<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

7月31日 むらいさちさんフォト講習

f0151886_17322731.jpg
こんにちは、MASAです。
あいにくの雨でしたが
無事フォト講習もにぎやかに開催する事が
できました。

天気:雨 気温:25度 水温:25度~26度 透明度:5m~8m

本日はフォト講習16名様とセルダイビングのお客様で
すごくにぎわっていました。
本日はありがとうごじざいました。

今日は初めての1眼の方や初葉山の方など
皆さん初めてなのにすごく上手でした。

水中生物は
スズメダイの抱卵、ノコギリヨウジの抱卵、ニジギンポの抱卵
ミナミハコフグ、マツカサウオ、ハナタツ、アケウス
コケギンポ、イソギンポ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、
クロイシモチの口内保育、ネンブツダイの口内保育
メリベウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ヒロウミウシ
センヒメウミウシ、ミツイラメリウミウシなど
確認できました。

明日の葉山も問題なくエントリーできそうです。



葉山フォトコンの応募締切日が近づいております。皆様のご応募お待ちしております。
 http://photocon-hayama.com/
ダイブコンピューターやダイビング器材、月刊ダイバーの年間購読件に各ショップの2ビーチ無料チケットなどなど豪華賞品が目白押しです!!

鍵井さんの写真展もまだまだ開催中です!
是非是非、皆様足を運んでください。葉山の写真も飾られています!

by teru77t | 2011-07-31 17:44 | カメラ・写真 | Comments(3)

7月30日 週末はにぎやかに!!

f0151886_1891882.jpg
こんにちは,MASAです。
本日の海は昨日より綺麗になって来てます。

天気:曇りのち雨 気温:29度 水温:25度~26度 透明度:6m~10m

本日はファンダイブ3チーム、逗子ボートチームに分かれてダイビングしてきました。
朝はすごい豪雨でしたが2本目が終了し、上がる頃には晴れ間も見え、いつもの夏の暑さに
戻ってきました。
f0151886_1893954.jpg

本日の生物は
オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、トゲチョウチョウウオ幼魚、
ミナミハコフグ、スズメダイの抱卵、ソラスズメダイ抱卵、ノコギリヨウジの抱卵、
ニジギンポ抱卵、ネンブツダイの口内保育、クロイシモチ、
マツカサウオ、コケギンポ、ヒラタエイ、ボウズコウイカ、
ヒラタエイ、ミナミギンポ、ハナアナゴ、ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビ、
ベニキヌヅツミの卵、ボウズコウイカ
ウミウシは
コモンウミウシ、センヒメウミウシ、サガミイロウミウシ、
ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、リュウモンイロウミウシ
など確認できています。

本日の写真は今井様から頂きました。ありがとうございます。

明日はむらいさちさんのフォト講座があります。
おかげさまで満員となりました。
明日も海況は問題ありません。潜水可能です。

葉山フォトコンの応募締切日が近づいております。皆様のご応募お待ちしております。
 http://photocon-hayama.com/
ダイブコンピューターやダイビング器材、月刊ダイバーの年間購読件に各ショップの2ビーチ無料チケットなどなど豪華賞品が目白押しです!!

鍵井さんの写真展もまだまだ開催中です!
是非是非、皆様足を運んでください。葉山の写真も飾られています!



キヤノンギャラリー S(品川)にて、水中写真家 鍵井靖章氏による写真展『青い地球のカシュ』が好評開催中です。会期は、2011年7月1日(金)~8月11日(木)。

未公開作品を含む90点の作品(実寸大(約6m)のジンベイザメなど)を展示。大都会・品川に天然水族館を演出しています。
会期中の作家本人も在廊スケジュールもブログにアップしています。
http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/

by teru77t | 2011-07-30 18:10 | 葉山 | Comments(0)

7月29日 穏やかです。

f0151886_16112884.jpg
こんにちは、MASAです。
今日は梅雨みたいにジメジメお天気でした。
水中の透明度はイマイチでしたが海況は穏やかでしたよ。

天気:曇り 気温:29度 水温:25度~26度 透明度:3m~5m

本日はライセンス講習、ファンダイブ、セルフダイビングのチームに分かれて
ダイビングを楽しんできました。

沖の砂地まで行くとキレイな潮が入って来てます。
明日は更にキレイになる事を期待したいですね。

今日の写真は本日ライセンス取得の佐竹様です。
こらからたくさん潜って下さいね!!!
f0151886_16124591.jpg


観察できた生物は
ミナミハコフグ、マツカサウオ、ホタテウミヘビ、クロイシモチ
ノコギリヨウジ、ニジギンポ、イソギンポ、コケギンポ
サガミイロウミウシ、コモンウミウシ、、センヒメウミウシ
ハナタツ、ベニカエルアンコウなどです。

明日の葉山も問題なくエントリーできそうです。


葉山フォトコンの応募締切日が近づいております。皆様のご応募お待ちしております。
 http://photocon-hayama.com/
ダイブコンピューターやダイビング器材、月刊ダイバーの年間購読件に各ショップの2ビーチ無料チケットなどなど豪華賞品が目白押しです!!

鍵井さんの写真展もまだまだ開催中です!
是非是非、皆様足を運んでください。葉山の写真も飾られています!



キヤノンギャラリー S(品川)にて、水中写真家 鍵井靖章氏による写真展『青い地球のカシュ』が好評開催中です。会期は、2011年7月1日(金)~8月11日(木)。

未公開作品を含む90点の作品(実寸大(約6m)のジンベイザメなど)を展示。大都会・品川に天然水族館を演出しています。
会期中の作家本人も在廊スケジュールもブログにアップしています。
http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/

by teru77t | 2011-07-29 16:12 | 葉山 | Comments(2)

7月28日 赤潮・・・

f0151886_1746646.jpg
 
 こんにちは、すみえです。久しぶりの日記です。皆様お元気ですか?真夏だというのに、なんだか梅雨のようなお天気ですよね。すっきりしません。
 明日も1日曇りのようで・・・暑いのは嫌ですが、こうなると太陽が恋しいです。

 天気:曇り 気温:26度 水温:25度~26度 透明度:5m

 さて、海は・・・赤潮が発生しています。場所によっては水面が赤くなっています。また、浅瀬の水深1メートル~2mは茶色く濁っており、2層の海が広がっています。ただ、東伊豆の海の情報は透明度が上がっているようです。黒潮の支流が入ってきているようです。葉山にもたどり着くと良いのですが・・・。

 今日は輝さんは鍵井さんと神奈川テレビの取材でのダイビング。そのほかファンダイビングチーム、OW講習チームに分かれてダイビングを楽しんできました。私はファンダイビングチームのお客様とダイビングです。
 今日のファンダイビングのお客様は私が串本へ遊びに行った際に知り合った方です。たった1日ご一緒しただけなのに、今日という日につながりました。嬉しい限りです。葉山の海を堪能して頂きました。

 最近は幼魚、産卵と新しい命の誕生にかかわるシーンに沢山出会います。

 この季節ならではのミナミハコフグの幼魚は今日も健在です。小さい四角い黄色の体が本当に可愛いです。また、チョウチョウウオの幼魚も数が増えてきました。直径3センチほどでしょうか?こちらも小さい体が本当に可愛らしです。しかも、生魚よりも黄色が綺麗で映えます。
 そして、砂地にはカエルアンコウの赤ちゃんも発見!!色は白色です。こちらも直径4センチほどで小さいです。体がツルーンとしており、生魚のようなごつごつした感じがまだありません。こちらのカエルアンコウはお客様が発見して下さいました。

 そして、卵も沢山です。
 ノコギリヨウジのお腹にはびっしりと付いた卵が見えます。また、サザエの殻に産み付けた卵を守るニジギンポの親、岩に沢山の卵を産み付けて、その卵に新鮮な水を送るスズメダイ、口内保育中のネンブツダイ、クロイシモチが観察できました。

 また、ギンポが豊富です。
 今日はミナミギンポも確認できました。暖かくなるこの季節に増えてきます。ニコニコした顔が可愛らしいです。この他、イソギンポ、ヘビギンポ、コケギンポ、イワアナコケギンポが観察できました。

 ここ最近の葉山は命の誕生で熱い海となっています!!これをきっかけにハッチアウトのシーンに遭遇出来れば最高ですね!!

 今日の写真は昨日輝さんが撮影したミナミハコフグの幼魚です。2匹並んでいて可愛いですね。

 明日も静かな海が広がりそうです。黒潮の恩恵にあやかれるといいなあ・・・。

 葉山フォトコンの応募締切日が近づいております。皆様のご応募お待ちしております。
 http://photocon-hayama.com/
ダイブコンピューターやダイビング器材、月刊ダイバーの年間購読件に各ショップの2ビーチ無料チケットなどなど豪華賞品が目白押しです!!

鍵井さんの写真展もまだまだ開催中です!
是非是非、皆様足を運んでください。葉山の写真も飾られています!

f0151886_18143488.jpg
キヤノンギャラリー S(品川)にて、水中写真家 鍵井靖章氏による写真展『青い地球のカシュ』が好評開催中です。会期は、2011年7月1日(金)~8月11日(木)。

未公開作品を含む90点の作品(実寸大(約6m)のジンベイザメなど)を展示。大都会・品川に天然水族館を演出しています。
会期中の作家本人も在廊スケジュールもブログにアップしています。
http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/
 

by teru77t | 2011-07-28 17:56 | ビーチダイビング | Comments(4)

うねりがありましたが…

こんにちは!!最近飲んだくれているおっくんです。
連日の飲み会や暑さのせいでビールの量がだいぶ増えています。
夏はダイビングとビールが最高です!!

ただ、今日の葉山の海はというと…
昨日に引き続き南風が少し強めに吹き、なかなかのうねりの中でのダイビングとなりました。

天気 曇りのち晴れ 気温 29度 水温 26度 透明度 3m~5m
f0151886_16334535.jpg


f0151886_16342678.jpg


今日の写真は中嶋さまからいただきました。


今日は飛び入りのお客様も来て頂いてたくさんの方とダイビングをすることができました。
マサさんチーム、すみえさんチーム、ボクのチームと3つのチームでファンダイビングを楽しんできました。

うねりにともない、なかなか透明度も上がってくれません…。
それでも沢山の生き物を観察することができました。

ミナミハコフグの幼魚ペア、コロダイの幼魚、フウライチョウチョウオの幼魚、オオモンハタの幼魚など
夏らしい季節来遊魚も増えてます!!

ほかにも、ニジギンポの抱卵、アオリイカの卵、ヒラタエイ、イワアナコケギンポ、ハナハゼ、ダテハゼ、ネンブツダイの口内保育、センヒメウミウシ、ヒロウミウシ、ミツイラメウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシなど葉山らしい生き物も沢山観察することができました!!

その中でも今日のボクのヒットは…クロイシモチの口内保育です!!

最近ちょこちょこ見かけていたクロイシモチですが、卵を抱えているなんて初めて見ました!
卵が口にいる間は飲まず食わずで子育てをするそうです。口を大きくさせ、一生懸命お父さんをしていました。

こうなったら葉山に数種類いるテンジクダイ科の魚の口内保育をすべて見たいと思います。

海のなかも暖かくなり生物が増え、ダイビングが最高の季節なので
みなさんぜひ遊びに来て下さい!!

by teru77t | 2011-07-27 16:39 | 葉山 | Comments(0)

7月26日  ぎりぎりセーフ

f0151886_14373460.jpg


こんにちは、輝です
今日は朝からやや強めに南風が吹きボートダイビングのボートは欠航になってしまい、葉山のビーチダイビングのみの開催となりました。

ファン2チームにオープンウォーター講習に分かれて今日も楽しんできました。
2本目のエキジットの頃にはさらに風が上がりウネリが入ってきてしまいましたがぎりぎりセーフ。
潜行すれば静かな水中!透明度も問題ありませんでした。


天気 曇り 気温 30度 水温 25度 透明度 6m~8m


僕はファンダイビングの方とゆっくりダイビング。
生物もどんどん増えてきています。

撮影におすすめな被写体としては
ミナミハコフグ幼魚のペア、抱卵中のノコギリヨウジ。

そのほか
スズメダイの抱卵シーン、イワアナコケギンポ、ハナハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、ベニカエルアンコウ、レイシガイの集団産卵、アオリイカ卵、カンパチの群れなども観察できました。

また台風前の被写体いっぱいの海に戻ってきましたー!!

さて明日は風が少しは落ちてくる予報がでているのですが朝、海を見てから葉山か遠征か決めたいと思います。

さてさて、どんどん葉山フォトコンテストに応募していただきたい時期でございます。
皆様、宜しくお願いいたします。
ダイブコンピューターやダイビング器材、月刊ダイバーの年間購読件に各ショップの2ビーチ無料チケットなどなど豪華賞品が目白押しです!!

by teru77t | 2011-07-26 14:39 | 葉山 | Comments(0)

7月25日  

f0151886_1631131.jpg


こんにちは、輝です。
今日も朝から快晴!

天気 晴れ 気温 32度 水温 25度 透明度 5m~8m

今日も夏真っ盛りという天気の中、ファン2チーム、オープンウォーター講習チームに分かれて楽しんできました。
南風の影響で多少、水面はざわついていますが潜行してしまえば静かな水中です。
浅場は白っぽくて5mくらいの透明度ですが少し沖まで行けば8mくらいは見えていてマクロには十分な透明度。
僕のチームは2本ともロングダイブでゆっくり撮影していただきました。

台風で一回リセットされてしまった水中ですがゆっくり生物が帰ってきてくれています。

生態シーンとしては
ヘビギンポの産卵シーン、ソラスズメダイの抱卵、オハグロベラの喧嘩、レイシガイの集団産卵。

季節来遊魚はまだ少ないのですが
オハグロハギ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、コロダイ。

ウミウシは
アオウミウシ、シロウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ、タツナミガイ、ヒロウミウシ、シラユキウミウシ、センヒメウミウシ、ウミフクロウ、ミツイラメリウミウシの11種類でした。

そのほかコケギンポ、イワアナコケギンポ、イソギンポ、キヌバリ、チャガラ群れ、ヒメイカ、
マツカサウオ、クロイシモチ、オニハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、ノコギリヨウジ、ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビなどが観察できました。

 そして、ダイビング終了後にはこんなことも!!
f0151886_2194787.jpg

 夏ですね~!!子供に戻りました(笑)。甘いスイカがおいしかったで~す。

明日も南風は吹きそうですが問題なくエントリーできそうです。
葉山のファンチーム、逗子のファンチーム、講習チームに分かれて明日も楽しんできます。

by teru77t | 2011-07-25 16:31 | 葉山 | Comments(4)

7月24日 今日もにぎやかに!!

f0151886_17838100.jpg
こんにちは、MASAです。

昨日は鍵井さんの出版記念パーティにご参加
頂きましてありがとうございます。
みなさん無事に帰られましたか?
今後ともよろしくお願い致します。

本日の葉山は多少うねりはありましたが、
問題なくエントリーできました。

天気:晴れ 気温:29度 水温:25度 透明度:5m~8m

本日は逗子ボートチーム、葉山ファンチーム、講習チーム、リフレッシュチームに
分かれてダイビングしてきました。

リュウモンイロウミウシ、コモンウミウシ、マドレラ・フェルギノーサ
シロウミウシ、サラサウミウシ、ヒロウミウシ、
ハオコゼ、ミナミハコフグ、ノコギリヨウジ
マツカサウオ、ハナハゼ、ニシキハゼ、
イソギンポ、ニジギンポ、ヘビギンポ
コケギンポなど確認できています。

明日の葉山ですが
南風が吹く予報ですが、問題なくエントリーできそうです。

本日のイソギンポの写真は高橋様から頂きました。

ご案内です。
 毎年開催している「むらいさちさんのフォト講座」を今年も開講します。
 毎年、多くのお客様が参加して下さるこのフォト講座、今年はなーんと!!夏真っ只中の7月31日(日)の開催となります。皆様ふるうって御参加下さいね。
陸での講座+2ビーチダイビングとなります。調度、葉山ではフォトコンテストが開催されております。素敵な写真を沢山撮って応募してみませんか??
 講習料は19500円(税別)、2ビーチダイビング代が含まれます。(ランチ代は別途となります。)
 なお、この日はフォト講座のお客様のみの御予約となります。定員は15名までとさせていただきます。予めご了承下さいませ。

by teru77t | 2011-07-24 17:13 | 葉山 | Comments(2)

7月23日 NO2  有難うございました

f0151886_7462032.jpg


昨日は鍵井さんの出版記念パーティーにご参加いただいた皆様有難うございました。
約40名様の皆様と無事に楽しむことが出来ました!!

ご報告でした。
今日もべた凪!楽しんできます!!

f0151886_7473819.jpg

by teru77t | 2011-07-24 07:47 | ビーチダイビング | Comments(2)

7月23日 満員御礼!!

 こんにちは、すみえです。

 晴天です!!ただ、秋の気配を感じるようなお天気です・・・ね。

 天気:晴れ 気温:28度 水温:22度 透明度:8m

 実はこれから水中カメラン鍵井靖章さんの写真集出版記念パーティーなんですよ。そこで、今日は多くのお客様が朝からダイビングに参加して下さいました。
f0151886_16222928.jpg

 ジャーン!!こちらが集合写真です!!大勢の方が集まって下さっています。なんか、去年の新店舗オープニングパーティーを思い出します。皆様でワイワイ楽しいで~す。

 さて、海の中は・・・
 水温上昇に伴い、群れが沢山確認できます。浅瀬はイワシの群れでビッシリです。そして、沖へ行くとスズメダイの群れが至るところで確認できます。一瞬ではありましたが、小アジ、ヒイラギの群れも確認できました。

 冬には目にしないコロダイの幼魚、ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイなども確認できます。夏ですね。

 この他、コケギンポ、イワアナコケギンポ、ヘビギンポ、コモンイトギンポ、マツカサウオ、ハナハゼ、カゴカキダイ、キンギョハナダイ、ヒラタエイ、サラサウミウシ、イナバミノウミウシ、センヒメウミウシ、ヒロウミウシなどが確認できました。

 
 お客様の竹内様から頂いたヘビギンポの写真です。
f0151886_16354711.jpg

 お客様の喜多村様から頂いたヒラタエイの写真です。
f0151886_16363080.jpg


 実は私、1週間ぶりに葉山の海へエントリーしました。大きな台風だったため、砂が流され、岩肌が顔を出し、海の中の雰囲気が変わりました。定着していた生物はほとんどがどこかへ飛ばされてしまったようです・・・。また新たな発見にいそしみたいと思います。

 明日も問題なくエントリー出来そうです。今からみんなで乾杯!!です。

 

by teru77t | 2011-07-23 16:41 | ビーチダイビング | Comments(0)