<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

12月30日  今年もありがとうございました

f0151886_16505914.jpg

こんにちは、輝です。
今日で年内の営業は終了です。
そんな本日はファンダイビングチームとダイブマスター講習チームに分かれてのダイビングとなりました。
日曜に落ちてしまった透明度も徐々に回復し今日は沖に出れば15mくらい見えていました。

天気 晴れ 気温 12度 水温 14度 透明度 10m~15m

ファンチームは権太郎方面、170度方面と2本のダイビングをしてきました。

観察できた生物は
イワアナコケギンポ、コケギンポ、ニジギンポ、イソギンポ、ヒメギンポのペアや婚姻色で綺麗なチャガラ(今、撮らずにいつ撮るといった感じです)、ついでに少し時期外れの婚姻色のキヌバリ、生まれたての赤ちゃんキヌバリ、スイ、ヒメスイ、寒さに負けず頑張っていたチョウチョウウオ、ヒラタエイ、アケウス、ペアのオトヒメエビ、ソラスズメダイ。

ウミウシでは
アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ウミフクロウ、アマクサアメフラシ、アメフラシ、クロスジアメフラシ、タツナミガイ、クロシタナシウミウシ、メリベウミウシなどでした。

水温が一気に下がってきたので、そろそろダンゴウオを捜索しながらのダイビングをしていこうと思います。

透明度も良いのでワイドの撮影や綺麗な婚姻色のチャガラ、各種ミノウミウシ、重なり合っているオトヒメエビなどが被写体にはおすすめですね!

今年も沢山のお客様と楽しいダイビングができ、素敵な思い出も沢山出来ました。
来年もスタッフ4人で力を合わせて少しでも皆様に喜んでいただけるように頑張っていきますので是非、NANAを宜しくお願いいたします。
また来年、お会いできるのを楽しみにしています。

来年は1月3日からの営業となります。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました!!

コラムを更新しました。
http://www.nana-dive.net/column/column.html

Web-lueを更新しました
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001486.html

写真のホームページをアップしました
http://www.nana-dive.net/underwater/home.html

by teru77t | 2009-12-30 16:51 | 葉山 | Comments(2)

12月29日 元気にダイビング!

f0151886_1522457.jpg
こんにちは、MASAです。

みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか?
冬の寒さが日に日に身に染みてきましたが、
元気に楽しくダイビングしてきました。

まだまだこれからが海もきれいになって
楽しく潜れる季節ですよ!

天気:晴れ 気温:9度 水温:15度 透明度:8m

今日はファンチームとダイブマスタートレーニング
をしてきました。

ウミウシも充実してきていますよ!!

見た生物

アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、
サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、
スミゾメミノウミウシ、アカエラミノウミウシ
フジエラミノウミウシ、コノハミドリガイ
メリベウミウシ、タツナミガイ、アマクサアメフラシ
ムカデミノウミウシ、ミヤコウミウシ
スイ、コケギンポ、ハナタツ、トラフケボリガイ
チャガラ、キヌバリ、コウイカ
などなど

今日の写真は葉山には多く人気なチャガラです。
ハゼの仲間で、伊豆には少ないですが、
葉山では普通に見ることができます。

今年は明日まで営業しております。
来年は1月3日からスタート致します。
よろしくお願い致します。

コラムを更新しました
http://www.nana-dive.net/column/column.html

by teru77t | 2009-12-29 15:09 | ビーチダイビング | Comments(2)

12月28日

 こんにちは。今日は朝から雨が降っており、少々テンションが下がっていましたがエントリーするころには雨も上がり晴れ間も見えラッキー!!と思い、意気揚々とエントリーしてみたものの顔をお水に浸けると昨日よりヒヤット感が増しており・・・気のせい気のせいと自分に言い聞かせながら沖へ進んでみたもののやっぱり気のせいではなく・・・恐る恐るダイブコンピューターを見たら・・・なーんと水温14.5度。昨日よりも更に水温が下がりました。冬ですね・・・。でも、この寒さに負けじと今日もお客様が遊びにいらして下さいました。ありがとうございます。

 天気:小雨のち晴れ 気温:14度 水温:15度 透明度:8m~10m

 本日私はお客様と一緒に170度の根、権太郎岩で2本のダイビングを楽しんできました。久しぶりに170度の根にエントリーしましたがこちらはチャガラの群れがたくさん群れており、見応えがあります。しかも、交接のシーズンとあり、婚姻色が至るところで確認できます。綺麗な薄青い色をした胸鰭とピーンと立った背鰭が本当にかっこいいです。ばっちり写真に撮れたら本当に素敵だろうなあと思い、お客様にはたくさんシャッターをきって頂きました。
 砂地の方ではサビハゼが元気よく泳いでいます。中層のプランクトンに向かって口をツンツンしています。地味なんですが、じーっと観察していると動きが面白く、しかも口の周りに生えているひげに愛着を感じます(笑)。
 先日まで観察出来たハナハゼ、ダテハゼは水温が下がったため本日は観察できませんでした。砂地の中に入ってしまったんですね。。。次会えるのは来年の6月頃でしょうか。ただ、これに変わり、水温が下がってくるとたくさん観察できるのがダイナンウミヘビです。白いとんがった口が砂地から出ており、今日は至るところで観察できました。この他、ホタテウミヘビ、ネズミゴチ、ヒラメなどを観察してきました。
f0151886_15485954.jpg

 権太郎岩ではお客様に大人気のハナタツ、ウミウシ、コケギンポといったマクロを中心に観察。コケギンポも1個体、1個体をじーっと見て行くと顔に表情がありとても面白いです。口を大きく開けたものや、一文字に口を結んでいるもの、への字口のものと、表情豊かです。なんか、人間と同じですね(笑)。
 ウミウシではスミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、チシオウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシなどが観察できました。

 さて、明日は北風が強く吹き、今日よりも寒くなるようですが、海況は問題なさそうです。
 
 今日の写真は本日遊びにいらして頂いた白波瀬様から頂きました。ありがとうございます。

                                  BY すみえ

by teru77t | 2009-12-28 15:55 | ビーチダイビング | Comments(0)

楽しいダイビング!!

こんにちは、MASAです。


今日は天気も良くてダイビング日和でした。

天気:晴れ 気温:15度 水温:14度~16度 透明度:8m

今日は月刊ダイバーの撮影も入り、みんな陸上でわいわい
楽しく撮影させていただきました。
ありがとうございます。
みなさん、2月10日発売の3月号の月刊ダイバー楽しみにしてくださいね!!
僕もどんな写真が載るかいまから楽しみにしています。

今日はリピーターさんばかりで先週の忘年会の話で盛り上がりながら
のんびりファンチームのみで楽しんできました。


透明度はいまいちでしたが、ウミウシも増えてカメラ派の人は
被写体がたくさんで楽しいですよ。
見た生物
 
キビナゴ、ツマグロハタンポ、コケギンポ、コウイカ、タコ
チャガラ、キヌバリ、トラフコボリガイ、オトヒメエビ
ヒメギンポ、スイ、アオウミウシ、シロウミウシ
サラサウミウシ、スミゾメウミウシ、サクラミノウミウシ
ガーベラウミウシ、アカエラミノウミウシ、サキシマミノウミウシ
タツナミガイ、メリベウミウシなど
f0151886_1812434.jpg


(今日の写真は昨日遊びにいらして下さいました渡辺様の写真です。ありがとうございます。)
明日は天気は雨の予報も出てますが問題なく潜れそうです。

Web-lueを更新しました。
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001486.html

by teru77t | 2009-12-27 17:17 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月26日 マクロダイビング

 こんばんは。今日は午前中曇っていたもののお昼頃より晴れ間が広がり、温かい1日になりました。やっぱり太陽があると気持ちが良いですね。

 天気:曇りのち晴れ 気温:15度 水温:14度~16度 透明度:8m
 
 今日のお客様は皆さんカメラ持参で遊びにいらして下さいました。しかも!!なーんと、皆様マクロレンズ付きです。といことで必然的にダイビングはマクロダイビングへ。あまり行動範囲を広げず、小さく動きながらじっくりマクロ観察してきました。

 エントリーしてから間もなく確認できるキビナゴの群れ、そして、今日はアオリイカの群れも確認できましたが、皆様、さすがマクロ派です。紹介しようと思い、上を指を指してみたものの下を向いており、誰とも目が合いません(笑)。そして、岩壁に到着すると一斉に岩壁にへばりつき壁観察がスタートです!!皆様の姿に少々笑ってしまいました。
 昨日と変わらず定位置に自分のしっぽを絡ませてぶらぶらしているハナタツから写真撮影スタートです。あっちへゆらゆら、こっちへゆらゆら・・・揺れるのでなかなか思うように撮影できず、皆様粘っておりました(笑)。
 沖へ向かう途中のゴロタではウミフクロウ、ネズミウミウシ、クモガタウミウシと少々地味なウミウシにもカメラを向けて頂きました。
 沖へ行くと本日ターゲットのチャガラに辿り着きましたが、やはり動いてしまい、思うように撮影できず。。。遠くからアプローチする形となりました。
f0151886_18215834.jpg

                             小美野様撮影
f0151886_18225149.jpg

                 堀井様撮影
f0151886_18235216.jpg

                             渡辺様撮影
 ウミウシはこれからの季節たくさん確認できるアカエラミノウミウシ、チシオウミウシを確認。いずれもオレンジ色の体色がかなり綺麗です。また、最近定着しつつある、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシも数個体確認、定番のアオ、シロ、サラサ、ムカデミノ、ヒロウミウシもたくさん確認できました。

 この他、オス、メスペアのヒメギンポ、大きな口を開けるコケギンポ、ボウズコウイカ、アナハゼ、スイ、オトヒメエビなどにカメラを向けて頂きました。

 今日の写真は本日遊びにいらして頂いたお客様から頂きました。どの写真もとても上手ですね。

 さて、明日もお天気、海況共に申し分ないようです。ダイビング日和になりそうですね。

                                         BY すみえ


 
 
 

by teru77t | 2009-12-26 19:36 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月25日 カメラダイビング

 こんばんは。そして、今日もメリークリスマス!!ですね。といっても本当にクリスマスといった感じが一切しません。私がオーストラリアで生活をしていた時、25日のクリスマスの町は閑散としていました。。。オーストラリアの人たちはクリスマスを家族とすごすのが普通のようで、25日は皆さんお仕事を早く切り上げるので午後の3時には全てのお店がクローズです。ふと昔を思い出したのでここに書いちゃいました。

 天気:晴れ 気温:12度 水温:14度~16度 透明度:6m~8m

 今日はお客様がいらっしゃらなかったため朝1本カメラを持ってまさ君とダイビングしてきました。ここ数日でかなり水温が下がってきています。得に水面は北風にさらされているので本当に冷たいです。顔をつけるとヒヤッとします。水面はなーんと水温14度。ただ、中は16度あります。2度も差があるので水底に進むと温かく感じます。
 今日は最近綺麗なチャガラを撮影してみようとチャガラ狙いでエントリーしたもも撮影しやすい位置にチャガラがいなかったためあえなくチャガラの撮影は中止。他の被写体にカメラを向けてきました。透明度があまり良くなかったため自然とマクロへ目が行きます。
 岩壁には定番のシロ、アオ、、ムカデミノ、サラサウミウシがいたる所で確認できます。また、穴から顔を出しているコケギンポ、イワアナコケギンポも。手を出すと威嚇のために大きな口を開けます。いつ見てもこの姿は可愛らしいです。が、いざ、その口を開けた写真を撮ろうとカメラを向けると口を閉じてしまうんですよね。。。今日もしばらく粘りましたが見事に口を閉じた写真のみ。残念です。また、ヒメギンポのオス、メスのペアもたくさん確認できます。オスは濃いオレンジ色の体色がかなり綺麗です。
f0151886_17413113.jpg

 この他、キヌバリの婚姻色、オトヒメエビ、ハナタツ、コウイカ、などにカメラを向けて1時間ほどのカメラダイビングを楽しんできました。

 なんだかこれから小雨が降るようですね。ただ、明日の朝には雨は上がるようです。海況も問題なさそうです。ダイビング日和になると良いですね。。。

                                        BY すみえ

by teru77t | 2009-12-25 17:48 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月24日 メリークリスマス!!

 皆さん、メリークリスマス!!といっても全くクリスマス感じない生活を送っている、NANAスタッフの私とまさ君です。  皆様はどんなクリスマスをお過ごしですか??

 天気:晴れ 気温:12度 水温:16度 透明度:5m~8m

 昨日に引き続き、今日も晴天に恵まれました。気持ちの良いお天気です。ただ、水温は着実に下がっており、水面は北風によりかなり冷えております。。。なーんと水温15度、そして、水の中は16度~17度でした。顔がピリピリする季節ですね。「フード命!!」です(笑)。
 今日はファンダイビングチームとDM講習チームに分かれてのダイビングとなりました。私はファンダイビングへ。お客様とマンツーマンでゆっくりダイビングしてきました。海の中は少々白濁りしており、透明度がいまいち・・・でも、充分楽しめました。権太郎岩のエントリー口にいるツマグロハタンポは個体数が減ったもののまだまだ健在です。いつものようにツマグロハタンポを見ながら沖へ。途中、中層を泳ぐキビナゴもチェック!!こちらも個体数がぐーんと減りました。以前は壁のようにびっちりいたんですが…今日にいたってはスカスカです。これからの季節、中層がさみしくなる季節です。
 でも!!岩壁はマクロが充実しています。顎が外れてしまうくらいに大きな口を開けてくれるコケギンポ、小さなイワアナコケギンポやオス、メスペアのヒメギンポを始めサラサウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシと定番のウミウシがたくさん確認できます。
 沖のゴロタの影を覗くとサツマカサゴの赤ちゃんも!!久しぶりに見ました。体色は石のように地味でしたが胸鰭を広げると黄色でとても綺麗でした。綺麗といえばここ最近とても綺麗なのがチャガラの婚姻色です。こちらは胸鰭が青く、得にかっこいいなあと思うのが背鰭をピーンと立てているところです。いつもは何気なく見てスルーしてしまいますが、是非皆様にはじっくり観察してほしい生物です。
f0151886_1635342.jpg

 170度の根にも行ってきましたが砂地には砂に隠れたヒラタエイ、大きなコチ、ダイナンウミヘビ、ハナハゼ、ダテハゼ、ニシキハゼ、クロイトハゼなどが観察できました。
 
 DM講習は前回に引き続きスキル練習をしてきたようです。デモストレーションできるくらい上手にスキルができるよう猛特訓中のようです。引き続き頑張ってくださいね。

 そして、私事ですが・・・先日落としましたカメラのレンズが見つかりました。ご近所のダイビングショップさんが拾って下さいました。本当に本当にうれしかったです!!最高のクリスマスプレゼントです!!(笑)。

 明日もお天気、海況共に申し分なさそうです。後は透明度がもう少し上がれば申し分ない海が広がりそうです。。。


 お休みのお知らせです。
 誠に勝手ながら12月31日~1月2日の3日間お休みを頂きます。年始の営業は1月3日からとなります。どうぞよろしくお願い申し上げます。                                   BY すみえ

by teru77t | 2009-12-24 16:40 | ビーチダイビング | Comments(0)

祝100本記念!!

f0151886_15143164.jpg


こんにちは、masaです。

今日の朝はだいぶ冷え込みましたが、
昼間は雲ひとつなく、気温も13度ぐらいまで上がったので
気持ち良い1日になりました。


天気:晴れ 気温:10度 水温:17度 透明度:8m


今日ファンチームのみでしたので
ゆっくりダイビングしてきました。
水中は少し濁ってはいましたが
海は落ち着いていました。


写真は加瀬さん100本記念の水中写真です。
おめでとうございます。
これからもダイビング続けて下さいね!!!

しかも初ドライスーツで

レクチャーを受け

バッチリ

問題なくダイビングしてきました。

さすがです。

200本目もNANAに来てくださいね!!!

見た生物

ヒメスイ、スイ、イズヒメエイ、ヒラタエイ、チャガラ、コケギンポ
マハタyg、コブダイyg、オトヒメエビペア、コウイカ、アオリイカ
アミメハギ、スズメダイ、ツマグロハタンポ、
キイロウミコチョウ、ヒロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、シロウミウシ
アオウミウシなどなど

やっと葉山の海も落ち着いてきています。

冬休みに入った方は是非NANAへ

お待ちしております。

 
 そして、余談ではありますが。。。先日輝さん達が遅い夏休み・・・いや、早
さい冬休みを利用しニューカレドニアへ遊びに行ってきました。その時にお世話になったのがニューカレドニアのダイビングショップ「アリゼ」の小川さんです。 輝さん達がニューカレに遊びに行っていた時の出来事がWEB-RUEのLocalPress のニューカレドニア・小川理志さんのページに掲載されていますのでお時間のある方は是非見て下さいね。
 http://www.web-lue.com/

by teru77t | 2009-12-23 15:49 | ビーチダイビング | Comments(0)

12月22日 写真撮影ダイビング

 こんにちは。先週は本当に寒かったものの今日は少し寒さが和らぎましたね。晴天が広がり、昼間の外はぽかぽかしていました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:17度 透明度:5m

 海の方は昨日までうねりが残ってしまいエントリー出来ず今日はどうかなあと思っていましたが昨日の夕方から海況が安定し、今日はいつもの葉山の海が戻ってきていました。ただ、まだ若干うねりが残っているのとうねりの影響から透明度が下がってしまいました。
 
 そんな海況ではありましたが今日はカメラマンの鍵井さんが2月に発売される「月刊ダイバー」の撮影にいらして下さいました。
 こちらはカメラマン鍵井さんのホームページです。良かったら見て下さいね。
 http://www.kagii.jp/

 朝10頃より海にエントリーし2本のダイビング。撮影が終了したのは午後3時!!かなりじっくりと撮影して頂きました。これからの季節是非皆様に見て頂きたい生物を中心に撮影して頂きました。どんな写真かというと。。。。。。。
それは2月10日発売の月刊ダイバー3月号を購入して頂き、是非見て下さいね!!私も今から楽しみです。

 そして、夜はご近所のダイビング仲間の皆様と一緒に忘年会です。おいしいお酒をみんなで頂き、楽しいお話を沢山し、また来年も頑張ろう!!と新たに気合も入りました。
f0151886_18594412.jpg

 今日の写真は忘年会の1シーンです。皆さん素敵な笑顔ですね。

 さて、明日は南西の風が吹く予報が出ておりますが午前中のダイビングには支障がなさそうです。今日に引き続き晴天のようで気持の良い1日になりそうです。

                                      BY すみえ

by teru77t | 2009-12-22 19:06 | ビーチダイビング | Comments(2)

12月22日 NANA 忘年会

おはようございます、MASAです。


12月20日の忘年会の報告をしたいと思います。

先日はみなさん、すごく楽しんで頂いて
第2回NANA忘年会に来て頂き本当にありがとうございました。
月曜日は二日酔い大丈夫でしたか?

総勢30名以上集まって昼間から
テンションあげあげで
飲み会がスタートしました~

豪華賞品の内容は

1位はなんとサイパン往復無料チケット

2位はダイブコンピューター

ダイビング無料チケット、タオルなどなど
じゃんけん大会は盛り上がりましたね!!!!


もらえなかった方は来年は
勝って
商品GETしてくださいね!!

まずは1次会の写真を載せちゃいます。
昼間の1時からスタート
まだみなさんが泥酔してない時の写真です(笑)

f0151886_8435017.jpg


f0151886_8441598.jpg


f0151886_8444848.jpg


f0151886_8453384.jpg


f0151886_8461643.jpg


この後は


怒涛


2次会~タイ料理

3次会~魚民

4次会~黒門(沖縄料理)

なんと4次会まで盛り上がりました!!
終わったのは12時前には終了・・・・


本当におつかれさまでした!!!

来年はさらにグレードアップした
飲み会にしたいと思います。


今後とも
ダイビングショップNANAをよろしくお願い致します。


スタッフ一同

by teru77t | 2009-12-22 10:58 | | Comments(5)