<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月31日 ウミウシ満載

 こんにちは、すみえです。今日も温かい日差しの中でのダイビング!!海の中は冷たくとも、陸が温かいとだいぶ違いますね。
 
 天気:晴れ 気温:13度 水温:13度~14度 透明度:10m

 今日は初心者ファンチーム、カメラファンチーム、泳ぎメインファンチームの3チームに分かれてダイビングをしてきました。
 私は泳ぎメイン(笑)ファンチームのガイドをさせて頂きました。リクエストを頂いた権太郎岩沖へ。沖と言えば先日確認したネコザメが!!ということで、ネコザメを探しに。生物観察というよりは地形を楽しみつつ沖へ。浅瀬~水深10メートルまでは比較的透明度が良かったのですが、沖は少々透明度ダウン。でも、ダイビングには全く支障ありませんでした。岩影を覗いたり、そびえ立つ岩を下から眺めたり、岩と岩の間を通り抜けたりと地形に富んだ権太郎岩を楽しんできました。そして!!肝心のネコザメですが、お客様が発見してくれました。夜行性だからでしょうか。全く動きません。顔をかなり近くまで近づけてにらめっこしてきました。ネコがつくだけあって、目は本当にネコのようですね。つり目をしていました(笑)。

 そして、カメラファンチームの皆様はマクロ撮影大会となったようです。マクロといえばこの時期はやっぱりウミウシではないでしょうか。今日確認できたウミウシはなーんと!!30種類です。定番のアオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、始めて見たサガミコネコウミウシ、ゴシキミノウミウシ、ヒメマダラウミウシ、この季節沢山確認できるミレニアムマツカサウミウシ、マツカサウミウシ、チシオウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、オトメウミウシ、ミツイラメリウミウシ(黄色バージョン)、ミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、この他、オトメウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、タツナミガイ、アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アマクサアメフラシ、ツヅレウミウシ、コモンウミウシ、クモガタウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、ウミフクロウ、メリべウミウシと本当に沢山の数のウミウシが確認できました。
f0151886_16481684.jpg

 こちらはサガミネコウミウシです。お客様の紀国谷様から頂きました。
f0151886_16492130.jpg

 こちらはヒメマダラウミウシです。お客様の小美野様から頂きました。
 初心者ファンチームも1本目よりも2本目と本数を重ねる事にダイビングが上手になっており、楽しんで頂けたようです。ファンダイビング中にはコケギンポ、スイ、コウイカ、マダコ、チャガラ、キヌバリの稚魚などを観察してきたようです。

 さて、夕方より南風が上がる葉山ですが夜には風が北に変わり、明日も1日北風の予報です。葉山でエントリー出来そうです。。。

 お得なキャンペーン情報です。
http://www.nana-dive.net/campaign.html

WEB-LUEを更新しました
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001556.html

 
 

by teru77t | 2010-01-31 16:54 | ビーチダイビング | Comments(0)

1月30日 濁ってました

 こんにちは。すみえです。
 今日は春を思わせる陽気でしたね。陸で休憩していても寒さが苦になりません。とはいえまだまだ1月です。また週が明けたら寒くなるようですね。

 天気:晴れ 気温:13度 水温:14度~13度 透明度:6m~7m

 今日の海は昨日までのうねりがまだ若干残っており、浅瀬は右へ左へと揺られるダイビングでしたが沖の方は静かでした。また、うねりの影響から砂が舞ってしまい、透明度が下がってしまいました。葉山へのエントリーは私も3日ぶりです。
 
f0151886_16461454.jpg

 ここ最近驚く出来事といえばホンダワラの成長ではないでしょうか。1日単位でぐんぐん成長してるのが手にとるように分かります。長いものはとうとう水面に到着し、水面を漂っています。これからまだまだ成長し、増えます。時に行く手を阻み邪魔をするホンダワラでもありますが、ホンダワラの間をぬって沖に進む時の感じは空を飛ぶ鳥が木々の間をぬって行く感じではないでしょうか(笑)。不思議な気分にもなります。
 今日はうねっていてあまりゆっくり眺める余裕がなかったんですけどね(笑)。

 さて、そんなホンダワラの群生を抜けて沖へ。沖へ行く途中はコケギンポ、ヒメギンポ、イワアナコケギンポを観察。ギンポも種類が多いのですが、ウミウシも豊富ですね。今日はアカエラミノウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、オトメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ヒロウミウシ、タツナミガイ、アメフラシ、フレリトゲアメフラシなどが観察できました。

 そして、岩の下を覗くと、なーんとチョウチョウウオが!!この寒い水温の中で頑張ってくれています。岩陰の方が温かいのでしょうね。この季節岩陰を覗くとスズメダイ、ネンブツダイが沢山身を潜めています。

 この他、ハナタツ、スイ、ヒメスイ、ボウズコウイカ、コウイカ、チャガラの婚姻色、マダコ、キヌバリの幼魚なんかが確認できました。

 さて、明日ですが午後から南風が上がる予報となっております。そこで、明日は午前中に2本のダイビングをしようと計画しております。明日お越しのお客様の集合時間は8時30分でお願いしたいと思います。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。


 お得なキャンペーン情報です。
 http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-30 16:51 | ビーチダイビング | Comments(0)

1月29日 ぽかぽか陽気

f0151886_15105939.jpg
こんにちは、マサです。

今日は天気が良く暖かいですが、葉山はまだ昨日の風の
影響でうねりが残っていてエントリーができず・・・

残念!!


明日は落ち着いてくると思いますが
午後からは南の風があがるので早めで行きたいと思います。

やっぱ、1番葉山の海が落ち着きます。
早く潜りたいですね!!


今日は事務作業と器材のメンテナンスなどをして
陸仕事に励んでいました!!

昨日は大瀬崎に行き、2回目の1眼を持ってダイビングして来ました。
まだまだですが、これから1眼をたくさんとって行きたいと思います。
水中写真は陸と違い、うねり、光などを考慮しながら撮影していかないと
いけないので奥が深いです!!

まだカメラ始めたことのない方も1度レンタルデジカメなどあるので
気軽にリクエストしてくださいね!!!
ゆっくり、しっかりと教えますよ。


昨日、大瀬崎で撮影した写真を載せますね!!

恥ずかしいですが・・・

トラギスの背びれを撮ってみました。


お得なキャンペーン情報です

http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-29 15:13 | カメラ・写真 | Comments(3)

1月28日大瀬崎へ

こんにちは、すみえです。今日は久しぶりの雨でしたね。葉山は南西の風が上がり、エントリー出来ず。ただ、お客様がいらっしゃらなかったのが救いです。
 
 天気:雨 気温:15度 水温:13度 透明度:15m

 ということで、本日は久しぶりに大瀬崎で2本のダイビングをしてきました。雨の中でしたがとても綺麗でした。しかも、葉山では目にしない生物が何個体か確認でき、ちょっと特した気分になりました。
 エントリーしてすぐにボラ、メジナの群れ、イシモチの群れを見ながら沖へ。イロカエルアンコウ、イソコンペイトウガ二、ビシャモンエビが見れるという情報を元に捜索の旅に出てきました。
 水中地図通り進むとムチカラマツを発見。よーく見るとムチカラマツに擬態したビシャモンエビを発見!!よーく見ないとエビだと気付きません。擬態上手ですね~。
f0151886_18271460.jpg

(コンパクトデジカメで撮影しました)
 擬態上手といえばイソコンペイトウガ二も確認できました。トサカにくっついていましたが、本当に分かりにくいです。一生懸命探し、ようやく発見できました。
 そして、海のアイドル色カエルアンコウのあかちゃんも。直径1センチほどでしょうか。まだ体が汚れておらず、体色が鮮やかなオレンジ色で綺麗でした。
 このシーズンならでわのヤリイカの卵も発見。岩陰などに細長い白い房が沢山沢山産み付けられており、これもなかなか綺麗でした。
 この他、ハクセンミノウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、シラユキウミウシ、オニカサゴ、キンギョハナダイ、ミノカサゴ、アミメハギ、ニジギンポ、ハリセンボンなどが観察できました。
f0151886_18275025.jpg

 こちらの1枚はトラギスの写真です。この写真は本日私が始めてトライした一眼のデジカメで撮影した写真です。

 明日の海は今日のうねりが残りそうです。ただ、風が北風に変わりますのでこの北風に期待したいと思います。

お得なキャンペーン情報です。
http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-28 18:28 | ビーチダイビング | Comments(4)

1月27日  オープンウォーター講習&ダイブマスター講習

f0151886_17134284.jpg

こんばんは、輝です。
今日は朝から快晴!
気持ちの良いダイビング日和となりました。
そんな中、今日は3名様のオープンウォーター講習とダイブマスター講習チームに分かれて楽しんできました。

天気 晴れ 気温 12度 水温 13度~14度  透明度8m です。

オープン講習チームは
今日が講習2日目。初めての海の中を楽しんで頂きました。
スキルも順調!
テストもなんとか修了!
あと1日で認定です。一緒に楽しく頑張っていきましょうね。


ダイブマスター講習チームは
スキルを実際に教える練習や水中マップを書いてもらいました。
海洋講習は、こちらもあと1日で修了です。
頑張ってくださいね。

さてさて、明日は伊豆、大瀬崎にてダイビング!
遠征してきます。

今週末のご予約も空きがあります。
ゆっくり、潜っていただけますので是非、遊びにいらしてくださいね。

写真は、今日のオープンチームとダイブマスターチームの皆様です。

お得なキャンペーン情報です
http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-27 17:13 | 葉山 | Comments(5)

1月26日  写真ダイビング

f0151886_17252285.jpg

こんばんは、輝です。
今日はお客様がいらっしゃらなかったので、カメラを持って1本潜ってきました。
パラオツアーから帰ってきての久々の葉山でしたがハナタツやコケギンポなどなど、いつものメンバーがいつもの位置にいて、なんだかホッとしました。

そのほか
チャガラ(綺麗な体色の動かない個体が多く写真撮影もしやすいですよ) マツカサウオのペア、イワアナコケギンポ、 アオウミウシ、シロウミウシ、メリベウミウシ、アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、チシオウミウシ、オトメウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシなどが観察できました。

明日はオープンウォーターやダイブマスターなど講習のお客様とのダイビングです。
海況も問題なさそうです。

写真は今日、撮影してきたチャガラです。
チャガラは今が撮影しやすいですよー!!

ドライスーツキャンペーンのお知らせです。
http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-26 17:25 | ビーチダイビング | Comments(0)

1月25日 南風が上がる前に・・・

 こんにちは。スミエです。お昼前より南風が上がってきました。予報ですと朝から南風が上がる予報でしたが、意外に静かな海が広がっていました。そこで南風が上がる前に1本潜りに行きました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:10m~12m

 今日はお客様がいらっしゃらなかったため1本プライベートで潜ってきました。実は昨日も私だけプライベートで潜っており・・・なんだかスタッフの皆様ごめんなさい。今日も思いっきり楽しんできました。
 さて、少々風が上がってきていたため浅瀬はうねりが強かったものの沖に進めば進むほど綺麗な海が広がっていました。
f0151886_15125245.jpg
 
 今日は久しぶりに権太郎岩~170度の根の砂地の方へ流してきました。権太郎岩の沖では、マツカサウオを2匹発見しました。時々覗いている穴なんですが、今まで気づきませんでした。2匹ともかなり大きかったので随分前から住みついているんでしょうね。今後要観察していきたいと思います。
 砂地まで出ると今度は砂地に生息する生物が沢山観察できました。ダイナンウミヘビは至るところで観察できます。穴からとんがった口を出しているのですぐに発見できます。サビハゼも元気良くプランクトンに飛びついていきます。ネズミゴチは砂の上でじっとしているものや私の気配に気づきサササッと逃げるものや、砂地の中に体を埋めて、身を隠すもの・・・魚の行動ってじーっと見ていると本当に楽しいですね。
 この他、ヒメイカがホンダワラに隠れてじーっとホバリングしている姿や、砂地から目だけ出しているヒラメ、ヤギについているアケウスなどが観察できました。冬に入り、砂地の生物はぐーんと数が減り少々寂しいですが、透明度が上がっており、砂地の上で仰向けになり、上をぼーっと眺めるのもとても気持ちが良かったです。

 午後から南風が吹いているものの明日はまた北東の風が吹き、海の方はエントリー可能だと思います。
今日の写真はまさくんが撮影した写真です。

 ドライスーツキャンペーンです。良かったらこちらのページを覗いて下さいね。
   http://www.nana-dive.net/campaign.html

by teru77t | 2010-01-25 15:19 | ビーチダイビング | Comments(3)

1月24日 透明度回復

 こんにちは、すみえです。今日は朝から晴天です。富士山もくっきり見えてとにかく気持良いの一言です。今日の私のお仕事は事務仕事でしたが、あまりにも気持ちが良くすがすがしいお天気でしたので事務仕事はとりあえず置いておき、1本潜ってきました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:8m~12m
 
 さて、昨日とうって変わり、うねりも落ち着き、透明度もアップしており、予想通りばっちりな海況が整いました。権太郎岩のエントリー口はホンダワラが成長しています。長いもので2mはあるかと思います。雰囲気は森林のようになってきました。その間にはスズメダイ、オキタナゴ、チャガラ、キヌバリの幼魚が身を潜めています。上からは太陽の光が差し込み、神秘的な世界が広がり始めています。
 浅瀬から沖に向かう途中には今日もウミウシが沢山観察できました。アカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、オトメウミウシ、ガーベラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシなどが観察できました。
f0151886_12523129.jpg

 そして、沖でいつも観察しているオトヒメエビですが久しぶりに会いに行ってきました。健在です!!ここ数日のうねりで体に土埃が乗っていました。ただ、1匹いつも一緒にいた小さなオトヒメエビはどこかへ飛ばされてしまったらしく、いませんでした。残念です。久しぶりに沖へ出たのでサメが住んでいるサメ穴も確認してきました。前回ここで大きなネコザメに会ったので期待して覗いてみましたが御留守でした。その代わり、岩の上に40センチほどの大きさのネコザメに会うことができました。めったにお目にかからないので少々興奮してしまいました。 
 この他、ハナタツ、コケギンポ、ヒメギンポ、サビハゼ、イチモンジハゼ、ヒラメ、ヒラタエイなんかを観察しながら1本が終了しました。

 さて、明日ですが再び南西の風が上がるようですね。せっかく海況が良くなったかと思ったら南風。。。悲しいです。
 今日の写真はミレニアムマツカサウミウシです。お客様から頂いた写真です。ありがとうございます。

by teru77t | 2010-01-24 12:55 | ビーチダイビング | Comments(0)

1月23日 うねっていました

 こんにちは。春一番もどきはどこへ行ってしまったのでしょうか。温かかったのは束の間でしたね。。。でも1月ですからあの温かさは異常ですよね。今日は冬らしいお天気となりました。朝から葉山名物の富士山もくっきり見えました。

 天気:晴れ 気温:9度 水温:14度 透明度:5m~8m

 ここ数日、海況が悪くエントリー出来なかったのですが、週末に合わせ今日はエントリー可能となりました。ただ、うねりが残っており、うねりの影響から透明度も下がってしまいました。久しぶりに夏の海にエントリーした気分になりました(笑)。

 さて、海の中はというと、透明度が悪かったため必然的にマクロモードへ。水温の低下に伴い、ウミウシがかなり増えてきています。壁とにらめっこしていくと大小合わせ様々なウミウシが確認できます。
 季節がら沢山確認できるのはミノウミウシ系です。アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシは冬の定番です。今日はうねりが入っており、なかなか思うように写真撮影ができなかったのですが、皆様頑張って撮影しておりました。
f0151886_17174511.jpg

 この他、ヨゾラミドリガイ、チシオウミウシ、ミツイラメリウミウシの黄色バージョン、オトメウミウシと冬らしいウミウシが豊富です。定番のサラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシも確認できました。

 この他、コケギンポ、ギンポ、イソギンポ、ヒメギンポ、イワアナコケギンポとギンポの仲間もあちこちで確認できました。口を大きく開けて威嚇するコケギンポなんかは被写体に持ってこいですね。小さな体で大きな口を開ける姿は愛嬌がありました。

 さて、明日ですがこのままのお天気で行くと海況は今日よりも良くなる見込みです。うねりも落ち着き、それに伴い透明度も上がるかと思います。まだまだご予約に空きがありますので明日のご予定がフリーの方、是非遊びにいらして下さいね。

 今日の写真はお客様の堀井様から頂きました。ありがとうございました。

                                          BY すみえ

by teru77t | 2010-01-23 17:20 | ビーチダイビング | Comments(0)

いつもの冬に・・・

f0151886_17102027.jpg
こんにちは、MASAです。

昨日までの暖かさはうその様に冬の寒さが戻って来ましたね。
湘南は波があり僕も朝からサーフィンをして来ました!!!
サーフィンの時は5mmのスーツで波乗りしますがやっぱ動いてるせいもあり
全然寒くなかったです。


葉山のコンディションは相変わらず南西のうねりがありましたが、夕方海に確認しましたが、
まだ、多少うねりがありますが、
明日はなんとか潜れそうです。

早くダンゴが昼間に登場するのが待ち遠しいですね。


明日はやっと葉山で潜れそうなので楽しみです!!

写真は去年、輝さんが
撮影したダンゴウオです。
僕も早く撮りたいです!!

P.S
とうとう、僕もi phone買っちゃいました。
輝さんの見て欲しくなり、

コジマで・・・

GET!!


でも使い方がいまいちっす・・

誰か教えてください!!!

by teru77t | 2010-01-22 17:13 | | Comments(0)