇り 気温 21度 水温 21度 透明度 5m~8m

今日はレスキューとFUNチームに別れて
まったりダイビングしてきました。

輝チームは荒れてる葉山ビーチでレスキュー講習へ
実践的な海況でトレーニング的にはばっちりな感じだったみたいです。


スミエチームは
FUNチームで僕がアシスタントで潜ってきました。
今日の写真はゴンズイです。

f0151886_1715375.jpg



見た生物

ゴンズイ玉、オキタナゴの群れ、ネンブツダイ、ボラ、イワシ

ベニカエルアンコウ、オキゴンべ、ホシノハゼ、ダテハゼ、

イトフエフキ幼魚、チョウチョウウオ幼魚、クロユリハゼ幼魚などなど

透明度はいまいちな感じでしたが、Mさん、Kさんも写真に夢中で
まったりダイビングでした。

これからどんどん写真も撮りに来てください。
次回は綺麗な葉山を!!!!

明日の海の状況は、葉山で潜れるか微妙な感じです。
ご予約をいただいているお客様にはこちらからご連絡をさせていただきます。

by teru77t | 2009-10-22 17:36 | Comments(0)