<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月30日 寂しいですが

 こんにちは、すみえです。

 つい先日まで暑いが口癖でしたが、ここ最近、寒いが口癖になっています(笑)。今日も雨が降り、寒い1日となりました。急に寒くなったので、体がついていかないです(悲)。

 今日はセルフダイビングのお客様が遊びにいらして下さいました。一緒に1本潜ろうかと思いましたが、大仕事が待っていたためあえなく断念しました。

 大仕事とは・・・旧店舗のシャワー室解体です。このご時世、解体、粗大ゴミ処分には多大なお金がかかります。ならば!!自分達で解体だけでも!!ということになり、雨の中ではありましたが、解体作業を頑張りました。

 思い起こせば2008年の冬、NANAが葉山にやって来て始めての大きな作業がシャワー室作りでした。朝早くから夜遅くまでコツコツと頑張りました。
f0151886_16362411.jpg

f0151886_1636486.jpg

 この手作り満載が充分伝わるシャワー室(笑)、頼むから3年は持ってくれ!!と懇願したものです。

 時は過ぎ、2年半という月日が経った今日、解体しながらかなり頑丈に作られていたことが分かりました(笑)。当初、台風が来るとドキドキしましたが、台風なんてなんのその!!立派に建っていました。
f0151886_16413468.jpg

 新店舗オープンに伴い、さよならする日が来てしまいましたが、解体も自分達の手で行えたのはある意味ラッキーだったのかもしれません。沢山の思い出が詰まったシャワー室は跡形もなく、このようになりましたが、私の中に素敵な思い出として、一生残ると思います。

 2年半ありがとう~。これからは新店舗で更に頑張ります!!

 さて、明日の葉山はエントリー可能です。芝崎海岸の防波堤から見る海は水が澄んでおり、かなり綺麗でしたので期待大!!です。

 昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。


 

by teru77t | 2010-09-30 16:51 | | Comments(0)

9月29日やっと晴れました。

f0151886_182248.jpg
こんにちは、MASAです。

最近、不安定なお天気が続いております。
今日は晴れてダイビング日和でした。

天気:晴れ 気温:25度 水温:25度 透明度:5m~6m

多少うねりもあり沖の方は白く濁っていました。
本日はファンチームとアドバンスチームに分かれてダイビングしてきました。

アドバンスのお客様も久しぶりのダイビングなのに
ナビゲーションもバッチリこなしていました。

ファンダイビングチームも
モンガラカワハギygやミナミギンポ、コケギンポ
タツノイトコ、ハナアナゴ、ホタテウミヘビ
チャガラ、キヌバリ、イチモスズメダイ
コウイカ、ハオコゼ、セスジミノウミウシなど確認できています。

本日の写真は
橋本様から頂いたイチモンスズメダイの写真です。
なかなか葉山でも見れるのも珍しいですね。

明日の葉山も問題なく潜れそうです。

昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-29 18:04 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月28日 うねってました。

f0151886_1784518.jpg

こんにちは、MASAです。
本日もあいにくの雨模様でうねりもありましたが
葉山で2ビーチダイビングしてきました。

天気:雨のち曇り 気温:26度 水温:23度~25度 透明度:5m~6m

本日はファンチーム、レスキューチームに分かれてダイビングしてきました。
透明度もうねりの影響でいつもよりも落ちていますが、
良いところでは6mぐらいは見えていました。

今日はレスキューの講習もありましたので
雨や波もあり、講習には良いコンディションでした。
次はファンダイブでのんびり潜りに来てくださいね。



明日の葉山も問題なく潜れそうです。


本日の写真は以前私が葉山で撮影したアミメハギです。

世界の海から更新しました

http://diving-commu.jp/

昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-28 17:10 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月27日 新たな発見!!

 こんにちは、すみえです。今日は生憎の雨・・・。ここへ来て急に寒くなりましたね。さすがの私も体がついていきません(悲)。皆様、風邪ひいていませんか??

 天気:雨 気温:22度 水温:23度~26度 透明度:5m~8m

 本日の海の御報告をする前に・・・

f0151886_17591922.jpg

 皆様、ウミクワガタを御存じでしょうか?
 ここ1カ月ほど海の生物に詳しい方々からの情報、協力を得て、柴崎海岸で探したところ、いました!!いましたよ。直径2ミリとかなり小さいのですが、オスには立派な角があります。

 ウミクワガタといえば、ダイバーの間では志津川が有名ですよね。志津川のウミクワガタはソメワケウミクワガタという種類です。
 
 ここ葉山のウミクワガタはシカツノウミクワガタという種類だそうです。かなり小さいので目を凝らして観察しないとどこかへ消えてしまいます。

 北でしか観察できないとばかり思っていましたが、また新たな発見をしました。まだまだ分からないことが多いので時間を見つけて引き続き、観察を続けると共に勉強していきたいと思います。
 これからの季節は産卵のシーズンに入るそうです。11月頃まで多くのシカツノウミクワガタが観察できるそうです。
f0151886_17593944.jpg

 それから、こちら上の写真はオノミチキ珊瑚です。実は葉山でも珊瑚が観察できるんです。少々遠いので普段潜るコースからは外れていますが、こちらの珊瑚についても勉強していきたいと思います。

 
 さて、今日の海ですが、昨日よりも透明度がぐーんと下がってしまいました。うねりもあります。コンディションはあまり良くなかなったのですが、170度の根方面、権太郎岩で2本のダイビングを楽しんできました。

 この季節ならではの季節来遊魚は今日も至るところで観察できます。
 コロダイの幼魚、キンチャクダイの幼魚、ミナミギンポ、クロイトギンポ、ナガサキスズメダイ、クロユリハゼ、テングハギモドキ、チョウチョウウオの幼魚、トゲチョウチョウウオなど、南国ならでわの生物が私達の目を楽しませてくれます。

 この他、定番のダテハゼ、ダテハゼを始め、コウイカ、イソギンチャクエビ、アオサハギ、アミメハギ、イソギンポなどが観察できました。

 さて、明日も雨のようですね・・・。海の中は温かいのですが、陸がかなり寒いです。お越しのお客様はボートコートなど、上に羽織れる物を持参した方が良いかもしれません。早く雨が上がってくれることを祈るばかりです。。。

 

 昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。




 

 

by teru77t | 2010-09-27 18:10 | ビーチダイビング | Comments(4)

9月26日 葉山はきれいですよ!!

f0151886_1834383.jpg
こんにちは、MASAです。
本日の葉山はうねりはありましたが、透明度は10m~15mぐらい見えてる所
はありましたよ。

天気 晴れのち曇り 気温 24度 水温 24度 透明度 8m~15m

本日は朝すみえちゃんがチェックダイブに入りうねりはありましたが
透明度は良いとの事で葉山ダイブで決定しました。

本日はファンダイビングチームはのみで潜って来ました。
ライセンス講習がありましたが、浅瀬はうねりのため断念。
台風の次の日にしてはきれいな潮が入り、
良い所では15mは見えていました。

f0151886_1835855.jpg

本日確認できた生物
ボラ群れ、キビナゴ群れ、ウバウオ、カミソリウオ、ミナミハコフグ
コケギンポ、ミナミギンポ、ニジギンポ、アオリイカ、コウイカ
ネズミウミウシ、セスジミノウミウシ、オトメミドリガイ
シラユキウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ
など確認できていました。

本日の写真はボラの群れの写真と
違う個体のカミソリウオです。
170度の根にいつもいたカミソリウオはいなくなりましたが
違う個体を発見しました。

明日の葉山も少しうねりは残っていますが、
問題なく潜れそうです。
雨の予報ですのでカッパやレインコートがあったほうが
良いと思います。

昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-26 18:39 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月25日 いざ、大瀬崎へ

f0151886_1854336.jpg
こんにちは、葉山でお留守番のMASAです。
本日は台風12号の影響で葉山はクローズになってしまいましたので
静岡県の西伊豆の大瀬崎に輝、すみえチームは遠征に行っております。

天気 雨のち晴れ 気温 19度 水温 24度 透明度 8m

本日はファンチームのみで大瀬崎の湾内へ潜ってきたみたいです。
湾内はそれほど台風の影響もなく透明度も8mと問題なく潜れたみたいです。


大瀬崎で見た生物
ミジンベニハゼ、コガネスズメダイ、ヤマドリ、ネジリンボウ
ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、ナガサキスズメダイ
コガネスズメダイ、キンチャクダイyg、キンギョハナダイyg、
群れはスズメダイ、アイゴ、カンパチ、メジナなど確認できたみたいです。

明日の葉山もまだうねりが残っておりますので
ご予約のお客様はこちらからご連絡致します。

本日の写真は僕が以前に大瀬崎で撮影したヒョウモンダコです。
すごくキレイですが猛毒なタコです。

昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-25 18:54 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月24日 べた凪!

f0151886_15232744.jpg


こんにちは、輝です
今日は寒い!!
秋とか通り過ぎて冬の勢いです!まさくんはジャンパーを着て出勤。それもまた、やり過ぎな気がしました(笑)
そんな今日は台風のウネリが心配されましたが北風が強く吹いた影響で葉山はべた凪です。
透明度も昨日からは回復し6m~8mくいらいまで上がってきました。
今日はファンダイビングが1チームにレスキュー講習のチームが1チームで楽しんできました。

天気 曇り時々雨 気温 19度 水温 25度 透明度 6m~8m

本日、観察できた生物は
季節来遊魚
テンクロスジギンポ、ミナミギンポ、ツマジロモンガラ、コロダイ、キンチャクダイ、ハタタテダイ、クロユリハゼ、ナガサキスズメダイ。

そのほか
セスジミノウミウシ、イソギンチャクエビ、コケギンポ、ハナハゼ。

などが観察できました。
陸は寒くても水中は快適でした!!!

レスキュー講習も無事に初日を修了です。
あと1日、頑張ってください!

さて明日はこのままの感じであれば葉山でのダイビングが開催できそうです。
ただ台風の影響でうねりが出る可能性もあり。。朝、海を見てから決めたいと思っています。
明日、ご予約をいただいているお客様にはこちらからご連絡をさせていただきます。
今日と同様、あっけなく葉山で潜れてしまえば良いのに!と思うのでした。

写真はこちらも、けっこうな数が観察できているブチススキベラです。


昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-24 15:23 | 葉山 | Comments(0)

9月23日 一気に寒くなりました!

f0151886_1732415.jpg

こんにちは、MASAです。
昨日の暑さが恋しくなるぐらい今日は寒くなりましたね。
水中は透明度はイマイチでしたが快適な水温でした。

天気:くもりのち雨 気温:25度 水温:26度 透明度:ビーチ1m~3m ボート8m~10m

f0151886_1734246.jpg


本日は逗子ボートチーム、葉山ビーチに分かれてダイビングしてきました。
逗子ボートで見た生物は
イロカエルアンコウ、ミヤケテグリ、ガラスハゼ、アオサハギ、コガネスズメダイ
カンパチ、ナガサキスズメダイ、マツカサウオ、オルトマンワラエビなど
確認できたみたいです。

葉山ビーチは
カミソリウオペア、ミナミギンポ、オトヒメエビ、セスジミノウミウシ
シラユキウミウシ、イソギンチャクエビ、コロダイyg、キンチャクダイyg
ハオコゼ、ノコギリヨウジ、タツノイトコなど見れました。

本日の写真は永井様から頂きましたシラコダイの写真とイサキの写真です。

明日、葉山の海況ですが台風のうねりも入ってくる予報ですので
ご予約されている方はこちらからご連絡致します。

昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-23 17:43 | ビーチダイビング | Comments(0)

9月22日 あれ・・・

 
f0151886_1675982.jpg

こんにちは、すみえです。

 今日は久し振りに暑いです。秋へ向かっていたお天気でしたが、夏へ逆戻りです。ついつい「暑い・・・」が口から出てしまいます。

 天気:晴れ 気温:32度 水温:26度 透明度:4m~6m

 今日は逗子ボートダイビングチームと葉山OW講習チームに分かれてダイビングしてきました。

 私は葉山でOWの講習です。昨日、プールでスキルの練習をしてきました。今日はその成果を海で発揮です。
 なのに・・・海はうねりが入っており、先日までかなり綺麗だった海の色がいまいちです。なんだか緑っぽいです。
 
 一本目が終了してから逗子ボートダイビングチームとコンタクトをとりましたが、逗子も透明度が7メートルほど。あれれ??ここ数日良かっただけにがっかりです。

 うねりあり、視界不良となると講習には不向きな海です。ただ、昨日のプールでみっちりスキル練習をしてきたので何ら問題なくエントリーとなりました。

 昨日の復習は勿論のこと、今日は泳ぎの練習も。昨日は狭いプールでの泳ぎだったので、今日は大海原で思いっきり泳いで頂きました。

 講習の間にはソラスズメダイ、スズメダイ、チャガラ、ネンブツダイなどの群れを中心に観察。生物観察がとても面白かったようで、小さなニジギンポやイワアナコケギンポ、ニセクロスジギンポもじーっとにらめっこしながら観察していました。

 この他、性転換途中のキュウセン、サビハゼ、トビヌメリ、ヨメヒメジ、ハナハゼ、ダテハゼも観察してきました。

 生憎のコンディションではありましたが、本日の講習内容は全てクリアして頂きました。お疲れ様でした。

 さて、台風12号が週末に向けて近づいてくる予報です。
 明日は前線の影響から1日雨・・・。ここへ来て、なんだかお天気が安定しません。ただ、明日は北よりの風が強く吹く予報が出ていますので、北風に期待したいと思います。

 今日の写真は逗子ボートダイビングで見たクマドリカエルアンコウです。お客様の清水様から頂いた1枚です。1センチくらいとかなり小さかったようです。次回も見つけられるか・・・クマドリカエルアンコウ。。。

 昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。
 昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。


 

by teru77t | 2010-09-22 16:01 | ビーチダイビング | Comments(2)

9月21日 良い潮入ってます!!

f0151886_16391967.jpg


こんにちは輝です。
今日も朝から良いお天気でしたね!!
今日はファンダイビングが2チームにオープンウォーターライセンスコースのチームが1チームでダイビングを楽しんできました。
水中はまだ少し昨日までのウネリが残っていますが、とくに問題はなく権太郎方面、砂地方面と行ってきました。

天気 晴れ 気温 32度 水温 26.5度 透明度 5m~10mです。

ウネリの影響で浮遊物が舞ってしまっているのですが潮自体は良い潮が入っています。
沖は青い綺麗な潮で透明度も良い感じでした!

僕のチームで観察できた生物は
季節来遊魚
ブチススキベラ幼魚、ミナミギンポ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、キンチャクダイ幼魚、コロダイ幼魚、クロユリハゼ幼魚、カミソリウオ、ミヤコキセンスズメダイ。

そのほか
カエルアンコウ、缶に住むニジギンポ、コケギンポ、ミノカサゴ、ハナハゼ、モクズショイ、イソギンチャクエビ、コウイカ、セスジミノウミウシなどでした。

あとは浅瀬でハナタツではなくタツノオトシゴが観察できました。
なかなか珍しいのではないでしょうか!!
本日のお客様の阿部様に写真をいただきました。

明日は葉山と逗子に分かれてのダイビング。
午後から風が上がりそうですが午前中は問題なく潜れそうです。

ウミウシ図鑑を更新しました。
http://www.nana-dive.net/zukan/index.php

コラムを更新しました。よかったら読んでください
 http://www.nana-dive.net/column/column.html

昨年に続き第2弾!!うみカメラマンむらいさちさんの「初心者の方必見!!むらいさちのフォト講座」を開講します。昨年は大好評で多くのお客様に受講して頂きました。
 日程は:10月10日、11日の2日間開講します。
御希望の日程を1日決めて頂き、受講して頂ければと思います。

by teru77t | 2010-09-21 16:39 | 葉山 | Comments(2)