<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

4月30日 葉山に岩に。。。

f0151886_20285421.jpg

 こんばんは、すみえです。
 GWに突入しましたね!!このGWは長期のお休みをとられている方も多いのではないでしょうか?皆様何をしてお過ごしですか?海外へお出掛けの方も多いようですね。
 
 最近、お天気に悩まされているナナスタッフ一同は、今日も悩まされました(苦)。6時に見た海はべた凪。ただ、お客様がいらっしゃる頃から南西の風が一気に上がる予報が出ており・・・。色々悩みに悩んだ結果、岩へ遠征しました。
 
 ただ、セルフダイビングのお客様は海況を考慮して、朝7時から葉山の海へエントリー!!
 透明度は10mくらいあり、綺麗だったようです。カエルアンコウ、ダンゴウオ、クロイシモチ、ミノカサゴなどが確認できたようです。
 普段、ファンダイビングでは足を運ばない方向へ行かれたようです。セルフのお客様のお話をお聞きすると秘密の場所があるらしく、生物も沢山観察できるようです。今後、皆様にご案内出来るよう、コースどりを考えて行きますね。

 さて、岩チームはダンゴウオSPチーム、ファンダイビングチームの2チームに分かれてダイビングをしてきました。
 私はファンダイビングのお客様と一緒に2本、カメラダイビングを楽しんできました。
 やはり、この時期の人気者はダンゴウオです。
 今日は緑のダンゴウオ、赤のダンゴウオと2個体確認できました。この2個体のダンゴウオは随分前から同じ場所で確認できているのですが、ダイビングする度に大きくなっていくのが分かります。直径5ミリくらいの体が今では直径1センチ以上はあります。魚の成長は本当に早いですね。

 この他、ヒラミルミドリガイ、ムカデミノウミウシ、ハオコゼ、イソカサゴの赤ちゃん、キタマクラの赤ちゃん、アナハゼ、ベニカエルアンコウなどが観察できました。

 今日の写真は岩の緑ダンゴウオです。輝さんがコンデジで撮影しました。 
 
 そして、下記のURLですが、動画になります。
 面白いですよ!!ムカデミノウミウシにクラゲの赤ちゃんがくっついています!!何故くっついているのでしょうか?今、調べています。時間がある方は是非見て下さいね。
get="_blank">

お知らせです。 このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。

http://photocon-hayama.com/

皆様のご参加をお待ちしております!!

by teru77t | 2011-04-30 20:06 | ビーチダイビング | Comments(0)

4月29日 久しぶりの葉山です。

f0151886_16162991.jpg

こんにちは、MASAです。
すごく久しぶりの葉山で潜る事ができましたよ。
お天気も良く気持ちの良い1日でした。

天気:晴れ 気温:20度 水温:16度 透明度:8m~10m

ゴールデンウィークの初日は
葉山でエントリーする事ができました。
最近はずっと南風に吹かれっぱなしでしたが
今日の葉山はここ最近では見なかったぐらい
べたなぎでした。

本日は 
ファンダイブは3チームに分かれて
ダイビングしてきました。

ダンゴウオも170度の根、権太郎岩にともに健在でした。
全部で4個体は確認できています。
ウミウシもダイダイウミウシ、ウミフクロウ、ミツイラメリウミウシ
ヒロウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ムカデミノウミウシ
など確認できています。
他にはウバウオ、チャガラ、キヌバリ、メバル幼魚
などなど見れていますよ。

本日の写真は白波瀬様から頂いたシロウミウシの後姿の写真です。

明日の葉山は
明日の午後ぐらいから南が上がる予報です。
ご予約の方はこちらからご連絡致しますね。


ダイビング・ドット・コミュ更新いたしました。
http://diving-commu.jp/worldsea/item_5424.html


このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。


http://www.photocon-hayama.com

皆様のご参加をお待ちしております!!

by teru77t | 2011-04-29 15:54 | 葉山 | Comments(0)

4月27日 川奈へ

f0151886_1872311.jpg

 こんにちは、すみえです。
 晴天に恵まれたものの風が本当に強いです。これから前線の通過に伴い、明日の昼頃まで雨が降り、大荒れのお天気になりそうですね・・・。
 
 天気:晴れ 気温:22度 水温:16度 透明度:8m

 さて、ここ数日海況が安定しない葉山・・・。いつもは岩へお引っ越しするのですが、今日は場所を変えて川奈へ行ってきました。
 川奈は1年前に行ったのが最後、久しぶりだったので気分はワクワクです。

 浅瀬から沖に向かう途中はチヤシオグサにくっついたクロモウミウシでいっぱいです。あちこちで確認できました。
 砂地に降りると・・・流れ藻にくっついたタツノイトコ、落ち葉に身を潜めているハオコゼ、ミルという海藻には沢山のアミメハギが群がっていました。
 川奈といえば、葉山ではかなりレアな緑ダンゴウオが確認できます。今日は緑ダンゴウオを探そうと意気込んでエントリーしたものの遭遇出来ず。。。2ダイブ中、いるであろう緑色のワカメやヒラミルを裏表念入りに探すも確認できず、結果、緑ダンゴウオにはそ会うことができませんでした。残念です。

 この他、葉山ではこの時期あまり目にしないミノカサゴや、オニカサゴ、ヒメイカ、ヒラメなども観察できました。

 さて、明日は・・・
 現時点で葉山クローズが確定です。いやあ、この4月は荒れる海況に太刀打ち出来ず、やられっぱなしでした。GWがスタートする月末には回復して欲しいですね。

このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。


http://www.photocon-hayama.com

皆様のご参加をお待ちしております!!

 今日の写真は川奈で撮影したメバルの幼魚写真です。スタッフすみえが撮影しました。

by teru77t | 2011-04-27 18:13 | ビーチダイビング | Comments(0)

4月26日 本日も岩へ

ゴールデンウィーク前半の風向き情報が出ましたのでここに載せておきたいと思います。
真鶴の方に緑ダンゴウオ、赤ダンゴウオと出ているので微妙な時は海の穏やかさを重視して真鶴遠征にしたいと思います。
4月29日 北西
4月30日 穏やか
5月1日  南西
5月2日  南西
5月3日  北東
5月4日  穏やか
予報のままだと5月1日・2日は遠征の可能性が高いと思われます。この後の日程の予報もわかり次第、載せていきたいと思います。


f0151886_17542614.jpg
こんにちは、MASAです。
本日も岩へ遠征へ行って来ました。

天気:快晴 気温:20度 水温:16度 透明度:2m~8m

本日もダンゴ、マクロ狙いで
のんびり2ダイブしてきました。
平日だしたので
海の中はほとんど人もおらず
のびのびとダイビングできましたよ。

日に日に大きくなっているダンゴウオ緑&赤が
確認できております。
ハナハゼ、ヤマドリ、クロエリギンポなど
確認できています。

本日の写真は橋本様から頂きました。

明日の葉山も南風が吹いてしまい、
ご予約のお客様はこちらからご連絡致します。

ウミウシ図鑑を更新しました。
http://www.nana-dive.net/zukan/index.php

WEB-LUEを更新しました
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001956.html

佐藤輝のホームページのTRAVELのページを更新しました
http://www.sorample.com/nana/item/travel.html


このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。


http://www.photocon-hayama.com

皆様のご参加をお待ちしております!!

by teru77t | 2011-04-26 17:54 | 葉山 | Comments(2)

4月25日  岩手の海に潜って

今日も南風、明日も南風、あさっても南風しかも強風。
こんなに連続でクローズするのは初めてではないでしょうか。。
予報だと木曜から葉山は潜れるようになりそうです。
明日も真鶴に遠征です。ご予約をいただいているお客様にはこちらからご連絡をさせていただきます。

今日は寿美恵ちゃんがTUSAのアドバイザーSTAFFの仕事で海洋公園に行っています。
ご報告はまた後日にでも。

そんなわけで今日は海に潜っていないので4月の頭に鍵井さんと行ってきた岩手の水中の話を書きたいと思います。(MIXIの日記にも書きました)

f0151886_17513284.jpg

先日、いつもお世話になっている水中カメラマン鍵井さんが週刊現代の取材で岩手の海を撮影することになり、そのアシスタントとして3日間同行させていただいた。

出発日はガイド会とWEB-LUE合同のチャリティーイベントの2日目が新橋で開催された日で途中で抜けて週間現代の編集の方と鍵井さんと3人で車で岩手にむかった。

今、考えればかなり緊張した精神状態にあったんだなーと思うが、その時は鍵井さんが少しでも良い環境で写真を撮ってもらえるように頑張ってこよう!
という気持ちが僕の心の中の思いの9割以上を占めていたように思う。

夜の9時に東京を出て岩手に着いたのが朝の4時くらい。
すぐに港に行って出港となった。
準備をしていると。。いつもきているZEROのあったかーいインナーが見当たらない。。
いきなりちょっと泣きそうになった。。
快適に写真を撮ってもらはないといけない鍵井さんに「インナーがないんです。。」と泣きついて薄手のジャンパーを借りてなんとか暖かく潜れた。

撮影現場に行く船は大きくて暖房が入る個室もあるのだが、この個室が小さい。暖房も切るかMAX熱いのが出るかの2選択!
この個室の中で一番長い時は4時間以上けっこう荒れている海の中を移動した。できればたまに外に出たいけど外は大荒れ。。
出るに出れなくて、体がむずむずした。。

水中撮影はボートでのエントリーで5本。ビーチからのエントリーで2本。
流されてしまったボートや壊れた製氷工場、家がそのまま海に持っていかれてしまっているところなど様々であった。
f0151886_1757254.jpg

水中全体に感じられたのは崩れた岩が流れ込んでしまっていて海藻類が壊滅してしまっているということ。
f0151886_17574920.jpg

f0151886_175819.jpg

f0151886_17582024.jpg

死んでしまった貝や港から出荷予定であったらしき大きな魚の死骸、大量のゴミが目についた

3日間で目にした生物はヒトデ、ホヤ、ニジギンポの幼魚、ヒメイカ、そしてダンゴウオ。

ダンゴウオがいた時は必死で鍵井さんにダンゴウオがいることを伝えるので精一杯であったが、ほとんど生物を目にしない3日間の中でダンゴウオに出会えたことは今考えたらすごい事な気がする。
鍵井さんという沢山のダイバーの方が写真を目にするカメラマンが北の海の象徴といっても良いダンゴウオの写真を撮って色々な方に見てもらえた!って神様が「頑張れ!また復活できる!」っていうメッセージを送ってる気がした。

すべての取材が終わって鍵井さんと岩手から帰ってくる車の中で急に「無事に潜り終わって良かった」って思ったら、なんとも言えない気持ちになった。
レンタカーを返す場所にナナのスタッフや妻や息子が迎えにきてくれて鎌倉の回転寿司で鍵井さんファミリーとも合流。
みんなでお寿司を食べたら一杯話したいことがあって、帰りの車も寝るまでも、しゃべり続けてた気がする。。

次の日は元々、予定されていた神奈川テレビの「鍵井さんが紹介する葉山の海」の取材で岩手から帰ってきた次の日に葉山に鍵井さんと潜った。

一言でいうと
「日常ってなんて素晴らしいんだろー!!」
葉山の海に毎日、潜って生物とあたりまえのように触れ合い、お客様と楽しい話をして、くだらない事で笑っていることって素晴らしいなーって、なんとなくは思っていたけど心から思えました。

復興するのってすごい大変なことで時間がかかることですが、僕にできる小さなことでもしっかりやっていこうと思います。
日常を大切にして、皆さんに海の素晴らしさも怖い所も葉山の凄さも少しでも多く伝えていけるように頑張っていきます。
f0151886_17585691.jpg

f0151886_1759831.jpg

by teru77t | 2011-04-25 17:59 | 葉山 | Comments(7)

4月24日 本日は岩ダイビングへ

f0151886_1943848.jpg
こんにちは、MASAです。
最近の土日は海況が悪く葉山ではエントリーできず・・・・
本日は真鶴半島の岩へ行って来ました。
早くいつもの葉山に戻ってほしいですね。

天気:快晴 気温:20度 水温:16度 透明度:2m~8m

本日はアドバンスチーム、ファンチームは1ビーチ1ボートで
潜って来ました。
うねりの影響もあり、透明度、海況はあまり良くありませんでしたが、
ダンゴウオも緑色、赤色確認できましたよ。

ハナハゼも出始めてるのでだんだん海の中も
春に向かってきてますよ!!!
葉山ではあまりいないクロエリギンポやイラなども
確認できていますよ。

明日の葉山も残念ながらエントリーできそうにありません。
ご予約の方はこちらからご連絡致しますね。


ウミウシ図鑑を更新しました。
http://www.nana-dive.net/zukan/index.php

WEB-LUEを更新しました
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001956.html

佐藤輝のホームページのTRAVELのページを更新しました
http://www.sorample.com/nana/item/travel.html


このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。


http://www.photocon-hayama.com

皆様のご参加をお待ちしております!!

by teru77t | 2011-04-24 19:06 | 葉山 | Comments(0)

4月23日  どこもかしこも荒れています!!

f0151886_17422194.jpg


こんばんは、輝です
今日はお天気も悪くすごい風でしたね。僕は葉山で事務処理の1日となりました。

昨日のべた凪が嘘のように葉山は朝から大荒れ。。
まさくんは真鶴へ遠征となりましたが、到着後、真鶴も荒れてきてしまい。。。
結局、川奈まで遠征となってしまったようです。
初めてパターンです。
でもダンゴウオも発見でき一安心といった感じのようです。

明日は少しは落ち着いてきてくれるようですが葉山は現時点でクローズとさせていただきます。
ご予約をいただいているお客様には、こちらからご連絡をさせていただきます。

今日はたーくさん事務処理をしたのでいくつかお知らせです。

ウミウシ図鑑を更新しました。
http://www.nana-dive.net/zukan/index.php

WEB-LUEを更新しました
http://www.web-lue.com/local-press/categorise/001956.html

佐藤輝のホームページのTRAVELのページを更新しました
http://www.sorample.com/nana/item/travel.html

そして最後!

このたび
ダイビングショップNANA、バナナリーフ、鎌倉ダイバーズ、泡美、ハレアカラの葉山を拠点に動く5ショップが主催し「葉山フォトコンテスト」を開催することとなりました。

応募期限は5月1日~8月15日

おひとり様3点までを1000円の参加料金で応募できます。

審査員は水中カメラマンの阿部秀樹さんと鍵井靖章さんです。

ご自宅でプリントアウトされてもその日撮った写真を潜ったショップでプリントアウトして応募しても大丈夫です。

応募いただいた方全員に自分の写真が載っている来年度のカレンダーをお渡しします。
入賞者には賞品のお渡しと葉山町役場、葉山の6つの小学校に写真が展示されます。

詳細は下記URLを開いてホームページにてご確認ください。
ご質問もいつでも受け付けております。


http://www.photocon-hayama.com

皆様のご参加をお待ちしております!!

写真はWEBーLUEに出した写真より。

by teru77t | 2011-04-23 17:42 | 葉山 | Comments(0)

4月22日 講習にファンダイビング

f0151886_15143279.jpg

 こんにちは、すみえです。
 昼頃より南風が上がる予報が出ており、今日は朝早くから活動を開始!!無事2本のダイビングを終えることができました。ダイビングが終わる頃には風が南に変わり、水面がワサワサしてきました。

 天気:曇り 気温:19度 水温:15度 透明度:8m

 今日はOW講習、AOW講習、ファンダイビングの3チームに分かれてのダイビングとなりました。
 私は葉山でOW講習最終日のお客様と一緒にダイビングしてきました。

 OW講習のお客様はなかなか海況に恵まれず、3日で終わるところを4日間頑張って頂きました。
 本当なら明日の講習ダイビングでしたが、南の風が上がるため、急遽、本日のダイビングとなりました。日程変更して良かったです。
 明日は南の風が強く、葉山でのダイビングは難しいかと思われます。

 始めは体のバランスが上手にとれず、右へ左へ後ろへと安定しなかった体のバランスが4日間講習を重ねた結果、ピタッと静止!!とても上手に泳げるようになりました。
 ホバリングもおてのもの!!中層で綺麗に静止して頂きました。講習は無事終了です。
 本日新たにダイバーの仲間が増えました。おめでとうございます。今度は是非ファンダイビングで遊びにいらして下さいね。

 まさ君チームはAOW講習で逗子ボートへ。
 逗子ならでわのワイドな世界を楽しできたようです。

 輝チームは葉山でファンダイビング。一眼レフ持参のお客様とゆっくりカメラダイビングを楽しんできたようです。
 ファンダイビングでは・・・
 ダンゴウオ、タツノオトシゴ、イロカエルアンコウ、ダイナンウミヘビ、ウスユキミノという跳ねる貝、キヌバリ、チャガラ、ニシキハゼの幼魚・・・
 ウミウシでは・・・
 アオウミウシ、ムカデミノウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、アカエラミノウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、ウミフクロウ、ネズミウミウシ、ミドリアマモウミウシ、ミツイラメリウミウシ、サクラミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ヒロウミウシ、オトメウミウシ、ドト・ラケモサ、クロヘリアメフラシ、ダイダイウミウシ、アズキウミウシなどが観察できました。

 さて、明日、明後日ともに南西の風が吹き、葉山でのエントリーは難しいかと思われます。明日お越しのお客様にはこちらから連絡させて頂きます。よろしくお願い致します。

 今日の写真はお客様の渡邊様から頂きました。ありがとうございます。

by teru77t | 2011-04-22 15:16 | ビーチダイビング | Comments(0)

4月21日 DM講習

 こんにちは、すみえです。
 昨日とうって変わり、静かな海が帰ってきました。ベタ凪です!!透明度8mです!!一気に回復です。

 天気:曇り 気温:16度 水温:14.5度 透明度:8m

 今日は研修生として頑張っている奥田君のダイブマスター講習でした。講習内容は盛りだくさんです。最後の極め付けは器材交換です。
 この器材交換、正直かなり辛いです(笑)。なのに奥田君パッパッとこなして下さいました。どちらかというと久しぶりに器材交換をした私の方がばててしまいました(笑)。
 海での講習はほぼ終了です。残るは学科ですね。一緒に頑張りましょう。

 講習後はカメラ持参でファンダイビングを楽しんできました。
 ダイブマスター講習を頑張っている奥田君、実は最近一眼レフを購入し、こちらにも没頭中です(笑)。輝さんを横に置き、何やら色々と聞いているようでしたが・・・陸へ上がって確認するとかなり素敵な写真を撮影していました。じゃーん!!こちらが奥田さんの処女作です。
f0151886_1733853.jpg

 そしてこちらの写真は、最近私が練習しているワイドレンズを使って撮影した海藻の森です。
f0151886_1742794.jpg


 写真撮影に没頭していたため生物観察をすっかり忘れていましたが・・・
 キヌバリの幼魚、チャガラ、ダンゴウオ、マツカサウオ、ヤリイカの卵、タツノオトシゴ、メバルの幼魚などが観察できました。

 さて、明日はまた午後から南西の風が上がるみたいです。ダイビングは午前中勝負です!!最近、週末になると海況が安定せず、葉山でダイビングすることができません。この悪いサイクルから早く脱出したいですね。。。

by teru77t | 2011-04-21 17:21 | ビーチダイビング | Comments(0)

4月20日 うねってましたが!

f0151886_1447212.jpg
こんにちは、MASAです。
本日の葉山はうねりがあり透明度も
いまいちでしたがエントリーできましたよ!

天気:晴れ 気温:17度 水温:14度 透明度:3m

本日はファンダイビング2チームに分かれて
ダイビングしてきました。
風は北風なのにまだうねりが残っておりましたが
写真撮るにもハードなコンディションでしたが
潜る事ができました。

ダンゴウオ、、マツカサウオなど確認できました。
ダンゴウオは大小いるので
小さい個体はまだまだかわいいですよ。

もう少しでヤリイカが孵化しそうですよ!!!!


本日の写真は
尾原様から頂いたダンゴウオの写真です。
f0151886_14434638.jpg


5月1日から葉山フォトコンテストを葉山のショップが集まって開催することになりました。
軽い感覚で応募していただけたら嬉しいと思います。
詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.photocon-hayama.com

本日、ダークバスター(ライト)を170度の方面で
落としましたもし見つけた方はご連絡頂ければ
幸いです。
お手数ですがよろしくお願い致します。

明日の葉山は問題なくエントリーできそうです。

by teru77t | 2011-04-20 14:47 | 葉山 | Comments(0)