<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

6月30日 回復!!

こんばんは輝です。
今日はオープンウォーターコースにアドバンスコース、ファンが3チームと賑やかに楽しんできました。
週末にむけて昨日までの悪い潮もいなくなり回復傾向!
昨日までの3倍くらい見えていました。

天気 晴れ 気温 28度 水温 21度 透明度 6m

ファン2チームは葉山フォトコンテスト応募作品も視野に入れたダイビングだったので背景が綺麗そうな壁で1時間へばりついての撮影会となりました。

そんなわけであまり多くの種類の生物は見なかったですが僕のチームはイワアナコケギンポ、コケギンポ、イソギンポ、ヒロウミウシ、センヒメウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ヒロウミウシ、卵と一緒のベニキヌヅツミなどを撮影していただきました。

フォトコンテストで入選すると良いですね!!
発表を楽しみに待っててくださいね。

講習チームもレスキューチームは無事に認定!!
アドバンスも初日は無事に終了です。
楽しんで頑張ってください。

明日も穏やかな海況となりそうです。

今日の写真ですが今日は男性の大きいお客様が多く、車も3人乗れるところに2人しか乗れなかったりと重量級の1日となりました。
休憩中に男性のみを集めて、暑い写真を撮ってみました。
1枚目と2枚目ともに暑い男性の写真ということに変わりはないのですが少しだけ違う部分があります!
さて、どこが違うでしょ~??

これが1枚目
f0151886_17384057.jpg


そして2枚目
f0151886_17393058.jpg

by teru77t | 2012-06-30 17:33 | 葉山 | Comments(4)

6月29日うねりが・・・

f0151886_1853127.jpg

 こんにちは。すみえです。

 お天気が良い方向へずれてくれ、今日は1本目を潜り終えた頃から晴れ間が広がり、夏のようなお天気になりました。
 早く梅雨が明けてくれるといいですね・・・。

 天気:曇りのち晴れ 気温:27度 水温:20度 透明度:2m~6m

 今日はファンダイビングチームとOW海洋講習チームに分かれてダイビングを楽しんできました。私は・・・なーんと7年ぶりダイビングをされるお客様とご一緒させていただきました。

 しかも、びっくりすることに7年前サイパンでライセンスを取得しており、認定インストラクターが輝さんだったんですよ~!!こんなことがあるんですね~。いやあ、世界は狭いというか・・・不思議な縁を感じますね。
 さえ、7年ぶりのダイビングと思いきや、7年のブランクを感じさせない泳ぎを披露して下さいました。感動です!!
 ただ、残念だったのが・・・7年ぶりの海のコンディションが悪かったということです(笑)。今日は近くに小さな低気圧が存在し、その影響からかうねりが入っていました。そして、未だ回復しない透明度・・・。毎日、こればかりは仕方ない・・・と書いているのですが、参りました。
 ということで、2本目は今日も磯部隊を結成させていただきました。
f0151886_17574941.jpg

 今日観察できた生物は・・・
 キヌバリ、チャガラの幼魚、イワアナコケギンポ、コケギンポ、イソギンポ、ヘビギンポ、ダイナンギンポ、キュウセンのオス、メス、スズメダイ、ソラスズメダイ、ナベカの婚姻色、ノコギリヨウジ、キタマクラ、メバル、サラサウミウシ、アオウミウシ、シラユキウミウシ、ヒロウミウシ、ヒメメリベなどです。

 6月も後1日で終わりですね。しかも!!1年のうちの半分が過ぎてしまいます。いやあ、1年は本当に早いです。今年の目標がクリアできるように、ここから本腰を入れなければいけません。
 
 目標といえば、今年も葉山フォトコンが開催されます。きっと葉山フォトコン入賞を目標とされている方も多くいらっしゃるかと思います。

 今日も2名様のお客様が御応募くださいました。応募期間は7月末日までとなっております。皆様、是非御応募下さいね。皆様の御応募、心からお待ち申し上げております。

 今日の写真はお客様の小林様から頂いたアオウミウシの写真です。ありがとうございます。

 お知らせ
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-06-29 18:14 | ビーチダイビング | Comments(0)

6月28日 タイドプール楽しいです!!

f0151886_18302154.jpg

 こんにちは、すみえです。今日は1日曇りでした。ただ、雨に降られなかったのがせめてもの救いですね~。曇りに加え、北東の風とあり、若干、いや、かなり寒かったです(笑)。

 天気:曇り 気温:23度 水温:19度~20度 透明度:3m~5m

 今日も赤潮の影響から何も見えない海でした。葉山だけが悪いのではなく、相模湾全体が悪いみたいです。こればっかりは仕方がないですね。

 さて、今日はファンダイビングチーム、OWのプール講習に分かれてダイビングしてきました。私は2名のお客様とファンダイビングを楽しんできました。
 1本目は権太郎岩へ。タイドエリアは意外と綺麗だなあ・・・と感じるのですが、潜降するとすぐに透明度が下がります。
 ゆっくり沖へ進み、1つの大きな壁でマクロなダイビングを楽しんできました。イワアナコケギンポ、コケギンポ、ヘビギンポと定番のギンポは今日も至る所で健在です。
 ヘビギンポは婚姻色です。時折、オスメスのペアを確認することができます。お互い体をこすり合わせたりして愛を確かめあう姿も。

 ウミウシはモンガラキセワタ、シラユキウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、ムカデミノウミウシ、ヒロウミウシ、コトヒメウミウシなどが観察できました。

 2本目は・・・透明度が悪かったので磯で生物観察を楽しんできました。磯場にはたくさんのイソギンポがいます。穴の中に入って出てこないギンポは卵を抱卵しているようです。時々、イソギンポが巣穴から抜け出した瞬間を狙い穴をを覗いてみると、金色に輝く卵が壁にびっちりついていました。
 この他、キヌバリ、ヒメメリベ、キヌハダモドキなどが観察できました。素早い動きのカエルウオも確認できました。

 いやあ、磯場に浸かり気づけば1時間。あっという間に時間が過ぎていきました。磯場!!楽しいです(笑)。

 さて、これから雨が降り、明日の午前中いっぱい降りそうです。北東の風も強いようなので、明日は寒い1日になりそうです。明日お越しのお客様はボートコートなどの羽織物があると良いかもしれません。

 今日の写真は私が先日撮影した1枚です。

 [お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-06-28 18:37 | ビーチダイビング | Comments(0)

6月27日 どこも凄い色!!

 こんにちは、すみえです。

 梅雨真っ只中ではありますが、今日は晴れ間が広がりました。

 天気:晴れ 気温:24度 水温:20度 透明度:1m~5m

 さて、今日は葉山ビーチダイビング、宮川湾ボートダイビング、OWのプール講習に分かれてダイビングしてきました。

 いよいよ夏本番とあって、ここ最近、OWの講習がたくさんあります。ダイバー仲間が増える第一歩でもあるのでこちらも気合が入ります(笑)。

 私は宮川湾のボートダイビングへ行ってきました。
 こちら、びっくりするほど水面が茶色!!です。1本目は特に透明度が悪く、ロープ潜降していくと暗闇に吸い込まれていく感じでちょっとドキドキしちゃいました。
 水温は18度~19度ほど。光が入ってこないのでナイトダイビング状態でした(笑)。
 
 最近、宮川湾ではカエルアンコウの赤ちゃんが観察できます。白色でなかなか可愛らしいんです。しかも、今日は直径10センチほどの大きなカエルアンコウも発見!!テンションが上がります。
 この他、ハナタツ2匹に、ウミウシいっぱい!!そして、今日の1番はギンちゃんではないでしょうか!!宮川湾の名物でもある、かなり大きなイシダイ「ぎんちゃん」。かなり気まぐれなのでいる日といない日があるのですが、今日はいました~!!しかも初対面!!興奮しました!!それにしてもでかいです!!
 そして、かなり大きなカンパチまで現れてくれました。一瞬の出来事でしたが、お客様としっかり目に焼き付けてきました。

 葉山の海は・・・
 こちらも赤潮の影響で透明度はひどいところで1メートルたらず。。。マクロなダイビングを楽しんできたようです。
f0151886_17291961.jpg

 ここ最近、特に多いのがこちらのミツイラメリウミウシです。壁をじっくり見て行くと至る所で観察できます。
今日は交接しているところをお客様の清水さんに撮影して頂きました。ありがとうございます。

 さて、明日はお天気が下り坂のようですね。曇りの1日になりそうですが、梅雨の雲を吹っ飛ばす勢いで楽しんできたいと思います(笑)。

 [お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-06-27 17:38 | ビーチダイビング | Comments(0)

6月26日 宮川湾へ

f0151886_18212582.jpg


こんばんは輝です
今日はガイド会の先輩が所属するお店でもあるタイのビッグブルーからえりちゃんが潜りに来てくれました。
えりちゃん、お休みに潜りに来てくれてありがとうございます。
葉山は昨日から透明度が良くなかったので少しでも綺麗なところに潜ってもらおうと思い僕の中のブーム到来中の宮川湾に行ってきました。
タイの海は群れとか凄いことになっているので、そういうことは、えりちゃんには忘れて頂いて、こっちの海ならではのマクロなダイビングを楽しんでもらいました。
三浦ダイビングセンターの野口さんが本当に良い方で1本目はガイドもしてもらい僕もお客さんとして楽しんできました!!

観察できた生物は
ハナタツX4  カエルアンコウX2(小さくてかわいいんです!) シロオビコダマウサギ、トラフケボリ、ウシノシタ、コケギンポ。

ウミウシは
アオウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ジボガウミウシ、ハナオトメウミウシ、サキシマミノウミウシ、ネコジタウミウシ、マドレラフェルギノーサ、ミツイラメリウミウシ、ハナイロウミウシ、ヒロウミウシなどが観察できました。

ダイビング終了後は三崎港でマグロをいっぱい食べて葉山に戻ってきて葉山名物・マーローのプリンをお土産に買ってもらって、そのままの勢いでマーロー人形の写真に入ってもらいました。

また葉山に遊びにきてくださいね!僕達もタイに行くのでその時は宜しくお願いします。
ありがとうございました!!

さて明日は
プール講習のチーム、宮川湾でアドバンス講習とファンダイビング。葉山ファンチームと3チームに分かれて楽しんできます。

[お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-06-26 18:21 | 葉山 | Comments(0)

6月25日 北東の風強し!!

f0151886_15524962.jpg
 
 こんにちは、すみえです。

 今日は北東の風が強く、気温も上がりません。寒い1日ですね。。。Tシャツだと寒くていられないので、久しぶりにパーカーが出動です(笑)。

 天気:曇り 気温:20度 水温:20度 透明度:3m~4m

 さて、今日はお客様がいなかったため、朝、スタッフだけで1本潜ってきました。大きな低気圧が通り過ぎ、海がだんだん綺麗になってきていたものの、海を覗くと・・・再びあまりよくない潮が入っています。う~ん・・・どうしたものでしょう。。。
 でも、北東の風により、海は静かでした。

 沖へ行けば行くほ程透明度は悪いです。マクロよりのダイビングとなりました。

 海の中は夏を感じさせる生物がたくさん!!です。透明度が悪い中でもよく目にするのはネンブツダイ。このネンブツダイ、先日のブログにも書きましたが、ペアを組んでいるネンブツダイが多いです。で、じっくり見てみると顎が垂れ下がっているネンブツダイを発見!!更によーく見ると口内保育が始っています。これからいたる所で観察できるようになります。

 それから、スズメダイもいたるところに。こちらのスズメダイもよーく観察!!動きを見ていると、岩肌を一生懸命綺麗にしています。どうやら、産卵床の準備を一進めているようです。スズメダイもそろそろ産卵シーズンに突入です。

 そして、更に季節を感じたのがトップの写真です。浅瀬にチョウチョウウオの幼魚を発見です。いよいよ季節来遊魚が入ってくる季節ですね。

 この他、ヘビギンポ、イソギンポの抱卵、チャガラの幼魚、貴重なシーンではキヌバリの喧嘩も観察できました。

 さて、明日も北東の風が吹きます。葉山の海は問題なくエントリーできます。皆様のお越しをお待ちしておりま~す。

[お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。
 

by teru77t | 2012-06-25 16:04 | ビーチダイビング | Comments(0)

6月24日 ビーチ&ボート

こんにちは、雅美です。
今日は、葉山ビーチ&三浦(宮川湾)ボート&プール講習と多種多様な一日でした。
私は、プール講習をしてきました。
葉山ビーチ&三浦ボートについては、すみえさん&てるさん情報です。

天気:曇りのち晴れ 気温:24度 水温:20度 透明度:6m

OWのプール講習は、後半の深場の水温が低くて、シャワーで温まりつつ行いました。
ここのところ、曇りや雨が続いていたためか、プールに汲み上げられた海水の温度が上がらなかったのかもしれません。

本日のプール講習は、男性お二人(うち、一人様が中学生)で、年の差を感じてしまいました(笑)
若いって素晴らしいです!シミジミしてしまいました。

葉山ビーチ(すみえさん情報)
f0151886_171947.jpg

手前が6m位は見えていたので、沖には出ずにじっくりマクロダイビングをしてきたそうです。
また、セルフで潜られたお客様によると、沖の方が透明度が落ちる状況だったらしいです。
f0151886_1723478.jpg


1枚目の写真は、本日葉山ビーチを潜られたお客様の集合写真です。
モルディビアンスターズのミンミンさんが、葉山の海を訪れて下さいました!!
葉山の海を楽しんで頂けましたでしょうか?
また是非、遊びにいらして下さい!

2枚目の写真は、弓子さんから頂きました、キイロウミコチョウです。
弓子さん、お写真ありがとうございました。


三浦ボート(てるさん情報)
f0151886_16541537.jpg

1本目:カサゴ根、2本目:トビ根の2本を潜ってきたそうです。
透明度は8m位で、ハナタツ、カエルアンコウ、オルトマンワラエビ、アオリイカ卵の他、ウミウシが21種確認できたそうです。

葉山では、なかなかお目に掛れない…
カキオトメウミウシ、ジボガウミウシ、イガグリウミウシ等も見れるそうです!!
三浦ならではのウミウシ探索は、ウミウシ好きのお客様は楽しんで頂けたようです♪♪
f0151886_16545751.jpg

三浦ボートのお写真は、2枚とも堀井さんに頂きました。
1枚目が、セスジミノウミウシ、2枚目がカエルアンコウです。
堀井さん、お写真ありがとうございます。

明日の葉山は北東の風で、問題なくエントリー出来そうです。

 [お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております

by teru77t | 2012-06-24 17:23 | 葉山 | Comments(0)

6月23日 晴れません・・・

f0151886_1639143.jpg
 
 こんにちは。すみえです。
 
 今日は晴れ間が覗く予報ではありましたが・・・1日が経過して振り返ると・・・晴れ間はなく、曇りだったような??皆様、太陽見ましたか??

 天気:曇り 気温:24度 水温:20度 透明度:2m~4m

 今週はなかなかハードな天候でしたね。台風4号通過の後に台風5号だった低気圧が通過し結局今週はダイビングできた日がほとんどなく、ずーっと陸にいたような気がします。
 
 しかも、お休みをたくさん頂き、お家でのんびり過ごしたりもしたのですが、じっとしてる性分ではないのでたくさんお出かけし、遊びました。でも、やっぱり潜るのが一番調子がいいみたいです(笑)。

 さて、うねりがだいぶ治まり、今日は久しぶりの葉山潜水です!!とはいうもののうねりがまだ残っています。
 特に浅瀬は体が揺れますね~。ただ、以前のような春濁りがなく、水自体は綺麗です。でも、砂が舞ってしまい、白濁りしています。予報ですとうねりが小さくなるので、明日は更にコンディションが良くなるのではないかと思っているのですが・・・。

 今日は3名様のファンダイビングチーム、レスキュー講習チームに分かれてダイビングしてきました。私はファンダイビングのお客様と一緒に2本のダイビング。透明度が悪いのでマクロよりなダイビングを楽しんできました。
 そういえば、今回の大荒れで芝崎海岸の形がまた微妙に変わってしまいました。砂が大きく移動し、階段下の砂が少なくなっています。いやあ、本当に自然の力じゃ凄いですね~!!

 ちなみに海の中も砂が移動し、あまり砂がなかったところにてんこ盛りの砂が移動してたり、一番笑ったのがいつも通過するトンネルにかなりの砂が堆積していたことです(笑)。
 お客様と一緒に通ろうと思い、1列になって下さ~い!!とはりきって穴に入ったものの、タンクが突っかかり通り抜けできませ~ん!!お客様に「バックしてくださ~い!!」と合図を送り無事脱出できたもののあわや、トンネルにスポッと体がはまり出れないところでした(笑)。

 観察できた生物は・・・
 キヌバリ、イソギンポ、イワアナコケギンポ、コケギンポ、ソラスズメダイ、メジナの群れ、小アジの群れ、ミツイラメリウミウシ、ネンブツダイ、ノコギリヨウジ、キタマクラ、メバル、スズメダイ、アオリイカの卵などです。

 強いうねりにより、岩壁はかなりつるつるしていました。そのせいか、今日はウミウシが少なかったです。
 また、170度の根の砂地は砂がモワモワを舞ってしまい、視界ゼロ!!
 明日になれば更に海が静かになるので、明日の海に大期待です!!

 さて、明日は宮川湾のボートダイビングチーム、葉山のビーチダイビングチーム、OWのプール講習に分かれてダイビングをする予定です。
 明日もなんだかぱっとしないお天気で気温があまりあがらないようです。ウエットスーツのお客様は濡れても良い羽織物があったほうが良いかと思いかと思います。

 今日の写真は先日葉山で撮影したダテハゼの写真です。私が撮影しました。


 [お知らせ]
 今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております

by teru77t | 2012-06-23 16:43 | ビーチダイビング | Comments(0)

6月22日  週末の予想


f0151886_16401682.jpg


こんばんは、輝です
昨日の夕方、一度落ち着いた海も朝起きてみるとすごい風とすごい雨!!
今日もくろーずとさせていただきました。
今週は台風の影響などでよくクローズした週でした。。

さて先程、海を見に行ったところ、かなり海況はよくなっていました。

明日の土曜は朝、海を見てから葉山で潜るか決めたいと思います。
厳しい場合は集合時間はそのままで宮川湾に移動しようかと思っています。

※明日、ご予約をいただいているお客様で連絡がつかない方がいらっしゃるので、もしこのブログを見ましたらナナまでご連絡をいただけると幸いです。

日曜日は問題なく潜れる予報がでています。

葉山はハナハゼ、ダテハゼが沢山、観察できています。
普通種ですが綺麗な魚です!
是非、観察&撮影してみてください。

お知らせ1
今週日曜日24日12時30分からFM横浜にて鍵井さんと一緒に出させていただいた収録分がでオンエ
アされます。ショップの紹介もしてくれているのでお時間有りましたら是非お聴きください!

 [お知らせ] 
今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-06-22 16:40 | 葉山 | Comments(0)

6月21日 プール講習

f0151886_1711414.jpg

こんにちは、雅美です。
本日、葉山はクローズでした。
OW講習1日目のお客様とマンツーマンのプール講習をしてきました。
講習の独り立ちを任され、マンツーとはいえ と~~~っても緊張しました。

天気:曇り時々雨 気温:24度 水温:- 透明度:-

1名のお客様は、スキルも難なく達成してくださったので、
早い段階で緊張は解けました。
浅場、水面、深場それぞれのスキルを全て達成して頂き、
1日目は無事終了です!!!

プールの水も淡水との事で、寒いかと思ったのですが、
浅場で24度と、海よりも断然温かく心地よいものでした。

また、講習中に「楽しい♪」と何回も言って貰えたのが、とても嬉しかったです。
一番スキルが詰まったプール講習で、楽しめたお客様。
海では、もっともっと楽しんで貰えると思う次第であります。

今日はぐっすりお休み頂けるかと思います。
今日は、お疲れさまでした。

本日の写真は、先日タイドプールにて清水様が撮影なさった、
私の大好きな色、[紫]の体色のムラサキミノウミウシです!!!!

明日の葉山は、南寄りの風が5~8m吹くのでクローズになります。
朝の判断になりますが、三浦ボート(宮川湾)であれば、潜れるかもしれません。

お知らせ1
今週日曜日24日12時30分からFM横浜にて鍵井さんと一緒に出させていただいた収録分がでオンエ
アされます。ショップの紹介もしてくれているのでお時間有りましたら是非お聴きください!

 [お知らせ] 
今年も葉山フォトコンテストを開催します。今年は第2回目のフォトコンテストとなります。

 詳細はこちらの葉山フォトコンテストのホームページをご覧下さい。
  http://www.photocon-hayama.com/

 応募概要
■作品テーマ
葉山町芝崎で撮影した水中写真。

■応募資格
プロ・アマチュアを問いません。

■エントリー費
■1口1,200円(3枚までエントリーできます。)

■応募期間
2012年6月1日~7月末日となります。

 今年も阿部秀樹さん、 鍵井靖章 さんが審査して下さいます。
 受賞式は9月2日となります。

 皆様のご応募どしどしお待ちしております。

by teru77t | 2012-06-21 17:11 | 講習 | Comments(2)