<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ウミウシダイビング


f0151886_17453053.jpg

こんばんは、輝です
今日は浅瀬はウネリがあるものの少し深度をとれば揺れもなく透明度も良好でした。
ウミウシを中心にファンダイビングを楽しんできました。

天気 曇り  気温 15度 水温 18度 透明度 10m~15m

今日は季節的にウミウシも増えてきたということで壁やゴロタをゆっくりウミウシやマクロ生物を探してきました。

観察できたウミウシは

アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、アメフラシ、タツナミガイ、サキシマミノウミウシ、
ウミフクロウ、ツヅレウミウシでした。

これからはもっと増えてくるのでみなさん是非リクエストしてください。

そのほか
スイ、ハナタツ、カエルアンコウ、コケギンポ、ノコギリヨウジ、コウイカ、ソラスズメダイ、チャガラなども観察できました。

透明度も良いのでワイドも楽しめています。

明日はウネリが残りそうですがダイビングは可能と思われます。
写真は増えてきたカジメの写真です。

海藻やヤギも葉山らしい被写体の1つです。
よかったら撮ってみてくださいね。

by teru77t | 2009-11-30 17:45 | 葉山 | Comments(0)

11月29日 のんびりダイビング~

こんにちは、MASAです。

今日は北風が吹き陸は肌寒いですが
水中はドライスーツが快適なダイビングでした。
台風のうねりは少し入っていましたが、
全然問題なくファンチームは2組に分かれダイビング。


天気:曇り 気温:14度 水温:18度~19度 透明度:10m


最近は水温も18度から19度とウエット、ドライスーツに分かれる水温になってきました。
今日もロクハン、5mmのお客様もいて2本とも1時間前後のロングダイビングになりました。
f0151886_176934.jpg

今日の見た生物
ツマグロハタンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポ、ハナタツ、カエルアンコウ、チャガラ、キヌバリ
コウイカ、カンパチ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、セスジミノウミウシ、サキシマミノウミウシ
ウミタナゴ、メバル、カタクチイワシ、キビナゴ、ダイナンウミヘビ、ハナハゼ、ニシキハゼなど

海況は明日も台風の影響はなさそうです。
こかからはもっと透明度もあがってくるので是非遊びに来てください。

 今日の写真はお客様の小美野様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2009-11-29 16:37 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月28日 台風が近づいています

 こんにちは。今日も気持ちの良い晴天が広がりました。ただ、台風がフィリピンの東の海上にあって、北へゆっくり進んでいます。この台風は、29日から1日にかけてフィリピンの東の海上をゆっくり北へ進む見込みです。直接影響はないもののうねりは入ってきそうです。知り合いの方のお話ですと江ノ島周辺は多くのサーファーに賑わっているようです。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:18度~19度 透明度:10m

 今日はファンダイビングチームとDMコースチームに分かれてのダイビングとなりました。私は1本170度の根方面へお客様と一緒にファンダイビングへ。
 今日も浅瀬のキビナゴはキラキラと輝いて、私達の目を楽しませてくれます。また、沖ではチャガラ、メバル、ウミタナゴ、スズメダイの群れが沢山確認できます。透明度も良く、太陽の光が綺麗に入ってくるので今日はワイド日和です。
f0151886_15582513.jpg

 沖の砂地ではダイナンウミヘビを確認。白くとがった口が砂地から飛び出しています。ダイナンウミヘビを見ると冬が来たなあとしみじみ感じます(笑)。
 この他、小さなコチがサササッと砂地の上をはったり、サビハゼが中層のエサに向かって飛びつく姿を確認。ハナハゼ、ダテハゼ、婚姻色のキヌバリも観察できます。婚姻色のキヌバリはオス、メスがペアになっており体を寄り添いプルプルしている交接シーンを見ることができました。これからの季節、キヌバリ、チャガラが交接するシーンがあちこちで観察できる季節です。
 権太郎岩の方ではベニカエルアンコウ、アデヤカミノウミウシ、ハナタツ、ヒメギンポ、コケギンポ、ソラスズメダイの群れなどが観察できたようです。
f0151886_1559345.jpg


 DM講習生も本日で無事講習が終了し、DM申請の手続きに入りました。9月から3カ月間本当にお疲れ様でした。

 明日はお天気がぱっとしないようですがダイビングはできそうですよ。海上では北の風が強くなるようです。明日お越しのお客様は寒さ対策をばっちりしてきて下さいね。
 今日の写真はお客様の赤木様から頂きました。ありがとうございます。

        BYすみえ

by teru77t | 2009-11-28 16:15 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月27日  安定した海況

f0151886_1556935.jpg


こんばんは、輝です。
今日も天気良好。海況穏やか。透明度も安定しています。
そんな中、2チームに分かれてファンダイビングを楽しんできました。

天気 晴れ 気温 20度 水温 17度~18度 透明度 10m~15mです

僕はじっくり写真を撮りたいというお客様とロング1ダイブで95分潜ってきました。
撮影してきた生物は

マクロでは
ハナタツ、ミジンベニハゼ、マゴチ、スイ、ニジギンポ、ハナハゼ、カエルアンコウ、オトヒメエビ、アオサハギ、コブダイ幼魚、イトフエフキ幼魚、コウイカ、ボウズコウイカ、コケギンポ、キリンミノ(葉山では初めて見ました)。


ワイドでは
ツマグロハタンポ、アオリイカ、ソラスズメダイ、チャガラ、キビナゴなどでした。

もう1チームは170度の根、権太郎岩と2本のダイビングを楽しんでいただきました。
最近は海が安定していて良い感じの毎日です。

今日の写真はソラスズメダイです。ここ数日間、自分のカメラのリングストロボが故障中でストロボ1つの状態での撮影なのですが、それはそれで面白い写真が撮れたりして、奥深いですね。

明日も引き続き海況は安定していると思われます。

by teru77t | 2009-11-27 15:56 | 葉山 | Comments(2)

11月26日 初ドライスーツにAOW講習

 こんばんは。今日は気温が16度まで上昇し、晴天が広がり気持の良いお天気になりましたね。海にいても全く苦になりません。やっぱ晴れているって最高ですね。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:18度~19度 透明度:8m~10m

 今日は初ドライスーツにトライして下さったお客様と寒さにも負けずAOW講習を受講しにいらして下さったお客様と一緒にダイビングを楽しんできました。
 私は初ドライスーツにチャレンジして下さった仲良し女の子2人組と一緒に170度の根で1本、権太郎岩で1本のダイビングを楽しんできました。
 まずは陸でレクチャースタートです。ドライスーツといえば首の部分がきつく着用するのに一苦労ですよね。コツを伝授しながらドライスーツ着用!!始めて着用するのにお2人とも違和感なくベテランダイバーのようです。
 次は海でのレクチャーです。ドライスーツの吸気、排気、適正ウエイト量、潜降、浮上等々一緒に確認しながらいざ海の中へ!!始めてなのになかなか上手に泳いでいます。上がってきて「いやあ、いっぱいいっぱいでした(笑)」なんて言ってましたがそんなことなかったです。始めてとは思えないくらい上手に泳いでいました。感覚を忘れないうちにまた遊びにいらして下さいね。
 
f0151886_22223683.jpg

 さて、海の中はというと今日は昨日より若干透明度が下がったように感じましたが8mほど見えています。エントリー口のキビナゴの群れは健在です。今日もキラキラと輝いていました。沖へ向かう途中ではチャガラ、メバルの群れが沢山確認できます。下を見るとカジメの間にはスイ、アミメハギが顔を出し、沖の砂地ではダテハゼ、ハナハゼ、コロダイの幼魚、ダイナンウミヘビなどが私達の目を楽しませてくれます。
 権太郎岩の沖では沢山のソラスズメダイと戯れ、最近定番となった大きなベニカエルアンコウ、ハナタツに挨拶してきました。この他、キヌバリ、ヒメギンポ、コケギンポ、ボウズコウイカ、コウイカなどが観察できました。

 AOW講習は講習の中で最も大変なナビゲーションとフィッシュIDを頑張って頂きました。ナビゲーションはばっちりだったようで「出来ました!」という素敵なお言葉を頂戴しました。次回の講習はボートに乗ってディープ講習です。また一緒に頑張りましょう。お疲れ様でした。

 明日もお天気は問題なさそうです。晴れが広がるようで、ダイビング日和になりそうです。
 今日の写真は先日撮影したものです。アナハゼがイソカサゴを捕食しているシーンです。
              BY すみえ

by teru77t | 2009-11-26 22:31 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月25日 ゆっくり潜ってきました

 
f0151886_1655548.jpg


こんにちは。今日の朝は雨が降っておりぱっとしないお天気でしたがお昼頃から晴れ間が広がり気温が上昇してきました。やっぱ暖かい方が良いですね。

 天気:雨のち曇り 気温:16度 水温:18度 透明度:10m

 今日は約1年ぶりに再来店して下さったお客様が遊びにいらして下さいました。ドライスーツも約2年ぶりといういうことで久しぶりづくしの1日となりました。リフレッシュを兼ねて170度の根方面で2本のダイビング。砂地の上をゆっくりのんびり泳いできました。

 170度の根のエントリー口はかなりの数のキビナゴが群れています。サッとキビナゴが流れる時、体色がキラキラ光り綺麗な世界が広がります。沖へ出て行く途中に今度はチャガラの群れが現れます。こちらのチャガラの群れもかなりの数で群れております。1匹をじーっと見ると背鰭をピーンと広げており、こちらもかなり綺麗です。
 そして、オキタナゴの群れも。群れの中には2匹がくっついてグルグル回っている姿が。よーく見ると婚姻色です。交接シーンを確認することができました。
 カジメの葉の下には自分の身を隠すようにスイ、ヒメスイ、アミメハギを発見。水温が下がり、スイ、ヒメスイの個体数が増えてきました。葉山ではスイ、ヒメスイが冬になると沢山確認できます。背鰭をピーンと立てた姿は写真に納めたくなるほど美しいです。興味がある方は是非リクエストして下さいね。

 砂地へ進むとキヌバリ、ニシキハゼ、サビハゼ、クツワハゼ、ホシノハゼ、ハナハゼ、ダテハゼと沢山の種類のハゼが確認できました。ハナハゼ、ダテハゼは以前に比べ個体数が減っています。寒くなり、そろそろ冬眠に入る季節です。見納めですね。。。
 この他、アケウス、大きなコウイカ、コロダイの幼魚、ノコギリヨウジなどが観察できました。

 明日もお天気が良く、ダイビング日和になりそうです。今週はお天気が安定するようで気持ち良くダイビングができそうですね。
                                   

 BY すみえ 

by teru77t | 2009-11-25 14:58 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月24日  お知らせ

f0151886_1871372.jpg


今日も寒かったですね。。

海の方は透明度も生物も安定しています。
是非遊びにいらしてください!

今日はいくつかお知らせです。

1.ドライスーツのキャンペーンをしています。
是非この機会にお得なドライスーツをご購入いただけたらと思います。
詳しくは下記URLをご覧ください。

http://www.nana-dive.net/campaign.html

2.2010年1月20日から5泊6日 JAL直行便で行くパラオツアーを開催いたします。
ベストジーズンのパラオに是非みなさんで遊びに行きましょう!
ご興味のある方はNANAまでお電話もしくはメールでお問い合わせいただければと思います。

3.昨日までフォト講座や取材でNANAに遊びに来てくれていた、むらいさちさんがBLOGをアップしてくれました。是非、ご覧ください。素敵なカレンダーも販売しています!
下記URLをご覧ください
http://muraisachi.com/

世界の海からこんにちはをアップしました。
こちらも下記URLをご覧ください
http://diving-commu.jp/worldsea/item_3188.html

宜しくお願いいたします。

by teru77t | 2009-11-24 18:07 | 葉山 | Comments(2)

11月23日 晴天でした!!

 こんにちは。今日は昨日と変わり、晴天でとても気持ちの良いお天気となりました。皆様はどんな休日を過ごしましたか。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:17度~19度 透明度:10m

 今日はファンダイビングのお客様とゆっくりのんびりダイビングしてきました。私は久しぶりに権太郎岩の沖、170度の根の方で各1本づつダイビングをしてきました。
 権太郎岩はいつも通りエントリー口のツマグロハタンポを見ながら沖へ。浅瀬のキビナゴを眺め、権太郎岩の壁沿いにいつもいる大きな口をばっちり開けてくれるコケギンポにごあいさつ。今日も気持が良いくらい大きな口を開けてくれました。
 沖へ進む途中ではソラスズメダイ、スズメダイ、チャガラが、ネンブツダイの群れが沢山群れており、上から降り注ぐ太陽、大きな岩壁、群れの3点セットがとても綺麗な光景を見せてくれました。
 そして、久しぶりに沖のサメ穴を覗くと・・・なーんと今日はかなり大きなネコザメが!!あまりに大きかったので興奮してお客様に大きなリアクションを向けてしまいました。あまりお目にかからないネコザメなのでアドレナリンがドバッと出ました(笑)。
 この他、コロダイの幼魚、オトヒメエビ、ベニカエルアンコウ、キヌバリの婚姻色、ヒメギンポの婚姻色などを観察してきました。キヌバリの婚姻色は胸鰭が濃い青で背鰭をピーンと立てており本当に綺麗でした。

 170度の根では砂地の方に大きく出てみましたがうーん。。。残念。大物には遭遇出来ず。ただ、大きなコウイカをお客様が発見してくれました。こちらもネコザメに負けないくらいの迫力がありました。
また、ニシキハゼの婚姻色にも遭遇。こちらの婚姻色も体色の青が綺麗に出ており、なかなか素敵でした。この他、背鰭を広げたハオコゼ、ひし形が可愛いアミメハギ、ミナミギンポ、コモンイトギンポなどが観察できました。
f0151886_17165821.jpg


 寒くなりましたが海の透明度がここ数日10mと安定しております。明日もお天気が良く、ダイビング日和になりそうですよ。

 今日の写真はお客様の窪田様が魚の目レンズを使って撮影してくれたニジギンポの写真です。ありがとうございます。                                

                                         
                                    BY すみえ

by teru77t | 2009-11-23 17:21 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月22日 むらいさちさんフォト講座2nd

f0151886_1883094.jpg

こんにちは、MASAです。
昨日の温かさが嘘のように1月並の気温でした。
今日はむらいさちさんのフォト講座2日目です。


天気:くもり 気温:9度 水温:18度~19度 透明度:8~10m


今日はむらいさちさんフォトチームとファンチームの2チームに分かれて
葉山でダイビングしてきました。

f0151886_1874644.jpg

さちさんが撮影したキヌバリです。

みなさん、さちさんのアドバイスを受け熱心に写真撮影をし、2ダイブ2時間以上
ロングダイビングしてきました。
どんどん水中カメラのおもしろさにはまっていたので僕も改めていい刺激になりました。
ログ付けの後の写真会はすごく盛り上がって、1人1人写真の撮り方、構図が違うので
みなさんの個性が出ていたので写真のおもしろさが改めて分かった1日だと思いました。

見た生物

ムカデミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、シラユキウミウシ、サラサウミウシ
サキシマミノウミウシ、アデヤカミノウミウシ
ハナタツ、カエルアンコウ、ガーベラウミウシ
コケギンポ、イワアナコケギンポ、ヒメギンポ、キビナゴ、カタクチイワシ
ボウズコウイカ、コウイカなどなど


f0151886_18234715.jpg

さちさんの写真はすごくやさしくて癒される写真ですね。

今後もむらいさちさんのフォト講座も開催しますので
スキルアップしたい方や水中カメラで悩み、疑問などある方は是非
受けてみて下さいね。

by teru77t | 2009-11-22 18:27 | ビーチダイビング | Comments(0)

11月21日 むらいさちさんの水中フォト講座

 こんにちは。今日は晴天が広がり、気持ちの良い1日となりました。晴れているため太陽の光が海の中まで降り注ぎ綺麗な海が広がっています。

 天気:晴れ 気温:16度 水温:18度~19度 透明度:10m

 今日は気持ちの良いお天気の中、むらいさちさんの水中フォト講座が開催されました。
 こちらはむらいさちさんのホームページです。是非見て下さいね。
    http://muraisachi.com/smpw_profile.html

 スタートはむらいさちさんのほんわかした優しいレクチャーからスタートです。その後、いざ海へ!!2本のダイビングで皆さんには沢山の写真を撮影して頂きました。
 被写体選び、被写体との距離等々教えて頂いたことをもとに皆さん写真撮影に没頭です。午後は撮影した写真をみんなで見ながら沢山のアドバイスを頂きました。
 今日の写真の出来栄えは皆様いかがでしたか??写真は人に見られるとどんどん上手になるようですよ!!これからも沢山の写真を撮影して自分のお気に入りの写真を増やして下さいね。
f0151886_17352612.jpg

f0151886_17361527.jpg

f0151886_17364295.jpg

 こちらの写真3枚はむらいさちさんが本日デジカメで撮影した葉山の海です。

 明日も引き続きむらいさちさんのフォト講座を開催します。明日ご参加頂く皆様、一緒に楽しみましょう!!


f0151886_17371142.jpg

 そして、今日まで3日間OWの講習を頑張ったお客様は本日2本の海講習を終え、無事、OWライセンスを取得しました。おめでとうございます。来月は海外の海を潜られるようで既に海の予定が入っています。楽しんできてくださいね。そして、葉山の海にもまた是非潜りに来て下さい。3日間お疲れ様でした。

 明日はお天気が下り坂のようですね。最高気温も低く、午後からは雨が降る予報です。海況の方は問題なさそうですが、陸はかなり寒いことが予想されますのでボートコートの持参をお勧めします。

                       
                                        BY すみえ

by teru77t | 2009-11-21 17:41 | ビーチダイビング | Comments(0)