<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月31日 桜が咲き始めてます!!

f0151886_15504365.jpg
こんにちは、MASAです。
本日は午前中は太陽も出て気持ちの良い1日でした。
昨日のブログに続き
ショップのソメヨシノの桜の花もやっと1つ咲き始めました。


天気:晴れ 気温:15度 水温:15度 透明度:5m

透明度はまだイマイチでしたが
ファンダイブはのんびりロングダイビングしてきました。

本日は緑のダンゴウオも確認できました。
赤のダンゴウオもだいぶ大きくなってきてます。

ウミウシも
ドト・ラケモサ、スウィートジェリー、ウミフクロウ
ヒロウミウシ、アズキウミウシ、ミスガイなど確認できています。

明日の葉山の海況は問題なさそうです。

本日の写真は清水様から頂いた
ダンゴウオの写真です。

ダイビング・ドット・コミュを更新致しました。
http://diving-commu.jp/worldsea/item_5326.html

by teru77t | 2011-03-31 15:51 | 葉山 | Comments(0)

3月30日 今日の海

f0151886_15583282.jpg
 
 こんにちは、すみえです。
 昨日沖縄から戻り、今日から葉山の海で潜っています。
 今日はお天気も良く、気持ちの良い1日となりました。もう春だなあと・・・と思うそんな1日でした。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:14.5度 透明度:4m~7m
 
 葉山の海は春濁り真っ最中です。久しぶりにエントリーするので春濁りの程度が気になりましたが、今日は思いの他綺麗です。場所によっては4mほどでしたが、良いところでは7mは見えておりダイビングに全く支障ありません。
 今日はテレビ神奈川の取材で鍵井さんがいらして下さいました。
 http://www.kagii.jp/ こちらは鍵井さんのホームページです。お時間のある方は是非見て下さいね。
 
 そして、こちらがテレビ神奈川 ウェブサイトのオリジナル企画「鍵井靖章のかながわ海中紀行」のホームページです。こちらの是非覗いて下さいね。
 http://www.tvk-yokohama.com/kagii/index.html

 さてさて私はというと、権太郎岩~170度の根までダンゴウオを探しに出かけてきました。なーんと以前いた場所のダンゴウオは全てどこかへ・・・。
 いごこちが悪かったのでしょうか?それともうねりと一緒にどこかへ飛ばされてしまったのでしょうか??一人で大捜索が始まりました。

 ダンゴウオが定着しそうな場所をじーっくり凝視しながら探したのですが、今日はなんだか「いた!!」というひらめきみたいな力が発揮されません。
 ひたすら探したのにも関わらず1個体の発見で終わってしまいました。
 ただ、もっといるはずです!!絶対いるはずです。今日は調子が悪かった・・・ということにさせて下さい。明日もう一度リベンジしたいと思います!!

 そして、ダンゴウオを探している間に見つけたウミウシは・・・
 サラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシ、ミツイラメリウミウシ、シラユキウミウシ、ドト・ラケモサ、ミレニアムマツカサウミウシ、アカエラミノウミウシ、ミドリアマモウミウシ、アズキウミウシ、ゴマフビロードウミウシ・・・そして、今日始めて目にしたヨコジマキセワタでした。

 この他、チャガラ、キヌバリの幼魚、ウバウオ、コケギンポ、マツカサウオの幼魚などが観察できました。

 明日の海は・・・
 明日もべた凪な海が広がりそうですよ。既に靖国神社の桜は開花し、東京には桜の開花宣言が発表されたみたいですね。ここNANAの桜は明日、開花宣言出来るかと思います(笑)。
 
 

by teru77t | 2011-03-30 16:06 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月28日 研修2日目

 こんにちは、すみえです。

 研修2日目です。今日の渡嘉敷は・・・太陽がぱっと当たらず曇りの1日でした。最高気温18度、水温20度。うーん・・・太陽が恋しい1日となりました。

 1本目:海人 2本目:千代頭 3本目:灯台下で潜ってきました。
 
 潜っていると、昔働いていたサイパンを思わせるようなポイントもあり、あの頃は・・・と昔を懐かしむ時間もありました。よーく見ていると今まで見たことのないお初のハナダイ、ヤッコ、ベラなども観察でき、かなり新鮮なダイビングとなりました。
 こちら、南の国ならではのトウアカクマノミ
f0151886_1882291.jpg

 そして、色がきれいなハナゴンベ
f0151886_18101235.jpg

 本当に本当にたくさんの生物が観察できました。

 さて、研修ダイビングはあっという間に終わりです。明日の夜には葉山へ帰ります。今回のダイビングで得たことが自分のフィールドで発揮できるといいなあ・・・と思っている今です。

 30日からまた葉山でがんばります!!

 今日の写真はテルさんが撮影した2枚です。

by teru77t | 2011-03-28 18:17 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月27日 研修旅行1日目

 こんにちは、すみえです。

 毎年恒例になっていますNANAの研修旅行ですが、今年は渡嘉敷島へ来ております。

 渡嘉敷島では、ビブジョーの番田さんにお世話になっています。
 こちらがビブジョーさんのホームページです。
 http://vibgyor.tank.jp/kerama/aboutus.html
 渡嘉敷島でダイビングする機会がありましたら是非ご利用くださいね。

 さて、1日目の今日は11時に渡嘉敷島へ到着。温かい沖縄を想像して上陸したものの気温16度、北風が強く、曇り・・・。寒いです。

 寒いですが・・・水温20度、透明度20メートルの海へ飛び込みました。
 1本目はトウエイ、2本目はアーファーの根へ。
 マクロにワイドに楽しんできました。
f0151886_18244937.jpg

f0151886_18251763.jpg

 いつもと違う海を潜り、新たな刺激を受けてています。初めて見る生物も多く、かなり新鮮です。ガイドさんから学ぶこともたくさんあります。違う海でたくさんのことを吸収して、葉山の海へ帰りたいと思います。

 明日は晴れるといいなあ・・・

 今日の写真はテルさんが撮影した2枚です。
 

by teru77t | 2011-03-27 18:30 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月26日 久しぶりにボートダイビングへ

f0151886_16571439.jpg

 こんにちは、すみえです。
 昨日の午後、南風が吹いていたものの朝は北風へ変わりました。ただ、低気圧の関係もあるのでしょうか・・・うねりが残ってしまい、うねりの中でのダイビングとなりました。

 天気:晴れ 気温:11度 水温:14度 透明度:6m~8m

 今日は昨日からアドバンス講習を頑張っている来年度高校1年生の男の子と一緒に私はボートダイビングへ行ってきました。
 今日はディープ講習とフォト講習です。ここ最近ボートダイビングに行っていない私。口には出さなかったものの実は一番誰よりも楽しみにしていたかもしれません(笑)。
 1本目はオオタカ根、2本目はツブ根でダイビングしてきました。
 いつも通り、ネンブツダイの群れが今日もお出迎えです。夏に比べて量は少ないもののそれでも目の前がネンブツダイでいっぱいになります。ただ、春濁りで透明度が悪かったのが残念です。。。
 また、逗子へ潜ると葉山では目にしない生物が多く、かなり新鮮です。キンギョハナダイの群れ、サクラダイ、シラコダイ、キンチャクダイ、オルトマンワラエビ、イシダイ、カゴカキダイ、チョウチョウウオなど盛りだくさんです。
 この他、ハオコゼ、オニカサゴ、シロウミウシ、ハナオトメウミウシ、メジナの群れ、コガネスズメダイなどが観察できました。

 2本のダイビングで今日の講習も無事終了です。残すところあと1日となりました。次回も一緒に頑張りましょう。

 葉山チームはファンダイビングとライセンス取得コースに分かれてダイビングしてきました。うねりが強く今日は1本でダイビングを終了したそうです。。。皆様、今日はちょっと残念でしたが、またリベンジしにいらして下さいね。お待ちしております。
f0151886_1761986.jpg

今日の写真は堀井様が粘土で作ったダンゴウオの写真です。
清水様が撮影しました。
 今日の写真はアドバンス講習のお客様が講習で撮影した1枚です。始めてのカメラでしたが、とても上手に撮影して頂きました。

 お知らせです
 明日27日~29日まで研修のためお店をお休み致します。この間のお問い合わせはinfo@nana-dive.comまでメールを頂ければと思います。
 

by teru77t | 2011-03-26 17:03 | 葉山 | Comments(0)

3月25日 午前中は穏やかでしたが・・・

f0151886_17592482.jpg
こんにちは、MASAです。
本日は肌寒く太陽が隠れたり雨降ったりと
すっきりしない1日でした。

天気:曇り 気温:9度 水温:13度 透明度:5m

今日はアドバンスチーム、ファンチームに分かれて
ダイビングしてきました。

本日のお客様は
1眼で2ダイブダンゴウオオンリーダイビングをしてきました。
3個体は確認できました。
サイズも大きくなり、被写体的にはだいぶ
撮影しやすいサイズにはなっていると思います。

アドバンスのお客様は今年の4月で高校生になる子で
このぐらいの年からできるのはうらやましいですね。
明日もボートダイビングがんばって下さいね。

本日の写真は戸村様から頂いたダンゴウオの写真です。

by teru77t | 2011-03-25 17:55 | 葉山 | Comments(0)

3月24日 久しぶりに潜りました。

f0151886_16555369.jpg
ご無沙汰しております、MASAです。

早いもので東北地方太平洋沖地震の発生から早くも13日が過ぎましたね。
早期の行方不明者の発見、ライフラインの復旧、物資の確保、原発の問題
一刻も早い解決を願うばかりです。
被災者の皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになりました方々のご家族の皆さまに、謹んでお悔やみ申し上げます。

みなさんからのご心配、励ましのメールをたくさん頂き本当に
ありがとうございました。
先週から1週間実家の仙台に帰っておりました。
まだライフラインは復旧していませんが
家族、親戚は無事でしたのでご安心下さい。
まだまだ復興にはかなりの時間はかかりますが、
必ず地元仙台、東北が復活することを心より願っております。

天気:曇り 気温:9度 水温:13度 透明度:5m


僕は震災以来のダイビングに行って来ました。
被災地のみんなもがんばってますので
僕も出来る事を1歩ずつがんばっていきますね。

本日はファンダイビングでのんびりマンツーマン
2週間ぶり!!!
ちょっとドキドキでしたが
透明度は5mとやはり春濁りでしたが
人気のダンゴウオは3個体確認しましたよ。
前よりかなりでかくなってます。

ウミウシも
アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ
ヒロウミウシ、チシオウミウシ
エダウミウシ、ダイダイウミウシ
アズキウミウシ、ミツイラメリウミウシ
クロヘリアメフラシ、ドト・ラケモサ
シラユキウミウシなど
確認できてます。


明日の葉山も問題なく潜れそうです。

本日の写真は僕が以前に
1眼で撮影したダンゴウオの写真です。

震災後初めて潜りましたがすごく
リフレッシュすることができ
改めてダイビングの偉大さ楽しさが
分かりました。

僕たちには出来る事は少ないですが
今回地元に帰った時、海の怖さを
改めて知りました。
でも海はいろんな事を教えてくれる
所だと思います、
これから僕も海の楽しさを伝えて行きたい
と思いますので
是非葉山の海に潜りに来て下さい。

by teru77t | 2011-03-24 16:41 | 葉山 | Comments(2)

3月23日 新発見!!

 こんにちは、すみえです。
 うーん・・・いまいちパットしないお天気です。晴れる予報が出ていたものの太陽はほとんど見ることなくダイビングが終了してしまいました。
 天気:曇り 気温:9度 水温:13.7度 透明度:7m

 今日はお客様と一緒に2本のファンダイビングを楽しんできました。北風が強く、海よりも陸が寒く感じる1日となりました。
 海の中は・・・
 春濁りの海ですが、昨日よりも透明度が上がっており、7m~8mほど。水は緑色をしていますが、お客様から少し離れてもお客様の吐く泡が見えていました。
 ウミウシとダンゴウオのリクエストを頂いたため、マクロ中心にダイビングを開始。
 私の探し方が悪いのでしょうか・・・はたまた本当にウミウシの個体数が少ないのでしょうか・・・沢山観察するつもりで出掛けたものの、個体数は思いのほか少なかったです。
 シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシといった定番のウミウシを始め、ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、クロヘリアメフラシ、ドト・ラケモサ、アカエラミノウミウシ。もっと書きたいのですが今日は9種類のみ。ちょっと残念な結果となってしまいました。
 
 しかーし!!ウミウシだけが海ではありません(笑)。他にも沢山観察してきました。
 リクエストのダンゴウオはじーっと目を凝らしながら探し、本日は4個体確認することができました。
f0151886_17354241.jpg

 いつ見ても可愛らしいですね。

 そして!!個人的にびっくりする事件がありました。葉山の海を潜り丸3年。今日、始めて目にする生物がいました。こちらです。ベニカワムキです。
f0151886_1737251.jpg

 図鑑によると日本では駿河湾・京都府以南の水深100~200m以深に生息していて釣りではよく釣れる魚みたいです。ただ、釣れても食用にはならないようです。
 なんと、この深海魚が水深4m付近でじーっとしているのを発見!!始めて見る魚に思わず興奮し、お客様へ「始めて見ます!!」とアピールして写真を撮って頂きました(笑)。
 水温が低下したために浅瀬に来たのか原因ははっきり分かりませんが、貴重な体験をしました。毎日潜っていると新たな発見があり、「あー、潜っていて良かったなあ」と素直に思います。

 この他、100円玉くらいの小さなマツカサウオ、オニカサゴ、ヒメギンポ、コケギンポ、クロアナゴ、チャガラの抱卵シーン、キヌバリの幼魚などが観察できました。

 本日の写真はお客様の中嶋様から頂いた2枚です。ありがとうございました。

 さて、明日も北風が吹き、海のコンディションは良さそうです。ただ、陸は寒いと思われます。ボートコートがあるとよいかもしれませんね。

by teru77t | 2011-03-23 18:15 | ビーチダイビング | Comments(2)

3月22日 静かな海でした

こんにちは、すみえです。

 昨日の午後から吹き続けている北風のお陰で今日の葉山はべた凪です。ただ、今日は寒いですね。冬に逆戻りです。冬に戻ったり暖かくなったりを繰り返し、本当の春を迎えるんですね。
 お店の庭に植えた桜の木からは芽が出ており、芽がふっくらしてきました。花が咲くのを今から楽しみにしています。

 天気:雨 気温:9度 水温:13.7度 透明度:3m~5m
f0151886_1732548.jpg

 昨日荒れてた海とは比べものにならないくらい静かな海です。週末はエントリー出来なかったため、今日は久しぶりに葉山の海へダイブです!!
 お客様がいらっしゃらなかったため、のんびり1ダイブしてきました。権太郎岩を大きく1周してきましたが、気づけばダイブタイム70分超え!!体が芯から冷えました(笑)。
 海の中は春濁り真っ最中!!茶緑の水が広がります。
 春濁りが始まった頃これと同時に水温が13度台まで低下しています。今年は水温が底をつくのが約1カ月程遅いような気がします。
 今日のダイビング、実はのんびり潜りながらもあるウミウシを捜索する目的でもありました。それはガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシといったこの時期ならではのミノウミウシです。今期はサクラミノウミウシを目にしただけでガーベラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシを目にしていません。
 昨年確認できた場所を中心に探してきましたが・・・結果は撃沈。ただ、ここ数日水温が低下しているためこれからに期待です。
 探している最中に目撃したウミウシは写真のアカエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、アオウミウシ、ミツイラメリウミウシ、アズキウミウシ、ムカデミノウミウシ、ウミフクロウ、ミレニアムマツカサウミウシ、ドト・ラケモサなどでした。
 この他、ヒメギンポのペア、ダンゴウオの幼魚、キヌバリの幼魚、マツカサウオの幼魚、キビナゴの大群、コケギンポなどが観察できました。

 明日も北東の強い風が吹きます。寒いかと思いますが、海のコンディションは今日と同様、べた凪の海が広がりそうです。

 今日の写真はスタッフすみえが撮影しました。

by teru77t | 2011-03-22 17:03 | ビーチダイビング | Comments(0)

3月21日 厳しいジャッジの中・・・

f0151886_1622941.jpg

 こんにちは、すみえです。
 ここ数日吹き続けた南西の風。この南西の風は葉山の海にとっては嵐の風なんです。。。予報通り本日の朝まで吹き続け、朝の海は風と低気圧の影響により大時化(悲)。
 お昼前よりこの風が一気に北へ回る予報が出ているものの朝の状況ではエントリー出来ず、岩まで遠征しました。
 
 そして岩は・・・ 
 到着した9時頃は静かな海が広がっていました。ただ、雨により海水浴場は川の泥水が流れてきており、茶色。。。
 でも、ダイビング潜水エリアまでは到達しておらず、これは時間との戦いだと思い、お客様を駅へお迎えに上がり、直ちに準備開始!!
 そうこうしていると、今度は風が北へ変わり、一気に風波がうねりを運んできて・・・かろうじてエントリー出来そうだったため海への突入を試みるも、海水浴場からやってきた泥水で視界がふさがれ・・・エントリーを断念。。。

 結果、潜水出来ずにダイビング終了となってしまいました。うーん・・・残念ですが、安全第一ですね。今日潜れなかった分、きっと次回のダイビングはもっと楽しいダイビングになるはず!!何か大物が出てきたりするかもしれませんね(笑)。

 さて、葉山へ戻ってきて先ほど海況チェックを済ませましたが、北風の強風で低気圧のうねりを頑張って消してくれています。明日は葉山でエントリーできそうですよ!!

 ここしばらくエントリーできていなかったため、明日は久しぶりに葉山の海を覗いてみたいと思います。きっとキヌバリ、ダンゴウオの赤ちゃん達が大きくなっているんだろうなあ・・・今から楽しみです。

 今日の写真は先日撮影したキヌバリの赤ちゃん達です。

by teru77t | 2011-03-21 16:13 | ビーチダイビング | Comments(0)