<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月30日 三浦と江之浦へ

f0151886_16502676.jpg

 こんにちは、すみえです。
 ずーっと荒れた海も今日の朝はだいぶ静かになっていました。うねりが残るもののエントリーは可能なレベルでしたが、ずーっと荒れていたため、透明度を考慮し、今日は遠征しました。

 天気:晴れ 気温:12度 水温:16度 透明度:7m

 さて、今日は2チームに分かれてダイビングへ。
 講習生率いる雅美チームは江之浦のビーチダイビングへ。そして、ファンダイビング率いる私は三浦のボートダビングへ!!
 
 晴天であるものの風が冷たいです!!日が当たる場所にいればまだいいのですが、日陰に入った途端、体ぶるっとします。
 なので今日は1日日向を求めてウロウロしておりました。水の中も水温が16度まで下がってきて、いよいよ冬本番といったところです。

 さて、宮川湾は・・・
 今日もクマドリカエルアンコウ確認です!白字にオレンジのラインがとても栄えます!!いつまで頑張ってくれるのでしょうか??このままそこにいてちょうだいね~・・・と思いながら、写真撮影!
 また、今日は大小2匹のベニカエルアンコウを確認。小さいカエルアンコウはまだまだ愛嬌が残る可愛らしい個体でした。
 また、黄金色に輝くマツカサウオや、グビジンイソギンチャクにくっつくイソギンチャクエビ、ムチカラマツには小さなガラスハゼ、この他、オルトマンワラエビ、ボウズコウイカや、ウミウシが沢山観察できました。ウミウシはニシキウミウシ、オトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サキシマミノウミウシ、キイロイボウミウシ、イガグリウミウシなどが観察できました。

 こちら宮川湾、被写体が満載で次から次へと忙しく被写体にカメラを向けて頂きました。

 江之浦チームは、無事今日の講習を終えて、岐路についたみたいです。明日も引き続き講習予定となっております。明日も一緒に頑張りましょう!!

 いよいよ明日は葉山でエントリーできそうです。先ほど海況チェックしてきましたが、うねりもだいぶ小さくなってきています。透明度は・・・3m~5mといったところでしょうか?? 
 このまま明日を迎えればもう少し水も澄んでくれるかと思います。

 今日の写真は先日私が宮川湾で撮影したマツカサウオです。

 

by teru77t | 2013-11-30 16:52 | ボートダイビング | Comments(0)

11月29日 かなり荒れています。



こんにちは、翔です。
今日も葉山はクローズです。
先ほど海を見に行きましたが、
f0151886_1813742.jpg
かなり荒れています。

夜中から風向きが変わりますが、明日も葉山でのダイビングは難しそうです。
ご予約いただいているお客様にはこちらからご連絡致します。

というわけで今日は陸仕事です。
車の洗車や雑誌の整理、ツアーのDVD関係などなど

午前中はテルさんと筋トレもしました。
来年の夏に向けて見せる体作りしています!!笑


話は変わって最近、僕が勉強している生物は、ヤドカリです。
普段スルーしがちなヤドカリですが、調べていくとかわった生態をもっていてなかなか面白いです。
葉山には一体何種類のヤドカリがいるのか、まだわからないので休みの日はヤドカリ調査に出かけています。
また何か面白いことがわかったら皆様にお知らせしますね!!

by teru77t | 2013-11-29 14:01 | 葉山 | Comments(0)

11月28日 RED講習

f0151886_1744622.jpg

こんにちは、まさみです。
本日も葉山はクローズでした。。。
透明度良く、海況も穏やかな江之浦へ遠征をしてきました。

天気:晴れ 気温:16℃ 水温:18℃ 透明度:8~10m

昨日よりも風波が少なくなっていた江之浦は、水面でのスキルも行い易い状態でした。
レスキューのスキルは、アドバンスまでに習っていないスキルも多く、
また、水中よりも海面でのスキルが多いため、ありがたい海況でした!

それぞれのスキルを1つづつ身につけて頂き、最後に行うシナリオでも発揮して貰いました。
無事、レスキューダイバーに認定されました!!!
2日間、お疲れ様でした!そしておめでとうございます!!!

初江之浦のお客様には、昨日は行くことができなかった少し沖のドラえもんと
ご対面を果たして頂きました!
ドラえもんまでの道中には、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクエビ、
ベニカエルアンコウ、ハナハゼ+ダテハゼ、ヒメユリハゼ、オグロクロユリハゼ、
コガネスズメダイ、シコクスズメダイなどの季節来遊魚も多く見られました。

セスジノドグロベラ!?と思われる幼魚、私は初めて見ました!

明日の葉山は潜れるかどうか、現時点では判断がつきません。
朝、海況をみて判断させて頂きたいと思っております。
ご予約を頂いているお客様には、こちらから連絡いたします。
よろしくお願いいたします。

by teru77t | 2013-11-28 17:05 | 葉山 | Comments(0)

11月27日 今日も葉山はクローズです。

f0151886_17354186.jpg


こんにちは、翔です。
今日も葉山はクローズとなりました。

江之浦チーム、宮川湾チームに分かれてダイビングを楽しんできました。
宮川湾は水面はかなりうねりがあるものの水中に入ってしまえばうねりを感じることなくゆっくりと写真を撮って頂けました。

海況
天気:晴れ 気温:16度 水温:17度 透明度:3m

観察できた生物は
クマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、トウシマコケギンポ、ベンケイハゼ、ノコギリヨウジ、ナガサキスズメダイ、オルトマンワラエビ、イソギンチャクモエビ
アデヤカミノウミウシ、ジボガウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ などなど

一つ一つの被写体をじっくり撮って頂きました。
納得のいく一枚が撮れたご様子で僕もうれしくなりました。

今日の写真はナライカタというポイントのいるクマドリカエルアンコウです。

明日も南風が強く吹く予報です。
葉山はクローズとなります。
ご予約いただいているお客様にはこちらからご連絡致します。

by teru77t | 2013-11-27 17:36 | Comments(0)

11月26日 まささん2日目

f0151886_1716863.jpg


こんにちは、翔です。
今日はまささん滞在2日目です。

昨日から吹いた南風の影響で葉山は大荒れ、クローズとなりました。

そこで、今日は宮川湾へ行ってきました。

宮川湾もやはり、うねりは入っており、透明度は1~2mとコンディションは悪かったです。

海況
天気:晴れ 気温:18度 水温:17度 透明度:1~2m

1本目は、僕たちがよく潜っているトビ根に行きチビクマドリを捜索しましたが、不在。
オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、アオサハギ、アカマツマサ、コケギンポ、アオウミウシ、サメジマオトメウミウシ等を観察してきました。

2本目は、クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオがいるナライカタというポイントに行ってきました。
クマドリカエルアンコウはうねりの中でもがんばっていましたが、ニシキフウライウオはどこかに行ってしまったのでしょうか!?
今日は発見できませんでした。
ほかに観察できた生物は
ミナミハコフグ、マツカサウオ、クシノハカクレエビ、アミメハギ、ジボガウミウシ、サラサウミウシ 等

帰りはマグロを食べて帰ってきました。

楽しかったまささん滞在でしたが、先ほど青色のバンに乗って帰られました。
バンは今度は東北で活躍します!
f0151886_17174014.jpg


明日も葉山での潜水は難しそうです。
ご予約いただいているお客様にはこちらからご連絡致します。

宜しくお願い致します。

by teru77t | 2013-11-26 16:41 | 葉山 | Comments(1)

11月25日 まささん来店!

f0151886_17195612.jpg

こんにちは、まさみです。
本日は、石巻よりNANAの元スタッフのまささんが来店して下さっています!
マサさんに久し振りに葉山の海を潜って頂きました。

天気:曇り 気温:17℃ 水温:17℃ 透明度:4m

今日は午後から南風が上がる予報となっておりましたので、
いつもより早目に2本潜ってきました!
権太郎岩では、サザナミヤッコやコガネスズメダイ、クロスジギンポやスミゾメミノウミウシなどを観察しました。
今日、輝さんのワイドを借りて何枚か撮影させて頂いたのですが、なかなか難しいです…

f0151886_1735513.jpg


マサさんと輝さんの葉山での2ショットや、カジメと泡の写真など・・・
ワイドをもっと練習したくなる位の出来でしたが、面白いですね♪
(マクロもまともに撮れない状態なので、器用貧乏にならないように頑張ります)
f0151886_17382854.jpg


f0151886_1729446.jpg

170度の根では、マツカサウオや青抜きイワアナコケギンポ、ピンクの壁のイワアナコケギンポ、
イソギンポの赤ちゃん、ムラサキゴカクガニ、キヌバリ婚姻色などを観察です。
圧巻だったのは、カンパチの大群です!!!

170度のエントリー付近は赤潮の影響で凄い色だったのですが、
そこから急に目の前に現れたカンパチ達!
一団去っても、次の一団。
次から次へと現れるカンパチに叫んでしまいました(笑)

今日はこれから、まささんとお客様と飲み会です!

明日は南風が上がって葉山はクローズとさせて頂きます。
まささんと共に、宮川湾へ遠征してきます。

by teru77t | 2013-11-25 17:29 | 葉山 | Comments(0)

11月24日  祝!500本

こんばんは、輝です
今日も朝から良い天気となり気持ちの良いダイビング日和となりました。
先週、海が荒れて以来なかなか透明度は回復してくれないのですがマクロを中心に楽しんできました。
本日はファンが3チームにオープン初日チームとオープン2日目のチームに分かれて潜ってきました。

天気 晴れ 気温16℃ 水温 17度 透明度 5m です。

僕はサイパンでダイブマスター修行中の大学生のお客様とフォト派ご夫妻のチームを担当させてもらいました。大学生のお客様は日本の海は沖縄だけしか潜っていないという事でチャガラ、キヌバリ、コケギンポなどのほかにキュウセンやカサゴ、メバルなど、いかにも、ここらしい魚は紹介させてもらいました。

他にはマツカサウオ・ペア、イソギンポ、コガネスズメダイ、サザナミヤッコ赤ちゃん、クロスジギンポ。

ウミウシも徐々に増えてきて
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシ、シラユキウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒメマダラウミウシ、タツナミガイ、クロシタナシウミウシ、ミヤコウミウシが観察できました。そろそろウミウシ好きな人には熱い季節が到来しますね!

そしてそして今日はお客様の清水さんが、めでたく500本を迎え毎年同様、本数分のグラ
ム数の、お肉でお祝いしました。

下記が500グラムステーキです。さすがにでかかったです!

f0151886_17284311.jpg


f0151886_1729545.jpg


f0151886_1730612.jpg


これからも沢山ダイビングを楽しんで下さいね!

さて明日は石巻からまさくんがやってきます。
久々にゆっくり潜ってこようと思います。

by teru77t | 2013-11-24 17:30 | 葉山 | Comments(0)

11月23日 今日も葉山で

f0151886_1634378.jpg


こんにちは、翔です。
今日の葉山はべた凪、海況良好でした。
ファンダイビング、OW講習のお客様と一緒にのんびりダイビングを楽しんできました。

僕は今日は、大島ツアーにご参加頂いたお客様、僕と同じ愛媛出身のお客様と一緒に1本ずつ権太郎、170度の根に潜ってきました。

海況
天気:晴れ 気温:18度 水温:17度 透明度:3~5m

観察できた生物は
カミソリウオ、マツカサウオ、ボウズコウイカ、ハタンポの群れ、イワアナコケギンポ、ヒメスイ、モンツキハギ、
ツノダシ、ザラカイメンカクレエビ、キヌバリ、チャガラ、ホウキムシ
サキシマミノウミウシ、コモンウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、アオウミウシ                     などなど

今日はアカハチハゼは不在でした。
海が荒れたので場所が少し変わっているのかもしれません。明日、また捜索です。

カミソリウオは変わらず定位置にいてくれました。
ペアになってくれると嬉しいですね。

今日はお客様に写真を貰うのを忘れてしまったため、宮川湾にいる極小クマドリカエルアンコウです。


明日も問題なく潜れる予報です。

    

by teru77t | 2013-11-23 16:34 | 葉山 | Comments(0)

11月22日 久しぶりの葉山エントリー

f0151886_16313143.jpg

 こんにちは、すみえです。いやあ・・・思い返せば月曜日からのクローズ・・・。5日ぶりの葉山エントリーです。
 が、まだ若干のうねりが残っております・・・。

 天気:晴れ 気温:17度 水温:17度 透明度:4m

 ずーっと荒れていたので、透明度は期待していなかったのですが、やはり予想通りの透明度・・・。あまり先は見えません。しかも!水温が一気に下がりました。気づけば17度です。先週までは19度だったのに一気に2度落ちると体に堪えます。
 30分を過ぎると一気に冷えるのは私だけでしょうか??それまで絶好調で今日は大丈夫なんて思っていても30分を超えると急に寒くなり、案の定トイレに行きたくなる・・・。これからの季節は寒さ対策が大事です。特に女性の方は冷え症なので、暖かい支度で潜りにいらして下さいね。

 なんだか話が脱線してしまいましたが、今日は170の根へ1本潜ってきました。ずーっと荒れていたわりには海の中は大きく変わらず、先週確認できた生物が定位置にて確認できました。
  
 マツカサウオは2匹から3匹に増えておりました。また、写真は撮れないもののキヌバリの抱卵も確認。岩下のキヌバリはずーっと卵を守っております。そろそろ孵化する頃ではないかお思われます。
 根頭に群れるチャガラもなかなか綺麗でした。チャガラもこれから婚姻色へと変わり、恋の季節を迎える頃ですね。
 この他、アナハゼ、クジメ、メバル、メバルを掃除するホンソメワケベラ、ネンブツダイ、サビハゼ、ニジギンポ、イワアナコケギンポなどを観察してきました。

 さて、気づけばあっと言う間に週末ですね。明日は今日よりも海が静かになる予報です。晴天に恵まれダイビング日和になりそうですよ。

by teru77t | 2013-11-22 16:34 | ビーチダイビング | Comments(2)

11月21日 三浦はまだまだ沢山季節来遊魚が満載!

f0151886_1723376.jpg

 こんにちは、寿美恵です。
 だいぶ海が静かになってきたものの今日もコンディションは今一つ。。。というわけで三浦のボートダイビングに行ってきました。
 晴天に恵まれ、風もそこまで強くなく、まさにダイビング日和な1日となりました。

 天気:晴れ 気温:15度 水温:16度~17度 透明度:6m

 さて、こちら三浦も若干風の影響を受けており、中は砂が舞い上がって透明度はあまりよくなかったものの、季節来遊魚が満載な海でした。
 先日三浦に雅美ちゃんが足を運んだ時、新しい試みでナライカタという根からカサゴ根に流すダイビングをしていましたが、私も流行りにのってやってきました!!
 はっきり言ってこのコース、私一人では無理です(笑)。今日はセンターの野口さんの協力を得てコース案内をして頂きました。
 きっと私一人ではカサゴ根に当たらず、違う場所に行ってしまうのではないかと思います。ちょっと練習が必要かと思われます。。。反省・・・。

 宮川湾で今注目を集めているといえば、やはりクマドリカエルアンコウではないでしょうか?今日も大小合わせて2匹を確認することができました。1匹は大きく、写真も撮りやすいサイズでした。そして、もう1匹はかなり極小サイズでした。直径1センチほどでしょうか?小さい黒い点の目がとにかく可愛らしいクマドリでした。
 また、ニシキフウライウオも健在です。綺麗な色をしたニシキフウライウオでした。
 ナライカタからカサゴ根に流す途中ではタコベラにも遭遇。名前はタコですが、見るとかなり綺麗なベラです。しっぽがぱっと開くとひし形をしており、これが更に綺麗です。

 この他、大きなコウイカ、500円玉大のマツカサウオ、トウシマコケギンポ、ガラスハゼ、イシダイ、オルトマンワラエビ、セスジミノウミウシ、スミゾメミノウミウシなどを観察してきました。

 こちら宮川湾は葉山の海で確認できない生物が観察できます。興味のある方はNANAスタッフまでお問い合わせくださいね。一緒に宮川湾へ行きましょう!
 
 明日は・・・葉山でエントリーしたいな~・・・と思っているのですが、朝の海況を見て判断させて頂きたいと思います。明日お越しのお客様にはこちらから連絡致しますね。

  お知らせ
11月25日、26日と石巻からまさ君が葉山に遊びに来てくれます。
25日は2ダイブ、夜は18時30分から逗子にて飲み会。
26日も2ダイブして夕方に帰る予定です。


平日なので時間が厳しい方も多いと思いますが、飲み会だけでもお時間のある方は、
是非遊びにいらして下さい。
ダイビングのご予約もお待ちしております!

ダイビングショップNANA
email:info@nana-dive.com
TEL:046-854-4770  へお問い合わせ下さい。



 

by teru77t | 2013-11-21 18:06 | ビーチダイビング | Comments(0)