<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月31日 葉山に三浦

  こんにちは、スミエです。10月も今日でおしまいですね。気づけば後2ヶ月で今年も終了。1年が経つのは早いですね。
 
 天気:曇り 気温:19° 水温:20°〜21°  透明度:4m

 さて、最近の葉山、透明度があまり良くないですね・・・。一言でいうならば、春濁り(笑)みたいな感じです。でも凪です。静かな海で潜りやすかったです。そんな葉山にエントリーして下さったのは小林さんと千旦さん。
 ちょっと遅れて小林さんの700本お祝いにとランチは千旦さんからイクラのお祝いが!!こんなに素敵な笑顔の小林さん、見た事ないです(笑)
f0151886_1702736.jpg

 さて、イクラの話はさておき、今日の葉山の海を写真で一気に紹介したいと思います。
f0151886_1711039.jpg

 ウミシダとサラサエビのを絡めて1枚ぱちり!!エビがあちこち動き大変でしたね〜(笑)
f0151886_1712140.jpg

 フジツボがついたカニ!!生きてる感じがして躍動感がありますね〜。
f0151886_1713254.jpg

 定番のイソギンポ。
f0151886_1714398.jpg

 そして、数少ない季節物の1つ!イソギンチャクエビ。
 こんな感じでマクロ充実です。
 気づけば1時間越えのダイビング!!いやあ、楽しかったですね〜。

 そして、三浦のボートチームもマクロを楽しんできたようです。こちら三浦はここへ来て季節ものが一気に増えました。
f0151886_17112378.jpg

  イボイソバナガニ
f0151886_17113995.jpg

 ムチカラマツエビ
f0151886_17115129.jpg

 今年も出ました!クマドリカエルアンコウ
f0151886_1712223.jpg

 白色の小さなカエルアンコウ
f0151886_17121140.jpg

 キリンミノ!!

 こんな感じで三浦もマクロを中心に楽しんできたようです。

 久しぶりにじっくり海の中を観察してきましたが、じっくり観察するのも楽しいですね。

 さて、明日ですが・・・明日も問題なくエントリーできそうです。ただ、お天気がぱっとしないようで・・・寒い1日になりそうなので暖かい支度でお越し下さいね。

 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

 

by teru77t | 2014-10-31 17:24 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月30日 石垣ツアーと葉山の海です!

こんにちは、パンチ翔です。
24日~26日まで石垣島のツアーに行っておりました。
f0151886_17152467.jpg

ネイチャー石垣島ダイビングサービスの多羅尾さんのところにお世話になりました。
http://www.ishigaki-diving.com/

海況をずっと心配していたのですが、なんとかマンタスクランブルにも行け、マンタも4枚見えました。
f0151886_1655209.jpg


マクロ生物ではユキンコボウシガニやナカモトイロワケハゼやイシガキカエルウオなどかわいい生物も満載でした。
f0151886_1781166.jpg



写真も心ゆくまで撮れるスタイルでフォト派の人もかなり楽しめます。


昼も夜も全力で遊んだ3日間でした。
f0151886_17155431.jpg


f0151886_17184390.jpg

最後の最後まで遊んでいたので、帰りの飛行機はギリギリセーフでした!!


今日も葉山は清々しい秋晴れとなりました。
本日は、ファンダイビング、AOW講習のお客様と一緒に楽しんできました。
雑誌の取材で水中写真家の鍵井靖章さんもいらして頂きました。
http://www.kagii.jp/


海況
天気:晴れ 気温:21度 水温:20度 透明度:3~5m

観察出来た生物は
ハナタツ、ノコギリヨウジ、ヒメオオミアミ、イワアナコケギンポ、ボウズコウイカ、マダコの抱卵、
アライソコケギンポ、ミナミギンポ
シロウミウシ、ヒロウミウシ、ムカデミノウミウシ、サラサウミウシ などなど

今日は僕はファンダイビングのチームを担当しました。
偶然にも持っているカメラはお二人ともTG3!
待ち時間の間もカメラ話で盛り上がっておりました。

こちらはの写真2枚は谷さんに頂きました。
ありがとうございます。
マクロレンズは使わず、顕微鏡モードで撮っています。
恐るべしですね。
f0151886_1637848.jpg


f0151886_16373190.jpg



次の写真は、AOW講習のお客様から頂きました。
ありがとうございます。
f0151886_20403755.jpg

f0151886_20404840.jpg

色々な構図を考えて頂き、ぶれないように体の固定も考えて撮影して下さいました。
これからも、是非水中撮影にチャレンジして下さいね。

明日も葉山は問題なく潜れる予報です。

 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-30 16:24 | 葉山 | Comments(0)

10月29日  穏やかな1日

 こんにちはスミエです。気づけば10月も後わずか。もう11月ですね。紅葉便りが各地から届く今日このごろですね。朝晩はぐーんと冷え込むものの、昼間は太陽が出るとかなり暖かく、水温も20°をきっていことからまだまだロクハンで頑張っている私です。
 
 天気:晴れ 気温:20° 水温:21° 透明度:4m

 さて、昨日に引き続き、透明度が不良な葉山です。ただ、昨日よりも回復傾向。浅瀬はよく見えるようになりました。
 
 たまたま悪い潮が入っているのでしょうか??そんな中ではありましたが、ファンダイビング、体験ダイビングに分かれてダイビングを楽しんできました。
 
 私は久しぶりに体験ダイビング担当。今日は平日とあり、時間がたっぷりあったのでのんびりと体験ダイビングしてきました。
f0151886_14155914.jpg

 こちらエントリー口で撮影した1枚です。表情がニコニコで余裕がありますね〜。
f0151886_14191558.jpg

こちら潜降して少し深度をとったところで撮影した1枚です。少し深くなるとお水の色が・・・明らかに異なりますね。
 暗い海の中となりましたが、マダコ、ボウズコウイカ、チャガラの群れ、アオウミウシ、タカノハダイ、メバル、ネンブツダイなどが観察できました。
 マダコが出て来た時は黒い墨を吐くシーンも観察でき大興奮!!実際に海の中で観察できたことにとても喜んでいらっしゃいました。

 ファンダイビングのお客様もじっくり生物観察してきたようです。

 さて、明日も静かな海が広がりそうです。北風が強くなく、太陽が出るので今日と同様、気持ちの良い1日となりそうです。

 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-29 14:38 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月28日 はるにごり??

f0151886_14441893.jpg

こんにちは、まさみです。
あれっ?春濁り??っというような透明度になっている葉山の海よりお届けします!

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:20~21℃ 透明度:3~4m

今日はファンダイビングのお客様と、AOW講習のお客様と潜ってきました。
私は、普段は伊豆で潜っていらっしゃって、初葉山のお客様と一緒に潜ってきました。
伊豆方面の海に比べると、同じ種類でもウミウシが小さい!
ギンポが色んな種類に沢山出会えた!!っと驚いていらっしゃいました。
一番のお気に入りのギンポは、赤いイワアナコケギンポだったそうです。

シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ムカデミノウミウシの定番の子の他には、
クモガタウミウシ、シラユキウミウシ、ヒラミルミドリガイ、ミツイラメリウミウシなどを
観察して頂いたのですが、全部ちっちゃかったです(笑)

ギンポの仲間では、
イワアナコケギンポ、アライソコケギンポ、コケギンポ、ナベカ、フタホシニジギンポ、
ミナミギンポ、ベニツケギンポなどなど。
オリジナルカードが取得できる、「ブレニースペシャルティ」にも是非ご参加ください!
オリジナルカードはこの絵柄です。
f0151886_14361690.jpg

可愛いイワアナコケギンポの写真を用いています♪

マダコの抱卵も辛うじて抱卵中でした。
他の生物の抱卵は見たことがあっても、マダコの抱卵は初めてという事で、
じっくり観察して下さいました。ロクハンぎりぎりで他の生物の抱卵も色々見て頂きたいです。

AOW講習も今日が最終日!
ドライスーツとピーク・パフォーマンス・ボイヤンシーの2ダイブで無事認定です!!
OWの途中で間が空いたものの、AOW講習まで一気に駆け抜けて頂きました。
AOW講習終了で、ダイビング本数も2桁になったそうです。
3桁目指して、これからもダイビングを楽しんでください。

明日も葉山の海で、体験やファンダイビングのお客様と潜っていきたいと思います。
以下お知らせです。
 
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-28 14:45 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月27日  マンツーマンでゆっくり潜ってきました

こんばんは 輝です
昨日までの賑やかな週末が嘘のように今日はお客様1名様!
マンツーマンでゆっくり潜ってきました。
透明度は少し落ちましたがマクロでじっくりダイビング。うねりも無く良いダイビングしてきました。

天気 晴れのち曇り 気温 21度 水温 21度 透明度 5m〜8m

まずは権太郎岩へ
昨日、犬に貸してあげた指示棒は壁に突き刺したまま残っていました。
さぞ怖い夜を過ごしただろうに。。。
f0151886_16385073.jpg


指示棒をピックアップしていよいよダイビングスタートです
1本目は権太郎岩、2本目は170度の根です。
ノコギリヨウジ(ペア)、コケギンポ、イワアナコケギンポなど背景の良い子を中心に撮影してもらったり

ハナタツもいました
f0151886_16405587.jpg


あとは最近定番のミナミギンポ(西村さん撮影)
f0151886_16424959.jpg


マダコの抱卵(西村さん撮影)
f0151886_1643695.jpg


時間切れで紹介することができなかった

ガンガゼカクレエビ
f0151886_1644501.jpg


ベンケイハゼ
f0151886_16451668.jpg

なども観察できました。

ペリセン君、洞穴バージョンも撮ってもらいました(西村さん撮影)
f0151886_16462467.jpg


そんなこんなで今日もあっというまに時間のすぎていった2ダイブなのでした。

平日はだいぶゆっくり潜れる日が増えてきました。
1つの被写体にどっぷりはまりたい方、久々のダイビングでゆっくりペースで1日を過ごしたい方など、できるかぎりリクエストに応えさせて頂きますので、平日も遊びにいらしてください。

そうそうパンチ翔も昨日、無事に石垣ツアーから帰ってきました。
明日にでも報告してもらおうと思います。

明日も葉山で楽しんでこようと思います。

以下お知らせです。
 
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-27 16:49 | 葉山 | Comments(0)

10月26日  祝1000本 & 征夫さんが来てくれました

こんばんは 輝です
今日も朝から快晴!ダイビング日和となりました。
透明度もそこそこの中、マクロ中心に楽しんで頂きました。
そしてそんな本日、遠山さんがめでたく1000本を迎えられましたー!!1000本ってすごい!
昔、サイパンでガイドをしていた時に500本潜ったそうですが、それにしても立派な数字です。
おめでとうございます!

f0151886_1793727.jpg

今日も特製ケーキでお祝いさせていただきました!

そして今日は中村征夫さんが雑誌の取材でいらしてくれました。
タイドプールではありましたがガイドをさせていただきました。
そんな征夫さんと1000本遠山さんのツーショットです。

f0151886_1712641.jpg


そして本日、ご参加の皆様とも記念撮影していただきました。
f0151886_17125232.jpg


きりちゃんが頑張って作った動画も見て頂いて良かった、良かった!!

おめでとうございました! 今日はこれからお祝い飲み会でございます。

そして明日は三浦と葉山に分かれて潜ってきます。
明日も北風で海況良さそうです。

今週も有難うございました。
以下お知らせです。
 
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-26 17:12 | 葉山 | Comments(2)

10月25日  ゴミ拾い

f0151886_188991.jpg

こんにちは、寿美恵です。昨日、あまりめでたくないのですが、お誕生日を迎えました(笑)。多くの方からお祝いの言葉を頂き、本当に幸せ者だなあ・・・と思う昨日でありました。

 さて、今日はゴミ拾いの日でした。毎年1回、江ノ島を中心にゴミ拾いをしている「海さくら」とコラボし、陸と海の中をお掃除してきました。
 海の中にはこんな大きなゴミも!!
f0151886_1884277.jpg

海の中はほんの一部しかお掃除できなかったものの沢山のゴミが回収できました。これからもダイビング中気づいたらゴミ回収続けて行きたいと思います。
 お天気にも恵まれ気持ちの良い1日を過ごすことができました。

  お掃除終了後は1本ファンダイビングを楽しんできました。

 天気:晴れ 気温:20° 水温:21° 透明度:8m〜10m
   
 今日見た生物を写真で一気にご紹介したいと思います。
f0151886_1820233.jpg

 葉山の定番!ヒロウミウシ!!
f0151886_1821177.jpg

 久しぶりに発見したマドレラフェルギノーサ。その上に実は寄生虫が乗っております。
f0151886_18225041.jpg

 岩と岩の間にはノコギリヨウジが2匹!
f0151886_1823255.jpg

f0151886_18233538.jpg

 イワアナコケギンポ2匹!色違いです。

  こんな感じでマクロを中心に楽しんできました。マクロも良いのですが、海が奇麗なので、ワイドもお勧めですね。
 今日の写真はお客様の渡辺ご夫妻、岡本様から頂きました。ありがとうございます。

 ばたばたした1日でしたが、そんな中、オープンウォーターライセンスをゲットしたお客様も2名様いらっしゃいました。おめでとうございます。これから沢山潜って下さいね。

 さて、明日は・・・
 明日も凪な海が広がりそうです。明日も1日楽しみたいと思います。

以下お知らせです。
 10月25日 水中ごみ拾い企画
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-25 18:28 | ビーチダイビング | Comments(0)

10月24日 透明度一気にアップ!

こんばんは 輝です
昨日あたりからいっきに回復してきた葉山の透明度ですが今日は晴れていることもあり、いっきに良くなりました。浅場は15mくらい見えています。
そんな本日はファンチーム、体験チームに分かれて楽しんできました。

天気 晴れ 気温 21度 水温 21度 透明度 10m〜15m

まず最初のご報告は、うちのやくざ(パンチとかじゃないけど若頭をつとめております)が誕生日を迎えました。朝、出勤してきた、すみえちゃんに「誕生日、おめでとう!」と言うと 「全然、めでたくない」というお返事でした。さすが、やくざです。。
でも今日も水中はきれの良い動きでガイドしていました。
f0151886_15203912.jpg


ファンチームのみなさんはみなさんフォト派。
ゆっくり撮影したもらいました。

永井さん撮影、アオウミウシ
f0151886_15215658.jpg

こちらも永井さん撮影、ミナミギンポ(昨日まで1匹だったのがペアになっていました)
f0151886_1523560.jpg


続きまして牧野さん撮影のアライソコケギンポです。真っ赤で綺麗ですね
f0151886_15235662.jpg


最後は昨日も今日もハッチアウトの瞬間を見せてくれたマダコの抱卵シーンです
今週末もハッチアウトの瞬間を撮らせてくれる可能性大ですね。
f0151886_15263551.jpg


みなさん有難うございました。
明日は1本は水中ゴミ拾いです。日頃、お世話になってる海のゴミを陸から海からばしばし拾って綺麗にしてきます。
週末は海況も透明度も良さそうなので楽しみです。

そしてラストの報告は先日行ってきたタイ・タオツアーのツアーDVDができました。
長いのでお暇な方はよかったら見てみてください。
ナナのツアーではこんなツアーDVDを作ってお渡しさせていただいています。っていう宣伝でした(笑)


以下お知らせです。
 10月25日 水中ごみ拾い企画
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに1席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

by teru77t | 2014-10-24 15:31 | 葉山 | Comments(0)

10月23日  寒い・・・

こんにちは、パンチ翔です。
髪の毛が伸びてきて、どんどんパワーアップしております!
アフロまで一直線です!

今日も葉山は海況良好なのですが、とにかく陸が寒い一日となりました。
ニュースでは12月上旬の気温だとか・・・。

ただ、透明度も8m~10mほどに回復し、いい感じで週末を迎えることが出来そうです。
週末に備えて、乾かないで、溜まっている器材も明日は乾きそうです。

海況
天気:晴れ 気温13度 水温:21度 透明度:8~10m

今日は、ファンダイビング2チームで潜ってきました。
1本目は権太郎岩の3の水路、2本目は170度の根をぐるっと潜ってきました。

観察できた生物は
マダコの抱卵(ハッチアウトもしてます)、ノコギりヨウジ、ミナミギンポ、イワアナコケギンポ、アライソコケギンポ、ボウズコウイカ、イセエビの幼体、ムラサキゴカクガニ、コマチガニ
ヒロウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ ムカデミノウミウシ などなど

今日もマダコはハッチアウトしておりました。
その様子の写真はこちらです。
f0151886_14573175.jpg


倉島様から頂きました。ありがとうございます。

続きまして、ウミシダに隠れているコマチガニ。今日は極少サイズを撮って頂きました。
f0151886_14583063.jpg


こちらは清水様から頂きました。
ありがとうございます。

明日も葉山は問題なく潜れる予報です。
晴れますが、北風が吹く予報ですので、休憩中羽織るものをお持ちくださいね。

以下お知らせです。
 10月25日 水中ごみ拾い企画
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

by teru77t | 2014-10-23 13:38 | 葉山 | Comments(0)

10月22日 風雨で寒い一日…

f0151886_1530498.jpg

こんにちは、まさみです。
今日は朝から雨が降り続き、陸が寒くてたまりません!
私は今日、宮川湾へ行ってきたのですが、ボートの移動中がぶるぶる震えるくらいの寒さでした。

天気:雨 気温:17℃ 水温:21~22℃ 透明度:8~10m(宮川湾)、6m(葉山)

今日の朝、海況を確認したところうねりが入っており、透明度も低そうだったので、
ボートダイビングチームとマクロオンリー葉山ビーチチームに分かれてのダイビングです。
f0151886_15312948.jpg

2チームが宮川湾へ。
宮川湾、透明度が回復しておりました。
安全停止を行う5~6m付近は多少濁っていたものの、水底まで降りると綺麗な海が広がっておりました。
2本目の安全停止中には、エチゼンクラゲらしきクラゲにも遭遇しました!

妊娠中のハナタツ、カエルアンコウ、マダコの抱卵などここの所確認出来ている生物達。
季節来遊魚は、ナガサキスズメダイYg、コガネスズメダイYg、コブダイYg。
そして、ネンブツダイ、スズメダイ、イサキ、チャガラの群れ!!!!
葉山で見るよりも大きな群れがゴチャっと形成されておりました。

ウミウシは、ジボガウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、オトメウミウシ、ムカデミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ・・・など
個人的にも好きなウミウサギ系では、ベニキヌヅツミガイやテンロクケボリガイなども見れています。

甲殻類も色々居ました!
オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、イソギンチャクモエビ、イセエビ、アケウスなど。
イソギンチャクモエビのあのキュっ!!!っと上がったお尻は羨ましくあります(笑)

トビ根、カサゴ根をぐるっと1周コースで、色々な生物を観察して頂きました。
f0151886_1531159.jpg

葉山チームはマクロでがっつりカメラチームです。
ミナミギンポやヒョウモンダコ。
マダコのハッチアウト!やアライソコケギンポ、ボウズコウイカやイソギンポ。
そして・・・・・・・・・ペリセン君!っをじっくりと撮影して頂きました(笑)
f0151886_15314631.jpg

本日のお写真は全て、葉山チームのお客様から頂きました。
1枚目、3枚目のお写真が白波瀬様より頂いたお写真です。
1枚目の写真、なんの魚の目だか分りますか?
葉山では良く見かける、キタマクラの目だそうです。
こんなに緑や黄色などの色彩豊かだったとは!

2枚目と4枚目のお写真は、中嶋様より頂きました。
左側には、ハッチアウトしたての赤ちゃんが写っております!!!
そして・・・ペリセン、ペリトンの双子を撮影です(笑)
お付き合い頂きありがとうございます。

上から見て想像していたよりも、透明度も良く、うねりもきつくない状態だったようです。
明日からまた葉山の海にエントリー出来そうです!

f0151886_16195216.jpg


11月14日からのカメラマン・鍵井さんとKOOZA上田君と渡嘉敷の番さんのところに行くツアーに2席のキャンセルが出てしまいました。1ヶ月後の話ですがご都合のつく方、是非ご連絡お待ちしています。

以下お知らせです。
 10月25日 水中ごみ拾い企画
 11月8、9日 2日間 ZEROドライスーツモニター会企画
 11月9日 葉山フォトコンテスト授賞式&懇親会
 
 イベント盛りだくさんです。詳しくはホームページトップにあるイベントのお知らせをご覧下さいませ。
 http://www.nana-dive.net

by teru77t | 2014-10-22 15:36 | 他の海 | Comments(0)